SSブログ

「陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設57周年記念行事」に行ってきました(その①) [軍事関係]

久しぶりの自衛隊ネタです。

今回は・・・・・
「陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設57周年記念行事」
に行ってきました。
fuji_001.jpg


実は陸自のイベントは初参加だったりしますw

初めて目にする90式戦車や10式戦車に
少年のように胸が熱くなりましたので、簡単ではありますが、レポします。



■出発~到着
 富士学校は、私の自宅から高速を使うと約100kmの場所にあります。
 今日は自宅を6時頃出発し、(途中談合坂SAに寄りましたが)
 現地に着いたのが7時45分頃でした。

 現地に着くと、(時間前倒しで)ちょうど会場が始まり、
 待ち時間なしで入場できたので、ラッキーでしたね。

 まずは順調!順調!


 暑さは、直接日光が当たるとかなり暑いのですが、
 日陰に入ると、涼しい風が吹いていて、心地良い感じでした。
 富士山のふもとですが、いつもこんな感じの気候なんですかね?




■戦車の体験試乗抽選
 まず初めに、「戦車の体験試乗」をするために、くじを引きに行きました。
 くじは外れたら最後尾に付く形で何度も引くことが出来ます。
 fuji_002.jpg


 で、私含め知人4人でくじを引くこと20回・・・・
 fuji_003.jpg

 あたったー!!!
 ナイスだぜ!


 1枚のあたりで4人まで試乗できるので、
 少ない人数で行くと当てるまでが少々大変かもしれません。

 ※なお、くじは1万枚、320組が当選するとのことでした。
  あまり確率は高くないですね。





■ふれあい広場での車両展示

 ・74式戦車
  fuji_004.jpg


 ・不明(すみません、わかりません・・・)
 fuji_005.jpg


 ・60式装甲車
  fuji_006.jpg


 ・61式戦車
  fuji_007.jpg


 ・M32型戦車回収車
  fuji_008.jpg


 ・M24型軽戦車
  fuji_009.jpg


 ・M4A3型中戦車
  fuji_010.jpg


 ・60式自走106mm無反動砲
  fuji_011.jpg


 ・75式155mm自走榴弾砲
  fuji_012.jpg


 ・30型ロケット
  fuji_013.jpg


 ・M2型155mm加農砲
  fuji_015.jpg


 ・不明
  fuji_016.jpg


 上記車両は、こんな感じで整列されてました。
 fuji_017.jpg





■記念式典の会場へ移動
 ものすごい数の戦車が並んでいました!!
 fuji_018.jpg
 fuji_019.jpg
 fuji_020.jpg
 fuji_021.jpg

  うぉーーー!!
  wktkが止まらないw!




■パレード
 ずらりと並んでいた車両のパレードです。
 fuji_022.jpg
 fuji_023.jpg
 fuji_024.jpg
 fuji_025.jpg
 fuji_026.jpg
 fuji_027.jpg
 fuji_028.jpg
 fuji_029.jpg
 fuji_030.jpg
 fuji_031.jpg
 fuji_033.jpg
 fuji_032.jpg
 fuji_034.jpg
 fuji_035.jpg

  ものすごいエンジン音に排気ガスでしたね。
  ディーゼルで動いているのかな?




その2へ続きます。



タグ:陸上自衛隊
nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 28

デジカメ

ゴジラやガメラと戦って欲しいですネ!!
by デジカメ (2011-07-11 10:25) 

TARIZMAN

おおおお!!!
非常に良い体験をされたようですね!(笑)

よく見ると、懐かしいのもあります!
67式・30型ロケット弾発射機は、「ゴジラ」にも出ている車両です。

2枚目は、「軽装甲機動車」と呼ばれています。
愛称は「ライト・アーマー」です!(笑)
(ほとんど、そのまんま!)

なお、邦画「戦国自衛隊1549」にも出てきます!
(この映画は防衛省協力の下、富士学校の車両や隊員も出演しています)
幕張メッセで開催される「キャラ×ホビ」にも展示されています!

仕様は、AT車ですが内部は・・・・狭いです!(笑)

もう一台は、
「75式130mm自走多連装ロケット弾発射機」と呼ばれ、平成ゴジラの常連です!(笑)

写真最後には、最近話題の「10式戦車」も確認できます!
最近の戦車は、性能が結構良さそうですね!

あとは・・・上部・搭載機銃(M2機関銃)の自動照準装置さえ付ければ良いかと!
(こちらは防衛省の気分次第!)

戦車は、基本的に「空冷ディーゼルエンジン」で動きます。
主砲は120mmが世界標準で、国産戦車は世界的にも完成度が高いです。
(走行中の命中率は、世界最高水準なので)

最強は・・・アメリカのM1・エイブラムスだったような?
http://ja.wikipedia.org/wiki/M1%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B9
M1・エイブラムスについて


有事には国道も走りますので、ウィンカーなども付いています。
緊急車両(警察・消防・自衛隊など)の区分で、ガソリン・スタンドでも給油は可能です!(笑)

免許は「大型特殊車両・キャタピラ」になるそうです。
燃料は・・・軽油ですね!(笑)

ということで・・・次の記事を楽しみにしています!
by TARIZMAN (2011-07-11 19:58) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは^^

非常に楽しそうですね!
自分もとある場所でF18をまじかで見たときは夢中で写真(うつるんですしかもってなかったのですが^^;)を撮った記憶があります。
これだけの種類の車両を一度に見るのはなかなかないでしょうから、うらやましいです!
最後のは90式ですかね?
あれってたしかリッター600Mとかだったような^^;
by エムジェイ (2011-07-12 00:28) 

カルディア

つぶやきはこれだったか!
戦艦のみならず戦車もイケるとは。
でもこういうものを間近で見られる機会なんてそうそうないよなぁ。
戦車整列なんて壮観じゃないか! すげー

by カルディア (2011-07-12 02:27) 

やま

おはようございます
一応大特や車両系も持っているから・・・・・運転できるのかな?
でも こんなにぴしーっと停める自信はありませんが(笑)
by やま (2011-07-12 06:14) 

くま・てーとく

ひとまる君に会ったんですね♪うらやましい。
現実的に考えると、戦車は戦車の相手をするためのものなので、敵戦車が上陸されてからが出番ですから(相手が戦車でなければ射程の遥かに長い自走砲で事足りるし)、ぶっちゃけ出番が来る事態になったら日本はアウトだと思いますが…轟音とどろかせながら走る戦車って迫力満点でかっこいいですよね♪
…ちなみに、戦車の燃費って、リッター500mくらいだそうです^^;
by くま・てーとく (2011-07-12 10:32) 

mana

うわ~!!すごいなぁ~!
こういうの行ったこと無いからなぁ。
高田の駐屯地は外から見たことはあるけど。
実物を近くで見たら興奮するよね。男の血が騒ぐっていうかなぁ。
こんなん実際に見たら絶対しばらくAFVにはまりそうだわw
by mana (2011-07-12 13:09) 

ayasolo

お久しぶりです!
すすごい!
いいなーーーうらやましい!
迫力あったでしょうね
by ayasolo (2011-07-12 20:42) 

凪

戦車はもちろん,記念式典における自衛官の行進は胸高鳴りますねー。
戦車の体験試乗とは羨ましい限りです^^*

by (2011-07-13 04:43) 

ロック

デジカメさん、コメントありがとうございます。

映画にも結構いろいろな自衛隊車両が出ていたようですが、
施設から、ぜひゴジラに壊して欲しいという依頼もあった
ようですねw

by ロック (2011-07-14 07:00) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

陸自の(というか、自衛隊全般ですがw)
なかなか兵器は知らないので、ためになります。

wikiを見ると、10式も映画に出ているようですね。早いなぁw
ちなみに、10、90式は水冷のようです。

で、仰せのとおり、10式を見ているときに
ウィンカーらしきものがあることに気づきました。
説明員には確認はしませんでしたが、間違いなさそうですねw

by ロック (2011-07-14 07:05) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

パレードが始まると、我を忘れて写真を撮影してましたw
たぶん、写真が好きな人は誰しも、そのような体験を
経験されているはずw

最後の1枚は10式で、その上が90式でしょうか(たぶんw)
10式は未確認ですが、90式はリッター400mという説明が
ありました(^^;

by ロック (2011-07-14 07:08) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

実際のところ、戦車は全く詳しくなかったり(^^;
でも、基本的にこの分野は、なんでも興味ありますね。
目の前に戦車があると、「おお~」とはしゃぐ感じですw

陸自のイベントは初めてでしたが、
整列状態から、一斉にエンジンを掛けるところ等、
これから何が始まるんだー!みたいにわくわくしながら
見てましたw

by ロック (2011-07-14 07:12) 

ロック

やまさん、コメントありがとうございます。

TARIZMANさんのコメントでは、
「大型特殊車両・キャタピラ」という免許で乗れるようです。
大特で乗れるんですかね??

by ロック (2011-07-14 07:14) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

私は海軍が好きなので、大口径の大砲が好きらしいので、
戦車は少し物足りないかな?と思いましたが、実際に見ると、
120mmもかなりスゴイというのを実感しましたね~

おお、詳しいですね>燃費
90式戦車に乗った際、リッター400mくらいだという話を
されてました。
ただ、1000リットル入るそうなので、総距離で言えば、
うちの車より走るかもw

by ロック (2011-07-14 07:19) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

manaさんはこの手のジャンルも行けそうな気がしますねw
確かに戦車の模型作りたくなりましたw ラジコンでもいいかもw

この時期は、陸自のイベントも多いですから、
探してみると、近場でもあるかもしれません。
是非、ご検討されては如何でしょうかw

by ロック (2011-07-14 07:21) 

ロック

ayasoloさん、コメントありがとうございます。

迫力ありましたね~
正直、ちょっと甘く見てましたw

戦艦など、大鑑に比較すると、やや興味がなかった戦車ですが、
今回で見方が変わるかもしれませんw
by ロック (2011-07-14 07:22) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

隊員の行進はピタっと決まっていて、
ニュース等で放映される映像そのものって感じですね。

次の記事で体験試乗を書きます!!
by ロック (2011-07-14 07:24) 

kotekoma

凄いですね・・・
このご時世
戦車なんか
めったに見れるものじゃありませんからね
しかし
次回の
体験試乗が
面白そうで
wktkで待ってます
by kotekoma (2011-07-14 10:17) 

TARIZMAN

自分は、航空機専門ですが・・・戦車もそれなりに知っています!(笑)

10式と90式が見れるなんて、滅多に無いので良い体験だと思います!
体験試乗は、戦車はありませんがヘリなら5回乗りました!
(SH-60・S-61A・ベル412など)

個人的に、戦車でGS(ガソリンスタンド)に行って、
「軽油満タン!」って言ってみたいですね!(笑)

そうです・・・新しくブログを製作しました!
http://curelog.jp/84920160/archives/2853288.html
MSF・総合火力演習

今回はメタルギアソリッドのコスプレ・サバゲー大会です!
まだ・・・完成じゃないけど、87%の完成度です!(笑)
(某・公国軍のジ〇ング並み)

動画に関してですが、後日掲載する予定です!
by TARIZMAN (2011-07-14 21:25) 

ティーガー

私も富士学校へ行ってきました。
初めて行ったので、勝手がわからず良いカメラポジションに付けなかったのですが、満足しております。

上手くありませんが、もし宜しければ私が撮った写真見てください。

http://www.imagegateway.net/p?p=CuHuuG8dYxV
by ティーガー (2011-07-16 08:25) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

戦車は、陸自のイベントとか行かないと
基本的に見れないですよね。
特に最新鋭の10式戦車はココにしかないようです。

その2までは写真だけでしたが、
その3で動画を少しアップします。
ただ容量が5MB以下になればですが・・・
(それ以上はアップできない)

by ロック (2011-07-16 19:38) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

TARIZMANさんって、航空機専門だったのですか!
初めて知りましたメモメモ・・・w

体験~は、今度は護衛艦の体験航海を狙いたいんですよね。
っていうか、何度か応募しているものの全然当たりませんorz
先日の木更津もだめでした(競争率20倍以上!)

blogは後ほど巡回させて頂きます~。

by ロック (2011-07-16 19:43) 

ロック

ティーガーさん、コメントありがとうございます。

先ほど、拝見させていただきました。
下のほうにあった、戦車やヘリの写真ですね。
出口付近で見られていたような角度での写真になってて、
迫力がありますね。
場所はそちらの方が良かったのかな~。

ちなみに、昨年横須賀で護衛艦の一般見学にも行きました。
横須賀の写真は同じ日ですかね??

by ロック (2011-07-16 19:49) 

ティーガー

ロックさん、拝見いただき誠にありがとうございます。

>出口付近で見られていたような角度での写真になってて、
迫力がありますね。

右側に大きな看板?が有り、場所的にあまり良くなかったのですが
前の方たちが座っていて下さったお陰でなんとか撮ることができました。

10式戦車が登場した時はショックでした。
帰るためにその場を離れてしまっており、慌てて人の隙間から撮った貴重な1枚です(涙)

横須賀の写真は2006年8月5日のものです(^^;
by ティーガー (2011-07-17 04:33) 

ロック

ティーガーさん、コメントありがとうございます。

実は、戦車がパレード後に一旦外に出ていることを知り、
途中で場所を移動しようかな?と思ったのですが、
パレード中の移動は厳しそうですね。
いいポジションは、早めに行って取る必要がありそうです。

横須賀ですが、私が行ったのは2010年(昨年です)なので、
同じ日ではないですねw
横須賀の記事も書きましたので、もしよろしければご覧ください(^^)
http://locke.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09
http://locke.blog.so-net.ne.jp/2010-08-11
http://locke.blog.so-net.ne.jp/2010-08-14



by ロック (2011-07-18 00:21) 

ティーガー

ロックさん、横須賀の写真拝見させていただきました。
やはり船も良いですね。見る所が多く飽きがこないです。
「たかなみ」型、「こんごう」型護衛艦が装備している五四口径一二七ミリ砲は、オート・メラーラ社が開発した艦載砲で、軽量にして高い発射速度を持っていると、専門誌で読んだことがあります。

横須賀には一度だけ行った事がありますが、ゲートから目的地まで遠すぎですね・・・
また、乗船できるまで炎天下の中1時間以上並んだのには参ってしまいました(笑)

P.S
8月には初めて横田に行く予定です。

by ティーガー (2011-07-20 05:15) 

ロック

ティーガーさん、コメントありがとうございます。

写真を拝見して頂き、ありがとうございます。
当日はカンカン照りで、かなり暑かったことを思い出しますね。

>オート・メラーラ社が開発
おお、お詳しいですね。
確か、フルオートマチックなんですよね?
おそらく、3年に1回の観艦式なら、射撃もしそうなので、
是非行ってみたいイベントですよね。

8月の横田は、私も参加の検討中です。
暑くなければいいのですが・・・・w
by ロック (2011-07-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。