SSブログ

デジカメよもやま話(グッズ購入編) [フィギュア撮影]

昨年からハマっているデジタルカメラですが、
2台目を購入したカメラやレンズ(今、7本くらい)だけじゃなく、
その他にも色々買っているので、それをご紹介してみようと思います。



■グラデーションペーパー7色セット
 フィギュアの背景用に購入しました。
 ネットを検索してみると、何種類かのグラデペーパーがヒットしましたが、
 想像より高価だったので、一番安いのを選択しました(^^;
 それでも、7枚セットで5Kくらいしますがw

 お試しの一枚。
 背景がずいぶんすっきりしましたね。
 haruhi_f5.6_調整.jpg
 ※撮影DATA:PENTAX K-5, TAMRON A09, SS=1/8, F5.6, ISO100




グラデーションペーパー7色セット GP-7S-aa

グラデーションペーパー7色セット GP-7S-aa

  • 出版社/メーカー: プロ機材ドットコム
  • メディア:







■キャパティ ドライボックス 11L
 カメラ本体やレンズを入れるドライボックスです。
 中の乾燥剤が、日本の多湿環境から守ってくれる・・・ハズw
 防湿庫は高い!という方に。
 IMGP9268.jpg


 湿度系が付いてます。この時期は何もしないと70%もありますね。
 乾燥剤を入れ、数時間もすると、適正な範囲になります。
 乾燥剤は湿気を含むと効果が落ちますが、電子レンジでチン♪すると、
 再利用可能になります。私は1週間に1回のペースでチンしてますね。
 IMGP9267.jpg


 大きさは多種多様です。
 カメラ2台、レンズ5本程度なら、11Lで入りますが、
 自分の機材の量に合わせて選ぶと良いでしょう。
 IMGP9266.jpg




キャパティ ドライボックス 11L グレー DB-11L-N

キャパティ ドライボックス 11L グレー DB-11L-N

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ
  • メディア: ホーム&キッチン








■カメラボックス モジュールクッションボックス
 すでに所有しているカバンをカメラバッグとして利用できます。
 中に仕切板が2枚入ってるので、一眼レフ1台(レンズ付き)、
 小さめのレンズ2つがギリギリで入りますね。
 まぁ、余裕を見て一眼レフ1台(レンズ)+レンズ1本くらいがちょうどいいかも。
 これもサイズが色々有ります。


エツミ カメラボックス モジュールクッションボックスA ブラック E-6159

エツミ カメラボックス モジュールクッションボックスA ブラック E-6159

  • 出版社/メーカー: エツミ
  • メディア: エレクトロニクス







■カメラップ
 デジカメを傷から守るためのラッピング布です。
 素材はフリース。
 IMGP9264.jpg

 K-5+TAMURONマクロ90mmを包んでみました。
 サイズ的にギリギリなので、
 大きめの一眼レフや300mmレンズはダメかもしれません。
 IMGP9265.jpg
 ラッピングが乱雑で申し訳ないw




モンベル(montbell) カメラップ SLAT(スレート) 1123214

モンベル(montbell) カメラップ SLAT(スレート) 1123214

  • 出版社/メーカー: モンベル(montbell)
  • メディア: その他





今回はグッズ偏をお送りました。

これら以外に本を2冊買っているので、それは別の機会に
記事にしてみたいと思います。






nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 16

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

人が買ったものというのは、興味ありますね!
大変楽しく読ませてもらいました^^

カメララップは自分はデジタルカメラマガジンに付録で付いていたのを持っていますが、montbellだと耐久、耐水性が高そうでよさそうですね。
次回も期待しています!
by エムジェイ (2011-06-19 22:26) 

takao

こうして私に散財させるのですね分かりますw
とても参考になります。とりあえず、保管用にケース、移動用にバッグとラップが欲しいですね。
でも、送料がw
カメラ屋さんに行ってみますかな?

しかし、デジイチは楽しいですね。
撮影ばかりして、他が進みませんw
by takao (2011-06-19 22:57) 

水銀

こんちわ、ロックさん

梅雨のカビ対策は悩みますね~、私は防湿庫+フジカラーカビ防止剤で対策しています(^^)
by 水銀 (2011-06-20 01:59) 

凪

「グラデーションペーパー」って,思いのほか高価ですよねー。紙なのにw

「カメラボックス」をお使いなんですね,なるほどです^^ カメラバッグも好みの物を見つけようとすると,なかなか困難を極めますよねー。

by (2011-06-20 03:50) 

mana

いや~、さすがロックさん、色々買ってますねぇ。
なんにも買ってないやwwいかんなぁw
by mana (2011-06-20 13:04) 

Shalc

私も同じドライボックスを持ってますよ!(色違いですけど・・・・)

週一でチンは結構マメですね
私はボックス内の湿度が上がるまでほったらかしだったりしますねww
by Shalc (2011-06-20 20:54) 

キャラハン

グラデーションペーパーひとつで、被写体がグッと引き立つんですよね。。(^-^)

by キャラハン (2011-06-21 13:28) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

私自身、カメラグッズに詳しくなくて、
ココに挙げたグッズも色々なところで眼にした物
ばかりなんですよね。

なので、エムジェイさんも良いものがあれば、
ドンドン紹介していただけると助かりますw

by ロック (2011-06-22 23:22) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

少しづつではありますが、グッズが増えてきたので、
そろそろ記事にしないとなぁとは思っていたのですが、
ちょうどtakaoさんの購入時期にダブりましたね。
こちらだと、ヨドバシカメラ等で手に入るので、
(実際買ったものもあります)そちらでも、
探せばあるかも?

すっかりデジカメライフにハマったようで何よりです。
いい写真を期待しますよ

by ロック (2011-06-22 23:25) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

高いですよねぇw
でも、意外としっかりしている紙でしたので、
丁寧に使えば、それなりに持ちもよさそうです。

カメラボックスは、カメラバッグを買うよりは
既存のバッグが利用できるから、結構使えるかな?
と思い購入しましたw
ただ、レンズ1本だけの時は、カメラップだけで
出かけることもありますねw

by ロック (2011-06-22 23:28) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

防湿庫!

本当は私も防湿庫を買おうかと思っていたのですが、
別なものに飛んでいってしまったのでw、安価な
ドライボックスに落ち着きました。
効果があるといいのですけど・・・
by ロック (2011-06-22 23:31) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

おそらく必要性にかられていないんでしょうね。
実際買っても、効果があるかは・・・

あ、でもグラデーションペーパーは結構効果あると
思ってますw! それを実証せねばイカンw

by ロック (2011-06-22 23:32) 

ロック

Shalcさん、コメントありがとうございます。

白い方のドライボックスですね!
もっと大容量のドライボックスもあったのですが、
厚さがない方がかさばらないし、良いかなと思い、
これに決めた経緯があります。

私は結構開け閉めが多くて、
1週間で湿度が上がってしまうんですよねw

by ロック (2011-06-22 23:36) 

ロック

キャラハンさん、コメントありがとうございます。

やっぱりメインは被写体なので、
背景はすっきりしていた方がいいと思いました。

ただ、グラデがあるので、情報量が全くないわけでもなく、
いい感じだと思います(^^)

by ロック (2011-06-22 23:38) 

カルディア

グラデーションペーパーは欲しいな。
あとは光源とかレフ版とか光関連をもっとちゃんとやらないとな~と思ってる。
てか、場所がねーw

by カルディア (2011-06-25 01:13) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

グラデーションペーパーや光源がしっかりするだけで、
おそらく写真が見違えるのではないか、と思いますね。
実際、私も機材に頼ることが多いですw

今度、うちの環境で撮影してみてはいかがでしょう。
その効果の程がよくわかるんじゃないかとw

by ロック (2011-06-25 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。