SSブログ

【フィギュアレビュー】シーエムズコーポレーション グっとくるフィギュアコレクション ラ・ボーテ「エリス あそびにいくヨ!」レビュー [フィギュア撮影]

シーエムズコーポレーションから発売された、
「エリス」(あそびにいくヨ!)を撮影しました。
top.jpg


今回、初めてシーエムズコーポレーションのフィギュアを購入しました。
メーカとしてのクオリティはわかりませんが、このエリスの造形が
素晴らしく良かったため、です。

【フィギュアデータ】
 ・メーカ  シーエムズコーポレーション
 ・サイズ  1/8スケール
 ・価格   9,240円
 ・作品名  あそびにいくヨ!
 ・キャラ名 エリス


今回の撮影情報はこんな感じ。
まぁ、いつも同じですね。

【撮影データ】
 ・カメラ  ペンタックス K-x
 ・レンズ  タムロン90mマクロ(172E)
 ・ISO    200固定
 ・撮影モード絞り優先(F8固定)
 ・ピント  AF、MFを使い分け



まずは全体像。
ELLIS_001.jpgELLIS_002.jpg
ELLIS_003.jpgELLIS_004.jpg

全体的な造形のバランスは素晴らしい、と思いました。
(そもそも、それが購入の一番の大きな理由なので)

髪の造形はかなり複雑ですが、背面から見ると少し違和感がありますね。
取って付けたような感じでしょうか。 ただ、飾る角度からは見えないため、
あまり気にする必要はないでしょう。




少し寄ります。
ELLIS_005.jpg



顔アップ。
ELLIS_007.jpg

瞳はプリントではなく、塗装のように見えます。
別な書き方をすれば、その分 少し荒さが目立ちます。

顔にグラデーションが行われているのの、やや色が濃いためか、
情報量不足感があり、顔が平面っぽく見えました。
色合いを変えてあげれば、もう少し立体的に見える気がしますね。



エリスって、ネコから進化したのでしたっけ?
なので、耳があります。
ELLIS_008.jpg



鈴。
ELLIS_009.jpg



尻尾は、お尻から生えてます。
ELLIS_012.jpg



髪の毛。
複雑な造形故に、幾つかに分割されたようです。
ELLIS_010.jpg



上側から。
ELLIS_016.jpg



ボディを横から。
ELLIS_013.jpg



豊かなバスト。
手でキュッと挟んでいるので、より強調されていました。
ELLIS_014.jpgELLIS_015.jpg

パワードスーツの塗装は結構なはみ出しがあり、今ひとつです。
またデコボコしている箇所も多いですね(原型の仕上げが悪いのかな?)



アシストロイド。
ELLIS_011.jpg

これも基本造形は素晴らしいですね。
ほぼアニメのイメージのままのような気がします。
(ちゃんとアニメを見てないのですがw)


-----

全体的なプロポーションは良いのですが、
細部に目を向けると今ひとつと言える部分が多く、
惜しいフィギュアであるという印象でした。

価格も定価9240円と決して安くありませんから、
メーカにはもう一頑張りしていただきたい、と思います。


シーエムズコーポレーションのエリスは、
同じポージングのワイシャツVerも発売される予定になっているので、
そこでもう一つランクアップを狙って欲しいですね。
(一応、買う予定ですw)



以上、シーエムズコーポレーションから発売されたエリスでした!





グッとくるフィギュアコレクション ラ・ボーテ あそびにいくヨ! エリス 完成品フィギュア

グッとくるフィギュアコレクション ラ・ボーテ あそびにいくヨ! エリス 完成品フィギュア

  • 出版社/メーカー: シーエムズコーポレーション
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 14

mana

遅ればせながらロックさんもご無事なようでなによりです。
被災された方のことを考えると喜んでばかりはいられませんが、とりあえずは。

記事も通常通りに戻りつつって感じでしょうか?
今回もいい感じで撮影できてますね。
エリスもかわいいですね。
作品自体は途中で挫折しちゃいましたがww

私もこんな風に撮影したいなぁ。
最近まともに撮影できない。
集中力がないっていうか・・・
やっぱ勘だけで撮ってるんじゃダメですねww
by mana (2011-03-16 20:41) 

パール

アニメはいまいちでしたが、エリスかわいいですね。

うちは、市の情報によると計画停電の対象外みたいです。
by パール (2011-03-17 10:47) 

びくとる

シーエムズの。WRCのミニカーをいくつか持ってます。w
by びくとる (2011-03-17 11:09) 

takao

『あそびにいくヨ!』は結構好きですよ。
で,アオイ派の私ですw
でも,エリスも可愛いですよねw
これ,写真で見る限り可愛いですよねw
私,目が悪いし近くでじっと見ることはあまりないので結構良いかもですw
ただ,値段がネックですよね。
約10kはちょっと躊躇してしまいます。
ただ,アシストロイド付きですし可愛いですし。

存分に堪能させていただきましたw
ありがとうございます。
by takao (2011-03-17 21:30) 

カルディア

おお~、これ宙に浮かせて飾る感じになるのか!
アニメはたいして面白くなかったんですが、
声優が豪華だったので見ていた感じですね。

アシストロイドも付属とは。むしろそれだけ欲しい気もw

by カルディア (2011-03-18 15:46) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

私は仕事中で、ビルの1Fでエレベータを待っていたときに
地震が起きました。1Fにいたにも関わらず、相当揺れて怖かったです。

ひとまず、blogは通常更新に戻します。
アニメのことやアニソンのこと、レビュー待ちフィギュア等々、
色々ネタは持っているので(^^;

エリスの写真は色々加工を加えているのですが、
ちょっと赤が強すぎたかなぁ?と少し反省気味ですw

作品自体は、私も数話くらい見ただけで挫折しましたw
ただエリスは何となく気になるキャラだったので、
今後も良い造形があれば買っても良いかな、と思っています。

写真については、manaさんもかなり良い感じに撮影していると
思ってますよ。実際に綺麗ですし。
次回のWF(あるのか!?)でフォトコン一緒に応募しませんか?

by ロック (2011-03-19 21:29) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

アニメ、人気ないですねw、私も途中挫折組です。
ただエリスは結構気になってるキャラなので、
フィギュアは良いのがあれば今後も欲しいですね。

うちは第4グループですが、今のところはないですね。
来週以降はあるのかな?
by ロック (2011-03-19 21:35) 

ロック

びくとるさん、コメントありがとうございます。

シーエムズというメーカは全く知らなかったのですが、
元々はミニカー等を製作しているメーカだったんでしょうか。

フィギュアに関してはまだまだ少ないようですが、
(少なくとも)このエリスに関しては、良くやっているようにも
見えました。今後に期待してますw

by ロック (2011-03-19 21:39) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

アオイ・・・・戸松遥ですね
いや、メガネ属性発動!というところでしょうかw

パッと見なら、全体的な造形は良いので、デキも良く見えます。
価格については、さしょど難しい造形でもないのかな?と
思いましたが、少し高い気がしました。
もしかしたら塗装工程で手が掛かっているのかもしれません。
(まさか筆塗りを・・?)

このフィギュアは、他blog等でも、
あまりレビューされていないですよね。やっぱり価格かなぁ・・・

by ロック (2011-03-19 21:45) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

確かに、空中に浮いた感じですね。
このフィギュアには元絵があるようで、
公式HPの応援バナー等に使われていました。

(頂いたコメントを見ても)作品的にはあまり人気はないようで、
私も途中までしか見てなかったですw
声優は戸松に花澤、伊藤かな恵でしたっけ。
確か、EDも3種類ありましたよね~(エリスだけ買った)

by ロック (2011-03-19 21:48) 

Sacchan

原作者のSF魂みたいなのは伝わってきたけどなぁ>アニメ。
営業用の萌え要素とのバランス取るのに苦労してたけど、
こういうコンベンショナルなSFって、今は受けないよね。

「SF!!」とは思ったけど、「面白い!」までは行かなかったです、俺も。
by Sacchan (2011-03-20 19:42) 

ロック

Sacchanさん、コメントありがとうございます。

OPのエリスが飛行機?を操縦しているところとか、
確かにそういう印象がありましたね。
ここのコメントを見る限り、みな様の善し悪しの印象が似てて
少し笑ってしまいましたw
(私も途中挫折組・・・・)

by ロック (2011-03-21 19:46) 

凪

おっしゃるとおり,全体的な雰囲気がいい作品という印象ですね。特にトップに採用されたお写真,作品の魅力に溢れていると感じました^^*

by (2011-03-21 19:47) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

トータルバランスはかなり良いです。
フィギュアとしてはあまり名を聞かないメーカですが、
今後は期待できるかもしれません。

早くワイシャツVerの予約を・・・w

by ロック (2011-03-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。