SSブログ

神のみぞ知るセカイⅡ FLAG3.0「地区長、来たる」 感想 [アニメ]

先週放送された、
神のみぞ知るセカイ3話「地区長、来たる」のレビューです。
PDVD_052.jpg


第3話は期待のキャラクター、ハクア登場回!
CVは最近お気に入りの早見沙織!!

これは記事にするしかない!
ということで、簡単にレビューしてみようと思います。



PDVD_003.jpg
「討伐隊極東支部第32地区長、ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム」

名前がナゲーw

エルシィ曰く、ハクアとの再会は高等中学校の卒業式以来とのこと。
えっと、300年振りくらい?
ハクアは一等公務魔、エルシィは三等公務魔。
経歴の違いで、位に差が出てますね。




PDVD_006.jpg
「私には1番が普通なんだから」

常にトップを走ってきたハクアの自信に満ちた表情。
話し方が上から目線ですし、プライドが高いキャラクターと言えそうです。




PDVD_011.jpg
これまでに捕まえた駆け魂は10匹。
ハクアの言葉にエルシィは「ハクアはすごい!」となるが、
どこか、よそよそしいハクアの態度。

対してエルシィは5匹。
2ヶ月で5匹は「悪魔十勲章」が貰えるレベルであり、
それを信じようとしないハクア。

エルシィにとってのハクアは憧れの存在のようですが、
ちょっと怪しいハクアの態度が垣間見れます。




PDVD_000.jpg
そこへドクロ室長から、誰かが駆け魂の捕獲に失敗した知らせが入るが、
ハクアはエルシィの協力を拒み、一人で駆け魂の捕獲に向かいます。




PDVD_024.jpg
学校内を探すも駆け魂を見つけられないハクアに対し、
桂馬が手助けを申し出るが、ハクアは自分は上級悪魔であり、断る。
しかし、桂馬はハクア自身が駆け魂を逃したこと、つまり失敗を見抜いていた。




PDVD_027.jpg
「僕がおかれている状況を知りたいだけだ」
「一刻も早くこのゲームから開放されたい。
 それには情報が必要なんだ、エンディングにたどり着くための情報が」

ここのセリフは桂馬の本音なんでしょうね。
1期もそうでしたが、桂馬は色々な情報を冷静に分析し、
行動を起こすタイプなんですよね。
そして、最終目標(→首輪外す)もぶれていない。

彼の行動の模範とするものはギャルゲーですが、
こういった沈着冷静なキャラは結構好きです。




PDVD_028.jpg
ハクアの能力。
30分前の映像をみることができる! さすが、地区長!




PDVD_000[1].jpg
「お前は親友を殺せるような奴じゃない」

ハクアの1つ1つのセリフを分析し、どういうタイプかを
即座に把握する。桂馬の得意なところです。




PDVD_034.jpg
駆け魂とは?

古の地獄には、人の悪を育て邪な魂を糧とする悪魔達がいて、
それを追い出し封印した新しい悪魔(エルシィやハクア)がいる。
復活を画策する古い悪魔の魂、それが駆け魂だった。
そして駆け魂が成長しきったら、隠れた女の子供として転生する。

ということは、体を持ち実体化するということ!?
ここを起点にさらに悪魔が増えていくことが懸念されますね。

ところで、神のみぞ知るセカイの「新悪魔」の定義とは??
いい人(というか悪魔)なのかな。




PDVD_042.jpg
負のエネルギーを欲する駆け魂が集まりそうな劇場へ来たハクア&桂馬。



PDVD_050.jpg
「私、駆け魂1匹も捕まえてないのよっ!」

駆け魂を発見し、お役ご免と去ろうとする桂馬に対し、
思わず本当のことを言ったハクア。

よそよそしい態度だった理由がわかりました。
卒業後のハクアは、うまく行っていなかったのですね。

ただこのシーンではエルシィがいない。
恐らくエルシィの前ではまだ言えない、
自分は優等生でありたい、いや優等生のハズ
そんな微妙な彼女の心境が分かります。



PDVD_054.jpg
劇場でエルシィが駆け魂を発見!
ここで3話が終了。



第3話でのハクア&桂馬の会話が楽しかったです。
桂馬と話している時のハクアは、恐らくいつもとは勝手が違い、
自分のペースで話せていない風が良くわかりますね。
徐々に桂馬を認めていく展開になっていきそうな感じがします。



第4話も楽しみです。
っていうか、もう見ていますがw



nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 51

コメント 8

しゅう

神のみⅡ
かなり面白いですね!!!
僕も,この回はリアルタイムで見ましたww

by しゅう (2011-05-05 21:53) 

naka-G

神のみレビューキターw

いやぁ、おもしろいですよね。
Blu-ray買おうかなぁ。。。1期からw

by naka-G (2011-05-06 00:22) 

パール

オフ会結構集まりましたね。

連絡は、twitterですか?
by パール (2011-05-06 10:43) 

ロック

しゅうさん、コメントありがとうございます。

1期より2期の方が面白い感じですね。
原作本も4巻まで買ってきました。
週末にじっくり読みたいと思います。

by ロック (2011-05-06 22:15) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

何か1つ、レビューしても良いかな~と考えた結果、
神のみのハクア回にしてみました。
ハクア回終了後、続けてレビューするかは内容を見て決めます

ひとまずTVアニメが終わったところから、原作本を買います。
今日は4巻まで買ってきました

by ロック (2011-05-06 22:17) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

メインの連絡はtwitterですね。
合流するとき等、メールより便利だと思いました。

先日の地震でも、最初に連絡が付くのは
twitterだったので非常時も強いと思います。

by ロック (2011-05-06 22:19) 

GOREN

ロックさんこんばんわっ!

先記事のと今記事とは某所で見ましたニャーw
どくろの髪飾り以外は羽衣?のせいで天女に見えてしまうネコですが…

優等生もフタを開けてみれば可愛い女の子で…した…ね?

by GOREN (2011-05-17 22:00) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

一応、悪魔設定ですが、
それらしいことはしてないですよね。
本当にドクロがあるくらいしか、ないですw

ハクアは予想通り好きなタイプのキャラでしたので、
今後の登場に期待しています。
by ロック (2011-05-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。