SSブログ

STAR DRIVER 輝きのタクト 16話「タクトのシルシ」感想 [アニメ]

久しぶりに「STAR DRIVER 輝きのタクト」の感想です。

既に17話が放送されているので1週遅れですが、
9~16話に掛けて放送された「日死の巫女編」は書いておくべきと思い、
記事にしました。


タクトの記事は12話以来、約1ヶ月ぶりですが、
その間タクトはずっと面白い話が続いていたと思います。
1ヶ月空いたのは、単にサボっていただけです。すみませんw


■日死の巫女の封印が破られ、第三フェーズに突入!

 大きな話として、日死の巫女であるヨウ・ミズノの封印が破られ、
 第二フェーズ → 第三フェーズになりました。
 PDVD_017.jpg


 今まで綺羅星十字団は、第二フェーズでは電気柩を使った遠隔操作で
 サイバディをコントロールしていましたが、第三フェーズに進化したことで、
 タクトと同じようにサイバディに乗り込むことが可能に!
 PDVD_024.jpg


 ※もうお忘れかと思いますが、第一話でサカナちゃん(気多の巫女)の
  封印が破られ、第二フェーズになっています。


 『お前だけが銀河美少年だと思うなよ』
 PDVD_025.jpg

 自信満々なヘッドの名ゼリフ!!





■壮絶だった第三フェーズ同士のサイバディ戦

 今回の戦いは、ヘッドとそのサイバディ「レシュバル」。
 見た目がタウバーンよりカッコイイですね。
 PDVD_026.jpg

 まずはパイルでの攻撃!!!
 PDVD_031.jpg

 あっさり防がれてしまう。
 PDVD_035.jpg

 『本来パイルはこう使う!!』
 PDVD_037.jpg
 同じ武器があったんかいw!

 ここは動きが早くてよくわからなかったのですが、
 タウバーンのパイルを撃ち落とし、破壊していたと思います。


 続いてスターソード。
 PDVD_040.jpg


 ヘッドの蹴りが炸裂し、吹っ飛ぶ!!
 PDVD_042.jpg

 
 顔を捕まれ、投げ飛ばされるタウバーン。
 PDVD_044.jpg
 PDVD_047.jpg

 『タウ銀河ビーム!!』
 PDVD_050.jpg
 

 必殺のタウ銀河ビームもあっさりかわされた!
 必殺技クラスの攻撃がかわされたのは、初めてじゃないですかね?
 PDVD_051.jpg


 あれだけ強かったタウバーンが、
 第三フェーズとなった「レシュバル」に押され苦戦。
 これほどまでに、第二フェーズと第三フェーズは力の差があったとは!


 さらにヘッドの攻撃は続き、タウバーンにスターソードが炸裂!
 PDVD_058.jpg  


 そして、蹴り!! 地面がえぐられるほどの衝撃!
 PDVD_060.jpg
 

 『この俺の剣の前では、リビドーの弱い戦士のシルシは
  力を失う。君はどうかな?銀河美少年』
 PDVD_066.jpg


 タクトのシルシが消え、動きが止まるタウバーン・・・・
 PDVD_069.jpg

 全裸美少年!?


 ここまでの戦いは、第8話でのスガタvsタクト戦に匹敵するほどの
 素晴らしい戦いになりました。




■タクトの過去・夏夫の存在 → シルシを得たタクト

 今回、初めて?タクトの過去が描かれました。
 夏夫はタクトに輝くことの大切さを教えてくれた存在でした。
 PDVD_081.jpg


 その夏夫は世界の声を聞いたあと病に倒れ、他界・・・・
 夏夫にあとを追うようにタクトも世界の声を聞く。
 PDVD_083.jpg
 PDVD_085.jpg


 『お前にシルシを譲ろう』
 輝きのカケラを見つけ、シルシを得たタクト。
 PDVD_089.jpg


 タクトは父親から捨てられた子だった。
 『ああ、ボクもその島に行ってみたい。1発殴んないと収まんないぜ。
  でも、それだけじゃない。なんかボクはその島に行かなきゃいけない
  ような気がすごくしてる。うぅん、行きたいんだ』
 PDVD_091.jpg

 願望から、使命に変わった瞬間です。




■タクトの強さ

 ヘッドがトドメを刺そうとした瞬間、タクトのシルシが再び輝きだす。
 PDVD_074.jpg
  『やりたいこととやるべき事が一致するとき、
  世界の声が聞こえる』


 微妙な変形・・?というかパワーアップ?
 PDVD_077.jpg


 そして、一気に勝負を付けるタウバーン。
 PDVD_101.jpg

 なにこの謎の力w??


 過去の物語でも、何度も言われていましたが、
 やはりタクトには何か違いがあるようですね。

 それが何なのか?は、是非描いて欲しい内容です。




■日死の巫女編が終わりを告げる

 ミズノは母に捨てられ、
 お姉さんであるマリノは幻だったことが判明していましたが・・・・

 『消えない幻は、既に現実』
 PDVD_109.jpg 


 『会って一発殴ってやるんだ』
 PDVD_105.jpg


 タクトと同じように目的を持ったミズノちゃん。
 日死の巫女としての力は失ったけど、
 ある意味、一番大切なことを失うことはなかった、と考えましょう。
 その方が綺麗ですしねw



ということで、日死の巫女編が終わりました。

日死の巫女編で綺羅星十字団も第三フェーズになり、
戦いがさらに面白くなって行くことを期待したいですね。

また、日死の巫女が歌う「イノセント・ブルー」も素晴らしかった!
個人的には、今年のベスト3に入るのではないでしょうかね。
声優の日高里菜さんは、まだ高校生だそうです。今後に期待!!


17話以降、別の話になりますが、
次の巫女は誰なのか?も気になるところです。


nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 61

コメント 8

GOREN

ロックさん再びこんばんニャ~!

スタードラはこんな感じのアニメでしたかw
美少年から美青年まで幅広いw女もかw

このイノセントブルー探してるのですが、見つからニャイ・・・
スクデイのイノセントブルーは最近(今更)、虜になりましたよ~

って挿入歌なんですよね?
by GOREN (2011-02-03 22:58) 

カルディア

>日高里菜さんは、まだ高校生だそうです
おお~、そうだったのか。
高校生での声優デビューも多くなってきましたね。

『タクト』のレビューもいつかやるぜ!と思いながらも実行できていない自分w
これだけ面白い作品なので盛り上げていきたい作品ですね。
BDの売上げは好調のようなので、既に盛り上がってはいるのでしょうけれどw

ミズノのキャラ、結構好きだったのになぁ。
でも本人のやりたいことが叶った形で終わったと思えば良いラストだったと思う。

by カルディア (2011-02-05 00:12) 

mana

神回でしたねw
この前の回だっけ、無限ループになったのって?
あれ怖かったね。
あの終わらない8月を思い出してしまって怖かったww(そこかよ)

このレビュー読んで1話から見返したくなりました。
とりあえず1話を改めて見てみました。
結構忘れてることや見落としてることが多くて。
ここまで話が進んでから見直すと色々分かってくる部分とか見えてくる部分が出てきて、やっぱ何回も繰り返してみて作品の良さが分かってくる部類の話のような気がしますね。
by mana (2011-02-06 10:23) 

プラチナ

今週から、PSP探しの旅に出ます。
by プラチナ (2011-02-06 11:04) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

このアニメ、男性でも楽しめると思うのですが、
男性キャラの魅力もかなりあるので、女性にも人気ありそうです。

日高里菜さんの透明感のある歌声が素晴らしいので
今度ちゃんと聞いてみてくださいな。アレンジもGood!です。
挿入歌だけに、CD単体では発売されないのが難点です。
BDにCDが付くので、私はゲットできるのですが・・・

by ロック (2011-02-07 05:22) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

日高里菜さんに食いついたw
まだ高校1年生みたいで、リアルで学校の話をTLしてて
憂い憂いしさを感じますね。

カルディアさんも、放送開始当初から好きでしたよね。
カルディアさんのブログは、なるほどと思うところが多いので
是非レビューを書いてもらいたいところです(^^)

私もミズノ好きでした。タクトでは恐らく一番好きですね。
サカナちゃんも9話以降出てきていないので、
もう登場はないのかなぁ・・・?残念。

ラストはうまくまとめてくれたと思いました。
巫女ではなく、一人の女の子として、幸せになって欲しいです。

by ロック (2011-02-07 05:33) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

タクトは、最近神回が多いですよね。
本当に面白い作品になってきました。

確か前回のハズです>無限ループ
ハルヒは怖くなかったのですがw、こちらはちょっとした
ホラーみたいな感じだったので怖かったですw

タクトはBDを買っていまして、先日1~3を見直しました。
そしたら、namaさんと同じ事を思ったw!

全然理解できなかった話も、今では普通にわかるんですよね。
タクトは全巻購入予定なので、2回見ることでより楽しめる作品
になると良いな、と思っています。

by ロック (2011-02-07 05:39) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

PSPありました??
先日、amazonで復活していたのを見かけたのですが、
タッチの差で取られてしまいました・・・
でも、頑張れば入手できそうです!

by ロック (2011-02-07 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。