SSブログ

デジタルカメラよもやま話(入院編/クローズアップレンズ編) [フィギュア撮影]

今日はデジタルカメラの、ちょっとしたネタ話です。

 1.入院編
 2.激安クローズアップレンズを試してみる!

の2本立てでお送り致します。
んがっくっく


1.入院編
 ペンタックスのデジカメは、保証期間内であれば無料で検査を
 受けることが出来る仕組みがあります(他メーカもそうなのかしら?)

 で、保証が切れる少し前(1/末)に
 ペンタックスフォーラムに行き検査を受けたところ・・・・

  ペ「工場で預からせてください」
  俺「えっ!?」


 その理由を尋ねてみると、
 フォーラムでは修正できない「前ピン」とのこと。
 (前ピン・・・被写体よりも前にピントが合う状態)


 WFまで1週間。
 その時期にカメラは出せないので(修理は2週間)、
 絞れば大丈夫という話を聞き、ひとまず持ち帰ることに。


 k-xを購入した当初「標準レンズでピントが合わない合わない」
 と嘆いていましたが、まさか要修理品とは思わなかったですね。

 結局修理に出せたのは2/中、修理上がりは2/末になりました。



 上記以外にも・・・・
 シグマ50mmマクロのAFも合わなかったのでピント調整に出しており、
 一眼レフのAFが、こんなにもシビアなモノだとは。。。。

 一眼レフでのAF調整は、良くあることなんでしょうか・・・?





2.激安クローズアップレンズを試してみる!
 修理上がりのk-xを使って、
 激安のクローズアップレンズを試してみました。
 closeUpA.jpg


 クローズアップレンズとは・・・
 最短撮影距離を短くするレンズ、ですね。


 元々マクロレンズを所有していたので、
 クローズアップレンズを購入するつもりはなかったのですが、
 激安のクローズアップレンズを見つけたため、ネタ話に使おうと購入しましたw
 →上海問屋で、1枚599円で購入しました。

 取り付け方は簡単、レンズの先端にねじ込んで装着するだけです。



 以下、撮影した写真(全てAFで撮影)です。

 ①標準レンズ(被写体までの距離=約20cm)
  以前より見違えるほどシャープに移るようになりました。
  私にはこれで十分では、と思えるほどですね(大げさw)。
  normalA.jpg

  ※標準レンズの仕様上は最短撮影距離25cmですが、
   20cmまで寄れました。



 ②標準レンズ+クローズアップレンズ(撮影位置は①と同じ)
  クローズアップレンズを取り付けただけで少し大きくなります。
  右目にピントを合わせてますが、よりシャープになってます。
  closeUp1A.jpg



 ③標準レンズ+クローズアップレンズ(被写体までの距離=約17cm)
  クローズアップレンズを使うことで、17cmまで寄れました。
  closeUp2A.jpg

  599円なのに、なかなかやるじゃんw!という印象です




 ④タムロン90mmマクロレンズ
  これでタムロンの出番も減るんじゃないのかな?と思いながら、
  試しに撮影してみました(一番寄って撮影してます)。
  tamron90aAA.jpg

  やっぱりマクロレンズは別次元だったw



とまぁ、こんな結果が得られました。

マクロレンズを買うお金がない!という人は試しても良いかもしれませんが、
最終的にはマクロレンズに落ち着くのでは?という感じですね。


※クローズアップレンズの注意点
 クローズアップレンズを取り付けた場合、
 接写は可能ですが、被写体が遠い場合は全くAFが合わなくなりました。
 今回のクローズアップレンズでは35cm以上離れるとアウトです。
 万能・・・という訳ではありませんので、ご注意願います。

 ちなみに、35cmの距離から撮影するとこんな感じになります。
 closeUp3A.jpg



<おまけ>
  見て驚けw!これがk-xで最初に撮影した写真だw!
  自慢じゃないが、ピントが全然あって無いw!
  kotone.jpgkotone2.jpg

  結構、進歩したと思いますw




以上、デジカメよもやま話でした。



nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 10

(た)

網点がはっきり写って、素晴らしくシャープな画像ですね!

一眼レフでピント調整したという話は時々見かけます。一眼レフの場合、撮像素子とAFセンサとファインダーのフォーカシングスクリーンがそれぞれ別の場所にありますから、製造時の取り付け誤差がたまたま大きく出てしまった個体に当たってしまったということだろうと思います。

by (た) (2011-03-29 01:04) 

水銀

こんちわ、ロックさん

>一眼レフでのAF調整は、良くあることなんでしょうか・・・?

基本的にはかなりの精度で製造しているはずなので、そのような事は無いはずなのですが、まれにそういう固体もあるのでしょう。あたってしまったのは残念ですが保証期間内に点検できて良かったですね(^^)

ちなみに、K-rはメニューからAF微調節できるようになっているようです。

>1枚599円で購入しました。

安っ!w
クローズアップレンズは、レンズの全体のピント位置を近距離にしてしまうので近距離にしか合わなくなります。でも、フィルター枠に付けるだけなので簡単に取り外せるので、それほど不便ではないのですが。

>やっぱりマクロレンズは別次元だったw

なんといっても専門職ですからね(^^)
by 水銀 (2011-03-29 02:08) 

凪

レンズの検査,大事ですねー。私の手持ちにも一本動きのあやしいのがあるのですが,時間がないことを理由に先延ばしです。
こういう姿勢が,「もう手遅れ」な結果の原因となるのでしょうね。反省し,今回のことを機に,私も検査に行ってきたいと思います^^;

by (2011-03-30 04:58) 

キャラハン

やっぱりタムロン90いいレンズですね。。(^-^*)

by キャラハン (2011-03-31 05:21) 

ロック

(た)さん、コメントありがとうございます。

そうなんです、以前とは見違えるほどキリッと撮影できました。
今までは標準レンズはほとんど使わなかったのですが、
これで少しは使えるかも?という気がしています。

やっぱり、一眼ではAF調整は行っているのですね。
今回はハズレを引いたようなので、今後新しいのを買うときは
すぐにフォーラムでチェックして貰った方が良さそうですね。

by ロック (2011-04-02 22:50) 

ロック


水銀さん、コメントありがとうございます。

実は標準レンズは後ピンだったんですよねw
レンズもカメラも要調整だったというw

今まで知識が無くてわからない面もあったのですが、
最近は知識と、どのくらいの写真が撮影できるのか、
わかってきたこともあり、今度新しいのを買うときは
すぐにチェックして貰おうと思います。
ちなみに、k-xでも裏技でピント調整が出来るような
情報をネットで見たような気がします。
それを、k-rでは開示したのですね。

なるほど~。実は単に拡大写真が撮れるだけだと思っていたので
最短距離が短くなるのは買ってから知りましたw
あと、クローズアップレンズとは別に、NDフィルターも買ったのですが、
これも999円くらいだった気がしますw

マクロと言えば、シグマ50マクロmmも2度目の修理から
上がってきたので、少し使ってみようと思います。勿体ないしw

by ロック (2011-04-02 22:57) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

AFの調整は2週間くらい掛かるので、
どちらかと言えば、私もなかなか出さなかったんですよね。
そんなに使ってるわけではないのですが、
手元から2週間無くなるのはちょっと・・・という理由ですねw

でも、調整した後の写真を見ると、
大きなイベントの前には出しておきたい、と思うようになりました。

レンズはキャノンが多いのでしょうか。
シグマですと、AF調整は基本的に無料のようです。
(保証が切れていると送料は掛かりますが)

by ロック (2011-04-02 23:00) 

ロック

キャラハンさん、コメントありがとうございます。

タムロン90mm、素晴らしいです。
これさえあれば、他のマクロは不要な状態に・・・・w

by ロック (2011-04-02 23:01) 

kami

( ;゚ω゚)……なんと!
たった599円でここまで変わるとは!
いや、凄い! 凄い!


いいなあ、買おうかなあ……
なんという魅力的なツール!
とはいえ、エネループすらまだ買っていませんが。

ペンタックスフォーラムとか、えらいサービスのいい会社
なんですね。
K-x持っていこうかなぁ。
震災でもしかしたら、ダメージを受けているかも。
うーん。

by kami (2011-04-20 18:10) 

ロック

kamiさん、コメントありがとうございます。

私の試した範囲ではより大きく、よりシャープになったので、
コストパフォーマンスはなかなか良いのではないか?と思いました。
数千円くらいするとなかなか試せませんが、599円なら失敗しても
問題ないのかな、と。

私が購入したのは、クローズアップレンズのNo.4ですね。
k-x標準レンズのフィルター径は確か55mmですので、
まだ在庫はあるようです。

kamiさんのk-xはまだまだ保証期間があるため、焦る必要はないと
思いますが、保証期間内にペンタックスフォーラムでチェックして
いただいた方が良いと思います。
何かあったときに、無料で治せますからね。

by ロック (2011-04-20 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。