SSブログ

【LAST EXILE(ラストエグザイル)】軍用ヴァンシップ(タチアナ・ヴィスラ機)レビュー [アニメ]

『LAST EXILE(ラストエグザイルと読みます)』に登場した
軍用の赤いヴァンシップ、タチアナ・ヴィスラ機を撮影しました。
vanship-22.jpg


『LAST EXILE』とは、2003年に放送されたGONZOの10周年記念作品で、
レトロな戦闘機や、空中戦艦が登場し、特にミリタリー好きな人には
生唾モノの作品で、数あるアニメの中でも、私が最も好きな作品の1つ。

そして、この秋放送される予定の
「ラストエグザイル-銀翼のファム-」の前作にあたります。


今回撮影したヴァンシップは、戦艦シルヴァーナの
エースパイロットである、タチアナ・ヴィスラ専用のヴァンシップで、
赤く塗られている機体です。パッと見、何これ?と思うかもしれませんが、
一応(?)、複座の戦闘機(飛行機)の類ですね。


この模型は『LAST EXILE DVD-BOX』に付いてきたもので、
おまけレベルではなく、なかなかの完成度だったことと、
秋に2期がはじまるということで、今回撮影してみました(笑)


※タチアナ・ヴィスラのCVは喜多村英梨さんで、これがデビュー作品です。
 ついでに書くと花澤香菜さんも、本作品が声優デビューだったりします。



ではでは、行きます!




箱~。
フィギュアの箱と変わらないレベルの大きさです。
vanship-6.jpg





タチアナ機の全体。
メカニズムは適当に後述しますが、これでちゃんと飛びます。
vanship-7.jpg
vanship-8.jpg
vanship-9.jpg
vanship-10.jpg
vanship-11.jpg





機体中央のマーク。
vanship-13.jpg
vanship-14.jpg

シルバーナのマーク?アナトレー(国)のマークかな?
資料を調べれば出てくると思いますが、時間がなかったw




機体後部にある文字。
かなり細かく書いてあり、読めそうですね。
vanship-15.jpg





機体下部のクラウディアユニット。
vanship-17.jpg
vanship-12.jpg
vanship-16.jpg
vanship-27.jpg
裏側。
vanship-32.jpg

この細いパイプの中に、クラウディア溶液を巡回させることで、
浮力と推進力を得て、ヴァンシップが飛行します。

ちなみに・・・・主人公・クラウスの乗るヴァンシップは軍用ではないため、
クラウディアユニットは1つしかありません。軍用機はパワーが格段に
アップされてます。
 



ウィング部分。
中央の赤く凹んだ部分がエアブレーキです。
vanship-18.jpg
vanship-19.jpg




ウィングの下部にある車輪。
ここにもマークが入ってます(いたるところにあります)
vanship-20.jpg




機体前部。
vanship-22.jpg




この部分は何でしょう・・・?突撃用?
vanship-21.jpg
vanship-23.jpg




左右に2丁ある機銃。
弾丸の装填はナビのお仕事です。
vanship-24.jpg




ライト。
vanship-25.jpg





フィギュアヘッド。
ヴァンシップにより、異なるフィギュアヘッドが付いてます。
タチアナ機はずいぶんとシンプルな作りですね。
vanship-26.jpg





複座式のコクピット。
計器類も良くできてますね~。
vanship-28.jpg
vanship-29.jpg
vanship-30.jpg




ベース。
「VANSHIP Custom Type for Tatiana Wisla」の文字が印刷されてます。
vanship-31.jpg




一応、人も付いてましたw
ヴァンシップは意外と大きいですね。
vanship-38.jpg
vanship-39.jpg





以下、適当に撮影。

vanship-33.jpg
vanship-34.jpg
vanship-35.jpg
vanship-36.jpgvanship-37.jpg



この古臭い機械のようなヴァンシップが空を飛び、空中戦を行う・・・・
そう考えただけで心が踊りますよね~(笑)


次回作である、「ラストエグザイル-銀翼のファム-」は、
(私は東京に住んでいるので)10/7(金)深夜から始まります。
次の日が土曜日だし、最初の回は生で視聴したいですね(笑)





ラストエグザイル DVD-BOX ヴァンシップ(タチアナ機)付豪華限定盤

ラストエグザイル DVD-BOX ヴァンシップ(タチアナ機)付豪華限定盤

  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • メディア: DVD



ラストエグザイルDVD-BOX [DVD]

ラストエグザイルDVD-BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • メディア: DVD



ラストエグザイルBlu-ray-BOX [Blu-ray]

ラストエグザイルBlu-ray-BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



ラストエグザイル DVD-BOX 限定盤

ラストエグザイル DVD-BOX 限定盤

  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 35

コメント 6

鰹節

最初タイトル見たときに、
「あぁ、エグザムライぽいのかな?」
と思ってしまった私をお許し下さい・・・・。
機体デザインが私好みでした・・・っ!
チェックして無かったので、見落とすところでした。
ありがとうございます。
by 鰹節 (2011-09-19 23:32) 

凪

素晴らしい質感ですね! アニメは存じませんでしたけれど,この深紅の機体が宙を滑空する様は,さぞかし見応えがあることでしょうね。しかも花澤さんとキタエリさんのデビュー作と聞いて,激しく興味が湧いてきました。初期から観たいものですけれど,どうやら次期から拝見することになりそうな^^;
この手のメカ物も嫌いじゃないので,「ラストエグザイル-銀翼のファム-」,放映を楽しみにしたいと思います♪

by (2011-09-20 18:38) 

水銀

ロック さん、こんちわ

おおっ、ヴァンシップだ~♪
カッコイイ~(^^)
質感も凄いですし、光沢も見事に捉えて撮影されていて凄いです!

>次回作である、「ラストエグザイル-銀翼のファム-」は
たのしみですよね~♪
by 水銀 (2011-09-20 20:53) 

ロック

鰹節さん、コメントありがとうございます。

この機体は、村田蓮爾先生がデザインされてます。
キャラデザも同様ですね。

やや古臭いイメージが合うようでしたら、
この作品はいけるかもしれません!
CGは素晴らしいですよ~

by ロック (2011-09-24 20:05) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

このヴァンシップと呼ばれる機体、それから空中戦艦は
1期の時はかなり古臭いイメージでしたが、私には
それが好印象で、大好きな作品となりました。

今流行りのドタバタするような作品ではないことと、
女の子に燃えるような感じもないのですが、
今回も熱く見れるのではないか、と期待しています。

凪さんの好みに合うことを願っています。
また機会がありましたら、1期も視聴されることを
おススメいたしますw

by ロック (2011-09-24 20:08) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

撮影はテカリ過ぎな感もあり、難しかったですが、
そこはエイヤーで挫折しましたw

GONZOもあまり経営状態は良くないみたいなので、
今回の作品で当てて欲しいですね~。
またヴァンシップが飛ぶ姿を見れるなんて、胸熱です!

by ロック (2011-09-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。