SSブログ

ドールイベントに初参加!「ドールショウ32」レポート [ドール撮影]

9/12(日)東京・浜松町にて行われた「ドールショウ32」に行ってきました。
dollshow32-8.jpg


「ドールショウ」は公式サイトを見ると、
春秋冬の年3回開催されるイベントのようです。
(ドール系イベントとしてはI・doll もあるので回数はそこそこ多く感じますね)

場所は「東京都立産業貿易センター(浜松町館)」、
入場料は1000円でした。


今年になってドールをお迎えした私にとって、
初となるドール系のイベント。

右も左もわからないのが正直なところでしたが、
メーカが出している衣装等は数は少なめ(に感じる)ですし、
バリエーションを増やすには、こういったイベントに
参加するのが良いだろうと考えので参加です(^^;



場所は浜松町(北口)を降りて、東へ5分ほど行ったところに
dollshow32-1.jpg




東京都立産業貿易センター(浜松町館)があります。
ここの2F~5Fで開催されてました。
dollshow32-2.jpg




ひとまず、手持ちのドールから・・・ということで、
YAMATOさんのvmf50シリーズ関連物を探すため、3Fへ。
私は13時頃(会場2時間後)に行きましたが、各階でパンフレット
(兼 入場券)を販売していました。

※詳しくは知りませんが、早めに行くと午前8時くらいから、
 入場整理番号がランダムに配られ、その番号順に入場できるようです。
 早く行ってもランダムなので、早く入場できるとは限らない、ということですね。

■YAMATOさん
 dollshow32-23.jpg
 dollshow32-25.jpg
 dollshow32-28.jpg
 dollshow32-29.jpg
 dollshow32-31.jpg




 ここから、そに子。
 dollshow32-32.jpg
 dollshow32-33.jpg
 dollshow32-34.jpg
 dollshow32-35.jpg
 dollshow32-36.jpg
 dollshow32-41.jpg

 8/15から予約開始で、虎パーカーセットで68000円成り。
 既に買う気満々なのが怖い(^^;
 (ボークスのDDも受注生産云々という話があるので、どうなることやらw)




■Real Art Projectさん
 ここもvmf50シリーズ用に衣装等を作ってます。
 dollshow32-42.jpg




■ADDAMS TOWNさん
 ここもvmf50シリーズ用に衣装等を作ってますね。
 dollshow32-49.jpg




■しまねこ企画さん
 ここのバッグ、カバン、リュックはなかなか出来が良さそう。
 RISAにはちょっと合わないかな?と思い、今回は購入しませんでしたが、
 1つあっても良いアイテムですよね。
 dollshow32-47.jpg




■アトリエイクコさん
 リーズナブルな可愛らしい衣装が並んでいました。 
 着れるか不明ですが、購入w(まぁ、ハルヒもあるし、大丈夫かな)
 dollshow32-45.jpg
 dollshow32-46.jpg




■アゾンさん
 2Fにアゾン。ブース的には一番大きかったですね。
 dollshow32-50.jpg
 dollshow32-8.jpg
 dollshow32-10.jpg
 dollshow32-13.jpg

 オビツ50cmサイズ用にサンタ服やシフター服が発売されます。
 サンタ服欲しいw




 dollshow32-9.jpg
 dollshow32-11.jpg

 参考展示になってますが、こちらが新作ですかね?
 目がキツイ系で、今までのアゾンドールとは雰囲気が違うかな。

 またアゾンではワゴンセール販売もありました。
 価格的には2/3くらいになっているかと。




 ここからは「ピュアニーモ」、「えっくすきゅーと」の小さいドールを。
 dollshow32-14.jpg
 dollshow32-15.jpg
 dollshow32-16.jpg
 dollshow32-17.jpg
 dollshow32-18.jpg
 dollshow32-19.jpg
 dollshow32-20.jpg
 dollshow32-21.jpg
 dollshow32-22.jpg




幾つかお買い物をしながら、
ほぼ閉会時間の16時まで現地で過ごしました。


今回の戦利品です。
全部で1万円ちょっとの出費でした。
P9110333.JPG

戦利品の詳細は別記事で・・・・w






以下、思ったこと等を。

・想像していたより、ブースも人も多かったです。
 もう少し閉じた世界だと勝手に思ってました(^^;
 とはいえ、卓が狭くギッチリ並んでいるような感じでもなく、
 見て歩く分には余裕があったと思います。

・私の参加するイベントとしては、女性比率が圧倒的に高い!
 というより、ディーラーさんを含め、女性の方が全然多い世界でした。

・会場内は慌しさのようなものは感じませんでした。
 午前中?に限定物を狙うような場合はわかりませんが、
 私が現地に行った時間以降は、まったりとしていたかと。

・4~5FはDD系やSD系が多いようです。ボークスは5Fでした。
 vmf系は3F(の一部)にありましたが、まだ少数派。

・事前チェックをほとんどしていなかったので
 ぐるぐる回ってしまったので、次からは効率的に回りたいですね。

・小物が多く展示されているので、よーく見ないと
 何が展示されているのかも、よくわからなかったりw
 冷静に回ったつもりですが、意外と覚えてないw

・(私はまだドールに詳しくないこともあり)
 各社毎に異なるサイズが、どの程度まで互換性があるのか、
 全くわからなかったです(^^;

・写真を主に撮影するイベントではなく、
 購入する(したい)客層が来ていたように見えました。
 場内では「必ず、撮影許可を得てください」とひっきりなしに
 アナウンスされてます。
 基本撮影は禁止で、許可を得られた場合はOKみたいな感じかと。

・落し物が多いw
 これも場内アナウンスでひっきりなしに案内されてました。



ドールショウの後、このまま帰宅するのも勿体無いな、と思い
vmf50のSNS、Twitterでお世話になっている方々と初めての
オフ会に参加(実は先日より、vmf50のSNSを始めてましたw)。

やっぱり話はドールのことがメインになりますが(^^;
初心者の私にも、色々と参考になるお話をしてくださり、
とても充実した一日になったと思います。


皆様、どうもありがとうございました!





nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

水銀

ロックさん、こんちわ

「ドールショウ32」参加お疲れ様でした~
レポートも楽しませていただきました(^^)

>各社毎に異なるサイズが、どの程度まで互換性があるのか、
私もまだ良く分かってないのですよね(^^;
とりあえずDD対応だけ確認して買ってはいるのですがw
by 水銀 (2011-09-12 23:39) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

ドルショレポートありがとです!
仕事さえなければなぁ・・・><
そに子欲しいのですが、例のアレのせいで無理そうですw
早く発表してほしいなぁ。
by エムジェイ (2011-09-13 20:24) 

あすぱい

ロックさんが自作衣装を作る日も近そうですね、その時はミシンの辛口レビューに期待してます。(マテ
by あすぱい (2011-09-13 21:55) 

カルディア

ついに、デビューしたんですねw
ドールイベントは他所blogで見てきて凄さは感じていましたが、
WFのディーラーブースっぽい雰囲気なのかなと想像。
大きく違うのは女性比率じゃないかなと思っています。

by カルディア (2011-09-14 02:59) 

凪

イベントレポお疲れ様でした,そしてありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただく中で,もっとも驚いたのがしまねこ企画さんのバッグ類でした。
これ,ドールを入れて運ぶ物ではなく,ドールに持たせる系のアイテムですよね?

衣装は充実しているんだろうなと思っていましたけれど,こういうアイテムも当たり前に存在しているんだなぁと。

by (2011-09-14 04:16) 

そら

すごいですね。こんなにたくさんなんですね。
私は「ドールフェスティバル」には結構おじゃましてるんですけど、
一瞬同じイベントだと思ってしまって^^;
お洋服や小物って沢山欲しくなってしまいますよねw
by そら (2011-09-14 21:35) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

やっぱり服のサイズは難しいですよね・・・
DDは60cm、他にもDDSやSDとか、サッパリです(^^;

イベントに参加してみて、やっぱりボークス系が多いなぁ
という印象ですね。次のDD、早く出ないかな~

by ロック (2011-09-15 22:06) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

ひとまず、そに子に突撃、無事に予約できました。
最近、あっさり買うようになってしまったようなw

私もDDは、どちらか1体行きたいので、早く情報がほしいですw

by ロック (2011-09-15 22:09) 

ロック

あすぱいさん、コメントありがとうございます。

まずはミシン買わないと・・w
で、型紙を・・・w

まぁ、さすがに服の自作はアレですが、
小物はなにか自作したいなぁとは思ってます。
椅子とか・・・

by ロック (2011-09-15 22:11) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

もうこの日が来るのを心待ちにしていましたw
ドールイベントは回数も多いですし、思った以上に人気が
ある世界だったと思いました。


女性比率ですが、7:3くらいですかね~
本当に多かったです。
まだ男性のドールはこれから・・・ということなのかもしれません。

by ロック (2011-09-15 22:18) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

おっしゃられるとおり、
しまねこ企画さんのカバンはドールに持たせるものです。
かなり精密にできていて、もちろん開けられますし、
ベルト等も実物と同じ機能を持っています。
1つあると、写真の幅が広がりそうですよね。

他にも銃器等の武器や、モップ等の日常的な用品まで
幅広かったですね。

by ロック (2011-09-15 22:20) 

ロック

そらさん、コメントありがとうございます。

「ドールフェスティバル」というイベントもあるのですね。
ドールを買ってみて、初めてドール人口の多さに気が付きましたw

まだ年内に開催されるイベントがあるようなので、
そこでもまた買ってしまいそうですw
最近、金銭感覚が・・・(^^;

by ロック (2011-09-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。