SSブログ

【フィギュアレビュー】コトブキヤ「シャイニング・ウィンド ブランネージュ -水着Ver.-」レビュー [フィギュア撮影]

コトブキヤから発売された、シャイニング・ウィンドの
「ブランネージュ -水着Ver.-」を撮影しました。
kotobukiya_branage-top.jpg


【フィギュアデータ】
 ・メーカ  コトブキヤ
 ・サイズ  1/7(全高約230mm)
 ・原型氏  松本江永
 ・価格   7,140円
 ・作品名  シャイニング・ウィンド
 ・キャラ名 ブランネージュ


【撮影データ】
 ・カメラ  ペンタックス K-5
 ・レンズ  タムロン90mmマクロ(172E)
 ・ISO    100
 ・撮影モード絞り優先(F6.3~F9)
 ・ピント  AF/MFを使い分け


コトブキヤ・ブランネージュは、HobbyJapan(2011/5)に
掲載されていた彩色原型を見て、速攻で予約。

量産品は果たして如何に!?


まずは全身をグルリと。
kotobukiya_branage-3.jpgkotobukiya_branage-4.jpgkotobukiya_branage-5.jpg
kotobukiya_branage-6.jpgkotobukiya_branage-7.jpg

フィギュアならではといいますか、非常に細身ですね。
もう少し凹凸感があった方が好みかな?(特に足とか)

このフィギュアの元絵は、振り返る仕草で描かれているので
1枚目の写真の角度で飾るのが一番良いようです。

またパレオは着脱できます(後半で外してます)。





上半身アップ。
kotobukiya_branage-8.jpgkotobukiya_branage-9.jpg

私の光の当て方が悪いせいもあるのですが、
全体的にグラデーションは控え目ですね。
肌色では健康的な色ではなく、やや暗い印象を受けます。




バストアップ。
kotobukiya_branage-12.jpg
kotobukiya_branage-1.jpg





表情のアップ。
kotobukiya_branage-2.jpg

やや瞳の塗装が粗い印象も受けますが、ギリギリ及第点かなと。
また口が少し開いていて、歯が見えていますが、ココの造形が
ちょっと気になります(言葉では言い難いのですが、閉じていた方が好きです)。




ここから各パーツ等を。

バストは控えめながらもしっかりとした谷間が。
kotobukiya_branage-10.jpg




アームレット(左右にあり)。
氷刃の魔女の如く、雪の結晶のような形。
kotobukiya_branage-16.jpg




パレオを抑えている右手。
パーティングラインが雑なのと、マニキュアもありませんでした。
kotobukiya_branage-15.jpg




ベースと、足。
kotobukiya_branage-14.jpg



パレオは、半透明の素材(クリアパーツ)でできています。
ここから見えるお尻が素敵です(^^;
kotobukiya_branage-17.jpg
kotobukiya_branage-19.jpg





パレオを外してみました。
kotobukiya_branage-20.jpgkotobukiya_branage-21.jpg




隠れてよく見えなかった部分をw

かなり大胆な水着w
kotobukiya_branage-22.jpg




このフィギュアの1つのピントであろう、お尻です。
食い込み具合が素晴らしいですねw
kotobukiya_branage-23.jpg




紐ですw
こういうのって外れたりしないのかしら・・・
kotobukiya_branage-27.jpg




少しライティングを変更して撮影してみました。
kotobukiya_branage-26.jpg

もっと明るい部分と暗い部分を作りたかったのですが、
なかなか意図したようには撮影できないですね。





<おまけ>
 グッドスマイルカンパニーのクレハと並べてみました。
 二人共、ポーズがモデル立ちですね。
 大きさやベースも、異なるメーカにしては近い印象。
 kotobukiya_branage-28.jpg





全体を通してみて、うーん、期待しすぎたかな?という印象。
細部にも、もう少し拘りが欲しかったですね。

これもまぁ、最近購入しているコトブキヤのフィギュアは
素晴らしいものが続いていた、ということも影響しているのでしょう。


久しぶりにフィギュアを撮影したせいもあり(なんと1ヶ月以上!)、
また1枚目を撮るまでが非常に長く、難産な撮影となってしまいました。
あと、もう少しシャープに撮影したいのですが、これって腕なのかしら??

まだまだ勉強が必要であることを再認識した次第です。



以上、コトブキヤから発売されたブランネージュでした。





<関連記事>
 ・シャイニング・ウィンド マキシマレビュー
 ・シャイニング・ウィンド クレハレビュー





nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 46

コメント 10

水銀

ロック さん、こんちゃ(^^)ノ

ほぅ、これはなかなかのボディをお持ちのキャラですね(^^)
失礼ながら元ネタを知らないのですが、かなりの美人さんですね♪

胸の部分はそれほどでは無いですが、パレオで隠された部分は布の面積も少なくかなり大胆なのが良いですね~。
しかも食い込みが凄い(>ω<b

陰影を出しつつも柔らかなライティングが素晴らしく、女性のボディラインが滑らかに浮き出た写真に惚れ惚れしますねぇ(*^^*)

絞り込んでるのにこの滑らかさは流石タムロン90マクロですね~
やはり表現力に定評があるだけあって凄いです、使いこなせる人が使うとここまで綺麗に撮れるのかと思ってしまいます(^^)

>紐ですw
いや、むしろ外したい(*´д`*)ハァハァ <あふぉw
by 水銀 (2011-08-10 21:54) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

うむむ、後ろからのお尻が素晴らしいですね!
パレオからちらりと覗くのが特にいいです。
陰影をつけるのは難しいですよねぇ。
モノブロのストロボが欲しくなりますね。
by エムジェイ (2011-08-11 03:42) 

フィギュア高く売れるドットコム

綺麗に撮影されてますね^^

ブランネージュの美しさがしっかりと写せてますよ!
by フィギュア高く売れるドットコム (2011-08-11 15:00) 

kotekoma

水着が綺麗に写ってますね
いやはや
記事にもあるとおり
食い込み具合がGOODですねwww
by kotekoma (2011-08-12 00:13) 

カルディア

シャイニング系フィギュアは
キャラは分からないものの毎度良い立体化になるなぁ。
銀髪にパープルのビキニとか、色合いが良いね。

by カルディア (2011-08-12 01:17) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

TONY系のキャラ全般に言えることかもしれないのですが、
スラっとした美人さんが多いですね。この子はそれほどでも
ありませんが、巨乳も多いですw

ハイレグとお尻はこのフィギュアの中でも、
ポイントの高い部類ですね~
特にお尻は素晴らしいですw

ライティングは水銀さんも色々工夫されているので、
刺激を受けていますね。逆光もそうですが、
もっと色々チャレンジしなければならないポイントです。

タムロン90の良さって、シャープ差ではないんですよね~
多少シャープな感じに現像はしているのですが、
なめらかな所が一番の特徴ですよね。

ブラも背中の結び目が・・・w

by ロック (2011-08-12 20:15) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

やはり目は、お尻に行ってしまいますよねw
履いてないみたいだし・・・w

ライティングは、変えて撮影、変えて撮影・・・と
地道な方法で比較していくしか、ないんですかねぇ
本当に光にコントロールは難しいです。

by ロック (2011-08-12 20:18) 

ロック

フィギュア高く売れるドットコムさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。
そう言っていただけると撮影したかいがあります(^^)
by ロック (2011-08-12 20:20) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

紫の水着が派手すぎず、いい雰囲気を出してますよね。
みんなお尻に目がw!

by ロック (2011-08-12 20:22) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

以前はシャイニング系・・・というか、
TONYのフィギュアって、絵はいいけど似ていない
と言われることが多かった気がするのですが、
最近はフィギュアの質が上がったので、
絶賛されることが多くなりましたよね~

この色合から、
全体的に落ち着いた雰囲気はありますよね。
派手なものより、好みだったりします。

by ロック (2011-08-12 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。