SSブログ

ワンフェス2011夏 雑記偏(当日の行動や、撮影等) [イベント]

2011年夏のワンフェス最後の記事は、
現地での撮影等について、過去のWFも含めて、まとめようと思います。

特に撮影に関しては、失敗を忘れないように、
(次回WFのために)課題を書き残しておきたい、ということですね。

ちなみに、今回は戦利品はありませんw


ということで、
ラスト1枚はコトブキヤのネリス(シャイニング・ハーツ)です。
WF2011S-TOP2.jpg

ネリスが今回のWFで私が一番気になったフィギュアです。
そして、もう予約済みだったり(^^;




■当日の行動
 当日の行動(というか、ルート)がバレる(^^;

  海浜幕張着  11:17
    ↓
  会場着     11:30
    ↓
  やまと     11:38
    ↓
  ドール関連  11:50
    ↓
  ネイティブ   12:20
    ↓
  企業ブース  12:35
    ↓
  個人ディーラー 14:26
    ↓
  巡回終了    16:15

 途中で休憩をしていないので、ほぼ5時間歩き通し!!
 で、総撮影枚数は467枚でした。

 今年は参加ディーラーが少なかったので、
 ざっとですが、会場内のほぼ全てを巡回できました。

 企業ブースは主なところは全て撮影(と認識)し、約2時間。
 個人ディーラーは、たまに撮影をするスタイルでも、約2時間。
 撮影しながらだと、結構時間が掛かりますね(^^;

 WF終了後はカルディアさん、猫さんとお食事会。
 カルディアさんとは前回のWFで初めて会いましたが、
 ずっと前から会ってる感覚ですねぇ~等と話しながら、
 楽しいひとときを過ごしました。

 カルディアさん、猫さん、WFお疲れ様でした!
 またの機会に会いましょう!






以下、過去を含めた撮影に関するまとめです。
今回(2011年夏)は一番下にあります。



■WF2010年夏
 WF2011S-Z.jpg

 - 装備/撮影環境 -
  ・カメラ:PENTAX K-x
  ・レンズ:シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG
  ・絞り値:F7.1
  ・ISO感度:800
  ・SS:1/30~1/100
  ・ストロボ:なし
  ・フォーカス:AF

  ※絞り値、ISO感度、SSはおおよその値であり、範囲外もあります。


 <WF前> 
  K-xは高感度に強い(エントリー機では)という話があったので、
  ストロボなんてイラネ、高感度でバッチリさ!

 <WF後>
  初めて一眼レフを使ったWFは、
  単焦点で望んだがために利便性がなく、大変な思いをしましたw
  またSSが遅くて、手ぶれ写真を連発!!
  SSの重要性を改めて感じる結果に(当たり前ですが)orz
  という結果から、ストロボが必要だと認識しました。

  何事も自分で試して失敗する、
  こうしないと私は覚えられないんですよね(←これ重要)。

 <写真>
  ちなみに撮影した写真は、こんなのでした。
  いま見るとWBも合ってないし、厳しいですね。
  WF2008S_004.jpg
  WF2008S_002.jpg






■WF2011年冬
 WF2011S-Z-2.jpg

 - 装備/撮影環境 -
  ・カメラ:PENTAX K-x
  ・レンズ:シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC HSM
  ・絞り値:F9.1
  ・ISO感度:400
  ・SS:1/30~1/100
  ・ストロボ:内蔵ストロボ+ディフューザー
  ・フォーカス:AF
   
  ※絞り値、ISO感度、SSはおおよその値であり、範囲外もあります。

 <WF前> 
  ストロボとズームは必須! ということで、
  ズームレンズに内蔵ストロボ+ディフィーザーで望みました。
  ディフィーザーは邪魔にならないよう、小型のものを選択。
  これでバッチリさ!

 <WF後>
  前回の写真は表情が影で暗くなることが多かったけど、
  ストロボにより、だいぶ改善された!
  またSSも高くなり、手ぶれにも幾分改善が見られました。
  ダメだったのは、ストロボが前面にあるガラスに反射することが
  あったこと。どうすれば反射しないのかな?

 <写真>
  ちょっとは良くなったか・・・。でも、色合いが少し変かな。
  IMGP6520A.jpg
  WF2011W_052.jpg

  ストロボの反射はこんな感じ。
  IMGP6519.jpg






■WF2011年夏
 WF2011S-Z-3.jpg

 - 装備/撮影環境 -
  ・カメラ:PENTAX K-5
  ・レンズ:PENTAX DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
  ・絞り値:F7.1
  ・ISO感度:100
  ・SS:1/80~1/180
  ・ストロボ:外付けストロボ+ディフューザー
  ・フォーカス:AF

  ※絞り値、ISO感度、SS速度はおおよその値であり、範囲外もあります。
   ディフューザーはKenkoの影取り。


  しかし、撮影がうまくいかなかった(特に前面ガラスの場合)ので、
  途中から影取りを外し、ストロボを上に向け、キャッチパネル板
  (ストロボの白い奴)を利用しました。バウンス撮影というのかしら。
  WF2011S-Z-4.jpg


 <WF前> 
  反射しないストロボはないだろうか?
  とりあえず前回とは違うものを試そう、ということで影取りを利用。
  これでバッチリ・・・・かな?(自信なし)

 <WF中~後>
  影取りにとっても、前面ガラスは強敵でした。
  いや、カメラを構えただけで、影取りがガラスに白く映ってしまい、
  気になる気になるw そのまま、シャッターを切ってもダメ・・・・

  ものは試しとキャッチパネル板へ変更し、バウンス撮影を試みたら、
  企業ブースでは、これがなかなかうまく行きました。
  (当然、これでも反射することはありますが)

  外付けストロボ+K-5でSSも前回よりさらに改善!
  色合いも前回より良かったように思います。

  ただ、安定した撮影がまだまだできなかったです。
  要は明るすぎたり、暗すぎたり・・・・
  強烈に影の付いた写真もありましたしね。
  なので、課題は露出の調整をどうやって行うかでしょうか。

  このあたりはディーラーによって、
  環境が異なるので調整が難しいところです。

  みなさんはどうしてるんでしょう?
  どんなディフィーザーがお薦めですか?


 <写真>
  どうでしょう?
  過去と比べるとかなり良くなったと思いますが・・・
  WF2011S-1.jpg
  WF2011S-MEGA-3.jpg
  WF2011S-SEGA-19.jpg


 なお、(WFでは)初めてK-5を使用しました。
 K-5のバッテリは3分割表示ですが、
 1つも減らなかったので、1000枚は撮影できそうです。

 ストロボのバッテリは途中で充電時間がやや長くなったので、
 (まだ撮影は出来る状態でしたが)1度入れ替えを行いました。



これでWF2011夏の記事は終わりです。
長々とお付き合い頂き、どうもありがとうございました!



PS.とあるひのコタツガさん、リンクありがとうございます。




<関連記事>
 ・ワンフェス2011夏レポート 企業系その1(オーキッドシード、アルター、グッドスマイルカンパニー、Gift、FREEing、phat)
 ・ワンフェス2011夏レポート 企業系その2(コトブキヤ、メガハウス、シーエムズコーポレーション、ボークス、回天堂・・・)
 ・ワンフェス2011夏レポート 企業系その3 プライズ偏(バンプレスト、セガ) 
 ・ワンフェス2011夏レポート 企業系その4(ネイティブ、ボーメ屋)
 ・ワンフェス2011夏レポート 企業系その5(アゾン(azone)、yamato、ニトロプラス)
 ・ワンフェス2011夏レポート 個人ディーラー偏 やっぱり、魔法少女まどか☆マギカが多かった!




タグ:wf
nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 58

コメント 12

kotekoma

いやはや

もう、予約をしてしまうとは
行動が早いですねwww
by kotekoma (2011-08-01 22:58) 

エムジェイ

ロックさん

比較レポート興味深く読ませてもらいました。
影取りも意外な弱点があったんですね^^;

自分はフィギュアの撮影でもそうなのですが、WBは自然光で固定(D90はオートWBがいまいちなせい)、露出補正も0で撮影して、RAW現像で調整しています。
今回は手振れが何より怖かったので、ISO感度は1600まで許可しました。
ストロボはTTL調光です。

現像で、まず、グレースケールでWBを調節して、その後露出補正をかけます。(ディフューザーで光量が落ちるので必須ですね)
ヒストグラムを見て微調整の後、ノイズリダクション(4~8%)とシャープネスをかけます。
なので、かなり1枚に手間が結構かかります^^; 今まではWBは色温度で調整していたのですが、グレースケールでの調整はかなり効果的でびっくりしました。
ディフューザーはサンパックのディフューザーキットを使用しましたが、やはりガラスで写り込むことも多かったです。しかし、移動の際は折りたたんでコンパクトなので便利です。
以上、お恥ずかしながら自分のケースを上げさせてもらいました^^; ご参考になれば幸いです。
by エムジェイ (2011-08-01 23:55) 

水銀

こんちわ、ロック さん

私などは毎回適当に撮影環境を作ったり撮影しに行ったりしているので、こういう記事を見ていると皆さん凄いなぁと思います(^^)

WFは行った事が無いのですが、ブースによって環境が変わるところでの撮影は難しいですね。しかも人出が多いので大変そうw

先週はドルパに行ってきました。今回は外付けストロボに小型のディフューザーを付けて(付けないで撮影しているのもある)露出アンダー気味でRAW撮影、その後に露出プラス補正とDライティングのパラメーターを適当に調整して現像してました。という訳で私もお恥ずかしながら撮影方法を書いて見ましたが、あまり参考にならないですね(^^ゞ

>影取りにとっても、前面ガラスは強敵でした。
この状況に遭遇した事が無いので、WF行くとしたら対策を練っておいたほうが良さそうですね。さて、どうしたものか(^^;
by 水銀 (2011-08-03 02:41) 

いまい

はじめまして。
露出の調整ですが、私は被写体に対してスポット測光をして、ストロボの設定は一定のままカメラ側のパラメーターをいじるようにしています。

あ、全然うまくいかないですw
URLの画像はすべて内臓ストロボに紙を3枚巻きつけたインスタントディフューザーで撮影していますが、WB、露出ともにバラバラすぎます。

私はk-r用にsigma 610 SUPERを買ったのですが、外部ストロボが入ると一気に難しくなりますよね。
野外ポートレートから暗所撮影まで網羅している講座的なサイトがあればいいのですが。
by いまい (2011-08-03 16:10) 

カルディア

ども、お疲れ様でした~w
自分はルートは会場を見回して決めるから、全然覚えてないやw

にしても、とても半年前に会ったとは思えない雰囲気で、
見終わったあとも楽しみが増えた感じでしたよw
次もまたよろしくね~!

by カルディア (2011-08-04 02:58) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

どのみち予約するだろうと思いまして、早めに予約しました。
このまま劣化なく発売して欲しいです。

by ロック (2011-08-06 21:20) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

影取りは大きさがありますからね~
ガラスに写ってしまうと気になっちゃいます。

詳しい説明ありがとうございます。
他の方がどのようにしているのか、正直わからないところも
多いので、とても参考になります。

今回のK-5はAWBで撮影していますが、
ストロボ発光時は、WBがストロボに変わるような設定ですね。
さすがに、最新鋭機なので、WBは良好だと思います。

ちなみに、私もRAWで撮影し、かなり弄ってますが、
感覚的な修正なので、正確にWBまで調整はしてないんですよね。
なので、色合いは異なる可能性が高いですw

by ロック (2011-08-06 21:39) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

なかなか満足のいく写真が取れないのでw
こんなハズでは・・・?という気持ちが強いんですよね。
なので、少しでも綺麗な写真を撮影したい、と思いながら
試行錯誤している感じです。

露出は、たぶんディーラーさんによって、
ストロボの角度が変わるのが大きいのか、
本当に安定しないんですよね。
なので、その場で露出を変更することも多いです。

撮影情報ありがとうございます。勉強になります。
やはりイベントはRAW撮影が多い感じですね。
私も修正が前提なので、必ずRAWで撮影しています。

WFもドルパも基本は同じなのかなぁという気がしますね。
今度の関東でのドルパは12月ですかね?
次は私も参加したいと考えてます。

by ロック (2011-08-06 21:59) 

ロック

いまいさん、初めまして
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

露出はスポット測光でしたか!
私は毎回分割測光で撮影していましたので、
今度、スポット測光でも試してみたいと思います。

sigma 610 SUPERはGN=61とかなり強力ですねw
記事に書きませんでしたが、私はPENTAX純正の
AF360FGZを使いました。
あまりストロボは詳しくありませんが、P-TTLオートを
使ってます。

イベント等で写真をアップされている方もたくさんいるのですが
どのように撮影しているのか、まで書いている所が少ないので
自分で試行錯誤しなければならないのが厳しいんですよね。

写真拝見させて頂きましたが、綺麗に撮影できてますね。
これはRAW撮影でしょうか。

by ロック (2011-08-06 22:32) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

WF&記事更新、お疲れ様でした~
(いや、まだ続くのかw!?)

私もWF後に会えることが楽しみになりました。
今後も時間を作って、またお会いしたいと思ってますので
よろしくお願いします。

by ロック (2011-08-06 22:37) 

いまい

>これはRAW撮影でしょうか。
これは「jpg撮って出し」ですw
by いまい (2011-08-09 04:28) 

ロック

いまいさん、コメントありがとうございます。

jpegですか!
実はほとんどしたことがなかったり(^^;
(失敗を恐れてしまって・・・)
by ロック (2011-08-10 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。