2011年春アニメ感想まとめ [アニメ]
春に始まった新番組ですが、数話程度の視聴が終わったため、
どの作品を見るか、概ねその方向性が見えてきましたので、
一旦まとめたいと思います。
とにかく今回は作品数が多かった!!
たぶん20作品くらいは見たんじゃないかなぁ・・・・
とても全ての視聴はできないため、
いつも以上に早く決断し、視聴を切った作品も多かったです。
様子見になる作品も切ってしまった感があるのは勿体ないですね。
#ここに掲載していない作品は未視聴か、もしくは切った作品です。
■恐らく視聴確定と思われる作品
●STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
原作はニトロプラス製作のゲームらしい。
ピシィさんが出てたアニメ(タイトル失念)もニトロプラスだったかなぁ・・・
まぁどうでもいいけどw
タイムマシンが存在し、ルートが幾つか存在する世界・・・?
あと携帯や電子レンジがキーになっているようですが、
現在までは正直なところ、話はよくわかりません。
でも私は謎や不思議感のある作品は好きなので、行けそうな感じ?
ヒロインと思われる、牧瀬紅莉栖(CV今井麻美)が結構ストライクで、
今期一押しキャラになりそうです。特に第2~3話のセクハラシーンは萌えたw
牧瀬氏にセクハラするアニメとして、最後まで視聴できると思われますw
まぁそういうアニメではないと思いますがw
●神のみぞ知るセカイⅡ
1期を見ていたので、そのままの印象で2期も見れました。
ヒロインが数話毎で変わるので、タイプでないキャラが出てきても
その点では安心できますしね。
特に今回は早見沙織演じる、ハクアの登場に期待。
ツンデレらしいし、ややキツイ表情も好みです。
それから意外に好きなのが、オーケストラを利用したサウンド。
OPも素晴らしいのですが、キャラソンも出ていますし、
音楽に力を入れているアニメ!と言えそうです。
●TIGER & BUNNY
事前チェックで、アメコミ風な絵柄が受け入れられないと思い、
当初は視聴対象から外していた作品でしたが、皆様の評判がよろしかったので、
ネット配信を視聴してみました。
そしたら、面白いじゃないか!
一見ヒーロー作品ぽいが、ギャグとノリを合わせ、さらにビジネスの世界まで
掻い摘んでいる作品。こういった表/裏を見せるのは良いかもしれないですね。
●C
ノーマックだった作品ですが、面白かった!
いきなり金融街という闇の世界?に引き込まれ、
ビキナーズラック?、いや真朱(主人公のアセット)が優秀?
だったのか、なんとか戦いに勝利し、多額のお金を手に入れた主人公。
お金が絡む・・・ということで欲望が渦巻くような世界の話なんでしょうかね。
バトルに関しても、当初カードバトルなのかな?と思いましたが、
そういった描画でもなく、自分にはプラスになっていると思いました。
バトルシーンでのやられっぷりもなかなかのものだったので、
戸松遥の色々な声が聞けるんじゃないか?という期待もありますw
ただ絵柄はイマイチです。
■しばらく様子見の作品
まだたくさんありますね。もう少し切りたいけどw
●青の祓魔師(エクソシスト)
なかなかに盛り上がりを見せる作品。
今までもエクソシストの作品は何本か見たことがあるけど、
どれもイマイチだったので、今作品は果たしてどうか??
●電波女と青春男
何をしたいのか、どういう展開に持っていくのか、まだ良くわからない状態。
1話のラストの絵は幻想的で綺麗だったので、もう少し視聴。
●緋弾のアリア
TBS+J.C.staff+釘宮・・・・というとどこかで聞いた(ry
悪くなさそうだけど、実は釘宮理恵はあまり得意ではないというw
●デッドマン・ワンダーランド
いきなり濡れ衣で刑務所にいった主人公・・・・なにやら秘密があるみたいだけど。
キャラ萌えはなさそうなので、内容に期待したい。
●Dororonえん魔くん メ~ラめら
描画とネタが古いなぁ。個人的は嫌いじゃないがw
古さをアピールするなら、OPは前と同じで良かったんじゃないかとw
●DOG DAYS
私的にはほっちゃんを愛でる作品。EDも良いです。
●星空へ架かる橋
キャラは良いんだけど・・・・
●あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
まだ作品に入っていけないので、ヤバメです。
■これからの作品
●もしドラ
アニメ登録しているblogなので、1つくらい記事にしたいですね。
飽きやすい私の性格が故に、当然1クール作品から選択することになりますが、
1クール作品ってどれ??
ひとまず、ハクア回は行くかな。
どの作品を見るか、概ねその方向性が見えてきましたので、
一旦まとめたいと思います。
とにかく今回は作品数が多かった!!
たぶん20作品くらいは見たんじゃないかなぁ・・・・
とても全ての視聴はできないため、
いつも以上に早く決断し、視聴を切った作品も多かったです。
様子見になる作品も切ってしまった感があるのは勿体ないですね。
#ここに掲載していない作品は未視聴か、もしくは切った作品です。
■恐らく視聴確定と思われる作品
●STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
原作はニトロプラス製作のゲームらしい。
ピシィさんが出てたアニメ(タイトル失念)もニトロプラスだったかなぁ・・・
まぁどうでもいいけどw
タイムマシンが存在し、ルートが幾つか存在する世界・・・?
あと携帯や電子レンジがキーになっているようですが、
現在までは正直なところ、話はよくわかりません。
でも私は謎や不思議感のある作品は好きなので、行けそうな感じ?
ヒロインと思われる、牧瀬紅莉栖(CV今井麻美)が結構ストライクで、
今期一押しキャラになりそうです。特に第2~3話のセクハラシーンは萌えたw
牧瀬氏にセクハラするアニメとして、最後まで視聴できると思われますw
まぁそういうアニメではないと思いますがw
●神のみぞ知るセカイⅡ
1期を見ていたので、そのままの印象で2期も見れました。
ヒロインが数話毎で変わるので、タイプでないキャラが出てきても
その点では安心できますしね。
特に今回は早見沙織演じる、ハクアの登場に期待。
ツンデレらしいし、ややキツイ表情も好みです。
それから意外に好きなのが、オーケストラを利用したサウンド。
OPも素晴らしいのですが、キャラソンも出ていますし、
音楽に力を入れているアニメ!と言えそうです。
●TIGER & BUNNY
事前チェックで、アメコミ風な絵柄が受け入れられないと思い、
当初は視聴対象から外していた作品でしたが、皆様の評判がよろしかったので、
ネット配信を視聴してみました。
そしたら、面白いじゃないか!
一見ヒーロー作品ぽいが、ギャグとノリを合わせ、さらにビジネスの世界まで
掻い摘んでいる作品。こういった表/裏を見せるのは良いかもしれないですね。
●C
ノーマックだった作品ですが、面白かった!
いきなり金融街という闇の世界?に引き込まれ、
ビキナーズラック?、いや真朱(主人公のアセット)が優秀?
だったのか、なんとか戦いに勝利し、多額のお金を手に入れた主人公。
お金が絡む・・・ということで欲望が渦巻くような世界の話なんでしょうかね。
バトルに関しても、当初カードバトルなのかな?と思いましたが、
そういった描画でもなく、自分にはプラスになっていると思いました。
バトルシーンでのやられっぷりもなかなかのものだったので、
戸松遥の色々な声が聞けるんじゃないか?という期待もありますw
ただ絵柄はイマイチです。
■しばらく様子見の作品
まだたくさんありますね。もう少し切りたいけどw
●青の祓魔師(エクソシスト)
なかなかに盛り上がりを見せる作品。
今までもエクソシストの作品は何本か見たことがあるけど、
どれもイマイチだったので、今作品は果たしてどうか??
●電波女と青春男
何をしたいのか、どういう展開に持っていくのか、まだ良くわからない状態。
1話のラストの絵は幻想的で綺麗だったので、もう少し視聴。
●緋弾のアリア
TBS+J.C.staff+釘宮・・・・というとどこかで聞いた(ry
悪くなさそうだけど、実は釘宮理恵はあまり得意ではないというw
●デッドマン・ワンダーランド
いきなり濡れ衣で刑務所にいった主人公・・・・なにやら秘密があるみたいだけど。
キャラ萌えはなさそうなので、内容に期待したい。
●Dororonえん魔くん メ~ラめら
描画とネタが古いなぁ。個人的は嫌いじゃないがw
古さをアピールするなら、OPは前と同じで良かったんじゃないかとw
●DOG DAYS
私的にはほっちゃんを愛でる作品。EDも良いです。
●星空へ架かる橋
キャラは良いんだけど・・・・
●あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
まだ作品に入っていけないので、ヤバメです。
■これからの作品
●もしドラ
アニメ登録しているblogなので、1つくらい記事にしたいですね。
飽きやすい私の性格が故に、当然1クール作品から選択することになりますが、
1クール作品ってどれ??
ひとまず、ハクア回は行くかな。
タグ:アニメ
>電波女と青春男
1話見た時点でこれは面白そう!と思ったんですが、2話からなーんかいかにもラノベ臭いセリフのオンパレードで少々萎えてきましたw
>あの日見た花
2話はかなり良かった印象。切ない気分に浸れそうです。とても郷愁をおぼえますね。EDのあの歌はベタ過ぎてイマイチww
私も1話はかなりの数見ましたが、10作品くらいに絞り込むと思います。
by mana (2011-04-26 14:59)
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)見てみようかな。
by パール (2011-04-26 18:53)
虎兎が意外なんだけどw
青エクは思ったより男アニメらしいくて好み
駄作になる香りはありますが
映画本家のExorcistは観て欲しい一品。言霊祓いが基本なんだよね本物は
これは職業として神父様やっています。
うちはあの花は春の一番お気に入り
by リオデ (2011-04-26 21:53)
>デッドマン・ワンダーランド
原作の絵は個人的には好きなんですが・・・
アニメはちょっと絵が違い過ぎる・・・かな・・?
by 鴉 (2011-04-27 00:02)
>早見沙織演じる、ハクアの登場に期待
あやせといい、ロックさんは早見沙織をかなり好いてるよね?w
今週の「アニソンぷらす」は「神のみⅡ」の回で早見沙織出てたよ~。
今日明日には公式でUPされるんじゃないかな。
てか、「花いろ」が入ってねー!
by カルディア (2011-04-27 01:35)
いつもありがとうございます。
おや?わが町広島に来られていたのですね〜
by ayasolo (2011-04-27 07:44)
まだほとんど新作アニメには手をつけてませんが、なんとなく惹かれてデッドマン・ワンダーランドだけ見てみましたが、これが面白くてちょっとビックリw
これは毎週楽しみに見ようと思ってます!
あとはどうしてもそちらとの放送時期の格差が生まれるので話について行けないのが残念ですがw
あと「C」とシュタゲは見てみたいですね。
萌え系と言うか、キャラで楽しめそうなのはどれかな~?
電波がそうかと思ってたけど、イマイチパっとした感想を見ないんだよね。
by bapio (2011-04-28 11:00)
とりあえず、今期は多い!wwwの一言ですww
私としては、1期を見てないのは見ませんので分かりませんが、シュタゲはおもしろいですね^^;
ほぼ1クールが多いと思いますが、「花咲くいろは」と「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」は2クールだと聞きましたがどうでしょうかねェ~
by コゼット (2011-04-28 22:34)
今期は本当に数が多く,なかなか絞り込めないですねー。私的には「あの花」「花いろ」は結構気に入って観ているのですけれど,皆さんのレビューを拝見すると評価が両極端で逆に驚いています^^;
そしてすみません,事務連絡です;
5月1日の件ですが,連休中も継続して災害復旧作業に従事することとなったため,残念ですが今回は…orz
私としても滅多にない機会を楽しみにさせていただいていただけに,本当に残念でなりません;
by 凪 (2011-04-29 14:10)
manaさん、コメントありがとうございます。
1話が良くても数話でだめになるケース、よくありますね。
電波女は、行く先が全然見えないのだから、
せめて布団はなしにして欲しいなぁと思っていたりします。
あの花も意外と人気ありそうですね。
今回はドラマ風なのがあまり心にヒットしなくて
どうしよう?と悩んでいたりします・・・
作品数は、できれば1日1作品くらいが良いのですが
なかなかそこまで減らすのは大変です(^^;
by ロック (2011-04-29 22:17)
パールさん、コメントありがとうございます。
シュタインズ・ゲートの4話も面白かったです。
話も良さそうなので、期待大です。
by ロック (2011-04-29 22:18)
リオデさん、コメントありがとうございます。
ここでは久しぶりw
虎兎は新しい要素+ギャグがなかなか良いですね。
女性キャラは・・・微妙かなw
青エクも多分行けるのでは?と思います。
2クールかな?これ。
今回はシュタインズ・ゲートを中心にC等で楽しみたいです。
by ロック (2011-04-29 22:23)
鴉さん、コメントありがとうございます。
デッドマンの原作は見たことがないのですが、違和感アリですか。
原作を知っている方にはあまり支持されていないのかな?
内容的には悪くなさそうなので、一応視聴継続はする予定です。
by ロック (2011-04-29 22:25)
カルディアさん、コメントありがとうございます。
ここの所、早見さんのキャラは当たりが多いですw
新垣あやせや今期のハクア、二人ともトップクラスです。
あと嵐子も結構好きでしたねw
アニソンぷらすも、先ほど視聴しました。
スラリとした足が印象に残りましたね。あれ?
花いろは第一話を逃してしまって・・・(;_;)
by ロック (2011-04-29 22:28)
ayasoloさん、コメントありがとうございます。
はい、今回で広島は2回目の訪問でしたw
近いうちに、厳島神社の記事も書く予定です(^^)
by ロック (2011-04-29 22:30)
bapioさん、コメントありがとうございます。
twitterではおみかけするようになりましたが、
bapioさんは最近もお忙しいのでしょうか。
デッドマン・ワンダーランドがお好みでしたか。
これもなかなか良さそうではありますね。
主人公がどんな能力を持っているのか、楽しみではあります。
個人的に、C、シュタゲは今期のベスト3に入ります。
絵柄的に合うかはわかりませんが、是非一度見て欲しい
作品ですね。
電波は絵は良いと思います。
ただ作品の方向性が見えなくて・・・
by ロック (2011-04-29 22:49)
コゼットさん、コメントありがとうございます。
シュタゲ面白そうですよね。
ゲームはほとんどやらないので、ゲームでの評判は知らない
のですが、今のところアニメは面白いと思いました。
神のみぞ知るセカイが1クールかな?
最近は2クール作品はどうしても中だるみしてしまうのが
多いので、1クールが一番良いような気がしてきました。
その意味ではシュタゲは、どうなるかな・・・?
by ロック (2011-04-29 22:52)
凪さん、コメントありがとうございます。
凪さんの目には「あの花」「花いろ」がヒットしましたか。
私はどちらかと言えば、少し苦手な感じでした(^^;
ttとかはヒットして、BDまで買ったのですが・・・・
オフ会の件、了解しました。残念ではありますが、
また機会があるかと思いますので、その際はまたお声を
掛けますね。
なかなかお忙しそうですが、
体調等崩さないように頑張ってください。
by ロック (2011-04-29 23:00)
ロックさんこんばんわっ!
今期はシュタゲ(クリス)&神のみ(ハクア)ですかw
紅ナントカさん(←入力がw)ネコもクリティカルなんですが…
おバカなネコなのか…話の空間のつながりが…
でも紅ナントカさんはまゆしぃよりもスキw←密かにコトブキヤのも狙ってるw
ネコはやはり…エリオ↑エリオ~↑そして緒花w
by GOREN (2011-05-17 22:28)
GORENさん、コメントありがとうございます。
今期はもう一人!
被弾のアリアの峰理子が良いですねw
キャラクターが良いアニメは視聴意欲が高くなりますw
by ロック (2011-05-18 23:29)