SSブログ

一眼レフ、初級機と中級機を撮り比べてみたよ! [フィギュア撮影]

一眼レフの初級機と中級機を撮り比べてみました。

昨年、一眼レフやマクロレンズを買い、
レフ板やら照明(RIFAモドキ)を使ってみて、
コンデジ時代とは比較できないほど、
綺麗な写真が撮れるようになったと感じていますが、
最近はどれも似たり寄ったりだなぁと思うことが多くなりました。


なので・・・
今以上の写真を撮影するにはどうしたらいい?
という疑問(課題というべきでしょうか)を持っていました。


そんな疑問に対する回答として、素人としては真っ先に、
今や3万円台前半で買えるK-xより、
上位機種を買えば良い写真が撮れるんじゃないの?
と思ってしまうわけですよ(笑)


そこで知人が所有しているK-7を借りて、撮り比べてみた次第です。



■今回使用した一眼レフカメラ
 ・初級機(エントリークラス)   K-x
 ・中級機(ミッドクラス)      K-7

 いずれもペンタックス製のカメラです。

 既に「K-x レンズキット」は3万台前半で買えるという激安品w
 K-7は価格的には中級機ですが、個人をターゲットにしたペンタックス製
 カメラとしては最上位にあたります。現在は旧機種となってしまったため、
 レンズキットだと7万円くらいで販売されています。



■撮影方法
 撮影方法は、同一条件で撮影しなければならないため、
 両機種とも基本的に下記設定で固定しました。
 簡単に言えば、標準設定で何も変更せず、カメラ任せです。

 <基本設定>
 ・撮影モード
  絞り優先

 ・絞り値
  F9.0固定

 ・ISO感度
  200に固定

 ・ホワイトバランス
  昼白色蛍光灯に固定

 ・フォーカス
  オートフォーカス(中央一点)

 ・レンズ
  タムロン90mmマクロ(172E)

 ・カスタムイメージ
  ナチュラルに固定(設定変更無し)

 ・D-rang補正
  設定なし

 ・記録サイズ、画質
  10M(3936×2624、jpegで記録)、画質は最高画質


 <異なった点>
 ・露出
  撮影毎に変化させました。

 ・画角等
  最初にK-7で一通り撮影し、撮影した画像を見ながら、
  K-xで同じような角度で撮影しました。

  本来は三脚を固定し、
  K-7で撮影→レンズ交換→K-xで撮影した方が良いのですが、
  1枚撮影する度にレンズ交換では時間が掛かり過ぎるので、
  それは止めました。
  そのため、アングルなどが若干違う画像になっています。



※以下、詳細の記事になりますが、
 撮影条件によって結果は異なりますので、
 そのあたりは十分ご注意願います。



写真の比較の前に・・・・
画像ファイルの大きさを見てビックリしたので、まずはそのネタを。

■ファイルサイズを比較
左側=K-7、右側=K-x
k-7.JPGk-x.JPG

同じサイズのjpg画像に関わらず、
K-7で撮影したファイルの方が2MB近く大きかった!!


これって、K-7の方が色の階調表現が広いということなんですかね?
K-xでは潰れてしまうところも、表現できるとか・・・。

正直、ここまで画像サイズに差があるとは思いませんでした。




では、撮影した画像の比較に行きましょう!(ようやくかいw!)
本日のモデルは、グッスマから発売された稲羽結衣さんです。
※画像はペンタ付属のツールで大きさを1/3に縮小しています。


■バストアップ、右目にAF
左側=K-7、右側=K-x
k-7_右目_S.jpgk-x_右目_S.jpg




■表情アップ、右目にAF
左側=K-7、右側=K-x
k-7_顔アップ_S.jpgk-x_顔アップ_S.jpg




■バストアップ、左目にAF
左側=K-7、右側=K-x
k-7_左目_S.jpgk-x_左目_S.jpg




■制服、第一ボタンにAF
左側=K-7、右側=K-x
k-7_制服_S.jpgk-x_制服_S.jpg




一気に掲載してみましたが、如何でしょうか。
あれ?ほとんど変わらないんじゃない?が私の第一印象ですね。


以下、思ったことを箇条書きします。

・(1枚を除き)K-xの画像が小さい
 これはファインダーの視野率の差でしょうかね??
 K-xは96%、K-7は100%なので、その分の差が出ているようです。
 まぁ、これは画質には余り関係ない話ですね。


・ピントはK-xの方がピッタリしているように見える
 K-x、K-7のどちらが?というのはわかりませんが、
 レンズもしくはカメラのピントがずれているのかもしれません。
 少しK-7に不利な状態だった、という感じがします。

 
・色の階調表現は、少なくとも私の目、モニタではよくわからない
 モニタを変更すればわかるのでしょうかね??
 恐らく、K-7の方が優れていると思いますが、
 私の目ではハッキリとはわかりませんでした。


とまぁ、こんな感じですかね。
他にも色々観点があるのでしょうけど、思いつかなかった(^^;



ということで、まとめます。

私の腕、撮影環境、カメラ任せの設定という条件下では、
撮影した画像に劇的な変化は見られなかった。

今以上に良い写真を撮るには、まずスキルアップが必要。
もちろん単にカメラの設定だけではなく、ライティングや
背景選択等、雰囲気を出すスキルも当然必要である。


最近価格がこなれてきたK-5を買おうと思いましたが、
まだしばらくはK-xで頑張ろうと思います。



補足)
 今回の撮影はいわゆる実験的なモノであり、
 K-7の能力をフルに発揮できなかったと思われます。
 写真は設定で如何様にも変化する(させることができる)ので、
 K-7有利な環境に持っていけば、その差はハッキリでると思います。

 本記事はK-7の能力が低い、という意味ではありませんので
 撮り違いのないよう、お願いします。


PS.最後にK-7を貸してくれたU氏、ありがとうございます!!


タグ:K-x
nice!(64)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 30

mana

こういう実験的なことをやってくれるのはありがたいですw
気にはなるけど、なかなか実際に撮り比べって出来ないから。

やっぱりそうなんだなって結果ですね。
何を撮るか、どこで、どんな環境で撮るかによって違いは出るでしょうが。
その前にフルに性能を発揮できるような使い方ができるかどうか。
私は全く出来てないですねぇw
だから私も当分はD40で十分と思ってます。
壊れるまでは。
ってか最近はゴミ取りをどうしようか悩み中w
メーカーに出すべきか自分でやるべきか。
自分でやるにはちょっとだけハードル高いけど、出来るようになると一々メーカーに出す必要なくなるから便利ではあるけどね~。
by mana (2011-01-23 13:57) 

ふもっ!?

比較は、JPEGだとEXIFとか拡張情報の差とか、圧縮率やロジック等の
差があるのでファイルサイズだけじゃ、わかりにくいですよね?
RAWデータで細部を見比べた方が違いが分かるかも。
私の眼力じゃJPEGとRAWでさえ区別付かなかったりしますが・・(笑)
でもこの写真達、実際ぱっと見、全然区別つきませんね。
科学の進歩と目の老化が相まって、まさに科学の勝利?!
それよか、ロックさんの綺麗に可愛く撮ってあげたいって気持ちが、
ほんとに素晴らしいと思います。
私もタムロンのマクロレンズ欲しくなってきた・・・
by ふもっ!? (2011-01-23 14:17) 

Lunamaria

> 私の腕、撮影環境、カメラ任せの設定という条件下では、

私はコンデジでのAuto撮影なのですが、一眼でManual撮影するスキルは
とてもじゃないけど無さそうですね・・・。
でも、フィギュア撮影にマクロレンズは魅力的だなぁ。
 
by Lunamaria (2011-01-23 14:33) 

リュウ

カメラっていいですよね^^

そろそろデジカメの一つでも欲しいのですが、デジカメって高いですよね・・・
by リュウ (2011-01-23 16:48) 

キャラハン

似たようにも見えますが、若干K-7の方がシャープさがあるように思えますね。。
後はカメラの設定で特徴を引き出せるのではないでしょうか。。(^-^)

by キャラハン (2011-01-23 17:31) 

takao

グッスマのフォトコンテストで入賞なさった巨匠のブログはここですか?w
さらなる高みを目指して,まずは機種を検討ですね。
飽くなき向上心,素敵ですwぬr(ry

私の目でも,差が見つけられませんw
まぁ,Let's noteの糞液晶だから,当然と言えば当然なのですがorz
なるほど,つまり私はデジイチ以外にも,液晶ディスプレイが必要,と言う事ですねw
しかし,やはりカメラの世界の深淵は深そうです。

by takao (2011-01-23 18:19) 

シンシン。

2MBの違いは・・K-xは1290万画素、
K-7は1460万画素の違いがあるようです。
両方とも新画像処理エンジン「PRIME II」を使っているので画質は同じになるはずですね(◎-◎)。。
PENTAX使ったこと無かったので調べてみましたd(゚-^*)


by シンシン。 (2011-01-23 21:17) 

きむりん

こんばんは、ロックさん。
前にも書いている人がいますが、JPEGだといまいち解らないかもしれませんね~。
RAWデータでないと・・・。とはいえ、保存に時間がかかるのが欠点でしょうか?
それと他社のカメラですが、会社で買った某社の30万円くらいのカメラで
撮影その他したことがありますが、確かに違いました。
うちのD40君とはorz。
いや、画素数も違いますがそもそもレンズの直径から違った気が?

でも、こうなるとこのクラスのカメラでのランクアップはやっぱりレンズ次第かな~と
思ってしまいます。
とはいえ、アマチュアの一眼レフとプロ(セミプロ)のコンデジ、
やっぱり後者の方が綺麗に取れるんでしょうけど・・・orz。

あと、三脚も結構きますよ汗。高い三脚はそれなりの理由があったというか・・・。

カメラの世界は難しいですよね~。


by きむりん (2011-01-23 21:35) 

つるぎうお

そうか、あんまし変わらないのか。
まあ、私の使っているコンパクトデジカメよりは良いですよね。
by つるぎうお (2011-01-24 02:09) 

水銀

ロック さん、こんばんわ

面白い試みですね、画素数を10Mで揃えているのにファイルサイズが2Mも違うのは不思議です
ところで、私のモニタ上ではk-xの方が彩度が高いようですね、特に肌色が違います

私の持っているニコンのエントリー機D40は標準の彩度が高めに設定されているようなので、もしかしたらk-xも同じようにエントリー機は彩度が高めかもしれません(微妙ですが)
by 水銀 (2011-01-24 02:51) 

TARIZMAN

最近のカメラって、結構よく出来ているからそれほど違いが無いのでは?と思いました。(笑)
ロックさんの腕前も、なかなかウマいのだと思います!

ブログ・コメありがとうございます!
今後も続けて行きたいですね!(笑)
by TARIZMAN (2011-01-24 06:37) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

ある意味、予想できた結果かもしれないですね。
この結果をもって、カメラよりは、レンズや照明の方が
重要な要素であることがはっきりしたような気がしました。
今後は光の当て方(影の付き方)や背景をうまく使って、
うまい絵作りを目指したいと思いました。
(って、簡単には無理ですがw)

D40はゴミ取り機構は付いていないのでしょうかね。
まぁ、やればなんとかなるような気がしますが、
ちょっと勇気がいるかも??

ちなみに・・・
ミラーを上げて、エアー吹くくらいのことはしちゃってますw

by ロック (2011-01-24 22:51) 

ロック

ふもっ!? さん、コメントありがとうございます。

あぁ、RAWで撮影することは全く考えていなかったですね。
RAWだと、そのままblogに上げられなかったので・・・
いつもはRAWで撮影していますが、今回はjpeg撮影なので、
RAWデータがないですw

私はまだまだ良い時もあれば悪い時もある感じで
なかなか思ったような写真が撮れない場合がありますね。
そのあたりを改善したいです・・・

タムロン90mmはかなり有名なレンズですので、
1本持っていても損はないレンズだと思いますよ~

by ロック (2011-01-24 22:55) 

ロック

Lunamariaさん、コメントありがとうございます。

一眼にはたくさんのモードがありますが、私も使っているのは
「絞り優先」と呼ばれるモードのみで、あとは色合いの
調整くらいしか出来ないんですよね(^^;

まだ、何の撮影に、どのモードが有利なのか、
そのあたりはわかっていなかったりします・・・

ただ、一眼の絞り優先で撮影するだけで、
かなりよくなるのも事実ですよ~

by ロック (2011-01-24 23:01) 

ロック

リュウさん、コメントありがとうございます。

一眼レフを買ってから、写真撮影が楽しくなりました!!
デジカメもピンキリなのですが、レンズとかも考えると
かなり高くなってしまいますね・・・
でも、得られる絵はそれ以上だと思います!

by ロック (2011-01-24 23:04) 

ロック

キャラハンさん、コメントありがとうございます。

k-7の方がシャープに見えましたか・・・。
瞳を見ていると、K-xの方が(私には)シャープに見えたのですが、
どのあたりを見ると良いんですかね(?_?)

写真は奥が深いなぁ・・・
by ロック (2011-01-24 23:11) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

巨匠ってw
一人くらい素人作品を入れないと、応募しにくくなるので
入っていたのでしょうw
真面目な話、今回の結果を見て、ねんどろいど/figmaは
圧倒的な応募数がありそうなので、避けた方が良いんじゃないか
と思いました。スケールフィギュアって、全体の2割以下です
よね、たぶん。

記事を書いてから思いましたが、うまい人の写真は
私のモニタや目でも綺麗に見えましたw

私もいつか、オーラの出ている写真を撮影したいですね。

by ロック (2011-01-24 23:22) 

ロック

シンシン。さん、コメントありがとうございます。

スペックを調べていただいてどうもすみません(^^;
実はK-xとK-7の画素数の差は知っていました。
で、今回は両機種ともに10M固定で撮影しているんですよね。

エンジンも同じだとすると、映像素子の違いですかねぇ
ただし、K-xがソニーでK-7はサムスンなのですが・・・

by ロック (2011-01-24 23:31) 

ロック

きむりんさん、コメントありがとうございます。

やっぱりRAWの方が差が出るんですか~
jpeg時に味付けが出ちゃうんですかねぇ。
いつもはRAWで撮影しているので、
遅さは気にしてはいないですね。

今回の記事の趣旨だと、
30万というのは除外されてしまうのですが、
やはりキャノンの5D2とかのフルサイズ一眼は違いますね。

三脚は昨年買い直しました。
今は重さ3Kgくらいあるしっかりしたものを使っています。
K-xだとビクともしないですw

by ロック (2011-01-24 23:43) 

ロック

つるぎうおさん、コメントありがとうございます。

一眼同士だと、レンズまで同じだと差はで難いようです。
ただ、コンデジと一眼レフは映像素子の大きさも違いますし、
かなりの差があると思いますね。特に部屋の中のような
よくない環境(暗い)だと、差が大きくなるような気がします。
by ロック (2011-01-24 23:53) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

ずっと以前からやってみたかった企画でした(^^;
そうなんですよね。何が影響しているのかはわからないのですが、
1.5倍近いですから、相当の差があるようにも感じます。

エントリー機の方が彩度が高い!というのは
確かにあるかもしれません。
荒を隠すために、わざと派手めな画像に仕上げる・・・
という感じですよね。
あと映像素子がK-xはソニー製、k-7はサムスン製なので、
その辺も影響しているかもしれません。

D40、人気ありますね。ここのコメだけで3人目ですw

by ロック (2011-01-25 00:03) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

写真は、色々な方からのアドバイスで、かなり進歩しました!
自分としては、まだ向上意欲があるので、もっと頑張る所存です

お互い、ブログがんばりましょう。
(最近、私は更新頻度下がってますw)

by ロック (2011-01-25 00:12) 

凪

これは興味深い…。確かに,「ボディの差って何だろう?」と考えさせられました。おっしゃるとおり,道具はあくまでも道具で,スキルアップこそ重要,ということなんでしょうね。身に染みます^^;

ところで,まったく主題と関係ないところで驚いてしまい恐縮ですが,K-7ってファインダー視野率100%なんですね!

by (2011-01-25 06:01) 

びくとる

イロイロと試すと面白いですね。
K-7のほうがクッキリとシャープさがあるでしょうか。
今日から復帰したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
by びくとる (2011-01-25 11:50) 

水銀

ロック さん、再びこんばんわ

>エントリー機の方が彩度が高い!というのは
エントリー機はコンデジからのステップアップ狙っているので、コンデジの彩度の高い画像に慣れたユーザーに合わせているのかもしれません。たしかそのような記事を見たような気がします(^^;
どちらにせよ微妙な差なので、気にする必要はないのかもしれませんね

ペンタックスは持っていないので分かりませんがD40だと「仕上がり設定」でクラス上の機種の発色に合わせられます、またそのあたりも記事にして見たいなぁ
by 水銀 (2011-01-25 22:18) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

凪さんは写真撮影の技術も確かだと思ってますよ~。
少なくとも、私とは比較できない程の、オーラを感じます。

ご使用になられている5D2は、やはりフルサイズですし、
K-7とは比較出来ないレベルにあると思いますし、
それに凪さんの技術が加わるので、どれも本当に素晴らしいです!

K-7のファインダー中級機としては優秀なようです。
視野率も、雑誌のテストでも99%くらいあるらしいので、
ほぼスペック通りだったようです。

あ、K-xは96%だったので、訂正しておきましたw

by ロック (2011-01-26 23:19) 

ロック

びくとるさん、コメントありがとうございます。

やはりk-7の方がシャープですか!
自分は、じっくり比べてみていない・・・ということかなぁ。

1週間程度不在という記事を読みましたが、
ようやく復帰ですね!写真、楽しみにしてます~。

by ロック (2011-01-26 23:27) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

ペンタックス(というか、K-xになりますが)は、
上位機種に合わせた設定というものは存在しないです。
単純に、色の濃さや明るさ、ハイライト等を調整するだけの
機能になっています。

元々、ペンタックスは他メーカより色が濃いかもしれないですね。
なんか、そういう話をどこかで聞いたような・・・・?
まぁ、風景のペンタとかも言われてますがw

by ロック (2011-01-26 23:32) 

ミラージュ

すごく興味深く読ませていただきました。
コンデジしか持ってないσ(^^)としは、一眼はすごく気になるところなので。

自分みたいなのは、いいカメラ買っても難しい、というのがよくわかりました^^;
by ミラージュ (2011-01-29 19:53) 

ロック

ミラージュさん、コメントありがとうございます。

私もコンデジを使っていた頃、特にフィギュアの撮影をし始めた頃は
一眼レフが気になってました。しかも値段がピンキリだったので、
高い物は良いのか?という疑問がずっとありました。

一眼初心者は、あまり高望みはせずに、エントリークラスでよい
ような気がしますね。その分浮いたお金は、そのうち必要でなるで
あろうレンズの購入費用に貯めておく方が無難だと思いました。

ただ、各社でレンズを共有できないので、
最初に選択するメーカはよく考えた方が良さそうです。
キャノンやニコンは中古レンズが豊富等、利点があります。

by ロック (2011-01-30 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。