SSブログ

牧野由依サードアルバム、「ホログラフィー(Holography)」感想 [声優]

2011/7/6にリリースされた牧野由依、
待望のサードアルバム「ホログラフィー」を購入しましたので
その感想を書いてみます。

※購入したのはDVD付きの初回限定版です。


曲の紹介に行く前に、まずジャケットに目を向けると
今までの雰囲気とぜんぜん違う!!
IMGP9836.jpg

今までは比較的地味でおとなしめでしたが、
タイトル通りキラキラ感がある上、金髪のウィッグ!


なんだか、やる気を感じますね~!




<CD>

●春待ち風
 タイトル通り、春をイメージさせる爽やかな曲調。
 ミディアムナンバー上がら、流れるようなテンポの良さもあり、
 牧野由依のアルバムの最初の曲としてうってつけの曲ですね。




●お願いジュンブライト
 全体的にリズミカルで可愛らしい曲ですが、特にBメロの可愛さが好印象。
 10枚目のシングルで、資生堂 エリクシール ホワイト(CMソング)のタイアップ
 として使われました。

 彼女の場合、どうしてもARIAのイメージが強いと思いますが、
 放送から時間も経っているので、少なからず新しい層(一般の方)にも
 知名度が上がったのではないか?と思います。




●Merry-go-round ~Album ver.~
 CSドラマ『おくさまは18歳』(主題歌)
 途中で入るサックス等、ジャズっぽさを感じ、
 今までの牧野由依にはなかったタイプに仕上がってます。




●ふわふわ♪
 牧野由依の曲は実はタイアップ多いのですが、
 この曲もメルパルク仙台(CMソング)で使われました。
 関東では掛かってなかったのかな?

 抑えたような低いボイスが特徴。




●Cluster
 曲の冒頭からスケール感を感じさせる曲ながらも、
 Aメロは比較的静かで、2面性がありますね。
 この曲も流れるようなタイプでした。



ここまでの曲を聞いた感じでは、
今までの牧野由依と比較するとテンポの良さが目立ちますね。




●Precious
 ようやく静かでスローナンバーに近いタイプの曲が来ましたw
 とはいえ、テンポの良さはこの曲も踏襲していますね。
 このアルバム全体のコンセプトが、そうなのかもしれません。




●hologram
 牧野由依本人が作曲した曲。
 意図的だと思いますが、歌詞が不掲載(造語?)

 幻想的なふわふわ感があったり、
 やや濃厚に感じる部分があったり、
 なんて表現していいのか難しいタイプの曲でした(^^;

 アルバムのタイトル(Holography)は、
 この曲が元になったのでしょうね。

 ※幻想的といえば、前作「マキノユイ。」の
  「つきのしじま」も同じ枠組みに属しますが、
  雰囲気は少し違ってます。



●crepuscular rays
 この曲も本人が作曲で、ゆったりとしたバラード曲調。
 歌い方も、声を張り上げ熱唱する感じではなく、静かです。

 こう言うのは牧野由依のお得意分野!でしょう。
 安心して聴けます。

 ゲームソフト「アークライズファンタジア」の
 「天使の梯子~crepuscular rays~」が原曲になってます。
 残念ながらゲームをやっておらず、2009年5月のライブでしか
 原曲を聴いたことがなくて、違いがわかりませぬw




●二度目のハツコイ
 得意のバラード。大きな特徴はないものの、
 元々バラードが好きな私にはかなり好みな曲ですね。




●Brand-new Sky
 かなり低い声で歌ってます。
 私的にはBメロが一番印象に残りました。





●碧の香り
 「ソウルイーター リピートショー」のEDテーマ曲
 スケール感の大きなバラードです。



アルバム後半はバラードが多くなってきました。




●未来の瞳を開くとき
 囁くような優しいボーカルが特徴。
 牧野節というか、こういった歌い方は以前からしてますね。

 歌い方に合わせて、オルゴールが使われながらも、
 最後は、ライブで全員で合唱できるような盛り上がります。
 私的には24時間TVのラストにも使えそうなイメージかとw

 「J-MELO」EDテーマ曲。




●その先へ
 静かなピアノの伴奏で始まります。
 当然、牧野由依本人がピアノを演奏。
 フルートのメロディーが綺麗で、特に印象に残ります。

 「未来の瞳を開くとき」と同じように、囁くような歌い方。
 アルバムのラストとしては定番なタイプだと思いました。

 今回のアルバムは実験色も強いと思いますが、
 その先へというタイトル(本人作詞)から、
 さらに進化を・・・という思いを感じますね。





<DVD>
 収録は
  ・お願いジュンブライト(PV)

 「Yui Makino Concert ~So Peace~」から
  ・碧の香り
  ・春待ち風
  ・ふわふわ♪
  ・リハーサル&終演後の模様

 で、合計27分でした。
 春待ち風は自らがピアノを演奏していますし、
 リハ&終演後の、普段見られないような表情など
 見ることが出来ます。

 DVD画質なのが残念ではありますが、
 牧野由依のライブ映像は貴重がゆえ、ファンとしては嬉しいですね。





全体を通して聴いてみて、
かなりお薦めな1枚!に感じました。

正直な話、以前は牧野由依を好んで聴いていたものの、
やや単調かな?という思いが強くなり、ここ最近は離れていました。

ところが、3年半振りにリリースされた本アルバムは
以前とは違うタイプの曲が多く含まれ、意欲的な仕上がりになってます。

収録時間は60分ありますが、
あっという間に終わってしまった感が強いですね。

またライブに行こうかな?



<関連記事>
 ・牧野由依コンサート~So Bright~
 ・牧野由依コンサート~So Fresh~
 ・マキノユイ。
 ・ARIA the Concert





ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)

ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2011/07/06
  • メディア: CD



タグ:牧野由依
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 40

コメント 4

てんぽく

8月の渋谷に行きまーす。

声がとっても素敵ですよねー。
by てんぽく (2011-07-09 22:07) 

mana

だいぶ前だけどFMのパワープレイになっててびっくりしたw
このアルバムに入ってるのかな?
以前のイメージとだいぶ違った曲調だったな。
by mana (2011-07-10 07:27) 

ロック

てんぽくさん、コメントありがとうございます。

SHIBUYA-AXですね。
牧野由依もかなり大きな箱でライブを行うように
なってきましたね~
私は参加できないのですが、是非楽しんできてください!

by ロック (2011-07-10 20:47) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

このアルバムはまだ発売されたばかりなので、
その可能性はある、と思いますね~。

今までの曲と違うということであれば、前半の曲かもしれません。

by ロック (2011-07-10 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。