SSブログ

日本のお城シリーズその3 ~大阪城~(大阪府・大阪市) [日記]

どこまで続くのか、お城シリーズw
3回目は大阪城です。
osaka1_005.jpg


大阪城の詳しいデータはこちらをご覧下さい。



<夜景>
 大阪城は23時までライトアップされています。
 夜は幻想的な雰囲気で、とても綺麗に見えます。本当に真っ白です。
 osaka1_001.jpg
 osaka1_002.jpg
 osaka1_003.jpg
 osaka1_004.jpg
 osaka1_005.jpg
 osaka1_006.jpg
 osaka1_007.jpg
 osaka1_008.jpg
 osaka1_009.jpg
 osaka1_012.jpg




<朝>
 そして、次の日の朝も行きましたよ~(笑)
 osaka2_001.jpg
 osaka2_002.jpg
 osaka2_004.jpg
 osaka2_005.jpg
 osaka2_006.jpg
 osaka2_010.jpg
 osaka2_013.jpg
 osaka2_012.jpg



今日は文章少な目の記事でしたが、大阪城は良いですね~。
行ったのは3月の初め頃だったので、かなり寒かった記憶が残ってます。

お城という意味では、姫路城にも行ってみたいですね。
出張で神戸に行くことはないかしら・・・w



<関連記事>
 ・日本のお城シリーズその1 ~福山城~(広島県・福山市)
 ・日本のお城シリーズその2 ~広島城~(広島県・広島市)



タグ:お城
nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 14

水銀

こんちわ、ロックさん

ライトアップされたお城って、綺麗でかつカッコイイですね、素敵です~
ところで、これはやっぱり三脚使用でしょうか
綺麗に撮れていて素晴らしいです(^^)

>大阪城は23時までライトアップされています
深夜までやってるのですね、こういうの一度撮りに行って見たい(^^;
by 水銀 (2011-04-22 01:03) 

TARIZMAN

お久しぶりです!
今回は、なかなか興味深いですね。
実際、こういったお城などの建築物の写真は好きです!(笑)
昼・夜の違いが‘良い味‘を出してますね!
戦国無双・鬼武者シリーズを思い出しました!(笑)

そういえばロンブーの田村敦氏は、芸能界きっての‘城マニア‘らしいです!
大阪城が好きだとか言っていたような・・・。
(情報が正確ではありませんが、オーラを感じるとの事です)
でも、気持ちは分かります!(笑)

先日、SEALS・フィールドにて、リアルカウント交流会に参加しました!
コチラに、記事を載せてみます!
http://curelog.jp/84920160/archives/2581143.html?1303556820#comment-form
リアル・カウント交流会

今回は、弾数制限が厳しいので上級者向けでしたが、
非常に良いゲームとなりました!
自分もこういう感じでレベルアップを図りたいですね!(笑)

今後の予定としまして
4月30日にSEALS・OFCのナイト・ゲーム参加!

5月1日にそのまま、有明のドリーム・パーティに参加するつもりです!

また、‘人間の限界‘に挑戦してみようかと思います!(笑)

by TARIZMAN (2011-04-23 20:33) 

やま

こんばんは!昔の大阪城を見てみたかったですね~~
by やま (2011-04-23 22:37) 

カルディア

大阪条、夜でもライトアップされていて綺麗ですね。
望遠、活躍してるなぁw

by カルディア (2011-04-23 23:28) 

mana

今回は大阪城ですか!
いいなあ。
今回も出張?w
全国を股にかけるロックさんですね!
新潟には貧相な城しかありません。多分w

by mana (2011-04-24 11:40) 

くま・てーとく

今の大阪城は、昭和になってから建てられたものですが、屋根が緑色で独特な美しさがありますよね。公園も広くて。(でも、地元では有名ですけど、夜の公園の茂みはヤバイですからね…(笑))
姫路城は是非行くべきです!とにかく桜の時期は最高です…って終わったところですね^^;白鷺城の名がふさわしい優美な姿は、感動的です。

私も出張のついでに烏城や鯉城や銀杏城…等々に行きましたよ。
お城マニアではないけれど、歴史は好きですから^^

ちなみに、大阪には岸和田城というのもありますよ。
by くま・てーとく (2011-04-24 22:14) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

ライトアップされると、
お城だけが白くて、その他は真っ暗なんですよね。
なので、すごくお城の印象が強くなる感じです。

で、これは手持ちでの撮影です。
実際は明るすぎて露出は高めになってしまい、
そんなにシャッター速度は遅くなったような気がします。
当然、ぶれた写真もありましたが(^^;

関西なので、今もライトアップされているかな?
夜景が比較的好きなので、今年はイルミネーションが
少なくならないか、ちょっと心配です(^^;

by ロック (2011-04-24 23:08) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

私も人工的な建造物で、特に大きな石で作られたモノは大好きです。
いわゆる巨石文明的なものは目がないと言いますかw
お城も好きな建造物の1つなので、迷うことなく夜、朝の2回、
行きました。仕事で行っていたんですけどねw

大阪城は堀が大きくて、見栄えはよいと思います。
よーくみると、虎等も見えますねw

5/1のドリーム・パーティ・・・・行きたかったw
その他にも5/1は色々なイベントがあるのですが、
所用で行けそうにないのが残念ですorz

ぜひ楽しんできてください!!

by ロック (2011-04-24 23:12) 

ロック

やまさん、コメントありがとうございます。

昔の大阪城!いつの頃??
今の大阪城は内部にエレベータがあるんですよねw
名古屋城もそうだったと思いますが、戦時中に
焼けてしまったのも多いみたいですね。
by ロック (2011-04-24 23:14) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

大阪城は2回目だったのですが、
やはり今回はライトアップされた大阪城が見たかったんですよねw

ちなみに、レンズは18~125mmのレンズ(シグマ製)を使いました。
画角的に、なかなか便利なレンズで、重宝しています。
WFも、これで撮影しています。
by ロック (2011-04-24 23:17) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

ズバリ!今回も出張です。
出張に一眼レフ持参は、当たり前の事になってますw

そのうち、新潟にも出張があるかもしれませんよ~
行くときは何があるか聞きますので、よろしくお願いしますw

by ロック (2011-04-24 23:19) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

大阪城も空襲で燃えてしまったようですね。
だいぶ前に1度、中に入ったことがあるのですが、
エレベータがありました。

で、出来れば近隣のビルから撮影したいんですよね~
堀を含めた全景を見てみたい!という気持ちがあります。

お城について、ものすごい詳しい!という訳でもないのですが、
プラモデルを見ると、一番良いのは姫路城なんですよねw
大阪からなら神戸まで近いので、そのうち行けるのでは?と思います。

お城って、結構色々なところにあるのですね。
( ..)φメモメモ・・・

by ロック (2011-04-24 23:32) 

凪

ライトアップされた大阪城,素晴らしいですね^^
夜景の撮影,いいなー。夜景なんてしばらく撮影していないので,もう撮り方を忘れてしまったかも知れません^^;

by (2011-04-26 04:47) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

私もしばらくカメラを使っていないときは
あれ?と思うことがありますね。

また初めて行くような環境下では、そもそもどう撮影して良いのか
わからず、色々なモードを使うことがあります。
今回の大阪城も露出オーバー気味だったり、ブレたりしたので
色々なモードを試した記憶があります。

by ロック (2011-04-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。