SSブログ

ワンフェス2011冬 雑記編その2(入選、そしてビックリの・・・・なフォトコン編) [イベント]

書こうか迷っていたワンフェスのフォトコンネタですが、
入選後にも色々あったので(笑)、1つの記事として起こすことにしました。


まずは、WF当日の模様から。

当日会場にて入選作品が展示されていたので、
自分の作品を記念に撮影してみました(おぃ)

入選なんて滅多にないことですし、まぁバチは当たらないだろうとw


フォトコンの入選は全部で200作品あったため、
なかなか見つかりませんでしたが・・・・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

IMGP6390.jpg

w(゚o゚)w 「あ、あったー!!」


初めてのフォトコン応募で入選するとは全く思わず、
本当に、本当に嬉しかったですね。大事なことだから(ry


※フィギュアは、Flyable Heartの稲羽結衣さん(グッスマ)です。
 撮影時は、色々な角度や距離から、60枚ほど撮影しました。
 応募する写真の選択にも時間も掛かったことを思い出しますね。
 IMGP5696.jpg
 ↑全体をトリミング無しで。




ここから、さらにビックリなお話。



WF終了後、審査員賞が発表され、造形師/figma総合プロデューサーの
浅井真紀さんから、浅井賞を頂きました!!

Σ( ̄□ ̄|||) 「えっ、俺が!?」


ニコ動でも生中継されていましたが・・・見てた人は少ないかな(^^;




写真に関して、少し振り返ってみると・・・・


毎年何もせずに月日だけが流れて行くなぁと感じることが多い中、
この1年に関して言えば、一番成長したのが写真だと思うんですよね。


「フィギュアを綺麗に撮影したい」との一心から、

デジカメを新調し(初めて一眼レフを買った)、

時には皆様からアドバイスを受け、

時には自分で色々試し、

自分なりに頑張った結果として、

こういった賞を頂けたことは素直に嬉しかったですし、

同時に次への活力が生まれてきた、と思います。

イイ循環だ!


また、浅井賞発表時に頂いたコメントは
かけがえのない財産になったのではないか、と思います。




今回のフォトコンでのグランプリ、金賞、銀賞は下記作品でした。

IMGP6388.jpg

どれも素晴らしいです。

同じフィギュアを、
同じ場所に持って行っても
自分には撮影できないんだろうなぁと、思います。

耳を澄ますと、音が聞こえてきそうな感じがするんですよね。
こういった雰囲気のある作品を撮影するには何を鍛えればよいのでしょう。
やっぱり感性? それは、鍛えられるのか!?



以上、フォトコンネタでした。
これでWFネタは一段落!です。

長い間お付き合い頂き、どうもありがとうございましたm(_ _)m




<関連記事>
 ・ワンダーフェスティバル 2011[冬]に行ってきました【プチ更新】
 ・ワンフェス2011冬 企業系その1(オーキッドシード、コトブキヤ、メガハウス、アルター、回天堂)
 ・ワンフェス2011冬 企業系その2(グッドスマイルカンパニー&マックスファクトリー)
 ・ワンフェス2011冬 企業系その3(ネイティブ、ダイキ工業、ボークス、コトブキヤ2、セガ、AZONE、シーエムズコーポレーション等)
 ・ワンフェス2011冬 個人ディーラー(チェリーブロッサム、鶴の館等・・・・・)
 ・ワンフェス2011冬 雑記編 その1




Flyable Heart 稲羽結衣 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

Flyable Heart 稲羽結衣 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




タグ:wf
nice!(60)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 60

コメント 34

haku

うわぁ~!!
凄いですねぇ~!!!
おめでとうございま~す♪♪
さらに期待が膨らみますね ^^
by haku (2011-02-19 20:40) 

mana

ロックさん、改めて入選おめでとうございます!
そして浅井賞!凄いです~。本当におめでとうございます。びっくりですw
でも、このロックさんの写真を今回見させてもらって、これなら納得です。
ちゃんとした画像で見てみたいぞww
とてもスィートでかわいらしい、フィギュアの良さを引き出した写真だと思います。こういうのって、やっぱり感性だったりアイデアだったりが大きいと思うし、なにより被写体に対して“かわいく撮りたい!”って気持ちがどれだけ込められているかが滲み出るんじゃないかな。それは綺麗に撮るというテクニックだけではとうてい敵わない物だと思うから。

金賞のミクはさすがって感じですね。
やはり感性とアイデアの勝利って気がします。
感性がきたえられるかどうか分かりませんが、色んなタイプの写真集を図書館や本屋さんで数多く目にするだけでもかなり勉強になるかもしれません。引き出しは多いに越したことないですからねw
by mana (2011-02-19 20:56) 

雨香

入選、浅井賞おめでとうございます。
凄いですね。動画生中継も拝見したかったです。残念。
とても素敵なお写真だと思います。
優しい躍動感が溢れてるように私には感じました。
何もなく流れる時間なんて無いんだと改めて思う事が出来ました。
ロックさまのお陰です。ありがとうございます。

金賞、銀賞のお作品も素晴らしいですね。
同じ写真は撮れないと思います。ロックさまはロックさまですから。
でもロックさまの感性で閉じ込められた世界は誰にも真似は出来ないです。とっても愛らしくて私はロックさまのお写真好きです。


by 雨香 (2011-02-19 23:25) 

takao

改めまして,おめでとうございます。マイスター・ロック様!!
200選に選ばれるだけでも凄いことなのに,浅井賞までとは。
正直,若干嫉妬しますwジェラシーですw憧れますw
まぁ,改めてみると本当にキャラの可愛らしさを生かしつつ,フィギュアのイメージに合った大変素晴らしい作品ですよね。
お時間がなかったみたいですが,それでもこれだけの作品。
ロックさん,末恐ろしいたけ。

グランプリ,金賞,銀賞見ると本当に素晴らしいですよね。
私もロックさんに少しでも追いつけるように,感性と腕を磨いて次に備えたいと思います。
そのためには,ネタに走らずまじめに写真撮るかw
by takao (2011-02-19 23:30) 

水銀

こんばんわ、ロックさん

おおっ、浅井賞おめでとうございます!
会場に作品が展示されるというのは凄いと思います(^^)
これからの作品も楽しみですね~
by 水銀 (2011-02-20 00:05) 

つるぎうお

浅井賞おめでとうございますー。

すごいですねー。本当にすごいですー。写真も綺麗でいいですね。
by つるぎうお (2011-02-20 00:34) 

(た)

浅井賞おめでとうございます!
写真そのものも綺麗だし、演出のアイディアが秀逸だと感じました。納得の受賞だと思います。本当におめでとうございます!

by (た) (2011-02-20 00:51) 

naka-G

おめでとうございます!
すげー、すげーよロックさん。

ヒーハー!!
by naka-G (2011-02-20 12:08) 

Lunamaria

入選おめでとうございます。
撮影技術、アイデア共に納得のクオリティですね。
 
by Lunamaria (2011-02-20 15:42) 

きむりん

入選おめでとうございます~。
自分もカメラは勉強したいのですが、なかなか、難しいですからね。
それにしても、本当におめでとうございます。
次の作品も期待してますね~。
by きむりん (2011-02-20 21:11) 

ロック

hakuさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
次回のフォトコンもやる気十分なのでw、頑張りたいと思います。
ネタをどうしようかな・・・・w

by ロック (2011-02-20 22:25) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
一体何がどうなっているのか・・・?
自分も信じられないような状況になってますね。

もう少し大きい画像は、
グッスマのフォトコンのページにありますよw
・・・・グッスマのHPに掲載されていることも、
信じられないことの1つですね(^^;

どのフィギュアを、どう撮影すればいいのか?
というのはフォトコンの大きな課題なんですよね。
まぁ、当然なんですけどw
そんな中で、このフィギュアは出来も良かったですし、
元々ドーナツが好きという設定があったので、
それに頼ってしまった感はありますよね(^^;

また最近のフィギュアの撮影に関しては、
タムロン90mmマクロの力も大きいと感じています。

ミクやねんどろいどは、かなりの応募数があって、
その中で目立つ必要があるので、そういう中で選ばれた
作品は、何かを持っているんでしょうね。
実際、スケールフィギュアは、わずか10%程度しかなかったです。

最近、ライティングの本を読もうかと、どんな本があるか
検索してますが、図書館でも行ってみるかな~。
勉強する意欲は結構ありますw

by ロック (2011-02-20 22:33) 

ロック

雨香さん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
ニコ動でのフォトコン発表は深夜3時頃でしたが、
次の日有給だったので、なんとか生視聴できました(^^;
もう一度見たいのですが、見れるのかなぁ・・・

このフィギュア、顔も素晴らしのですが、
ポーズに躍動感があるんですよね。
もっと、ドーナツの間から出てくるような感じだと
さらに良かったかもしれないですね。

グランプリや金賞、銀賞の作品、他の入賞者の作品を見ても、
色々勉強になりますね。私はまだまだ経験値が少ないので
色々吸収して、自分の思うような、狙ったような作品を
安定して撮影できるようになりたいです。

by ロック (2011-02-20 22:39) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
今回のフォトコン、全てがうまく回りすぎている感じがしますね。
あまり調子になってるとあとで痛い目を見そうな気もしますが(^^;

takaoさんにも、NEXがあるじゃないですかw!
次回のフォトコンに間に合うかはわかりませんが、
NEXで撮影するとクオリティがグッと上がりますよ~。

本当は別のフィギュアを撮影する予定だったのですが、
アイデア不足で、急遽、以前から欲しかった稲羽結衣を
注文したんですよね。なので、バタバタ感はありましたが、
終わりよければ全て良し!でしょうかね。

フォトコンは結構ネタ作品も多いので、
どこで勝負するか?でしょうね。
入賞作品を見ると、スケールフィギュアがほとんどないのですが、
選考に影響するのか、ちょっと知りたかったりします(^^;

by ロック (2011-02-20 22:49) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
奇跡が起きた!という感じですよね(^^;

フォトコンでは、応募された全ての写真が掲載されていました。
大きさ的に、応募作品<入賞<入賞者になりますが・・・

WFというイベントへ誰でも気軽に参加できるフォトコン、
いい企画ですよね。水銀さんも面白い作品を撮影しているので、
是非応募されてみては如何でしょうか。

by ロック (2011-02-20 22:55) 

ロック

つるぎうおさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
私も、自分が写真で??みたいにビックリしてます(^^;
写真、色合いがやや派手目なので、それも良かった点の
1つだろうと思います(^^;
by ロック (2011-02-20 23:14) 

ロック

(た)さん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
単純なネタではありましたが、フィギュアの色とドーナツの色が
イイカンジになっているかもしれないですね(^^;

ドーナツは、もう1色くらい合った方がさらに見栄えは
良かったかもしれないですが、フィギュアが目立たなくなるのも
どうかと思うので、そういうバランスが難しいです。

次も頑張ります!

by ロック (2011-02-20 23:24) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
次はnaka-Gさんも応募してくださいね~
ただ、グッスマ関連フィギュアを撮影せねばなりませんがw

by ロック (2011-02-20 23:24) 

ロック

Lunamariaさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
正直なところ、技術的にはまだまだ発展途上ではあるので、
あまり細かなネタに行かずに、わかりやすい写真でクオリティを
上げて行きたいですね。

by ロック (2011-02-20 23:24) 

ロック

きむりんさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
写真、私も色々と勉強したいのですが、
どういう勉強をすればよいのでしょうかね。
やっぱりシャッターをバシバシ切っていくのが
一番良いのかなぁ・・・

次回のフォトコンも早めにネタを考えて
応募するつもりです(開催されるかな?)
ガンバリマス!

by ロック (2011-02-20 23:25) 

カルディア

浅井賞、マジおめ! ほんとすげー!!
自分も一眼買っていつかは参戦してみたい、ぜ。
ド素人だけどね!w

by カルディア (2011-02-21 00:56) 

bapio

すっげえ!おめでとうございます!
やっぱりこういう場所で評価されるって言うのはこの上なく嬉しいですよね!

『フィギュアの写真』って新しいコンテンツですよね。
もうこういう世界では定着しつつありますけど。
フィギュアの写真ってホント、生命を吹き込んだような、写真から声や音楽なんかが聞こえてきそう、今にも動き出しそうな所がすごいと思いますね。

ロックさんの写真めっちゃ好みだわww
可愛いww私こういう可愛い系大好きですよw
写真の腕ももちろんだけど、アイデアも素晴らしいですね!

by bapio (2011-02-21 11:03) 

しゅう

きれいな写真ばっかりですね!
by しゅう (2011-02-21 16:33) 

びくとる

おぉ。入選おめでとうございます。
しかも賞までとられたなんてすごいですね。
リアルドーナッツですか。構図がいいですね。^^
by びくとる (2011-02-21 17:03) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます!
全てがうまく行った典型的な話になってますね。
正直、自分でもよくわからなくなってますが(^^;

狙っている一眼レフもお安くなってきたようですし、
次回のフォトコン、一緒に応募しましょう!

by ロック (2011-02-21 22:41) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます!
今回のフォトコン、正直かなり嬉しかったです。
やっぱり努力してきたことが認められるってのは
気持ちがいいものです。

まだまだ私の写真は、狙っている事柄だけでなく、
偶然の産物が含まれたりしている、と思うんですよね。
そのあたりをもっともっと勉強したいですね。

写真の腕は・・・やっぱりカメラと環境によるところが
大きいような気がしますね(^^;
ただ、慣れたきたとは言えそうですので、
とにかくシャッターを切って切って切りまくって
経験値を上げていきたいです。

by ロック (2011-02-21 22:51) 

ロック

しゅうさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます!
私にとってこの1年間の集大成の写真ですね。
頑張ってきた甲斐がありましたよ~

by ロック (2011-02-21 22:54) 

ロック

びくとるさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます!
私も、まさか!?でしたね。本当に嬉しいです。

入賞とはいうものの、まだまだ初心者の域は出ていないと
思いますので、これからも色々ご教授お願いします。
by ロック (2011-02-21 22:57) 

凪

フォトコン入選に重ねて,浅井賞をご受賞とのこと,おめでとうございます!
ロックさんのご努力と試行錯誤の日々をずっと拝読してきた身としては,なんだか自分のことのように嬉しいです(失礼^^;)

やっぱり観る人はちゃんと観てるんだなー,と思いました。

by (2011-02-23 05:54) 

黒兎

すごい!!おめでとうございます~""ハ(゚▽゚*)パチパチ♪
なんとこんな賞もあったとは・・・
ニコ生見とけばよかった・・・orz
by 黒兎 (2011-02-23 12:18) 

Sacchan

おめでとうございます(^^♪
by Sacchan (2011-02-23 23:00) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
思えば、凪さんは私の成長を一番感じてくれているかもしれません。

私が一眼レフを買ったとき、絞り?開放?何それ?状態でした。
また実際に撮影した写真も、最初の頃は酷かったと思うんですよねw

そんな地点にいた私ですが、凪さんに色々を助言して頂き、
一歩ずつ前に進むことが出来た、と思っていますので、
大変感謝しております。凪さんが写真をお好きで助かりました(^^;

まだまだ凪さんの撮影するような写真は撮影できないのですが、
今後とも、ご指導よろしくお願いします。

今年中に、k-5への移行する予定です。いや、しますw!
by ロック (2011-02-23 23:55) 

ロック

黒兎さん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます!
審査員賞で30人くらいは選ばれているようですね。

全てニコ動で紹介されていたのですが、
私はパニック状態で見てましたw


by ロック (2011-02-23 23:56) 

ロック

Sacchanさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます!
次も頑張りますw

by ロック (2011-02-23 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。