SSブログ

動画アップ!「陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設57周年記念行事」に行ってきました(その③) [軍事関係]

自衛隊ネタその3、最終回です。
今回は、時間は短いながらも動画をアップしてみました。

砲身がなげーw!!
fuji_061.jpg




■装備品展示
 体験試乗のすぐ脇で行われていた、装備品展示です。
 fuji_063.jpg

 多連装ロケットシステム。
 fuji_064.jpg
 fuji_069.jpg

 これは主砲の衝撃を抑えるための物。
 反動が凄まじいのですね。
 fuji_065.jpg

 戦車が渡る”橋”だそうです。
 fuji_066.jpg

 fuji_067.jpg
 fuji_068.jpg
 fuji_070.jpg


 89式戦闘装甲車。
 fuji_071.jpg

 fuji_072.jpg

 10式戦車です。
 fuji_073.jpg
 10式戦車のウィンカー!!
 fuji_076.jpg

 74式戦車。
 fuji_074.jpg




■資料館
 戦車の砲弾やらを撮影してきました。
 fuji_080.jpg
 fuji_081.jpg
 fuji_082.jpg
 fuji_083.jpg
 fuji_084.jpg
 fuji_085.jpg




以下、動画です。
収録時間は20秒弱と短いですが、
動画の方が伝わるので公開します。

■パレード中の90式戦車
 



■体験試乗中の90式戦車
 

 ズーム時、ピントがあってません・・・
 一眼レフの動画はAF追従しないので、こうなっちゃいます。




以上、「陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設57周年記念行事」でした!
次は海自の予定です。



<関連記事>
 ・「陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設57周年記念行事」に行ってきました(その①)
 ・戦車の体験試乗!「陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設57周年記念行事」に行ってきました(その②)



タグ:自衛隊
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

Lunamaria

> 10式戦車のウィンカー!!

戦闘車両も公道を走るんだろうか・・・。
まさか戦場で律儀にウィンカーを点けるわけでも。

> ■体験試乗中の90式戦車

体験試乗の速度って結構速いですね。
コーナリングで振り落されたらシャレにならん・・・。
 
by Lunamaria (2011-07-18 01:05) 

水銀

ロックさん、こんちわ

動画凄いです、音とかも凄いのでしょうね(^^)
こんなイベントも一度行って見たいです♪
by 水銀 (2011-07-18 01:11) 

kotekoma

ロケットシステムは
カッコいいですな
これは
胸熱
by kotekoma (2011-07-19 00:02) 

ロック

Lunamariaさん、コメントありがとうございます。

有事の際は公道を走れるようですね。
ただ重さが90式は50トンもあるので、
小さい橋は通れないようですが・・・・

体験試乗中はヘルメット+手袋着用の上、
しっかり手すりを握るように!と事前説明がありました。
それでも、結構ふられましたが(^^;

by ロック (2011-07-19 22:29) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

音も結構出ますが、排気ガスもかなりスゴイですね。
私は前から4両目の戦車だったので、視界が悪かったなぁ
口も開けたくないような感じでしたw

陸自のイベントはあちこちで開催されてますので、
一度調べてみるといいかもしれません。

by ロック (2011-07-19 22:31) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

ロケットシステムはアニメでも出てきそうですねぇw
関東では色々な陸自イベントがあるので、
是非実物をご覧になられると、もっと胸熱ですよー!

by ロック (2011-07-19 22:39) 

カルディア

思いのほか戦車速く移動するんだな~と。
戦争映画とか見ても、ここまでの速さを実感できないので、
何も無い場所だと動きが分かりやすいですね。
弾撃ってるところないの?w

by カルディア (2011-07-19 22:49) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

戦車の速度はこれでも最高速度の半分程度なので、
かなり速いようですね。
あっ、という間にかなり進んじゃってます。

本当はもっと動画を撮影したかったのですが、
写真との両立が難しくて・・・・w
今回はこれだけですが、また機会があれば
もう少し動画を撮影したいと思います。

by ロック (2011-07-20 20:57) 

くま・てーとく

日本の戦車は、近距離の移動ならローダーに乗せずに自分で走って行くので、公道を走るようにウインカーとかバックミラーが付いてるのですよ~♪
ただし、50tもあるので、そのまま走ったら一般道路の薄いアスファルトはボロボロになるのでキャタピラにゴムパッドを着けるそうですが…そう聞くと、ゴムパッド着きの状態を是非見てみたいと思うのがヲトメ心です♪(笑)

次は海自・・・ってのは、7月30日の呉…ってことはないでしょうから、8月6日の横須賀ですね。
その日私は千歳への移動日なので、横須賀へは行けないので、レポートよろしくねっ♪
by くま・てーとく (2011-07-21 00:25) 

TARIZMAN

久々に来て見ました!(笑)

多連装ロケットシステム(MLRS)は一番好きな車両です!
各国にも配備されて、一時期荒れてた「韓国」にも配備されています。
ロケット弾の発射は必見ですね!

http://ja.wikipedia.org/wiki/MLRS
MLRSについて

陸自の車両は、結構良いものを揃えています。
ライトアーマー(軽装甲機動車)は・・・・本当に狭いです!(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%A3%85%E7%94%B2%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%BB%8A#.E6.A6.82.E8.A6.81
軽装甲機動車について

砲弾関連も「120mm規格の砲弾」が主体で、訓練弾も載っています。
用途に応じて使い分けるので、色んな種類があるのも特徴ですね。

小銃も、持った事のあるのもいくつか・・・。
(5.56mm機関銃MINIMIはお気に入りです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9F%E8%BB%BD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83
ミニミ軽機関銃について

現用戦車は、機動力があり最高速74km.は出ます。
個人的にドリフトを決める所とか見たいですね!(笑)

そういえば・・・youtubeで見たことあるような?
by TARIZMAN (2011-07-21 20:48) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

バックミラー!?
そんなのまで付いているとは全く気がつかなかったですね。
90式戦車ですが、Youtubeで公道をゆっくりと走っている
映像がありましたが、ゴムのキャタピラだったのかな・・・?

8/6の横須賀はおそらく参加します。
でも、次回はもっと早いですw 今週の土曜日にある、
「マリンフェスタ2011 in KISARAZU」に行く予定です。
ただし、体験航海は外れました。。。orz

一応、レポは両方書く予定です。

by ロック (2011-07-21 23:16) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

wikipediaも色々な車両が載ってますねぇw
自衛隊の使ってる車両はほとんど知らないので
勉強になります。

>小銃も、持った事のあるのもいくつか・・・。
今回は車両系のみしか撮影していませんが、
小銃も展示されていたんですよね。
ただ、周りに人が多くて、撮影を断念してしまいましたorz

戦車の動画は、youtubeで見つけることが出来ました。
昨年の富士学校など、色々アップされていて、
やっぱり動画はイイなぁ、と再認識した次第ですw

by ロック (2011-07-21 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。