SSブログ

デジカメよもやま話(フィギュア撮影環境編) [フィギュア撮影]

以前、少しだけ触れた私のフィギュア撮影環境について
今日は詳しい記事を書きたいと思います。

色々とネットで調べたり、アドバイスを頂いたりしましたが、
実のところはこれで本当に良いのか、は自分でもわかっていません。
なので、これは私の場合・・・・ということでお願いします。


#今回は5年くらい前に買ったコンデジを使用していますので
 写真が暗めですが、ご容赦下さい。



これが全体です。
P1010653s.jpg


大まかに書くと、
・手前に三脚+カメラ
・長方形のテーブル
・向かって右側にR○FAもどき
・向かって左側に補助灯
・奥~前方に向かって背景紙
があります。

以前は8畳の自室に置いていましたが、撮影することが増えてきたため、
今はリビングに置いています。人が来たら、エライこっちゃw



これがカメラです。
三脚は「エイブル 300 EX」、カメラは「ペンタックス k-x」、
レンズは「タムロン90mmマクロ(172E)」です。
P1010654s.jpg

私が撮影するときは、これがデフォルトですね。




で、これが一番興味を引くのかな?と思います。R○FAもどきですね。
R○FAは軽く3万円とかするので、とても購入できませんが、バッタモノなら、
1万円以下で手に入ると思います。
P1010658s.jpg


大きさは60cm×60cm、使用できる電球は最大で4つ。
私は100W電球(昼白色)×4本を使用していますので、合計400Wです。
2灯につき、1つの点灯スイッチがあります(つまり合計2個)。
P1010659s.jpg

ちなみに補助灯は60Wくらいだったと思います。




背景紙は四六版サイズ(788×1091mm)のレザック、NTラシャ等を利用。
全部で7~8枚くらい、持ってますね。
P1010660s.jpg

背景紙は、テーブルの向かい側にあるパイプハンガーで吊しています。
確かニトリで1000円くらい。パイプハンガーは高さや横幅が調節できるので、
テーブルの大きさが変わっても対応できるでしょう。意外と便利(^^)




レフ板は基本的に2枚使ってます(場合によっては+1枚使うこともある)。
P1010655s.jpg

で、厚紙(写真のレフ板は色紙2枚)を頂点部分でテープ留めし、
角度が変えられるようになっています。表面は100円ショップで買った台所
の汚れ防止用シート(銀色っぽい)をテープで止めてます。
私は色紙を使いましたが、段ボールを使えば、ほとんどお金を掛けることなく、
作れるでしょう。そして効果は絶大です。


またレフ板は角度が自由に変えられるので、滑って倒れることがあります。
そんな時は滑り止めのゴムシート等を敷くと良いでしょう。
(反射して色がフィギュアに写らないように注意!!)
P1010663s.jpg



とまぁ、こんな環境で撮影をしています。
一応サンプルでも・・・・
buddy_sample.jpg


あと欲しいモノはグラデーションペーパー(背景紙)ですね。
安くても1枚で1000円ほどしますので、たくさんは買えませんが、
効果はあると思いますので、後日購入したいと思います。

あとは、やっぱり”腕”を磨く必要がありますね。
もっとうまく撮影できるハズだ・・・


フィギュア撮影、最近は少し機械的な作業になりつつあるので、
何か良い課題や試してみることはないかな~w






SLIK 三脚 エイブル300 EX

SLIK 三脚 エイブル300 EX

  • 出版社/メーカー: ejapan
  • メディア:



PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ホワイト

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ホワイト

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 24

凪

おお…
人様の撮影環境は,とても参考になります。R○FAもどきは4灯でしたか,これは効果が高そうですね。
ロックさんは銀レフをメインにご使用でしたか,なるほどですφ(。_。
バディのサンプルを拝見すると,光の効果が如実に顕れていますよね。レフ板のくだりは是非とも参考にしたいなぁ^^*

先日の「ABゆり」でもグラデーション背景の工夫をされていましたが,背景って決定版という物が無く,本当に迷います。思っているのと実際に撮ってみるのとではまた印象も違って,写真の難しさを実感しますね。

> フィギュア撮影、最近は少し機械的な作業になりつつある
これ,身に染みて解ります。私もついつい得意の環境で撮影してしまいがちですけれど,きっと個体に相応しいライティングとかがあるのですよね。
いろいろと考えさせられることの多い記事でした,ありがとうございます^^

by (2011-04-18 21:55) 

まこたま

本格的なセットっ…!
適当にパシャってる拙者が、こっ恥ずかしいでござるw
by まこたま (2011-04-18 22:28) 

たなけん(裏)

ロック 様

うわー。
超かっこいい!
本格的ですね~。
大事な写真も「iphoneでパチリ」的な私としては、驚きを隠せません。

初めてみました。
勉強になりました!!!
by たなけん(裏) (2011-04-19 00:36) 

水銀

こんちわ、ロックさん

凄い!
他の方がどの様に撮影されているかを見る機会と言うのはなかなか無いので興味のあるところであります。と言っても私の撮影環境は比べ物にならないほど貧相なので、見せる物ではないのですがww
いつも思うのは、皆さんホントに本格的なんだなぁと思います(^^)
私は超めんどくさがりなので、どうやって簡単に撮影するかばっかり考えています<コラコラw

うーん、こういうのを見ると自分も撮影環境を増強したくなりますね。でも資金がorz

>1万円以下で手に入ると思います。
それくらいの値段で、こんな本格的なものがあるのですね~
やっぱ色々と探さないとダメだな

>やっぱり”腕”を磨く必要がありますね。
え、今でも十分上手いのに・・・、やっぱり向上心が大切ですね(^^;

色々と参考になります。ありがとうございました(^^)
by 水銀 (2011-04-19 00:36) 

townsrus

銀レフを使っていたんですね。興味深いです。
by townsrus (2011-04-19 01:04) 

つるぎうお

すげーーー、さすがですな。
炬燵板の上に適当に下絵並べて、コンデジでパチリな私には、異次元のセカイです。
こんな環境ほしいなー。
by つるぎうお (2011-04-19 02:14) 

あんどう

広いスペースがあってウラヤマシス
照明を考えると左右のスペースがあった方がいいですし、
レンズのWDを考えると奥行きもあった方がいいですよね。
by あんどう (2011-04-19 03:28) 

Shalc

これだけ設備が揃ってるなんてすごく羨ましいです!!

私はイスに白い布を被せて撮影するのが精一杯です orz
by Shalc (2011-04-19 19:36) 

コゼット

これだけの設備、本格的ですね!!

うちなんか背景がなるべく入らないように画用紙使ってる位ですww
by コゼット (2011-04-19 22:30) 

カルディア

うお・・・
かなりしっかりした環境なんですね。
自分がいかにちゃちな環境かがわかるw

台所の汚れ防止用シートか。よし、自分も作るわ!
あとはバックの背景紙だな~。パイプハンガーか、なるほど~。
こういう大金をかけずに環境を作る記事はためになります。

by カルディア (2011-04-19 23:32) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

私も他の人がどうやって撮影しているのかな?という興味が
かなりありまして、今回は自分の環境を記事にしてみました。
フィギュアそのものの写真は公開しているところがたくさんありますが、
なかなか環境まで書いているところは少ないですし、本来表に出てこない
部分なので、やっぱり気になりますよね。

R○FAモドキは、当初自作なども考えたのですが、
結局は安いものでも、買った方がしっかり来るかな?と思い、
ヤフで落としたモノですね。
最近は調べてないですが、まだ出してるかな??

銀レフは、当時光量不足をかなり気にしていまして、
白ではなく銀を作成してみた次第ですね。
白/銀でどの程度差があるかはわかりませんが、レフ板の効果は
かなりあると認識しており、以前凪さんがレフ板を使っていないと
聞いて、驚いた印象がありますw

背景は本当に難しいですね。
何種類もの背景を使って試し撮影すればよいのでしょうけど、
そこまでの時間を取るのは厳しいですし、直感でこれかな?
という感じで撮影しているのが実状です・・・。

機械的というのは、凪さんも・・ですかね。
増えていくに従って、どうしてもそう言う感覚になってしまうんですよね。
私の場合、撮影角度等もパターン化しちゃってますし、まずは全身から
撮影~と、撮る順番まで決まってしまっています。
ただ撮影時間は短くなっているという利点もありますが・・・

by ロック (2011-04-20 04:31) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

いつのまにか、こうなってしまいましたw
写真は結局は自分の満足度だけなので、
どんな環境でも問題はないと思いますよー。


by ロック (2011-04-20 04:33) 

ロック

たなけん(裏)さん、コメントありがとうございます。

私も一眼レフを買った当初は、これとは全く異なる環境でした。
で、色々なサイトを見ていると、素晴らしい写真に圧倒されること
も多くなり、徐々に揃えていった感じですね。

なかなかこういう記事を書いている人も少ないと思いますので、
何かの参考になれば幸いです。

by ロック (2011-04-20 04:40) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

私も、みなさんの撮影環境はかなり気になりますねw
もちろん水銀さんの場合も、色々工夫されていることが多そうですし、
興味ありますw

色々と揃えてくると、やっぱり問題となるのは
スペースなのかな?と思います。今は、場所さえ確保できれば、
機材を揃えた方が早く撮影できるのでは?と思うようになりました。
まぁ私も面倒臭がり屋ですからねw
あと写真を撮影するのが楽しいので、苦にはなっていないのが救い
でしょうかw

はい、色々さが洗馬出てくると思います>照明
あと電球は別に買いました。100Wクラスは意外と高いので
それも含めて考える必要がありますね。
(普通に買うと、1個1000円くらいはします)

by ロック (2011-04-20 04:51) 

ロック

townsrusさん、コメントありがとうございます。

あまり詳しくは知らないのですが、反射を観点にすると、
銀>白らしいので、銀を作ってみました。

とにかく、明るく明るく・・・という願望が強かったんですよねw

by ロック (2011-04-20 04:52) 

ロック

つるぎうおさん、コメントありがとうございます。

最初は、私も昔はコンデジで撮影し、全然な環境でしたが、
ひとたび興味を持ち出すとこうなってしまうというw
私のそんな部分が出てしまったようです・・・・
by ロック (2011-04-20 05:00) 

ロック

あんどうさん、コメントありがとうございます。

あんどうさんはドールも撮影しているようですから、
フィギュアよりも大きなドールを撮影するには
やっぱりスペース的な問題が、より顕著に現れるのかな?
と思いますね。
少しは前は自室でこの環境だったので、撮影し難かったです。

ちなみにドールは、キャラモノならAZONEをメインに(消失ハルヒ等)、
それ以外はやまとのvmf50シリーズを考えていたりしますw

by ロック (2011-04-20 05:03) 

ロック

Shalcさん、コメントありがとうございます。

私の場合は、ここまでたどり着くまで1年近く掛かりましたw
それまでは試行錯誤の連続で・・・(^^;

ただ撮影環境が固定できてからは、撮影時間も短縮している
と思いますので、写真の写り以外のメリットもあるようです。
by ロック (2011-04-20 05:06) 

ロック

コゼットさん、コメントありがとうございます。

やっぱり背景は気になりますよね。
上記でご紹介した以外の背景として、サテンの布があります。
実際はほとんど使ってないのですが、ユザワヤ等で安く手に入ります。

by ロック (2011-04-20 05:11) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

写真の器材は意外と値が張るものが多く、
元々のコンセプトは安く効果的に仕上げたい!だったんですよね。

レフ板の自作などは、ネットでも試されている人が多く、簡単で
効果が高い物だと思います。

パイプハンガーですが、パイプにヒモを巻き付けて、
ヒモの先にクリップを取り付け、背景紙をクリップで留めています。
クリップも100円ショップで買った安物なので、安く仕上げることが
できると思いますよ(^^)


by ロック (2011-04-20 05:15) 

キャラハン

照明がすごいなぁ。。。。(・_・;)
グラデーションペーパーは先日使ってみましたが、写真の出来が一段と良くなりますのでお勧めです。。(^-^*)

by キャラハン (2011-04-20 14:53) 

ayasolo

こんばんわ はじめまして!
と言いますか、すごいですね!
私仕事の関係でカメラマンをよく連れてるのですが
プロと同レベルですね〜 いやすごいです
どうりで自然なテカリなのですね。
by ayasolo (2011-04-20 19:40) 

ロック

キャラハンさん、コメントありがとうございます。

ここまでたどり着くまでにかなり時間が掛かってしまいましたが・・(^^;
グラデーションペーパー、良いですね。安いところを探してますが、それでも
1枚1000円+送料かかるので、もう少し安く手に入らないか、色々調べて
いるところです(^^;

by ロック (2011-04-20 23:43) 

ロック

初めまして、ayasoloさん
コメントありがとうございます。

プロ用とは明るさや細かな調整という観点では多少異なるかと
思いますが、やはりこの手の照明を使われることが多いようですね。

テカリはうまく撮影できない場合も、実はあったりします(^^;
バディ(黒い衣装のフィギュア)は比較的うまく撮影できた部類でして、
フィギュアの塗装の質が良くなっていることも、要因の1つかも?

私の場合、まだ安定して撮影できない場合もあり、
そこをどう改善していくか?というのことが課題なのかもしれません。

by ロック (2011-04-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。