SSブログ

高幡不動尊で紫陽花を撮影してきました。 [日記]

7月初めに高幡不動尊で、紫陽花を撮影してきました。
IMGP9927.jpg

私は、普段は花を撮影したことがない初心者で、
どういった構図で撮影していいのかわからず、
適当にシャッターを切っただけに終わりましたが・・・(^^;






逆光気味ですが、高幡不動尊にある五重塔です。
鉄骨が組まれてますが、修理中なのでしょうかね。
IMGP0001.jpg



ここからは撮影してきた写真を適当にアップ。
(全部紫陽花なのかしらw?)
IMGP9911s.jpg
IMGP9921.jpg
IMGP9938.jpg
IMGP9945.jpg
IMGP9966.jpg
IMGP9969.jpg
IMGP9984.jpg
IMGP9986.jpg

逆光で。
IMGP9958.jpg

ラスト!
IMGP9996s.jpg



アップした写真はかなり加工しています。
花は明るめ&色濃い目にして、それ以外は暗めにしました。
その方が花が映えると思いまして・・・(^^;

どのくらい変えているかというと、こんな感じ。
これは詐欺レベルw
・加工前
 IMGP9927b.jpg
・加工後
IMGP9927a.jpg



ということで、本日の記事は花の撮影にチャレンジし、
被写体の幅を広げている私の悪戦苦闘記でした。




nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 10

そら

紫陽花とても綺麗です。
皆さん画像の加工をなさってるんですね。
逆光の画像綺麗です。
by そら (2011-07-21 22:11) 

くま・てーとく

訪問するブログを間違えたかと思ってしまいましたよ~…(笑)
うん、全部紫陽花だと思います。
昔はオーソドックスな紫陽花しかなかったけど、最近は種類豊富ですよね。
私は白い花の柏葉紫陽花が好きです^^♪

画像処理…コントラストの調節は、私も結構使います^^;
あとは、自分の写真で顔が写ってる時は、手描きでサングラスを描き込んだり、フォトショ大活躍。(…だって、モザイクやボカシ入れると犯罪者みたいでヤだもん(笑))
by くま・てーとく (2011-07-22 00:22) 

エムジェイ

逆光の奴がとても綺麗ですね!!
花は咲いている方向と光の方向を合わせるのが難しいので
なかなかこういうチャンスはないですよね!
レンズはタム90ですかね?
ボケの円形が綺麗です。

by エムジェイ (2011-07-22 01:18) 

水銀

こんちわ、ロックさん

紫陽花、綺麗ですね~
ねんどろいどとかと一緒に撮って見たいかも(^^)
by 水銀 (2011-07-22 03:30) 

凪

花とか風景とか,随分撮りに行ってないなぁ…と思ってしまいましたw いいですね,紫陽花。好きなのですが,私の近所では紫陽花の名所と呼べるところはなく,残念しきりです(><

残念と言えば夏のWF,夏はちょっと忙しくて参加できそうもありません…orz
もしお行きになるようでしたら,是非レポをお願いいたします^^

by (2011-07-23 18:50) 

ロック

そらさん、コメントありがとうございます。

お褒めをいただき、どうもありがとうございます。
特に逆光の写真は私的にも気に入っていたので、
あたたかい言葉を頂き、ありがとうございました。

by ロック (2011-07-23 22:31) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

ははは、花は撮影したことが殆ど無いですからねw
5月の連休に昭和記念公園に行きましたが、記事にしていないしw

なるほど、全部紫陽花なんですか。
色違いは紫陽花だなーと思ってましたが、
形状が違うのも紫陽花だとは思ってませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。

以前、blogを拝見させて頂いた際、
グラサンで銃を構えていた記憶がありますね~w
(最初、本当に掛けてるのかと思いましたw)

by ロック (2011-07-23 22:36) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

お褒めいただき、ありがとうございます!
特に逆光の写真は気に入っていて、トップにしようかな?
とも思ったほどでしたので、嬉しいです。
ありがとうございます!

レンズは、ペンタックスのDA 18-135mmですね。
K-5のキットレンズとして、付いてくるレンズですね。
タムロン90mmほどではないのですが、ズームとしては
そこそこ評判は良いかと思いますw

by ロック (2011-07-23 22:40) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
ネット上で、ドール&紫陽花の写真を撮影している方が
いたのですが、絵になるんですよね~w

ねんどろだと小さいのですが、
さすがに人がいるとできない・・・・orz

by ロック (2011-07-23 22:42) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

花は全然詳しくないのですが、不思議なことに、
写真を撮影していると楽しいんですよね。
最初はフィギュアを綺麗に撮影したいから始まりましたが、
最近はカメラそのものが好きになってきたのかもしれません。

WFの件、了解しました。
私は参加予定ですので、何度かに分けて記事にしたいと思います。
良い写真が撮影出来ればいいのですが(^^;

by ロック (2011-07-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。