SSブログ

世界遺産の旅 その1 ~原爆ドーム~(広島県・広島市) [日記]

今年2月に広島へ行った際、原爆ドームを見学・・・というか撮影しました。
hiroshima_genbaku_dome_002.jpg


しかも当日は雪!!

日頃の行いが悪いのか(?)悪天候に見舞われ、
傘を差しながら片手で撮影になりました。

もう手足は冷たくなるわ、雨には濡れるわで、
散々な目に遭いました(^^;


ちなみに、原爆ドームを見たのは初めてです。
昨年長崎の平和公園にも行きましたが、1年も経たずに、
今度は広島の原爆ドームを見ることになろうとは全く思わなかったです。
→長崎・平和公園はこちら


<原爆ドーム>
 hiroshima_genbaku_dome_002.jpg
 hiroshima_genbaku_dome_006.jpg
 hiroshima_genbaku_dome_005.jpg
 hiroshima_genbaku_dome_007.jpg

周囲は柵で囲われていて、入ることは出来ません。
また瓦礫の山が見えますね。
ただし、芝は綺麗ですし、瓦礫も当時のそのままの状態ではない
ような気がしますね。瓦礫も綺麗に感じました。



では、色々な角度からどうぞ。
 hiroshima_genbaku_dome_008.jpg
 hiroshima_genbaku_dome_009.jpg
 hiroshima_genbaku_dome_010.jpg
 hiroshima_genbaku_dome_004.jpg

 hiroshima_genbaku_dome_003.jpg
 hiroshima_genbaku_dome_001.jpg



ということで、
「世界遺産の旅 その1」ということで、原爆ドームの写真でした。

広島の記事はもう1つ書く予定です。



nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 8

くま・てーとく

原爆ドーム・・・数年前、これも出張のついでに見に行きました。
(てか、ひょっとすると、仕事以外で広島って行ったことないかも…。
何十回か行って、たいがいの観光スポットは制覇してますが…(^^ゞ)
実際に見に行くと、写真で見るのとは大違いですよね。
ひっそりとたたずんでいるけど、原爆の惨状を今に伝える生々しいその姿は無言ゆえに饒舌で…見てるだけで、何か涙が出てきたのを思い出しました…
by くま・てーとく (2011-04-25 22:25) 

カルディア

広島にも行ってたのか!
ってつぶやいてたっけ。忘れてたw
原爆ドーム、ナマで見たことないんだよな~。
天候のせいもあるのか、なんか人があまりいない寂しい感じですね。

by カルディア (2011-04-25 22:43) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

くま・てーとくさんも色々と行かれてますよね~
飛行場の類は全部出張ではないような気もしますがw

元々の原爆ドームの負の世界遺産たる由縁も
「二度と同じような悲劇が起こらないように」らしいですね。
この日は雨+雪の悪天候、さらに平日であったため、
ひっそりとした佇まいが尚更、そういった雰囲気を
生み出すのかもしれません。

by ロック (2011-04-26 00:50) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

広島から、結構TLしてましたね。
けんぷファーのチケットは、この周辺にあるセブンイレブンで
取ったことを覚えてますw

この日は天候だけでなく平日だったため、
観光客もほぼいない状態でしたが、
今も鶴やお供え物などが、置かれていました。
暗いことも、そういう雰囲気を演出しているのかもしれません

by ロック (2011-04-26 00:55) 

mana

原爆ドームは高校の修学旅行で行っただけですが。
当時はあまり世界遺産とか特に興味もなかったし、それほどよく見なかった。写真すら残ってない。
原爆記念館の被爆した弁当箱が一番印象的でしたww
今だったらじっくり見てみたい。マジで広島はもう一回行ってみたい場所です。原爆ドームじっくり見たいです。尾道にも行きたいし(かみちゅ的な意味でw)
by mana (2011-04-27 12:37) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

若い頃は興味がないと、全然見ないですからねw
私が色々なところへ行くようになったのも
写真を撮影したい・・・というのが主な理由ですしw

広島は今回で2回目でした。
少し古いけど、blogネタに昔の写真を使おうかな?
なんて思うこともありますw

by ロック (2011-04-29 22:09) 

GOREN

ロックさんこんばんわ!

旅いいですね!予定が合えば、もしお荷物でなければw
いつかご一緒したいですニャ!←ネコ、食べることが好きw
って九州征伐w!?
by GOREN (2011-05-17 22:33) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

今のところ予定はないのですが、お城とか大好きなので、
姫路城を見たいという欲求はあります(^^;

九州は何かあるかな・・・?
by ロック (2011-05-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。