SSブログ

【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー「劇場版 Fate/stay night - UNLIMITED BLADE WORKS 遠坂凛」レビュー [フィギュア撮影]

グッドスマイルカンパニーから発売された、
「劇場版 Fate/stay night - UNLIMITED BLADE WORKS 遠坂凛」を撮影しました。
IMGP9661.jpg


【フィギュアデータ】
 ・メーカ  グッドスマイルカンパニー
 ・サイズ  1/7(全高:約265mm(台座含))
 ・原型氏  横田 健
 ・価格   8,800円
 ・作品名  劇場版 Fate/stay night - UNLIMITED BLADE WORKS
 ・キャラ名 遠坂凛


【撮影データ】
 ・カメラ  ペンタックス K-5
 ・レンズ  タムロン90mmマクロ(172E)
 ・ISO    100
 ・撮影モード絞り優先(F10前後)
 ・ピント  AF/MFを使い分け
 ・その他  C-PLフィルターを利用



Fateといえば、私がWFに行きだして少し経った頃、
セイバーを中心に、やたらとガレキが発売される作品だなぁ
という印象がよく残っていますね。

もちろんPlayしたのはFateを知った後、
かなり経ってからだったと思います。

記憶では確か5つのルートがあったと思いますが、
1つのシナリオがかなり長かった(字ばっかりw)ので、
シナリオ3つしか、やっていないような気がしますね(汗)


で、私のFateでのいちおしキャラといえば、
今回立体化された「遠坂凛」であります。

以前、バーサーカーと戦っているシーンが立体化され、
購入していましたが、手放してしまっていたため、
PVCという意味では、遠坂凛唯一の所有フィギュアになります。
(ガレキはいくつか持っていますが)


この遠坂凛は、すでにネット上で
かなりの数がアップされているので、簡単レビューで行きます。
(お・・・手抜きw)



全身です。
tosaka_rin-5.jpgtosaka_rin-7.jpgtosaka_rin-8.jpg

今回は意図的に、やや暗めに撮影してみました。
このフィギュアには・・・というより、Fateという作品は暗い方が似合っている
ように感じたためですが、あまり雰囲気は出てませんね。
背景の明るさをもう少し落とさないとダメなんでしょうかね?
んー、難しいです。




少しよって撮影。
tosaka_rin-2.jpg

髪の毛の造形がかなり複雑になっています。
いくつかに分割できると思いますが、決してだるくなることもなく、
シャープな感じが出ていますね。
さすが、グッスマというところでしょう。





さらに寄ります。
tosaka_rin-4.jpg





ここからはアップの写真を。

まずは表情です。
キリっとしている感じがよく出てますね。
ただ、少し逆三角形になり過ぎかも?
tosaka_rin-11.jpg




バスト。あれ・・・?
みなさん、ご存知の通り遠坂凛はどちらかと言えば
胸はないキャラのはずですが、細かいことは気にしないw
tosaka_rin-20.jpg




ペンダント。
tosaka_rin-12.jpg





腰回り・・・というかお尻とパンツ。
tosaka_rin-9.jpgtosaka_rin-14.jpg tosaka_rin-21.jpg

ウエストが引き締まっているので、お尻が大きく見えますね。
健康的で、これは良い!と思いました。絶対領域も素晴らしい。





斜め後ろから。
tosaka_rin-15.jpg

胸のラインが・・・(^^;





もう1枚。
tosaka_rin-17.jpg

お尻と胸が満喫できる角度w






今回は写真少なめでしたw

この遠坂凛は、全体的な印象は造形や雰囲気はとても良い、と思います。
ただ、(赤い)服とニーソが光沢なのが少し気になりました。

そういえば、先日発売されたAngel Beats!のゆりっぺのニーソも
光沢だったんですよね。グッスマだけ?が、何故かテカってます(^^;


ということもあり、久しぶりにC-PLフィルターを使いました。
デジカメの液晶で確認する限り、結構テカリは取れていたと思いましたが、
PCで見ると、まだまだテカってますね(^^;


なお、この遠坂凛は、エムジェイさんのblogで詳細までレビューされてますので、
写真すくねーよという方は、ぜひこちらを御覧ください
グッドスマイルカンパニー 『Fate/Stay night』「遠坂凛 UBW」レビュー




以上、グッスマ遠坂凛でした!




Fate/stay night 遠坂 凛 -UNLIMITED BLADE WORKS- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

Fate/stay night 遠坂 凛 -UNLIMITED BLADE WORKS- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 47

コメント 10

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

>バスト。あれ・・・?

ロックさんも凛好きで嬉しいです^^
そして、凛好きならやっぱりそこが気になりますよねw

>ということもあり、久しぶりにC-PLフィルターを使いました。

PLフィルターの効果が凄く出ていますね。
特にスカートのマットな感じは素晴らしいです。
PLフィルターをフィギュア撮影で使うという発想がなかったので大変参考になりました!

最後になりましたが、自分の稚拙なレビューを紹介していただきありがとうございますm(_ _)m

by エムジェイ (2011-06-12 00:30) 

水銀

こんちわ、ロック さん

ライティングの雰囲気がいいですね、凄くカッコイイ(^^)
しかも光沢が違うなぁと思っていたらPLフィルターまでお使いでしたか

>胸はないキャラのはずですが、
やはり皆さん拘られますね(^^;
by 水銀 (2011-06-12 01:28) 

凪

ライティングへのこだわりを感じたのですけれど,今回の照明は蛍光色ではないものをご使用でしょうか?
そしてPLフィルタのご活用,勉強させていただきます。私も駄目にならないうちに活用して元を取らないと…^^;

そしてやっぱり,腰~脚が素晴らしいなぁと改めて思いました。雰囲気の良い写真を拝見させていただきました,ありがとうございました♪

by (2011-06-12 05:11) 

kotekoma

やっぱり
凛の脚は
ヤバイ
っは!
これが萌えwww
というか
胸が大変なことに
圧迫するとこうなるのでしょうか?www
by kotekoma (2011-06-12 21:52) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

凛はツンデレっぽいですからねぇw
普通にストライクキャラだと思います。

以前、C-PLフィルターを試したことがあったのですが、
暗くなるので、あまり使っていなかったんですよね。
でも、今は明るい環境を手に入れたので、有効活用できる
かもしれません。

今まであまりtrackbackを使っていなかったのですが、
フィギュアレビューするソネットブロガーも増えてきたので、
有効に活用しようかなぁとw

by ロック (2011-06-13 00:33) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
今まではとにかく明るく明るく・・・を目標にしていましたが、
上手な方の写真を拝見すると、影も有効に使っているような
感じだったので、モノは試しとやってみました。
今の自分は場数をこなして、とにかく慣れていくしかないですね。

Fateで一番大きいのは桜ですかねw

by ロック (2011-06-13 00:36) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

いえ、いつも使っているRIFAモドキを2灯で、
且つ、高いところから光を当てています。
で、逆側からのレフ板なしです。

それと、画像処理ソフトでより暗い部分はより暗く、
明るい部分はより明るく・・・調整を行いました。
私的にはもう少し強弱を付けたかったのですが、
なかなかうまくいきませんね。

C-PLフィルターは寿命もあるようですし、
なにより結構なお値段しますからね。
蛍光灯は環境が整ってきたので、今後はもう少し
C-PLフィルターを使おうと思いました。

細身の体なので、余計に腰や太ももに目が行きますよね。
実際、素晴らしいものだと思います。


by ロック (2011-06-13 00:41) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

凛といえば絶対領域!!
私も素晴らしいおみ足だと思いますw

胸はちょっと違和感が・・・w
もう少し自然にできなかったのかという気もしますが、
衣服のピチピチ感を出したかったのかもしれないですね。

by ロック (2011-06-13 00:46) 

カルディア

この凜はスレンダーでかつバランスが良いですね~。
髪の躍動がすげーw
胸元のぴっちり感に食いつきますね。

>胸はないキャラのはずですが
立体物になると胸は何割か増すのは仕様w
自分はこれを見て、あったほうが良いと思いましたね。
女性らしさが増すというか。
造り手の理想とするボディラインなのでしょう、きっとw

by カルディア (2011-06-13 02:00) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

パッと見の印象はかなりスレンダーなのですが、
胸やお尻はきっちり出ているという良品ですw
太もももGood!

原型師の癖って、かなり出ますよね。
横田健さんのこれまでに製作したフィギュアを確認してみると、
WHITE ALBUMの緒方理奈、森川由綺等、躍動感のあるフィギュア
が多いようです。この凛も例外ではなかったです。

by ロック (2011-06-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。