SSブログ

八景島シーパラダイスに行ってきました(その2) [日記]

八景島シーパラダイス(その2)です。
前回の記事はこちら
hakkeijima-47.jpg

・・・あ、白飛びw


八景島シーパラダイスといえば、
やっぱりイルカなんでしょうかね??

ということで、今回はイルカ多めです。



■ドルフィンファンタジー
 ここは水槽に人が歩ける空間を作ったところで、
 見上げる形でイルカを見ることができます。
 これだと、あまり人が邪魔にならずに、良く見えますね。
 hakkeijima-45.jpg
 hakkeijima-46.jpg
 hakkeijima-47.jpg
 hakkeijima-48.jpg
 hakkeijima-51.jpg
 hakkeijima-52.jpg
 hakkeijima-53.jpg


 明るい環境で気持よくシャッターが切れました(^^)
 アクアミュージアムが暗かったので・・・w




■シーパラダイスタワー
 高さは地上90m!!
 キャビンが回りながら上昇していきます。
 一度、夜景を見てみたいですね。
 hakkeijima-56.jpg
 hakkeijima-57.jpg
 hakkeijima-58.jpg
 hakkeijima-59.jpg
 hakkeijima-60.jpg
 hakkeijima-61.jpg
 hakkeijima-62.jpg





■バイキング
 18禁フィギュアが!(違っw)
 hakkeijima-63.jpg
 hakkeijima-64.jpg





■花
 hakkeijima-54.jpg
 hakkeijima-55.jpg

 なんという花なんでしょう(^^;



・・・ということで、
八景島シーパラダイスの記事を2回に分けてお送りしました。

久しぶりに水族館に行きましたが、どちらかというと、
撮影に夢中だったので、あまり目では見れていない気がします(^^;


で、水族館での撮影は、思った以上に難しかったです。
ただでさえ、暗所でISO高めにして、それでもSSが遅い環境なのに、
被写体の泳ぎが思った以上に速く、被写体ブレの写真を量産しました。
AFも合わないことが多かったですね。
(この辺は鳥も同じことが言えそうですね)


よくペンタックスは動く被写体には向かない、と言いますが、
まずは私自身が動く被写体に慣れておらず、どう撮影していいのか、
よくわからなかったです。

アップにせずに、遠目に撮影したほうがいいのかな・・・?
また、どこに向かうかわからない被写体を追いかけるのではなく
ピントを合わせた状態で待ち構えていた方が良かったのかなぁ・・・


今回のレンズはタムロンA09(28~75/F2.8)を使用しました。
どちらかというと、望遠を使うのかと思いましたが、足りないと感じたのは、
広角ですね。広角はまぁそのうちに(^^;


悪環境でも綺麗に撮影できるよう、もっと精進せねば!!



nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

白吉

私は開園当初から何回か行ったことあります。あの水上ジェットコースターにも乗ったことあります。白イルカさんどこいったんでしょうね。もしかしたらショーのほうだけに出ているのかもしれません、あの水槽トンネルは私も撮影経験あります。イルカの動きが速い上、結構暗くて難しかったです。


by 白吉 (2011-06-09 05:39) 

かし

続編レポありがとうございます

タワーは上った事ないんだよな。高い所苦手なので・・・

ロックさんのレポ見てたら、また行きたくなってきた!
by かし (2011-06-09 12:47) 

mana

イルカの写真、美しい。
私も撮ってみたいです。
水族館か~。もう何年行ってないだろ?
子供たちがまだ小学生だった頃だから・・・

動く被写体は難しいですよね。
私も今回、動く被写体を撮りまくりましたが車と動物では違うからなぁ。
車は流し撮りなんで背景が流れますが、下手くそなんで被写体自体もブレたりしちゃいますね。難しい。
by mana (2011-06-09 13:10) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

イルカトンネル楽しいですよね^^
あの空間にいると時間を忘れます。

水族館って、暗い・写り込む・被写体の動きが速い、という三重苦なところですよね><
実は自分は一眼レフを始めたのは、動物写真を撮るためだったりします^^;
その時に心掛けているのは、
1、シャッタースピードを先に決める(動きによって1/120~250位)
2、AFは中央一点(日の丸構図になっても気にしない^^;)
3、とにかく枚数をとるw
でしょうか。動物の場合は置きピンしても、そこにくるとは限らないですしね。
今でも時々動物園に行って写真を撮っていますが、動きが予測できないところが難しくもあり、面白いところですね。
次回のリベンジも期待しています^^
by エムジェイ (2011-06-09 20:33) 

カルディア

イルカはずっと眺めていられそうw
写真からも優雅さが伝わってくるね~。

これもカメラの腕を上げるための修行の一貫?
水族館って暗くなりそう、でもフラッシュ焚くとガラスで返ってきそうで難しそうだよなぁ。

by カルディア (2011-06-10 00:18) 

ロック

白吉さん、コメントありがとうございます。

おお、TLもされてましたが、常連さんですねw
イルカのいる水槽に奥に縦長の水槽がありましたが、
以前はそこにいたのかな・・・

イルカショーは朝早くて見なかったので、
そこにいた可能性はありますね。
(なにせ、うちから2時間くらいかかるのでw)

by ロック (2011-06-11 20:56) 

ロック

かしさん、コメントありがとうございます。

そういえば、タワーを撮影した写真がないですね。
結構高さはありましたが、揺れることもなく、足元も
しっかりしているので、一度試してみては如何でしょうか。
時間は3分ほどだったかと思います(片道かも?)

by ロック (2011-06-11 21:05) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

優雅に泳ぐイルカの姿は、
やはり水族館の主役だなぁ~という印象がありますね。
少し前に赤ちゃんイルカが生まれたようで、並んで泳ぐ
姿も良かったです。

私もペンギンが泳いでいるときに
流しながら撮影してみましたが、ブレブレで変わりませんでしたw
そもそも流し撮りとか、したことなかったし、いきなりじゃ
全然ダメでしたね。

いつもフィギュアばかり撮影するのではなく、
色々な被写体を撮影すると、経験が上がりそうなので、
また行ってみたいですね。


by ロック (2011-06-11 21:10) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

私もブレブレ写真を量産していたので、
SS優先にしようかな?と思いましたねw
あとはどこまでISOを上げられるか、だったのですが、
出来なかったので、次回以降で試してみたいですね。

あと連射を使おうかな?とも考えました。
ただし、SDHCがClass2で、RAW撮影で20MBを超える
k-5ではほとんど連射にならず、高速なメモリも必要だと
思うようになりましたね。

by ロック (2011-06-11 21:15) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

イルカは逆光気味ではありますが、
SS速度も早く(1/1000以上出ていた)、
撮影には適している環境だったので、
余裕を持って撮影することが出来ました。
親子で並んで泳ぐイルカは暖かさも感じて良かったです。

はい、今回は練習ですw
水族館では魚が驚くのでシャッターは禁止なんですよね。
なので、シャッター速度が上げられず、WF以上に苦戦
しました(^^;

by ロック (2011-06-11 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。