SSブログ

WF2011冬のカタログを買ってきました!! [イベント]

ワンダーフェスティバル2011冬のカタログを購入しました。
以前より分厚くなったと思いますが、値段(2000円)は変わらないですね。
WFでは、このガイドブックが入場券の変わりになります。

IMGP6050.jpg


中身は未チェックですが、朝一番に行って買う程欲しいモノはない
と思うので、11時頃に現地着すれば良いかなと思います。
たぶん、現地では延々写真撮影に没頭しているでしょう(笑)

以前は、平気で5万とか使っていたのですが、最近は1個買うか
買わないかレベルなので、ずいぶん落ち着きましたねw


と言うことで、今回の主な目的は3つ。


(1)フィギュアの写真撮影

 やっぱり一番大きな目的は写真撮影です。
 
 WF等のイベントに行く方は、写真を撮影したことがあると思いますが、
 恐らく誰もが「暗い!」と一度は感じたと思います。
 その結果、私もそうですが、シャッター速度が遅くなり、
 写真がぶれる等、苦い経験をしたんですよねorz


 なので、1年にたった2回しかないWFで写真を失敗しないためにも、
 どのレンズを使ってとか、撮影モードは?、ISOは?等を検討してます。

 前回のWFでは、50mmマクロを使いましたが、
 被写体との距離が固定できないイベントでは
 使い勝手が極めて悪く、現像も含め、四苦八苦したので、
 今回は多少写りが悪くても、シグマのズームレンズ(18-128mm)
 を持って行く予定です。

 このレンズはF3.8~5.6と暗いので、フラッシュを使うことになりそう。
 ただ普通にフラッシュを使うと、フィギュアの顔が真っ白になってしまうので、
 こんなのをシューに取り付けて、光源を柔らかくする予定です。

 IMGP6080.jpg


 ISOは現地に行ってシャッター速度を見て決めますが、
 1/50以上になるように設定したいですね。できれば400以下に・・・・。

 こんな感じでうまく行くでしょうかね??




(2)第五回ワンホビフォトコンテスト

 これは正直書いて良いのか微妙ですが、
 先日入選作品の発表があり、奇跡的に入選しました!!
 出してみるものだなぁ・・・・。
 (こっぱずかしいので、この記事で作品はアップしませんがw)


 他の入選作品を見ても、「うまいなぁ」とため息が出るばかりで、
 自分なんかが本当に入選して良いのかな?という気持ちと、
 嬉しいという気持ちの両方があります。


 なので、今まで以上に良い写真が撮れるよう頑張らないとイカン!
 しばらくはモチベーションを維持できそうです。


 入選者には入選作品が掲載された「特製フォトブック」が貰えるそうです。
 前回のフォトブックは本人の写真が表紙に使われた、世界に1冊しかない
 本だったようですね。今回も同じ仕様かわかりませんが、かなり楽しみ!!
 ※特製フォトブックは当日ではなく、後日送付されると思います。

 ところで前回は入選作品が展示されていたようですが、今回もかな?




(3)フラクタルのステージに、花澤香菜さんが来る!
 ミーハーでスミマセンw
 ガレキとか模型に関係ないことでスミマセンw

 とても近くでは見れないと思いますが、まだ一度も見たことがないので、
 何としてでも花澤さんのお姿を拝見したい!!
 ということです(笑)



WFは2/6(日)。
私にとっても、みなさんにとっても、楽しいイベントになると良いですね。




タグ:wf
nice!(62)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 23

takao

さすが巨匠!
WFでも写真が第一!何ですねw
冗談はさておき,私のような地方民はロックさんのように写真をアップして下さる方が最後のつな,ですので,非常に楽しみにしております。
素敵な作品に巡り会え,たくさん写真を撮れると良いですね。
私も楽しみにしております。

フォトコンは,本当におめでとうございます。
やはり,200人の壁は厚いですよねw
私も,個人的にはかなり満足している写真だったのですがw
まぁ,こればっかりは仕方ない,と心密かに傷心しておりますw

花澤さんをみて,「香菜ーー!!やったぞーー!!」を叫ぶのですね。
わかりますんw
by takao (2011-01-26 23:01) 

びくとる

フォトコン、入選おめでとうございます。
是非ともアップして見てみたいものです。^^
by びくとる (2011-01-27 11:42) 

つるぎうお

フォトコンテスト入賞おめでとうございます。
ぜひぜひアップを!
by つるぎうお (2011-01-27 16:48) 

プラチナ

入選するなんて、すごいですね。
by プラチナ (2011-01-27 18:59) 

しゅう

おもしろそう・・・
僕も行ってみたいです!
by しゅう (2011-01-27 20:58) 

カルディア

行きますぜ~!
購入者のジャマにならないよう、自分もお昼ぐらいを目指すつもりです。
んで、撮影に没頭!
前回は終盤で時間がなくなったので、今回はもっと上手く立ち回りたいわ~。
最後で時間があれば会いたいですね。

by カルディア (2011-01-28 03:03) 

キャラハン

入選おめでとうございま~す♪ ( '∇^*)~☆

by キャラハン (2011-01-28 14:55) 

TARIZMAN

おお、スゴイじゃないですか!入選おめでとうございます!
当日が楽しみです!(笑)

その前に、サバゲーを24H耐久(ナイト及び通常の定例ゲーム)をやらねば!
明日から早速向かいます!(笑)

ワンフェスでも、コスプレゾーンをうろついていると思います。
お会いできましたらよろしくお願いします!(笑)
(多分、MGS関連の方と居るかもしれません)
by TARIZMAN (2011-01-28 21:12) 

mana

乳腺おめでとうございます!!
すごいっすねぇ。
継続は力なのでこれからも頑張ってください。
ってか、うpマダァー?w

ワンフェスええなぁ~・・・エグエグ・・・
あれ?もう来週ですっけ?
早いなぁ。
レポート楽しみにしてます。
私は雪に埋もれてますのでw
by mana (2011-01-29 13:53) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

また巨匠ってw
WFは買う側から見る側へシフトしていますね(もしや邪魔な存在?)
以前はガレキしかありませんでしたが、今はPVCで安く手に入る・・・
というのが理由のような主たる理由のような気がしますね。

最近はWFも色々なところにアップされていますが、
当blogでも一大イベントで、記事が稼げるので(おい)
いつも以上に気合いを入れて頑張りたいですね。

フォトコン、未だに何が良かったのかw
次回ネタも今から考えていて、ねんどろいどの天野遠子や宮藤芳佳
にしようかな~?なんて思ってますが、やはりねんどろいどは数が
多いので、その土俵で勝負するのは、今の自分には難しい気がしました。

そう考えると、今回と同じようにスケール系で、あまり売れていない
モノを選択するのが良いのかなぁと思いますね。

夜、外で練習しなくちゃ!
「やったぞ!香菜ー!!w」

by ロック (2011-01-30 13:35) 

ロック

びくとるさん、コメントありがとうございます。

一応グッスマのフォトコンページにはアップされちゃってますが、
ここで、お見せできるような作品では・・(^^;
入選の賞品が届いたときに、さらっと記事にするつもりなので、
もし見たら、技術/センスの無さを笑ってやって下さいませw

by ロック (2011-01-30 13:39) 

ロック

つるぎうおさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます!締め切り3分前までどの作品を送ろうか
考えた甲斐がありましたw
入選の賞品が届いたときに、さらっと記事にするつもりなので、
もし見たら、技術/センスの無さを笑ってやって下さいませw


by ロック (2011-01-30 13:41) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
それなりに応募があったようなので、自分でも驚きましたw
応募してみるものですね~。

by ロック (2011-01-30 13:42) 

ロック

しゅうさん、コメントありがとうございます。

WFは立体物のイベントで、1日では回りきれないほどの作品が
展示、販売されていますので、かなり面白いイベントですよー!
私の一番好きなイベントと言ってもいいでしょう。

遠いと大変ですが、何かの機会に合わせる等、検討しても
良いんじゃないかな~と思います。

by ロック (2011-01-30 13:44) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

WFでの撮影は、大手の完成品PVCフィギュアの撮影に時間が
掛かりますよね。 空いている時間(あるのか!?)を当てて
うまく回れると良いですが・・・。

前回は単焦点だったため、ベストポジションに移動するしか
手がなかったのですが、今回はズームレンズを持参するので、
前回より早く撮影できるかな?とは思ってます。

私も是非お会いしたいです。
TLとかでメッセージを送ればいいですかね?

by ロック (2011-01-30 14:17) 

ロック

キャラハンさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます!!

写真はまだまだ向上心がありますので、
次回も入選目指して頑張りたいですね。
K-xでも十分戦えることを見せなくては!

by ロック (2011-01-30 14:18) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます!!
入選は200作品ありますが、展示されるのですかねw?

24時間耐久!?
レースみたいですが、そういう企画もあるのですね。
ちょっと驚きましたが、深夜は冷えるので、体には
お気をつけて!

前回のWFでは回る時間で手一杯でしたが、
今回はもう少し余裕を持って回りたいと思ってますので、
コスプレゾーンも見たいですね。
もし見かけたときは声をお掛けします

by ロック (2011-01-30 14:23) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

乳腺となw!?
「カメラの性能の違いが、作品の決定的差でないことを
 教えてやる!!」の精神で、今後もやってやるですw

しばらくすると、特製フォトブックが届くらしいので、
その時に気分が向いたら、小さくアップしたいと思いますw

WFまで1週間となりました。
風邪が流行っているので、それが一番怖いですねw
今週は気を付けなくてはw

manaさんは玄関開けたら雪しか見えない、
豪雪地帯にお住まいなのかな・・・?

by ロック (2011-01-30 14:28) 

TARIZMAN

コメありがとうございます!
二日間のゲームは、非常に充実していました。
共通の趣味で、良い友達もできました!
両日、外国人も参加されていて、国際化が進んでいるんだなぁと!(笑)
温かい食事、交流、遊びを充実させたいです。

SEALSでは寒さとの戦い、village・1では本物の現役・アメリカ海兵隊の4名と戦いました!(笑)
(詳細は近日中にCureの日記に載せます)

ワンフェスでお会いできることを楽しみにしております!(笑)


by TARIZMAN (2011-01-30 20:53) 

TARIZMAN

ロックさんお疲れ様です!
おとといのサバイバルゲームの日記が完成しました!

今回はナイト定例と弾数無制限の2本です。(笑)
http://ja.curecos.com/diary/view?member_id=508998&id=32830849764315
「今回の2日間の行動!」

village・1では、
現役のアメリカ海兵隊と混成軍のバトルが展開され、
非常に白熱しました!
また来てくれるそうなので、またゲームをやりたいです!

しかし、本物は強いですね!(笑)
おかげ様で、みんなレベルが上がりました!
by TARIZMAN (2011-02-01 20:36) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。
すみません、返信が遅くなりました。

私もオフ会等、最近行くようになりましたが、
やっぱり趣味を共有できるって良いことですよね。
意外と、みんな近くにいるんだなぁと思います。

本日は時間が遅くなってしまったので、
後日ちゃんと読みに行きますので、少しだけお待ち下さい!

コメントを読んでも、
ヒートアップしてて、楽しそうです。

by ロック (2011-02-01 23:29) 

黒兎

入選凄いですね!!
花澤さんが来るとは・・・
飯食ってる場合じゃあねぇ!!・・・でも、いけない(汗)
記事まってますね(汗)!!
by 黒兎 (2011-02-02 20:44) 

ロック

黒兎さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
撮影した本人もびっくりの入選でした(^^;
会場で飾られていた写真を撮影してきたので、
別途記事で触れたいと思います。


by ロック (2011-02-07 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。