SSブログ

北海道・札幌市に行ってきました [日記]

北海道の札幌に行ってきました!
とは言っても、行ったのは3月初旬です。

しかも、会社の出張で行ったわけですが・・・、
せっかくの機会ですし、一眼レフを持参しました(おぃ)。


3月初めの北海道は、東京より約10度ほど気温が低く、
最高気温でも0度くらいな感じでした。

出張は2泊3日でしたが、残念ながら3日間とも雪が降りましたね。
特に2、3日目の雪は酷かったです。
(帰りの飛行機が欠航、変更した便も1.5H遅れ)

それにしても、北海道の人は(雪の中で)あまり傘をささないんですよね。
面倒くさいからでしょうか・・??

さてさて、枚数は少ないのですが、
撮影してきた写真を公開します。



■時計台
 北海道は何度も行ってますが、時計台を見たのは初めてです。
 思った以上に真っ白に見えるんですね。
 IMGP7315A.jpg
 IMGP7319A.jpg
 IMGP7329A.jpg 
 IMGP7317A.jpg



■大通り公園
 あたり一面の雪!雪祭りが終わってから2週間くらい経っていたので、
 雪像はありませんでした。一度は雪祭りを見てみたいです。
 IMGP7303A.jpg
 IMGP7304A.jpg
 IMGP7306A.jpg



■テレビ塔
 大通公園の東側にあるテレビ塔です。
 イルミネーションは、赤系の色だったり、青系の色だったり、
 幾つかの種類があるようです。
 IMGP7298A.jpgIMGP7312A.jpg



■北海道庁旧本庁舎 (赤れんが庁舎)
 ここは真っ暗だった! 当然夜だから中にも入れずw
 ISO6400で撮影したと思いますが、それでもブレブレです。
 明るい時に来てみたいですね。
 IMGP7334A.jpg



■ラーメン
 すすきののアーケード街にあるラーメン屋です(名前失念)
 こってり系の醤油ラーメンで、背油がたっぷり!
 こういうラーメンが大好きなんですよね~。
 eat1.JPG 

 チャーシューは柔らかいし、卵も半熟で味が染みこんでいて
 とても美味しかったです。



■ポケモンジェット
 偶然にも行き帰り共にポケモンジェットに乗れましたw
 pockmon.JPG
 pockmon1.JPG




北海道でのフリータイムは夜だけだったので、
撮影枚数は少ないですね。

最近は出張に行く度にデジカメを持っていき、
何かを撮影してる感じです。少し真面目にやれよ!と聞こえてきそうですがw、
やはり息抜きも必要かと思いますw


以上、北海道での撮影でした!


nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

takao

あぁ,がっかりスポットで有名な時計台がw
未だに何ががっかりか分からないのですが。

雪祭りは見てみたいですね。
私が行く時には,新しい黒歴史とか生まれないかなぁw
もっとも,東京まで行けない私が北海道まで行くとはとうてい思えませんが。

息抜きはとても大切ですよね。
by takao (2011-03-23 21:34) 

水銀

こんちわ、ロックさん

ライトアップされた時計台綺麗ですね~
私は昼にしか見た事が無いのですが、ライトアップされているほうが綺麗で良いなぁ(^^)
by 水銀 (2011-03-23 23:04) 

mana

みつどもえ!ジェットで行き帰りですとぉ!!!
あ、なんだポケモンかw
いやいや、ポケモンジェット超乗りてぇ!!ww
客室もポケモン仕様なの?
らきすたジェット就航したらぜってぇ乗る!!www
それにしてもなんという運。
早くロックさんにお会いしてその強運のご利益を分けていただかないとw

北海道いいなぁ~。
仕事でも何でもいいから一生に一度は行ってみたい地ですなぁ。タダでw
by mana (2011-03-24 13:01) 

きむりん

札幌ですか~。
良くシーズンオフに行ったものです。(某団体で(汗)
とはいえ、利用した仙台空港はいつ復旧できるのか・・・。
それが寂しいですね~。
by きむりん (2011-03-24 21:25) 

くま・てーとく

雪の中で傘をささないのは、雪は雨みたいにすぐしみこまないし(特に北海道の雪は東京の雪みたいにべしゃべしゃしてないし)、雪は雨と違って傘に蓄積してどんどん重くなるし、転倒に備えて手をあけておいた方がいいし…と雪に縁がない人間なりに推測。
by くま・てーとく (2011-03-25 21:52) 

カルディア

札幌はいいよね~。
自分も出張で何度か行ったことあるけれど、良いところだと思ってる。
ラーメンもそこはかとなく東京で食べるよりも上手く感じるしw
あとやっぱり海産物もいいよ。

by カルディア (2011-03-26 01:00) 

TARIZMAN

北海道か~~、行ってみたい場所です!(笑)
高校の修学旅行でも行きたかったので、この記事は個人的に嬉しいです!

時計塔、大通り公園、テレビ塔などは、かなり主要なスポットです!
コッテリとんこつラーメンもウマそうです!(笑)
(本当に食べてみたいです)

ポケモン・ジェットに乗れるなんて、かなりレアな体験かと思います!
ベース機体は「B-747 400型」で、ジャンボジェットと呼ばれる機体です。

とりあえず、ココに詳細を載せてみます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88#.E3.83.94.E3.82.AB.E3.83.81.E3.83.A5.E3.82.A6.E3.82.B8.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.9C
ウィキペディア  ポケモン・ジェットについて

Ps 今日もサバゲーをやってきました!
近日中にブログに掲載する予定です。
(あたらしい、装備も揃えないといけません)

by TARIZMAN (2011-03-26 22:06) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

時計台・・・見ても数分程度なところですからね。
カップルで行ってもダメなところかもしれませんね。
私は写真を撮影する目的だったので、
15分くらいは見ていたと思いますがw

雪祭りは、その期間の滞在者が多く、
ホテルとかはなかなか取れないようです。
来年あたりも、初音ミクとか、痛系の雪像が出来るかも・・・
いや、臓物アニマルかなw?

by ロック (2011-03-26 22:41) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

夜だと綺麗でないところは目立ちませんし、
ライトアップされるとより幻想的になりますよね。
特に真っ白さが印象に残るところでした。

あと21時に鐘が鳴っていました。
1時間に1回鐘が鳴るのかもしれません。
by ロック (2011-03-26 22:43) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

みつどもえジェット!
それってアニメで出てきた奴ですよねw

ポケモンジェットですが、ヘッドレストのカバーに
ポケモンがプリントされてましたよw
他にも違いがあるかもですが、気付きませんでしたw
北海道は利用客も多いですし、こういった飛行機が使われるのでしょうね。

今や出張は撮影の場と考えております。
タダで行けて御当地グルメが食べられるなんて最高ですw!!

by ロック (2011-03-26 22:47) 

ロック

きむりんさん、コメントありがとうございます。

仙台空港、復旧まで年単位で掛かるというような話を聞きました。
災害地には、一刻も早く復旧することを願うばかりです。

東京もしばらく我慢の生活になりそうです。
by ロック (2011-03-26 22:49) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

北海道はさらさらな雪ですよねw
くま・てーとくさんが言われた以外にも、毎日のように
降ってるので指してされない、というのもあるのかなぁと思ったりw

足場はかなり滑ります。
私も横断歩道の真ん中で滑ったときは驚きましたw
(北海道の方も、良く滑ってますw)
by ロック (2011-03-26 22:52) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

北海道は海の幸を中心に食べ物が美味しいですよねw
それにGもいないし、花粉も飛ばないし、つゆもないしw

北海道は冬に行くことが多いので、今度は夏場に行ってみたいです。
いっぱい撮影スポットがありそうです
by ロック (2011-03-26 22:57) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

この辺り一帯は、みんな固まってますので、すぐに回れるところです。
このほか、JRタワーというテレビ塔より高い展望台があるので、
機会があれば、展望台から夜景を撮影してみたいですねw

wikiでポケモンジェットの写真を見ましたが、
私の乗った奴はどれだ・・・w?wiki以外のもあるんですかねw

ANAはガンダムのマークが入った飛行機もあるようなので、
それも見てみたいですw(ちゃちいらしいのですがw)

実は今、購入を検討しているエアガンがありますw
約3万なので、よーく考えて買わないと・・・w

by ロック (2011-03-26 23:01) 

bapio

北海道いいですよね~!
雪ミクが住んでるんだとかw?

私も札幌は高校の修学旅行で行っただけなんですが、私の中で一番旅行で行きたい所は間違いなく北海道!!
町並みもすごく好きですね~!ロックさんが撮影したがるように絵になるんですよね!!

あと12月に修学旅行に行ったんですが、地元の大分よりも気温が低いにも関わらず(雪も積もってたのに)暖かく感じました。
寒さがカラっとしてるというか、寒く感じませんでしたね。
北海道に旅行行きたいけど、九州から北海道は交通費がホントにネックで…
交通に安くして観光客呼んで、北海道でお金落としてもらった方が得と思うんですけどね~?

ポケモンジェットに乗れるとわww
ロックさんは持ってますね~ww
by bapio (2011-03-27 01:29) 

「直chan」

 札幌近郊在住です。^^
 時計台は、向かいのビルの2階テラス(無料開放)から撮影すると、綺麗に撮れますよ。
 テレビ塔から南に徒歩2~3分のところに、アニメイトとコミックとらのあながあります。
 雪は…気温が低いので、防寒着についても、ほとんど溶けません。髪の毛についても、払い落とすと落ちますので、傘は必要ないかも……。
by 「直chan」 (2011-03-27 03:11) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

雪ミク、毎年2月には北海道にやってくるようですねw
どうやって作るんですかね?ちょっと見てみたいです。
図面とか、あるんだろうかw

スミには大変なところですが、
観光地としての北海道は人気ありますよね。
いい風景の写真がたくさん撮影できそうな気がします。

確かに北海道はからっとした寒さだと思いますね。
雪を見てもサラサラですし、湿度が低いのかもしれません。

交通費、九州からだとどのくらい掛かるのだろう?
東京からの倍くらいになるのかな。
そう言う意味で東京はほぼ中央に位置しているので
行き易さは、他のところに比べて圧倒的に良いです。

bapioさんも5月にはみつどもえジェットに乗れますからw

by ロック (2011-03-27 16:30) 

ロック

「直chan」さん、コメントありがとうございます。

はい、「直chan」さんが
北海道に住んでいることは知っておりました(^^;

なるほど、向かいのテラスでしたか・・
・向かい側からも撮影はしたのですが2Fには上がりませんでした。
もっと勉強しておけば良かったですねw

実は札幌で夢喰いメリーのサントラを買っていたので(おぃw)
とらのあな、ゲーマーズには行っていたんですよねw
近場にアニメショップが集まって便利!だと思いましたよw

気温が低い・・・なるほどそう言うことでしたか。
納得しました。ありがとうございます。

by ロック (2011-03-27 16:35) 

TARIZMAN

ポケモン・ジェットの他にも、オハナジェットなど色々とあるそうで・・・。
(自分も把握していませんが)
ポケモン・ジェットってスゴイんだなぁと実感しました!(笑)
しかし、北海道って良いですね!

>実は今、購入を検討しているエアガンがありますw
>約3万なので、よーく考えて買わないと・・・w

先ほど「ARMS・マガジン」を買ってみました。
多分、「WA製・けん〇ファー 美嶋 紅〇仕様 ゲヴェアー(MEU・カスタムモデル)」でしょうか?(笑)

http://www.wa-gunnet.co.jp/product_info.php?products_id=649
多分コレでしょう!

Ps WA社は、GM(ガバメント)系に‘かなりチカラを入れてる‘メーカーなので、非常に頑丈でゲーマーにも人気があります!
「メタルギアソリッド3 (M1911 スネークマッチ)」はその完成度と、コナミ等との正式契約の関係で¥55000するほどの逸品です!

http://usarmy13.militaryblog.jp/e163019.html
限定販売のスネーク・マッチ

やっぱり限定品は高いですが、この機会なので是非とも!(笑)

http://www.tokyo-marui.co.jp/products/02/strike_w/index.htmlちなみに、自分はコレを買おうかと思います!

by TARIZMAN (2011-03-27 22:29) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

思い切りバレてるしw
雑誌にも出ていたのかw!!

ということで、美嶋紅音のケヴェアーで正解です。

しかも昨日ポチってしまいましたので、届いたら、
手持ちのエアガンとも含めて記事にしようと思います。

しかし、エアガンの価格もピンキリですね。
55000円って・・・w
私の手持ちのエアガンで一番安いのは定価2980円の
エアコッキンングタイプのベレッタですよw

by ロック (2011-03-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。