SSブログ

【フィギュアレビュー】セガプライズ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない エクストラフィギュア 夏・有明 高坂桐乃」レビュー [フィギュア撮影]

セガのプライズフィギュア、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない
エクストラフィギュア 夏・有明 高坂桐乃」を撮影しました。
kirino_top.jpg


今回の撮影はいつもと違い、
K-5やタムロン90mm、RI○Aモドキの照明を使わずに
普通のデスクスタンドや安価なK-x+レンズキットで、
どれだけ撮影できるのか、を試してみました。


色々書くより、見た方が早いですね。
おそらく最初にエントリーの一眼レフを買うと、
こんな装備で撮影するのかな?と思います。
kankyo.jpg


【撮影機材】
 ・カメラ  ペンタックス K-x
 ・レンズ  smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL(K-xのキットレンズ)
 ・ISO    200
 ・撮影モード絞り優先
 ・ピント  AF/MFを使い分け

 カメラは既に型落ちしてますから、
 レンズ込みで3万台で購入できるでしょう。
 中古ならもっと安いかも?


【撮影環境】
 ・照明は、中古で買ったデスクスタンド(確か中白色蛍光灯で60W)。
 ・自作のレフ板2枚をフィギュアの手前と、照明の逆側に配置。
 ・背景紙はグラデーションペーパーの青を使用。
 ・三脚は、SLIKのエイブル 300 EX。
 ・現像はK-xに添付のPDCUを使っています。

 グラデーションペーパー、三脚はいつも使用しているものです。


【フィギュアデータ】
 ・メーカ  SEGAプライズ
 ・購入価格 800円
 ・作品名  俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 ・キャラ名 高坂桐乃



以下、レビューです。




まずは全身です。
kirino_10.jpgkirino_09.jpg
kirino_12.jpgkirino_11.jpg

足が細いw
あと顔に凹凸があまりないように見えますね。




上半身。
顔にテカリはないものの、体は少しテカってます。
kirino_02.jpg




表情アップ。
kirino_01.jpg

頬には少し赤いグラデーションが掛かってます。
髪の毛等はプライズ品だけあって、シャープさはあまりありません。




後ろ姿。
kirino_06.jpg




キャミソール。
ペンダントは別パーツではなく、体にくっついてます。
kirino_19.jpg



ホットパンツ。
桐乃はスカートより、パンツの方が似合いますね。
kirino_08.jpgkirino_07.jpg




メルルのバッグ。
ピント合わせに失敗・・・(^^;
kirino_18.jpgkirino_19.jpg




以下、適当に。
似たような写真ばかりで申し訳ありませんw
kirino_16.jpgkirino_17.jpg
kirino_15.jpgkirino_14.jpg



うーん・・・この写真を見てどう思うか?
「これで十分!と思う人」「全然ダメと思う人」等々・・・
今までに見てきた写真により、恐らく感じ方は異なるでしょう。



以下、私的な意見です。

例えば前回レビューした「ブランネージュ」「千堂瑛里華」と比較すると、
滑らかさ、シャープさ(滑らかでシャープというのはピンと来ないかも?)、
ノイズの量はやっぱり差がある、という印象です。

恐らく、一番の違いはレンズであろう、と思いますが・・・・
タムロン90mmに置き換えた写真がないので、なんとも言えず。

今まで照明やレンズ、カメラを変えてきましたが、
その恩恵は間違いなく受けている、と改めて感じる結果となりました。


実は・・・・

この記事の主目的は、マクロレンズや特別な照明機材、現像ツールがなくても
キットレンズで十分綺麗に撮影できるんだ!ということを見せたかった
のですが、力及ばず・・・ちょっと残念


次回のフィギュアレビューは、
K-xに安価なシグマ50mmマクロを組み合わせて
撮影してみたいと思います。
(シグマ50mmマクロは2万ちょっとで買えますので)




nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 54

コメント 4

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

挑戦的なレポート楽しく拝見しました。
やはりキットレンズだと寄り切れなくて似た構図になっちゃいますね。
あと焦点距離が短いから切り取るようなカットも取れないのですかね。
よく、初心者ほどいい機材を買え、と言われますが、自分も機材に助けられてるんだなぁ、と改めて実感しました^^;
by エムジェイ (2011-08-19 01:04) 

kotekoma

これは
完成度が
バリ高ですねwww
by kotekoma (2011-08-19 22:31) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

機材を買った当初は、あれ?機材が変わったのに写真は
全然変わらないじゃん!だったのですが、時が経つと
自分の目も肥えてきたのか、やっぱり違いがあることに
気づくんですよねw

たまには、原点に帰るのもいいかな、と思い、
こんな記事を書いてみましたw

by ロック (2011-08-20 22:45) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよー
800円で買ったにしては出来がいいと思いました。
欠点を言うならば、顔が平ぺったい感じがするところですね。

by ロック (2011-08-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。