SSブログ

【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー「ゆり(Angel Beats!)」レビュー [フィギュア撮影]

グッドスマイルカンパニーから発売された、
死んだ世界戦線(SSS)のリーダー・ゆり(Angel Beats!)を撮影しました。
AB_Yurippe_010s.jpg


【フィギュアデータ】
 ・メーカ  グッドスマイルカンパニー
 ・サイズ  1/8スケール(全高約195mm)
 ・原型氏  サンジゲン
 ・価格   5,800円
 ・作品名  Angel Beats!
 ・キャラ名 仲村ゆり

【撮影データ】
 ・カメラ  ペンタックス K-x
 ・レンズ  タムロン90mマクロ(172E)
 ・ISO    100
 ・撮影モード絞り優先(F8固定)
 ・ピント  AF、MFを使い分け


今回はノイズ対策としてISO100まで下げてみたりw

そして、撮影したのはグッスマのフィギュア!
といえば、フォトコン(次回があればw)でも使える貴重なフィギュアです。
写りの良い角度や、ネタを考えないといけませんね。



全体です。
AB_Yurippe_001.jpgAB_Yurippe_002.jpgAB_Yurippe_003.jpg
AB_Yurippe_004.jpgAB_Yurippe_005.jpg

ゆりっぺについては、アニメ版しか知らないのですが、
このフィギュアは全体的にかなり細身で、私の印象とは少し異なりますね。
またアニメでは前髪がパッツンだったので、ゆりっぽさはあまり感じませんね。




少しずつ寄ってバストアップまで。
AB_Yurippe_007.jpgAB_Yurippe_006.jpg
AB_Yurippe_008.jpg




表情のアップ。
AB_Yurippe_009.jpgAB_Yurippe_010.jpg

ちょっと顔の造形がおかしく見えるような。なんでしょうね・・・・
凹凸とか、顔の輪郭に原因があるかな?




ここから各パーツを。

カチューシャ、リボンはゆりっぺのトレードマーク!?
という程の強調はアニメではなかったですねw
AB_Yurippe_011.jpg

個人的にですが、髪アクセントとしてカチューシャは結構好きです。
+10%増しか!?




制服の胸にあるピンクの大きなリボン。
淡い青系の制服にピンク色はなかなか良い組み合わせだと思います。
AB_Yurippe_012.jpg




死んだ世界戦線(SSS)のマーク。
字が読めるくらい、綺麗です。
AB_Yurippe_013.jpg




ゆりっぺ愛用の銃は、ベレッタM92FS Brigadier Inox。
2枚目ボケてるw
AB_Yurippe_014.jpgAB_Yurippe_015.jpg

ベレッタM92FSはイタリアのベレッタ社が開発し、
米軍が制式に採用した銃です。
小さいため重量感などはありませんが、綺麗に出来ています。
カッコイイですね~。




スカートと絶対領域。
AB_Yurippe_016.jpgAB_Yurippe_017.jpg

ゆりっぺといえば、絶対領域か!!
ただ、このフィギュアにエロさは感じないのが残念です。

Angel Beats!では、天使ちゃんマジ天使に人気をさらわれ、
エロ担当に成り下がった感もあるゆりですから、もう少し色っぽさが欲しいところ。



このフィギュアのシチュエーションはイマイチ良くわからないのですが、
後ろ髪はがなびいているようにも見えるので、外にいる設定かな?
AB_Yurippe_018.jpg



ニーソと靴等。
AB_Yurippe_020.jpg


ベースはAngel Beats!の文字だけで、シンプルな仕上がりです。
AB_Yurippe_019.jpg





以下、適当に撮影しました。
AB_Yurippe_022.jpgAB_Yurippe_023.jpg
AB_Yurippe_025.jpgAB_Yurippe_024.jpg
AB_Yurippe_021.jpg




ということで、Angel Beats!のゆりを撮影しました。

このフィギュアはスケールは1/8ですが、価格が5800円。
最近のフィギュアの高騰ぶりからすれば、低めの価格設定のため、
金額的にはお買い得感があります。

ただ上述した通り、ゆりっぽさをあまり感じないのがネックですね。
それと、白いベレー帽子すら付いてないぞ、このフィギュアw
結構、似合っていたんだけどね>ベレー帽


さて、このフィギュアの原型はサンジゲンとなっています。
また、ミカタンblogにも書いてありますが、原型は粘土ではなく
3DCG(3次元コンピュータグラフィックス)。

ということは原型氏が作っていないということでいいのかな?
(手直しくらいはしているかもしれないですが)
低価格を実現したのも、このあたりが関係しているのかもしれません。

ただし、ある意味設定には忠実に出来ていると言えそうですが、
フィギュアというのは、人の見栄えを良くするために、オーバーに
作ったりすることも、重要だと思うんですよね。
(=それが実際の人とはかけ離れていても)

私のゆりのイメージと、このフィギュアの差分はもしかすると、
その辺に理由があるのかもしれませんね。


とまぁ、色々書いてしまいましたが、塗装はかなり綺麗で
汚れているところもなかったので(個体的に当たり?)、
(造形を除き)量産品という意味でのクオリティは高いと思います。




<おまけ>
 今回の撮影ですが、グラデーションの背景紙を使ってみました。
 とは言っても、1K以上する背景紙をポンポン買うことはできないので
 今回はお試しということで、セブンイレブンにあるマルチコピー機の
 「文書プリント」機能を使ってみました。

 グラデーションの元となる画像はjpegで作成し、SDカードに入れ
 コンビニでプリントするだけです。価格はA3で80円。
 AB_Yurippe_028.jpg

 最大サイズがA3と小さいので大きめのフィギュアは撮影できないことや、
 クオリティが低い(ムラというか、線のようなものが見える)のが欠点ですが、
 試しに使うのは良いと思います。

 赤やグレーの背景紙でも試し撮り。
 AB_Yurippe_027.jpgAB_Yurippe_026.jpg


 実際撮影してみて、グラデーションの効果は絶大だと感じたので、
 これなら、ちゃんとしたものを買っても良いかな?と思いました。








Angel Beats! ゆり (1/8スケール PVC塗装済み完成品》

Angel Beats! ゆり (1/8スケール PVC塗装済み完成品》

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Angel Beats! 天使  (1/8スケールPVC製塗装済み完成品)

Angel Beats! 天使 (1/8スケールPVC製塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 54

コメント 14

ほちゃ

きゃ~♡ロックさんの^^アイコンとっても可愛いです~ღ(*'-')ღ
by ほちゃ (2011-04-17 09:04) 

水銀

こんちわ、ロックさん

>コンビニでプリントするだけです
なるほどー、コンビニならA3でも出来ますね(^^)
クオリティは仕方が無いと言う事ですが値段を考えればよいのかも
by 水銀 (2011-04-17 12:40) 

コゼット

グッスマクオリティーのイイ出来ですね♪

表情に確かに違和感があるような・・・悪くはないけどなんか違う印象はありますね。
銃も凝ってますし、ニーソはガハラさん同様に艶が出てるみたいですねww

ゆりっぺのフィギュアでは、ほぼ決定版な感じですね!!
by コゼット (2011-04-17 22:27) 

mana

う~ん、遂に?フィギュア自体も3DCG原型のものが来ちゃった感じでしょうか・・・
たしかに3DCGデータからなら物によっては現物と寸分違わないものが出来上がる、特にメカものなどには有効でしょうね。でも実物大のデータをそのまま縮小すると「あれ?なんか違う」となることも事実。車とかもそうですよね。微妙なデフォルメを施してるからこそ縮小されたモデルも実物と同じように見える。
フィギュアにそれが当てはまるか分からないけど、多分、人が作り出す原型とはどこか違う感じになってしまうような気がします。

ゆりっぺってこんな顔でしたっけ?w
原作だとこうなのかな?なんかだいぶ違う印象ですねぇ。
by mana (2011-04-17 23:34) 

カルディア

>見栄えを良くするために、オーバーに作ったりすることも
ここすごく同感。
絵でもそうなんだけれど、原型師や描き手の趣向が現れるからこそ良さが出てくるものなんだよね。
たとえ原作と違っても惹かれる作品って多分にある。
作り手がこのキャラの魅力はここだ!とやや強調して作るからこそ、全体から魅力というか、女性キャラなら色気が滲み出てくるものだと思うんだよね。
このゆりっぺは確かに良く出来てるし可愛いとは思うけど、そそられる何かが足らない印象があったのは、そういう理由だからと納得したよ。
なるほど、3DCGから作られていたのか~。

by カルディア (2011-04-18 02:31) 

TARIZMAN

本日、エンジェル・ビーツをようやく見終わりました。
個人的に・・・・良い話だと思います。
彼らが、‘新しい人生を迎える事‘を心よりお祈りします。



「そうか、フィギュアも出てるんだよな~!」・・・と納得しました!(笑)

このゆりっぺは、なんか人形っぽい感じがします。
もうちょい人間的な感情の、フィギュアでも良いかと思います!
しかし、完成度は高いです!

なお、ベレッタM92Fはロングスライド?の印象です!(笑)
(一瞬、ソード・カトラスかと思いました!)

ベレッタM92Fは、個人的にも思い入れのある銃であり、
自分のエアガンでもっとも使い続けた代物です。
ゆりっぺのキャラには、ピッタリの印象だと思います!(笑)
(シルバーモデル・ブルガディアスライドは、スタイリッシュな印象です)

後半のカオス回(笑)は、とても面白かったです!
サバゲーやってる時も、ぶっちゃけあんな感じになります!(笑)
実際、彼らに親近感が沸きました!

久しぶりに良いアニメに出会えた感じがします!
by TARIZMAN (2011-04-18 20:32) 

ロック

ほちゃさん、コメントありがとうございます。

またべっかんこうのキャラに戻しました(^^;
今度は、エステル・フリージアさんですね。
エステルさんはこのアイコンの絵柄が一番可愛いですw

by ロック (2011-04-18 22:16) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

コンビニでの印刷もネットで調べて見つけた手ですね。
で、試しに使ってみたというw

淡い青の選択が良かったのかもしれませんが、
いつもより見やすいと思いますので、改めて背景紙の
重要性を知った次第です。

by ロック (2011-04-18 22:18) 

ロック

コゼットさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね、品質そのものは悪くないのです。
フィギュアの場合、先ず目に付くのは表情ですから、
そこが似ていないと、「あれ?」となってしまうんですよね。

ゆりっぺはねんぷちとプライズ品くらいしかないので
決定版と言うにはちょっと寂しいですw
アルターか、コトブキヤからでないかなぁとw

by ロック (2011-04-18 22:20) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

ABとして次に発売される天使も、同様に3DCGでしたね。
これからはどんどん使われていく技術かもしれません。
ただ仰られるとおり、メカ物は設定に忠実な方が良いように
思いますので、その点では有利そうです。

ただフィギュアに関して言えば、やはりポイントを強調することが
必要なのではないか?と改めて感じました。少しオーバー気味な
方がしっくり来るのではないかなと。少し物足りない、感じがします。

えっと。。。。表情もゆりっぽくないです。
かろうじて制服でわかりますが・・・(^^;

by ロック (2011-04-18 22:34) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

確かに絵もそうですよね。
このフィギュアを見る人が、これはゆりだ!と思わせる特徴が
少ないんですよね。 でも、より強調されていれば、ゆりだ!と
すぐにわかるような気がします。

3DCGなら平均点は製作できるから、失敗はないかもしれない。
ただ絶賛されるような物は作れない、という気がしました。
実際、特徴に関しては少しオーバーなくらいが良いのでしょう。

by ロック (2011-04-18 22:38) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

AB、見終わりましたかw
私もかなり食い入って見ていた記憶が残っている作品ですね。
全体的にキャラクターも良かったです。

やっぱり、全体的に細すぎなのでしょうね。
もう少しメリハリのあるボディだと、
良さそうな気がするのですが・・

ゆり本体より、ベレッタの方が良くできてる感じですね。
あー欲しかったなぁ、WAのベレッタw
色々検索もしたのですが、在庫はないようで・・・
私もベレッタは2丁持っており、かなり好きな銃の部類に
入りますね。

ABはアニメが話題になり、BD/DVDもかなり売れましたが、
フィギュアに関して言えばまだまだ商品展開が少ないので、
決定版ともいえるフィギュアを出して欲しいです。

by ロック (2011-04-18 22:45) 

bapio

ゆりっぺさがあまりないお顔ですが、原作絵やアニメ絵のゆりっぺがそんなに好きじゃない私は結構好きな顔だったりしますw
ただこれゆりっぺ…?って感じではありますがw

ロックさんは天使ちゃんは予約されてないのですか。
天使ちゃんよりゆりっぺ派でしたっけw?

腕前もそうですが、もう立派にフィギュアレビューサイトを名乗ってもいい頃ですね。
フィギュアレビュー数が増えてくるとフィギュアレビューサイトに変更しても違和感なしw
撫子のレビュー楽しみにしてたからそれだけが残念だぜww
by bapio (2011-04-19 11:05) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

なるほど、そういう見方というか意見もあるのですねw

天使ちゃんは予約してないんですよね~
AB放送開始当初は天使ちゃんが好きでしたが、
ゆりの色香に惑わされたようで、今はゆりの方が好きですねw
表情そのものは天使ちゃんの方が好きかな?とは思いますw

最近、このblogの立ち位置ってのが微妙なんですよねw
レビューそのものは少しづつではありますが、数も増えてます。
しかも、最近の記事を見直すと、フィギュアレビューばかりでして。
そろそろサイドバーを含めて、もう少しフィギュア色を前面に
出しても良いかな?とは思っています。

撫子すまねぇw ・゚・(つД`)・゚・

by ロック (2011-04-20 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。