SSブログ

【フィギュアレビュー】アルター「化物語 戦場ヶ原ひたぎ」レビュー [フィギュア撮影]

アルターから発売された「化物語 戦場ヶ原ひたぎ」を撮影しました。
hitagi-top.jpg


【フィギュアデータ】
 ・メーカ  アルター
 ・サイズ  1/7スケール(全高:約195mm ※台座含)
 ・原型氏  田中 冬志
 ・価格   10,290円(税抜 9,800円)
 ・作品名  化物語
 ・キャラ名 戦場ヶ原ひたぎ


【撮影データ】
 ・カメラ  ペンタックス K-5
 ・レンズ  タムロン90mmマクロ(172E)
 ・ISO    100
 ・撮影モード絞り優先(F8前後)
 ・ピント  AF/MFを使い分け(今回はほぼMFですね)



今回は、「アルター」から発売された、
BD/DVD1巻のジャケット絵の戦場ヶ原ひたぎです。

何故か、1巻のみアルターで、
他巻のジャケ絵は、全てグッスマから発売されてるんですよね。
・・・早い者勝ちということかしら?


グッスマ版ひたぎから、遅れること約10ヶ月。
果たしてアルター版の出来は如何に!


#画像はクリックすると拡大します。
 拡大された画像は横幅を1024ドット固定にしています。



まずは全身です。
(横幅を固定にしましたが、幅が合いませんでしたorz)
hitagi-1.jpg
hitagi-2.jpg
hitagi-3.jpg
hitagi-5.jpg
hitagi-6.jpg
hitagi-7.jpg
hitagi-8.jpg

基本的なラインは問題なさそうですね。
文房具は予め接着されているものと、自分で取り付けるものがあります。
また、階段の裏側は文房具の絵が多数描かれています。
(ここは見えないぞ~w)




少し寄ります。
ここは、邪魔な手すりを取り外して撮影しました。
hitagi-9.jpg
hitagi-10.jpg
hitagi-11.jpg





バストアップ。
思った以上に豊満なガハラさんのバスト。ムハー(゚∀゚)=3
hitagi-19.jpg
hitagi-20.jpg
hitagi-21.jpg
hitagi-22.jpg





ニーソ&絶対領域が素晴らしい足です。
hitagi-12.jpg
hitagi-13.jpg
hitagi-14.jpg
hitagi-15.jpg
hitagi-16.jpg





光沢のある靴。
見にくいかもしれませんが、ニーソのシワが意外とリアル。
hitagi-18.jpg





ホッチキスを持つ手。
控えめながら、マニキュアが塗ってあり、
その部分が光沢になっています。とても綺麗。
hitagi-17.jpg





ネクタイ
hitagi-23.jpg


胸ポケットには定規とホッチキス。
hitagi-24.jpg


上2枚もあわせて見ていただくとわかりますが、
鎖骨等、喉の回りもキチッと造形されてます。
hitagi-25.jpg





それでは気になるお顔に行ってみましょう。
多少角度を変えながら、撮影しています。
hitagi-26.jpg
hitagi-28.jpg
hitagi-29.jpg
hitagi-30.jpg
hitagi-36.jpg
hitagi-37.jpg

なんだか、あまり角度が変わっていなような(笑)
元絵はもう少しふっくらして、赤らめた表情ですが、
フィギュアはやや精悍な顔立ちになっているようです。

私的には1枚目、4枚目の角度が好きかなぁと。
このフイギュアは向かって右側からの造形はイマイチで、
少し角度を選ぶフィギュアと言えそうです。
特に左頬のラインがイマイチな感じがしますね。

アイプリも綺麗ではあるものの、グッスマ羽川さんと比較すると大味です。




髪の毛。
風になびいているのか、細かく分かれています。
特にダルくもない感じ感じ。
hitagi-31.jpg
hitagi-32.jpg





ガハラさんといえば文房具。
hitagi-40.jpg
hitagi-41.jpg
hitagi-42.jpg
hitagi-43.jpg
hitagi-44.jpg

グッスマ版も細かな文房具が綺麗に作られていましたが、
それはアルター版も同様で、細部までよく作ってあります。
その分、丁寧に扱う必要があります。




パンツ。
やはり文房具がプリントされていますw
hitagi-38.jpg





台座(階段)とはダボで固定します。大きな窪みが残念ですが、
メーカとしては下手に落下して文房具類を壊すよりは、安全策を取ったのでしょう。
hitagi-39.jpg





以下、少し上から撮影。
hitagi-33.jpg
hitagi-34.jpg
hitagi-35.jpg




グッスマ版と比較してどうか?
と問いかけるなら、グッスマ版は少しアクが強いこともあるので、
私はこちらを選択するように思いました。

また戦場ヶ原ひたぎはコトブキヤからも発売されてますが、
こちらを選択するでしょう。

→ということで、微妙な差ではありますが、
 ガハラさんのフィギュアでは、アルター版が一番好きですね。


入手前にネットで見た量産品の印象はあまり良くなかったのですが、
実際に見ると、そんなに悪くなかったと思います。


このフィギュアは価格的にも高めで、
且つ、台座や文房具に力が入り過ぎてるようにも思えるので、
そこは多少力を抜いても、角度を選びそうな表情を、
もう少し頑張ってもらえたら、もっと良かったかな。

#ちなみに・・・・
 私が所有している化物語のフィギュアで一番良いと感じるのは、
 グッスマの羽川翼です。



以上、アルターから発売された戦場ヶ原ひたぎでした。




<関連記事>
 ・【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー「化物語 戦場ヶ原ひたぎ」レビュー
 ・コトブキヤ 化物語「戦場ヶ原ひたぎ」レビュー





化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: アルター
  • メディア: おもちゃ&ホビー







nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 54

コメント 12

水銀

ロック さん、こんちわ(^^)ノ

このガハラさんは作り込みが超絶凄いです!
服なども細部に至るまで細かく作りこまれてますね(^^)

私もスケールフィギュアとか欲しいのですが、figmaでいっぱいいっぱいなのですよね(^^;
by 水銀 (2011-10-05 23:15) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは^^

いろんなカットが素晴らしいですね^^
特に顔アップの4枚目が素敵すぎます!これぞガハラさんといった表情ですね。
ニーソの皴とか自分では全然気が付きませんでした^^; 
細かいところまでしっかり撮られていて素晴らしいレビューありがとうございました^^
by エムジェイ (2011-10-06 00:02) 

カルディア

相変わらず綺麗な写真だわ~(*´Д`*)
顔が美人だね。でもこっちの感じのほうがフィギュアとしてはいいなぁ。
てっきり縞パンかと思いきや文房具プリントだったのかw
階段の文房具もなかなかに細かい!

by カルディア (2011-10-06 03:03) 

mana

ひたぎさんの顔って、特徴を捉えづらいのかもしんない。
原型師泣かせだねw
by mana (2011-10-06 17:55) 

凪

これまた巡回時には睫周辺が気になって,見送った作品の一つです^^;
でもこうして拝見しますと,おっしゃるとおり角度によってグッと迫るものがありますね。特に全景がいいなぁと。
文房具もいいですねー。特にテープカッターが最高ですw

by (2011-10-06 20:15) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

さすがに定価は万超えするだけあって、
よく出来てると思います。似てないう人が多いですが、
わたしはあまり気にならないですね。

確かに。
うちは逆にスケール系が多く、他まで回らない感じですw
ドールは別腹?

by ロック (2011-10-08 23:04) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

私も4枚目が大好きですね。
掲載してる写真以外にもたくさん撮影しましたが、
表情では、たぶんこれがベストだったかと。

くつ下ですが、羽川さんの右足も結構いい感じになってますw
これは、私も他のレビューを見て気づきましたw

by ロック (2011-10-08 23:08) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
あまり変わってないかもですが、羽川さんの撮影から
照明の当たり方等に、時間をかけるようになりました。
最近の自分の課題は、照明ということでやってますw

ガハラさんのフィギュアの場合、どのメーカも
パンツと文房具は力を入れてる感じですね。
特にアルター&グッスマの文房具は圧巻でした。

by ロック (2011-10-08 23:11) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

原型氏&絵師のmanaさんがキター!
表情に特徴がない?それともバランスが・・・
んですかね?

なかなか難しい問題です。


by ロック (2011-10-08 23:12) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

このフィギュア、一番撮影したのはおそらく顔のアップですね。
どの角度から見れば一番いいのか、それがなかなかわからなくてw
向かって左から見るのが基本ですが、良い写真ありました
でしょう
か。

文房具はかなり力入ってますね。
ただ、破損が少々怖かったりもしますw
by ロック (2011-10-08 23:16) 

コゼット

アルター版もイイ感じですね♪

構図としては、グッスマ版よりこっちが好きですww思っていたよりも顔も悪くないですし、角度的な物は立体化する時にはどこかを妥協せざる負えませんしね・・・

by コゼット (2011-10-23 21:03) 

ロック

コゼットさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、あまり評判は良くないようですが、
私もこちらの方が好きだったりしますね。
あまり、ガハラさんに固執していない、からかな・・・w

by ロック (2011-10-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。