SSブログ

『k-5+タムロン90mmマクロ』で、フィギュアを試し撮りしました [フィギュア撮影]

先日購入した『k-5』と『タムロン90mmマクロ』の組み合わせで、
幾つかのフィギュアを試し撮りしてみました。

【撮影データ】
 基本的に、Exif情報は残していますが、
 概ねいつもどおりです。
 ・カメラ  ペンタックス K-5
 ・レンズ  タムロン90mマクロ(172E)
 ・ISO    100固定
 ・撮影モード絞り優先(F9固定)
 ・ピント  AF、MFを使い分け
 ・SS    1/6~0.6


●ブラックマジシャンガール(コトブキヤ)
 IMGP8362A.jpg



●エルウィン(コトブキヤ)
 IMGP8355A.jpg



●南極さくら(グッドスマイルカンパニー)
 IMGP8350.jpg



●アディリシア・レン・メイザース(Gift)
 IMGP8358A.jpg



●桜坂琴音(ネイティブ)
 IMGP8343.jpg



●秋山澪(アルター)
 IMGP8352A.jpg


すみません、新しい娘はいません(^^;


k-x → k-5 への移行ですが、写真を見る限りでは、
画質の向上はほとんどないように見えますね。
まぁ、予想の範疇かな。


ここまではライト等を含み、機材を変更することで、
(ある程度までは)クオリティを高めてきましたが、
ここから先は一体どうすれば・・・・?
PhotoShop!?・・・って、また他力本願かw


k-5の基本的な使い方は、k-xと変わらないモノの、
例えば、ピントをSELに変更し、その後WBを変更する場合の操作等、
一部不明な個所がありました。
(今回はSEL→中央一点に戻してから、WBを変更しました)
また右手人差し指のダイヤルの使い方もわからなかったり(^^;
やっぱり、マニュアル読まないとダメですね。

大きさ/重さに関しては、自分の手にはk-5の方が馴染むようです。
慣れれば気にならないでしょう。


野外でのデビューは5/22に行われる痛Gふぇすたになると思います。
それまでに少し慣れておかないと!!



タグ:K-5
nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 58

コメント 14

水銀

こんちわ、ロックさん

K-5良いですね、タムロン90mmも欲しくなってきますよw

>画質の向上はほとんどないように見えますね。
ISO100だとあまり差は無いのでしょうか?
それでも高感度側では差がつくのでしょうね(^^)
K-5の高感度画質は憧れます!
by 水銀 (2011-05-09 01:04) 

エムジェイ

ロックさん、こんばんは^^

K-5いいですねぇ! NikonのD7000も同じセンサーということでも羨ましいです!

>画質の向上はほとんどないように見えますね。
画素数と高感度性能が上がったことを除けば、一番はやっぱりファインダー性能ですよね。実は自分は一眼レフを買う時に、お値段お手頃なK-xとD5000を候補としていました。でも、D90のファインダーを覗いてみてペンタミラーとプリズムの違いに驚いて思い切ってD90にしてしまいました^^;
野外での写真も期待してます!
by エムジェイ (2011-05-09 01:20) 

bapio

中野でナカジさんのSDカードを買いにカメラ屋さんに寄ったとき、お客さんのショーケースを見る目にビックリしましたねw
ああいうお店に入るのも初めてだったので、お客さんの多さにもビックリしました。
そしてやっぱり結構なお値段。
おじ様が高い中古カメラを買ってました。

ロックさんが『カメラと言うよりも、撮るのが好き』と言われてたのがすごく印象的でした。
いろんな画材を『使って描いてみたい』と思うのと似てるなぁ~と感じましたね。

余談ですが今度遊び行った時は是非ギター触らせてねw
by bapio (2011-05-09 15:07) 

kotekoma

いつか
私もロックさんのように
フィギュアを綺麗に撮ってみたいものです
by kotekoma (2011-05-09 21:46) 

凪

写真もさることながら,選ばれる娘達の質の高いことw
あー,やっぱりアルター澪は買っておくんだったなぁ^^*

Photoshopは,何かの機会に是非触れてみて戴きたいです^^ 私が最初にPhotoshopに触れたのはMac版のVer.3でしたけれど,当時の感動を今でも覚えています。
ロックさんがこの上どのようなクオリティを追求されるにしても,かゆいところに手が届く素晴らしい右腕になると思うのですが…ただ,お安くはないので,おっしゃっていたとおり体験版等で充分に検証されてからがよろしいのでしょうね^^

by (2011-05-10 04:23) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

ISO100はk-xの場合は拡張感度(標準は200)なので、
K-xには多少不利かもしれませんが、比較すると
さほど変わらないといいますか・・やっぱり腕なんだな
と改めて思いましたw

K-5は室内撮影でストロボを使うと、k-xよりもぶれないですね。
これで高感度が強いとくれば、やはり悪条件ではk-xとは別物と
言えそうです。

by ロック (2011-05-11 21:58) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。
こちらでは初めまして(^^;

ニコンのD7000もかなり評判は高いですよね。
高感度域でのソニーセンサーの力は素晴らしいものがあります。

ファインダー性能は、あまり認識していなかったところで、
ためになります。それぞれの長所/短所を頭に入れながら
比較してみようと思います。

パッと見で、k-xと比較するとk-5の若干暗いようです。
(一説によると、MFで合わせ易くするためとか・・?)

by ロック (2011-05-11 22:02) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

中野のフジヤは中古も扱っていて、自分の欲しいモノがないか
探しているんでしょうね。なので、物欲が高い人が多いかもw

私も、あの店に行くようになってから、まだ1年経ってないですが、
最近は慣れてきて、平常心で見れるようになってきました。
欲しいレンズがあっても、状態が悪いと買わないくらいにはw

カメラもものすごい高いのがありますからね(凪さんのとかw)
中古市場ができるのも無理はない世界なのかもしれません。


先日、昭和記念公園で花を撮影しましたが、楽しいんですよw
年を取ったということもあるんでしょうが、一般的にカメラで
撮影する被写体であれば、今は楽しくシャッターが押せそうです。

今回はnaka-Gさんの家に行けなかったので
レスポ持っていけませんでしたorz
次回はどこかの家で集まって、その時に持っていくようにしますw

by ロック (2011-05-11 22:08) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

私も1年ちょっとくらいしかカメラ歴がなく、
たいそうなことは言えませんが、場数をこなし、
慣れるていくことで、綺麗な写真が撮影できるように
なりますよ!

by ロック (2011-05-11 22:10) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

今回撮影したフィギュア達は比較的お気に入りの部類ですね(^^;
新しく入手していればそれだたのですが、タイミング的に新しい
フィギュアがなかったので、まず気に入っているフィギュアを
撮影してみましたw

PhotoShopは本当はGW中にインストールする予定でしたが、
ユースティア等の入手もあり、あまり時間がとれないことから
まだ試せていない状況です。近いうちには試したいですね。

効果が見えてくると・・・・、
もしかしたら高く感じなくなったりするかもしれません。
まぁレンズも明るいのが欲しいなぁ。。。なんて思ったりもしてますがw

by ロック (2011-05-11 22:20) 

kami

(`・ω・´)……なんというか、結構鮮やかというか輪郭がく
っきりしている様な気がします。
かなり、成功じゃないですか?


やっぱりk-5は凄いなあ。
以前のロックさんのK-X撮影の技術も凄かった
から、差が分かりずらいかもしれないですが。
うーん、これは心が踊りますね。


by kami (2011-05-16 22:49) 

ロック

kamiさん、コメントありがとうございます。

カメラの設定が鮮やかで撮影したモノもあるので、
余計にそう見えるのかもしれません(^^;
また階調表現も高くノイズがない柔らかい印象を受けました。

k-5で一番期待している画像は、WF等のイベントです。
k-xの高感度も素晴らしいのですが、k-5はその上を行っている
ようなので、早くイベントでk-5の力を試してみたいですね。
楽しみです。

by ロック (2011-05-17 00:32) 

GOREN

ロックさんこんばんわ!毎回KYな連コメ気味なネコでござる・・・。

そういや、カメラ覚醒暦…1年でしたニャw
ネコはまだ…読んでてもマダ…チンプンカンプン…orz
車の道歩き出したときもチンプンカンプンでしたが、
じきに覚えていけるもんなんですかニャw

今の時点では…あらためて南極さくらの目が可愛い!欲しいw←それかいっw
要精進…w
by GOREN (2011-05-17 21:36) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

まだまだ初心者の域を脱していないロックです。
かなり時間は掛かりましたが、誰でも覚えられることですよ。
わかってしまえばそんなに難しくはないと思います。
今は構図やライティング、ストロボの知識を高めたいですね。

南極さくらは、ヤフオクなら数千円程度で手に入りますから、
探すのも良いかと思います。新品も買えるかと。

by ロック (2011-05-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。