SSブログ

「メガホビ EXPO 2011 Spring」(アルター、メガハウス、ホビージャパン)に行ってきました。 [アニメ]

5/22に秋葉UDXで開催された
「メガホビ EXPO 2011 Spring」に行ってきたので、
軽くレポートでも書いてみますw
MEGAHOB_037.jpg


写真掲載の後、カメラについて少々・・・・





■アルター

・春日野穹(ヨスガノソラ)
 髪は差し替え可能で、ツインテ、ストレートの選択が可能。
 メガのは買ってないので、こちらを買おうかなw
 MEGAHOB_038.jpg
 MEGAHOB_012.jpg
 MEGAHOB_013.jpg





・平沢憂(けいおん!)
 寝っ転がった唯が付いてきます。サイズは小さめ(ねんぷち程度)。
 MEGAHOB_008.jpg
 MEGAHOB_005.jpg
 MEGAHOB_009.jpg 




・ホウメイ(シャイニング・ウィンド)
 MEGAHOB_030.jpg




・戦場ヶ原ひたぎ(化物語)
 naka-Gさんが、けちょんけちょんにけなしていたアルターひたぎですが
 購入決定だそうです。まぁ、その、なんだ。詳しくは聞くまいw
 MEGAHOB_031.jpg
 MEGAHOB_032.jpg
 MEGAHOB_033.jpg
 MEGAHOB_034.jpg




・ブラック羽川(羽川翼、化物語)
 彩色版のお披露目。
 牙とか、右足の親指とか、野生感たっぷりですw
 MEGAHOB_036.jpg
 MEGAHOB_035.jpg





・高町ヴィヴィオ(魔法少女リリカルなのは)
 MEGAHOB_014.jpg
 




・遠坂凛、セイバー(Fate stay/night)
 MEGAHOB_001.jpg
 MEGAHOB_002.jpg




・シャーロット・E・イェーガー(ストライク・ウイッチーズ)
 MEGAHOB_028.jpg





■メガハウス
・キャプテン・リリアナ(クイーンズブレイド)
 彩色版が今一な印象だったリリアナさんですが、
 実際見たら結構良かったので、購入決定です。
 ただ、まだこの彩色版は荒いですね。
 MEGAHOB_017.jpg
 MEGAHOB_016.jpg
 MEGAHOB_020.jpg
 MEGAHOB_018.jpg
 MEGAHOB_022.jpg
 MEGAHOB_021.jpg
 MEGAHOB_039.jpg
 MEGAHOB_040.jpg


・星井美希 覚醒ver.(アイドルマスター)
 MEGAHOB_025.jpg




・芹沢文乃&霧谷希(迷い猫オーバーラン)
 MEGAHOB_023.jpg
 MEGAHOB_041.jpg




・コスモフリートコレクション グランメカニクスシリーズ
 見たことのある船が・・・・w
 MEGAHOB_042.jpg




・ギア・ギア、アイアン・ギアー、グレタ・ガリー(戦闘メカザブングル)
 コスモフリートコレクション グランメカニクスシリーズです。
 欲しいのですが、かなりサイズが小さく(80mm)、購入するか微妙。
 MEGAHOB_024.jpg
 MEGAHOB_043.jpg





・ゼラーナ(聖戦士ダンバイン)
 こちらも、 コスモフリートコレクション グランメカニクスシリーズ。
 MEGAHOB_045.jpg





■ホビージャパン

・アリスブーストVer(クイーンズゲイト)
 MEGAHOB_052.jpg





・シギィ(クイーンズブレイド リベリオン)
 白、黒の2バージョン。尻が良いフィギュアですw
 腕の分割線は改善されるんですよね?
 MEGAHOB_046.jpg

 MEGAHOB_048.jpg
 MEGAHOB_049.jpg
 MEGAHOB_050.jpg




痛Gふぇすたの後、
新調したカメラを試すために、急遽参加したメガホビでしたが、
イベント会場での撮影は、やっぱり簡単にいはかないというのが、
正直な感想でした。


初めは、ISO200で大丈夫だろうと思ったのが失敗の始まり。
シャッター速度が遅く、結果ブレブレでお話にならずw

次に内蔵ストロボ+ディフィーザーに変更しましたが、
前面の透明なカバーに反射することが極めて多かったので、断念。
(自分も写り込みますw)

仕方ないので、ISO800へ変更したものの、まだぶれてますね。
(ここまでは、ペンタックスの18~135mm、F3.5~5.6を利用)

最後はレンズを、タムロンのA09(28~75mm、F2.8)へ変更し、
ISO800で撮影しました。最近はネットで綺麗なお写真を見る機会が
多くなったこともあって、ISO800だとノイズ感を感じますが・・・orz


タムロンA09は1段明るい(ズームにすれば、さらに差が出る)ので、
イベント会場では威力を発揮するレンズだと思います。
ただ、それでも表情は暗いので、やっぱりストロボは欲しいです。


なので、次回のWFでは
タムロンA09+外付けストロボで参戦したいと思います。

それまでにストロボの勉強をしないと・・




タグ:メガホビ
nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 39

コメント 16

kotekoma

憂を見たときに
本当に
「ドキッ」としてしまった
いい仕事しますね
by kotekoma (2011-05-24 22:16) 

エムジェイ

またまたレポートおつかれさまです!
ゆいのようなクリーチャーがかわいいですね^^
ひたぎは注文しているのですが、出来もよさそうで安心です。

自分はコスホリ2に35mmF1.8のレンズを持って行ったのですが、やっぱり全然ダメでした>< なので、その後に速攻でクリップオンのストロボ買いました^^;
今はディフューザーどれにしようか物色中&ストロボをカメラ縦位置の時につけるステーを買おうか悩み中です。
凝りだすときりがないですね^^;
by エムジェイ (2011-05-24 22:49) 

コゼット

穹は人気が高いですねwwパンツも劇中のそのままでしたっけw

アルター憂は、予想外でしたが良さそうですねww(おまけの唯もw)
ガハラさんもロックさんが撮られてる角度でしたら、充分イイ感じだと思います!!^^;
ブラック羽川も胸元がまたイイ感じでww

コスモフリートコレクションのギア・ギアは限定ですよね♪
たしかポストカードが付いてくるけど、普通のより高いんですよね…

by コゼット (2011-05-25 00:01) 

mana

いやでもかなり綺麗に撮れてると思いますよ?
拘ればキリがないとは思いますが。
なるほど勉強になるなぁ。
by mana (2011-05-25 00:03) 

水銀

こんちわ、ロック さん

憂ちゃん欲しすぎる♪

会場は結構暗い目なのでしょうか、全域F2.8のズームは便利ですね(^^)
凄く綺麗に撮れてるので、この「A09(28~75mm、F2.8)」は検討して見たいです♪
by 水銀 (2011-05-25 01:16) 

Gomarz

ロックさん、メガホビお疲れさまでした。

さすがロックさん、こんなにいろいろ撮っていたとは。。w

やはりイベント会場での撮影は難しいですね~
でも行ってあの状況を経験できたのは良かったです。
次こそはリベンジしますよ。
そのためにもまずはカメラにもっと慣れないとですね!


by Gomarz (2011-05-25 22:02) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

憂は、春日野穹と並んで今回の目玉だったと思います!
地味系なポージングではありますが、リボンや上着の前が
はだけていて、実にイイカンジですね~。彩色が楽しみです。

by ロック (2011-05-26 00:11) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

私もひたぎは注文済みで、期待してます。
まぁ、1回くらい延期はしそうですが、
高いクオリティで出して欲しいですね。

暗い・・・というか、
悪条件になると、撮影は格段に難しくなりますね。
ぶれないように、且つノイズも少なく、表情が明るい写真が
撮影したいのですが、なかなかうまく行きません。

ストロボの効果は得られそうですかね?
WFでのディフィーザーは、Kenkoの影取りを使おうと思います。

by ロック (2011-05-26 00:19) 

ロック

コゼットさん、コメントありがとうございます。

パンツ!私は未確認でしたが、どこかに写真あるのかな。

憂はかなり可愛いと思うのですが、立体物としては
やはり意外だったと思います。
でも、さすがはアルター、日常生活のワンシーンを
うまく表現していますね。
(足が細くないのが良いなw)

ガハラさんも羽川も、この状態であればいけそうですね。
あとは量産のクオリティがどうか。
あと2つ共、場所をとりそうですw

え、ギアギアは値段が違ったのか!!
エルチは結構好きなキャラなので、欲しかったんですけどね。
実際に見たら、小さくて小さくてw
中野とか、安く見つけたら、買おうかしら・・・?

by ロック (2011-05-26 00:25) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。

以前よりは発色も良くなってますかね??
ただ、ピントだけはどうしてもうまく行かないんです。
SSをどう稼いでいくのか?が、課題です。

色々なサイト見ると、刺激になるみたいで、
もうちょっと何とかしたいですね。

by ロック (2011-05-26 00:27) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

憂は人気が高いみたいですねw

会場はかなり暗いです。
普通に撮影すると、SSが1/10とか、かなり遅くなります。
SS速度を上げるには感度を上げるか、ストロボを使うしか
ないんですよね。三脚は無理ですし・・・。

A09は安価で評判が良いレンズですね。
A09に交換しただけで、SSも上がったような気がします。
(音を聞く限りはw)
あとはどう使いこなすかが課題・・・・orz

by ロック (2011-05-26 00:32) 

ロック

Gomarzさん、コメントありがとうございます。

お疲れさまでした~
密度の濃い一日だったので、次の日が休めて良かったですw

実際はボツ写真お方が圧倒的に多いような・・・(^^;
とにかくシャッターを押しまくりましたね。

WFでは、1つの被写体に掛けられる時間はもっと短いので、
失敗しないよう、練習?しないといけません。
なんとかWFまでに光をコントロール出来ないかと・・・

そうそう、twitterで見ましたが、
山田の写真は綺麗に撮影できてましたね~
ピントばっちり!と思いましたw
(私はボケボケでしたw)

by ロック (2011-05-26 00:36) 

カルディア

うお~、綺麗に撮れてるなぁ。
TOPの穹のインパクト、すごいわ。
造型ももちろんだけど、他のサイトで見るよりも良い写真。

>憂
ブレザーとシャツの合間がどうなっているのか気になっていたので
私的にこの角度は欲しかった一枚。
憂の太ももはインパクトあるな~。
てか、くったり唯を単品で出して欲しいわ!

>ブラック羽川
胸のインパクト凄いねw
なびく白髪も凄い作りだな~これ。

>キャプテン・リリアナ
>購入決定です。
だいぶロックさんの趣味がわかってきたぜw
WFで見たときから造型いいな~と思っていたんだよね。
ビスチェと超ミニスカがたまらん、とw
彩色は初見だけど、良さそうじゃない?

by カルディア (2011-05-26 02:24) 

凪

ソラ良さそうー。憂はかなり迷ってますw
ストロボの勉強,私もしないとな…。是非よい方法をお聞かせ下さい^^

by (2011-05-26 05:23) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
ただちょっとピントが合ってないというか、ブレてるんですよね。
持ち方も含めて、色々試してみたいところです。

憂のブレザーは別パーツですかね?
後ろ側で左右二つに分割できるかもしれません。
太ももについては同感です(^^;
細いフィギュアがたくさんある中、実に健康的な太ももですw

ブラック羽川もデコマスはほぼ完璧な感じですね。
髪、胸、服・・・・バランスも取れてて野性味たっぷりです。
とはいえ、右腕は少ししなっている(逆向きに)ようですし、
女性らしさも表現されているように見えました。

リリアナは本を見たときから一目惚れですw
雑誌で見たときは色が少し薄いかな?と思ったのですが、
実際に見たときはそれなりに色が付いていたようにも
見えたので、まぁ問題なさそうかなと。
で、昨日予約してしまいました(^^;

by ロック (2011-05-26 23:04) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

春日野穹は、元々私服の方が好きだったということもあるので、
たぶん購入することになるでしょうw>私

ストロボは正直サッパリわからないです。
あまり気にせず、明るさだけ気にすればいいのかな・・?
ひとまず、反射しないようにしたいです。良い案ありますかね?

by ロック (2011-05-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。