SSブログ

世界遺産の旅 その2 ~安芸の宮島 厳島神社~(広島県・廿日市市) [日記]

日本三景の1つ、宮島にある厳島神社です。
今年2月に広島へ行った際に撮影してきました。
itsukushima_025.jpg


厳島神社の詳細は、ここをご覧下さい。



ようこそ宮島へ!!
宮島へは宮島口よりフェリーで約10分のところにあります。
広島市からだと結構距離がありますね(1時間弱くらいかな)。
itsukushima_001.jpg
itsukushima_002.jpg




何故シカが!?(本物です)
普通に道路を歩いていたり、お店の前で雨宿りしたりしてましたw
itsukushima_003.jpg




これが有名な大鳥居。
午後行きましたが、干潮に近い時間だったようで、
手前が少し地面が見えます。
itsukushima_006.jpg




全景。
うっすらと雪化粧になってます。
前日雪で、当日晴れ+満潮だと綺麗に見えそうですね。
itsukushima_007.jpg




以下、厳島神社内の写真です。

回廊。
そういえば、この日は2/14で、結婚式がありましたね~
itsukushima_008.jpg
itsukushima_009.jpg
itsukushima_018.jpg




高台から大鳥居を。
itsukushima_015.jpg





反橋。
itsukushima_017.jpg




以下、一気に行きます。
itsukushima_010.jpg
itsukushima_011.jpg
itsukushima_012.jpg
itsukushima_013.jpg
itsukushima_014.jpg




おみくじを引いてみた!結果は微妙な「吉」w
itsukushima_016.jpg




干潮で海が干上がり、地面が現れているところを歩きながら撮影。
itsukushima_020.jpg
itsukushima_023.jpg
itsukushima_024.jpg



天候が悪く暗い写真ばかりで申し訳ありませんw
やはり暗い環境下では撮影がなかなか難しいものです。

晴れていれば、本に載っているような
青空+海+綺麗なオレンジの写真が撮れたのかなぁ・・・

今回は少し残念でしたが、それはまたの機会に撮影しに行くことにしましょうw



以上、厳島神社でした。




nice!(69)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 16

白吉

厳島神社、まだいったことがないんです。一度はいってみたいとこですね。
鹿さんが固まってて寒そうですね~(((;゚д゚)))
by 白吉 (2011-05-11 22:10) 

官兵衛

人っ子一人いない写真よく撮れましたね。
 自分は人の入っていない写真が撮れなかったので、早朝かと
思いましたが、午後と書いてあったので、驚いています。
 人の入らない観光地の写真はプロみたいです。

by 官兵衛 (2011-05-11 23:56) 

bapio

以前私も友人と旅行に宮島に行ったのですが、シカがいて驚きましたw
いっぱいいますよねww
ゴミ箱に頭突っ込んでたシカが忘れられませんw

厳島神社内は入らなかったので、こんな風になってたのか~。
確かに曇だとちょっと残念ですね。
私の時は晴れててキレイでしたよ!

しかし『シカに餌を与えないでください』って書いてた気がするけど、鹿せんべい普通に売ってたしw
あれって飼い慣らしてるんですかね?
by bapio (2011-05-12 01:20) 

TARIZMAN

世界遺産・登録おめでとうございます!(笑)
観光地としても良いんじゃないでしょうか?
(正直、よく分かっていないです(笑))

でも、登録されたと言うことは海外からの観光客も多くなるはずです!
もう一箇所は、伊豆諸島でしたか?
あの場所も素晴らしいです!

しかし、シカか~。
懐かしいなぁと感じました!
(修学旅行では、奈良公園に行きました)

ココからは話が変わります!
最近は、リアルカウントや、SEALS・ナイトゲームもやりましたが、
再来週の痛Gフェスタに参加する事になりました!

http://ja.curecos.com/diary/view?member_id=508998&id=35062366651908
日記に詳細を載せました。
(痛物展示コーナーにて、痛ガンを展示します)

今回は、あのSCARと、G3/SG-1を持って行きます!
多分、軽装PMCでうろつこうかと思います!(笑)

Ps 神のみぞ知る世界の一期を見始めました!
と言っても、2話までしか見ていません!(笑)

でも、恋愛論について真剣に見れる良いアニメだと思います!
(ヒロインのエルシィは可愛いですね!(笑))
by TARIZMAN (2011-05-12 20:47) 

mana

原爆ドーム同様、ここも修学旅行で行きましたね。
ちょうどこんな感じで潮が引いた状態でした。
しかも悪いことに大鳥居が改修中で足場が組まれてて情緒もへったくれもない状態でしたwまぁ、高校生にはどっちでもいい感じだったのですがw
鹿なんか居たっけなぁ?覚えてないw
何故かシャモジをお土産として買ったような?w
by mana (2011-05-12 22:57) 

カルディア

宮島は子供の頃に行った覚えがあるものの、
今ぐらいの年で行って、風情を噛みしめてみたい場所ですよね。
細かい風景なんて全然覚えてないものw
さすがは三景、良い場所ですね~

by カルディア (2011-05-12 23:06) 

ふもっ!?

雨で、もやってる感じも、なんだか神秘的に見えていい感じですね。
私の先日の広島行では宮島行かなかったんですよねぇ。
牡蠣とか穴子とかも良さそうですし、惜しいことをしましたw

by ふもっ!? (2011-05-13 03:45) 

ロック

白吉さん、コメントありがとうございます。

当日かなり寒かったんですよね・・・
私も傘を差しながらの撮影だったので大変だった記憶が残ってます。
広島へ行った際には、厳島神社は外せないと思いますので、
満潮、干潮の時刻を調べて行った方が良いでしょう。

by ロック (2011-05-14 18:50) 

ロック

官兵衛さん、コメントありがとうございます。

実際には観光客や結婚式が行われていましたが、
撮影当日は平日で悪天候だったため、
少なくとも観光客は減っていたと言えるかもしれません。
あと見物した時間がぽっかりと空いていたのかも。

そういう点ではラッキーでしたね(^^;

by ロック (2011-05-14 18:53) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

厳島神社はほとんど予備知識が無く行ったので、
私もシカには驚きました。
しかも人間に慣れているようで、逃げたりしないんですよね。

雨が降っていたので厳島神社内では雨宿り代わりになりましたねw
ただ仰られるとおり、全体的に暗く、手ぶれが気になりながらの
撮影になってました。もう少し明るいと本当に良かったんですけど・・

人間には慣れていたので、エサを与える人がいるのかもしれませんね。
結構な数がいたので、そうでもしないと生きていきそうになさそうです。
ある意味、シカも名所になっているのかもw

by ロック (2011-05-14 19:01) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

私も詳しくないのですが、
厳島神社はかなり前から登録されているでしょうねw

・・・一応調べてみると、1996円年でした。
また、日本には結構な数の世界遺産が登録されているようです。

神のみはエルシィを可愛く見せるアニメとして
存在するような感じもしますねw
少なくとも、原作の漫画より、丁寧に描かれているようです。
私も、かなり可愛い(声もいい)キャラだと思いますw

blogは別途、巡回させて頂きます~。

by ロック (2011-05-14 19:09) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

新潟からだと修学旅行は広島まで足を運ぶのですね。
私の高校(県立)は西ではなく、蔵王にスキーでしたw
中学が京都でしたね~。

たまーに、補修工事などが当たる場合がありますよね。
最初に時計台に行ったときが補修中で、見れなかった記憶が
あります。

シカは結構な数がいたので、
たぶん昔からいるのではないでしょうかw
そういえば雄はツノが切られていたのを思い出しました。
保護されているのかもしれないですねw

宮島ではお土産を買いませんでしたが、
しゃもじは、売っていたような記憶がありますねw
修学旅行のお土産って、大切に取っておく人はいるのかしらw??
(私は何を買ったのかすら、覚えていないw)

by ロック (2011-05-14 19:24) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

意外にも広島に行ったことがある人が多いみたいですね。
長崎の旅行の教会もそうでしたが、若い頃では考えられない場所が
楽しいと感じるようになってるんですよね。

ここ最近は出張などで外出する機会が(以前より)増えたので
その他の三景(松島、天橋立)にも行く機会がないかな~
なんて思っていたりw

by ロック (2011-05-14 19:31) 

ロック

ふもっ!?さん、コメントありがとうございます。

背景の山を見ると、もやってるのがよくわかりますね。
今回の広島は広島城、原爆ドーム、宮島に行きました。
自由時間があまり無く、天候も悪かったので、
もう少し滞在できれば良かったです。
是非とも、もう一度、行く機会を作りたいです(^^;
by ロック (2011-05-14 19:34) 

くま・てーとく

厳島神社は何度か行きましたが(これも出張のついでに寄ったのでした^^;)、いつも水が満々の状態。
勿論、満ち潮の方が海の上に浮いているようで美しいとは思いますが、引き潮状態を見てみたいです。
by くま・てーとく (2011-05-15 16:32) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。
くま・てーとくさんも出張が多いですよね(^^;

満潮は午後行けば、恐らく見れると思います。
(月で変わったりするのかな・・・?)

私は晴れた日の満潮時を見てみたいので、
またの機会に行ってみようと思います。たぶん・・・w

by ロック (2011-05-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。