SSブログ

フォトコンの特製フォトブックが届きました [フィギュア撮影]

先日、フォトコンの入選者に贈られる『特製フォトブック』が届きました。
軽くその内容の紹介と、おまけでレンズ云々を少し。
IMGP8449.jpg





特製フォトブックのサイズはA4。
総ページ数は28頁で、入賞作品、入選作品が全て掲載されていました。

これはグランプリ、金賞・・・・です。
このような形で、入賞作品が掲載されています。
(各個人賞は少し小さい画像になってました)
IMGP8450.jpg



こちらは入選作品の一覧。
数が多かったため、画像はそんなに大きくないですね(^^;
IMGP8451.jpg



これは表紙をめくった2,3頁です。
応募全作品からランダムで抽出された画像が掲載されていました。
IMGP8453.jpg


非常にありがたい賞品です。
モチベーションが上がりますね(^^;

で、改めてフォトブックに掲載された写真を見ると、色々と勉強になります。
正直なところ、アイデアが乏しい私にとっては、こういった撮影の仕方も
あるのか!と吸収すべきところも多いです。

こういうのはなかなか身に付かないと思いますが、
特に構図と、ライトの当て方は、知識を高めていきたいところです。

なお、次回のフォトコンに関しては検討中とのこと。
前回のフォトコンで不正応募があったことから、慎重になっているのかも
しれませんが、グッスマ関連のフィギュアを持っていれば誰でも気軽に
応募できるので、是非続けて欲しいところです。





さてさて、少し気が早いですが、次回のWFについて少々。

先日購入したk-5はヤフーショッピングを使ったため、
6月頃にかなりの(期間限定)ポイントが付く予定です。
※実はポイントラリーキャンペーンだったのだ!

そういうことなら、もう1本レンズ買っちゃおうかな?
なんて思ってるわけですw


WFでは18-135mmのレンズを使う予定ですが、
開放時のF値は3.5と若干暗いため、もっと明るいレンズが正直欲しい。
っていうか、そもそも開放では使わないしorz


イベントで使いたいレンズとして、以前から購入考えていたのは
タムロン社の『SP AF 28-75mm F/2.8』(Model A09)。
このレンズは通しでF2.8と明るく、且つ安い!!

問題は望遠側が75mmしかないこと。
(APS-C換算で112mmくらい)


これで足りるか否かを検証するため、
前回のWF時の焦点距離を調べてみました。
焦点距離.JPG

注意)
 上記データは私の撮影の仕方での結果です。
 誰もが同じ結果になるとは限りません。



この結果を見ると・・・・
80mmまでと考えても、30%の写真が撮影できなくなりますね。
あと、意外に111-125mmを使ってました。
前に人がいたり、表情のアップを撮影する場合は
必然的に望遠になりますが、予想より多かったです。

ということで、前回と同じ撮影方法では、
少なくとも『SP AF 28-75mm F/2.8』では足りません。

なので、トリミングを考えるか、
人が前に並んでいても撮影が終わるのを我慢して待つか等、
少々考える必要があります。

とはいえ、通しでF2.8固定は大きな魅力。
どうするか、非常に悩みますね(^^;


他に良いレンズないかな~。
イベント撮影は諦めて、魚眼や単焦点に行った方が
もしかして幸せだったりするのかしら・・・・。



nice!(72)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 23

水銀

こんちわ、ロックさん

>モチベーションが上がりますね(^^;
こういう商品は嬉しいですよね♪

>他に良いレンズないかな~。
レンズを悩んでいる時って楽しいです、しかも買える予算がある時はなお更ですね(^^)
by 水銀 (2011-05-15 01:03) 

カルディア

これが入選のアイテムかー!
貴重だ、貴重すぎる品だ。おめでとう!

自分も何度も挑戦を考えるもののネタが浮かばず過ぎてしまうので
いつかはチャレンジしてみたいものです。
まぁ入選なんてほど遠いでしょうけど。出すことに意義があるなと。

by カルディア (2011-05-15 01:58) 

kotekoma

入選の記念品・・・
なんと!
いやはや
写真は初心者なんですよね
いつかやってみたいものです
by kotekoma (2011-05-15 12:29) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

記念品おめでとうございます!
これは市販してほしいですねぇ。お金を払ってでも欲しいです^^

イベントへ持っていくレンズって悩みますよね・・・ 
いろいろと持って行って結局役立たずどころか、重くて疲れちゃうこともありますし>< 
WFにどれを持って行かれるのか楽しみにしています^^ 
by エムジェイ (2011-05-15 13:45) 

きむりん

お久しぶりでございます。

記念品おめでとうございます。
それにしても、固定は自分も欲しい一品ですが・・・。
まず、カメラ本体からですね~(汗)。
いや、不満はないのですが、流石に同じ値段でダブルスコアの解像度だと、
ちょっと気になってしまいます。

それでは、また~。

by きむりん (2011-05-15 21:01) 

まこたま

入選作品、もう少し大きく掲載されていれば嬉しいですね。
せめて金賞は1ページとか見開きとか…は贅沢なのかっw

私の森島先輩の出番のようだな…(`・ω・´)キリッ
ってウソウソ、私はカメラはサッパリ分かりませんのでw
まだ努力が足りないっすw
by まこたま (2011-05-16 00:17) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

自分の作品が載っているなんて初めてのことだったので、
本当に嬉しいですね。あまり浮かれてもいられないのですがw

レンズは色々試してみたくなっちゃうんですよね。
もしかしたら、このレンズ良いんじゃない?とか、
思ってしまうんですw
ひとまず、28-75をメインに考えてみます

by ロック (2011-05-16 23:49) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます!!
密かに到着をずっと楽しみにしていましたw

色々な作品を見ていると、やっぱりネタは重要だと思いましたが、
是非次回のフォトコンは応募してみると良いと思います!!
グッスマのフィギュアも密かに買ってそうですしw

ちなみに、カメラは携帯を使っている人もいたようです。

by ロック (2011-05-17 00:01) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

私も1年前は初心者でしたw
k-xという一眼レフを使って最初に撮影した写真も今見れば、
かなり酷かったですね。が、1年間勉強してそこそこ撮影
できるようになってきたので、kotekomaのように若いお方で
あればもっと早く飲み込めるのではないでしょうか。
機会があれば、是非チャレンジしてみてください。

by ロック (2011-05-17 00:04) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます!
フォトブック自体は市販はされていないようですが、
エムジェイさんなら十二分に入選を狙えると思いますよー。
(真面目な話です)

本当にそうですね>イベントのレンズ
持って行っても結局交換が面倒くさくて使わないことも
ありそうですし・・・

次回のWFは、
できれば18-135、28-75の2本でチャレンジしたいところです。
って、まだ買ってないですがw

by ロック (2011-05-17 00:12) 

ロック

きむりんさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
やっぱり写りを考えると、単焦点レンズなんですよね。
あと重要なのが明るさでしょうね。やっぱり明るいレンズが欲しいです。

k-5になって、以前使っていたk-xより400万画素くらい大きくなりました。
大きな飛躍ではありますが、メモリもその分食うんですよね。
なので、追加で16GBを買ってしまいましたがw

カメラの差は、悪条件化ではっきりと見えてきそうな気がするので、
早くイベントに持っていきたいですね。

by ロック (2011-05-17 00:16) 

ロック

まこたまさん、コメントありがとうございます。

一番大きかったのはホビージャパン賞でした。
それで丸々1頁くらいですね。
確かにもう少し大きいともっと嬉しかったですが、
致し方ないでしょうw

森島先輩はマックスファクトリーですね。
なので、フォトコンにも使えますし(グッスマ関連のみしか
使えませんが、マックスファはグッスマ系なのでok!)、
是非チャレンジしてみてください!

野外であれば明るいし、十分撮影できますよー!

by ロック (2011-05-17 00:23) 

凪

改めまして,おめでとうございます! これは大変な記念になりますねー^^

焦点距離の統計データ,これは素晴らしい…。ズームレンズの望遠側って,特にイベント撮影では私も頼りがちの傾向にあると思っており,こうして拝見すると本当に納得できます。

レンズ購入のお悩み,解ります^^ でも,買い物って,悩んでいるときが一番楽しかったりしますよねw

by (2011-05-17 04:16) 

mana

これが例のブツですかぁ~
もう2週間早く到着してて欲しかったぜw

自分の作品がこういった形で残されるのは最高ですね。
次回は私も参加してみようか・・・ああ、その前にゴミ取らないと話にならんよなぁ。
それとやっぱしアイデアだよなぁ。
なかなか思い浮かばないもんだよね~w
by mana (2011-05-17 13:11) 

GOREN

ロックさんこんばんわ!ブログではかなりお久しです…(涙

入選あらためておめでとうございました!!パチパチ!
って他に特別賞ももらってなかったでしたっけ??ン?
フォトブックいいですな!頑張った甲斐ありましたニャ!

ネコも次回あるとしたら頑張るでゲソ!

焦点距離…やはりカメラ撮影道奥が深い…ぐぬぬ。
またゆっくり教わりたいですニャ!その時はよろしくです!


by GOREN (2011-05-17 21:25) 

TARIZMAN

フォトコンって、確かWFでしたね!
改めまして・・・・入賞おめでとうございます!

ちなみに、夏のWFは自分も参加の方向で!(笑)
(‘獲物‘は、何を持っていこうか悩みます!(笑))

実は、15日に久々にvillage・1にお邪魔しました!
この日は、気温も高くガスガンも快調に作動しました。(笑)

今回の模様をコチラにまとめてみましたので、ご覧ください!
http://ja.curecos.com/diary/view?member_id=508998&id=35173792608166

午後のアイスは、美味しかったです!
「山田・ビンラディン容疑者」も面白かったので、またやりたいですね!(笑)

来週の22日は、痛Gフェスタに参加します!
(痛ガン展示しますので、良かったらお越しください)

痛Gフェスタinお台場
http://geibunsha.co.jp/mook/ita/festa_p4/
by TARIZMAN (2011-05-18 19:58) 

takao

こんな感じだったのですね。
改めて,ロックさんの偉業が,偉業が眩しすぎるぜw
ロックさん,マジで裏山椎茸。

次のフォトコン,未定なんですね。
私は,一応アイディアだけはあるのですが。
ただ,同じことやっている人がすでにいそうなのが悩ましいところですが。
まぁ,またあっけなくはいたいってのも乙なものかな?
by takao (2011-05-21 20:36) 

TARIZMAN

痛Gフェスタ、お疲れ様でした!
まさか、ロックさんにお会いできるとは!?
本当に、楽しめました!(笑)

本日の痛Gフェスタの模様を、一部ですが書いてみました!

http://ja.curecos.com/diary/view?member_id=508998&id=17694423477235
だいたいこういう感じです!

痛ガンも、なかなか良い感じですが、最大の天敵は・・・・。

‘暑さ‘と‘強風‘と‘雨‘です!(笑)

サバゲーは、6月より再開します!

Ps ユイが可愛いです!(笑)
by TARIZMAN (2011-05-22 22:41) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。

どうもありがとうございます(^^;

焦点距離はツールで簡単に抜き出せるのですが、
結果を見て、改めて望遠をよく使うことを再認識しました。
自分が動かなくて良いので、楽なんですよねw

で、先日タムロンA09を購入しました。
少し焦点距離は足りないのですが、WFはA09で参戦します。
あとはストロボの勉強!!頑張らなくては!

by ロック (2011-05-23 19:43) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。

そうです、例のブツです~
また来る機会もありそうなので、その時にでも見てやってくださいw
次回はまだ告知されていませんが、是非是非参加を!
ゴミは現像ツールで消せないでしょうか。

掲載されている作品を見ると、
figma、ねんどろいどが極めて多く、且つネタが重要だ
と言うことが良くわかりますね。

私も現在ネタを検討中ですw

by ロック (2011-05-23 19:49) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。

どうもありがとうございます!
リンクはあとでお邪魔させていただきます!

痛Gふぇすたに参加することは存じていましたが、
あの人数ですし、まさか話せるとは思いませんでした(^^;
まぁ、その件は次の記事で色々とw

記事更新はやっw
こちらも巡回しまーす!!

by ロック (2011-05-23 19:52) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。
コメントが遅くなって申し訳ありません。

まぁ、まぐれです(^^;
オーソドックスに撮影したのが良かったのかも??

現状、フォトコンは未定ですが、
開催を検討中で、やる場合はよろしくね、と書いてありますね。

アイデアは難しいですね。私も一応あるのですが、
同じく、誰かがやってるかな?という気がしてます。
特にfigma、ねんどろいどは応募枚数も圧倒的に多いので、
その中で印象に残れるかどうか・・・

by ロック (2011-05-23 20:01) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。
コメントが遅くなって申し訳ありません。

コメの順番がひっくり返ったw

どうもありがとうございます!
賞品はまだですが、審査員特別賞も貰ってます!
これも800円分のドーナツを買ったお陰です(^^;

焦点距離ですが、ズームで拡大したり縮小しますよね。
その時、カメラ内で焦点距離を変えているんですよね。
焦点距離が大きいと、よりズームが出来るようになります。

by ロック (2011-05-23 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。