SSブログ

「DOG DAYS 特別興業 -フロニャ祭2011-」に行って来ました [アニメ]

春期アニメとして放送された「DOG DAYS」の初イベントとなる、
「DOG DAYS 特別興業 -フロニャ祭2011-」に行って来ました。
10/2に行ったので、もう忘れかけてますが、簡単にレポートを。
DD.jpg


今回のイベントは、Gomarzさん(ゴマパパさん)、naka-Gさんから、
お誘いを受けての参加となりました。どうやら、私が大の堀江由衣ファン
であることを察していただけたようで・・・

ありがとう、本当にありがとう。


場所はTOKYO DOME CITY HALL。
私は初めて行ったホールで、アリーナ~スタンド3Fまであり、
全体的にかなりの急傾斜になっていて、武道館を小さくしたような
イメージの場所です。


※フロニャ祭のレポートは、Gomarzさんも書かれていますので、
 そちらも合わせてどうぞ。
 →「DOG DAYS 特別興行-フロニャ祭2011- 」へ行ってきました!



以下、
「DOG DAYS」の初イベント「フロニャ祭」のレポです。



■豪華声優陣が参加
 まずはフロニャ祭に来た声優さんです。
 ・宮野真守さん (シンク・イズミ役)
 ・堀江由衣さん (ミルヒオーレ・F・ビスコッティ役)
 ・小清水亜美さん(レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ役)
 ・水樹奈々さん (リコッタ・エルマール役)
 ・阿澄佳奈さん (ユキカゼ・パネトーネ役)
 ・竹達彩奈さん (エクレール・マルティノッジ役)
 ・高橋美佳子さん(レベッカ・アンダーソン(ベッキー)役)
 ・柿原徹也さん (ガウル・ガレット・デ・ロワ役)


 今年初めて生ほっちゃんを見た(゚∀゚)=3
 淡いピンク色のワンピースなほっちゃんは超絶可愛かった!

 そして意外にも、ゴマパパさん&naka-Gさん愛する
 水樹奈々さんを実際に見たのは今回が初めて。
 なるほど、小さくて可愛いですね。
 衣装はいつもTVで見るようなパンクっぽいミニスカの衣装でした。

 でも、阿澄佳奈さん登場時には、naka-Gさんは
 「イエス!アスミス!」と言ったに違いないw この浮気者めw





フロニャ祭は、大きく分けて3つのコーナーがありました。



■星詠み意識調査
 まずはクイズを出して、それに答えるコーナーです。
 クイズは2つの形式がありました。
 ・質問に合致する人(本日来てる声優)を答える
 ・質問にYes/Noで答える


 ここでは、日曜昼のクイズ番組の回答者が座るような、
 ハイレベルな豪華なセットが登場。
 ちゃんとLED(電球?)で装飾されてましたが、
 司会いわく、このセットでほとんどの予算を使ったとかw
 これは1回しか使わないなんてもったいないレベルでしたね。


 で、質問は覚えているのを幾つかw

 Q)一番面食いなのは?
  このキャストなら答えは簡単ですね。
  みなさんが選んだのは、堀江由衣。

  本人も「ないより、ある方が良い派なんです」と認めてましたw
  ジャニーズ系も大好きなほっちゃんは、基本的にイケメン好きです。



 Q)上司にするなら、レオンよりミルヒ
  これはYes/No形式でしたが、圧倒的にミルヒ。
  この質問で、柿原徹也さんだけが厳しい人が良いとレオンを選択。
  これに対し、ほっちゃん「別に厳しくできますけど?」と応戦。
  以降、柿原徹也さんは、ほっちゃんから目の敵にされてました。



 Q)DOG DAYSスタッフに物申したい事がある
  これも、Yes/No形式。誰がYesと答えたか半分忘れてますが、
  高橋美佳子さんが出番が少ない!なので、今日アピール(営業)
  すると話していたのが印象的でした。


 Q)宮野真守は普段から勇者っぽい?
  ここで、しきりにアゴを強調する宮野真守w

  ※この質問は実は2回ありましたw

  1回目は高橋美佳子、阿澄佳奈がYesを選択。
  阿澄佳奈さんは思わず、「えっ、これだけしかいないの?」とw

  ここで宮野真守から
  「ちょっと待て。ここは誰もいない→おい!の流れだろう」
  とのチャチャが入り、再度行うことに。


  2回目は宮野真守さん、ほっちゃん、阿澄佳奈、水樹奈々。
  で、何故かYesのボタンを押していないハズの宮野真守が!?
  実は小清水亜美さんが誤って、宮野真守のボタンを押したという
  大ボケをかましていたのが理由でしたw

  こんな感じで、終始笑いの絶えないクイズとなりました。

  しかし、ここでもYesを選択した阿澄佳奈さんは
  本当に勇者っぽく思ってるんだなーという気がw



  ・・・・あれ、手短に書くつもりが長くねw?







■ビスコッティ×ガレット戦九番勝負
 ここは、2チームに別れ、9つのゲームを行うコーナー。
 私的に一番熱かった「あっち向いてホイ」をご紹介します。

 <チーム分け>
  ・ビスコッティチーム
   堀江由衣、竹達彩奈、高橋美佳子、宮野真守

  ・ガレットチーム
   小清水亜美、水樹奈々、阿澄佳奈、柿原徹也



 <あっち向いてホイ>
  1人ずつ勝ち抜けしていく形式でのあっち向いてホイ。
  私的にこれが一番熱かった!

  先鋒戦は、堀江由衣×柿原徹也。
  これは熱い戦いが!と思ったのもつかの間、
  一発で柿原徹也が勝ち、ほっちゃんはorz状態に。
  宮野真守曰く「風圧で持ってかれたw」とのことw


  ビスコッティチームの次鋒は竹達彩奈。
  ここで一気に柿原徹也、阿澄佳奈、小清水亜美の3人を撃破!

  竹達「兄と練習してました」(おいw)

  そして、水樹奈々×竹達彩奈戦は
  あっち向いてホイ史上に残る名勝負となり、
  なかなか決着がつかず、一旦ストップがかかる程の熱戦に。

  仕切り直しとなった2回目は、
  水樹奈々がじゃんけんに勝ちまくるが、それを全てかわす竹達彩奈。

  ここは盛り上がったねーw

  しかし、4回連続じゃんけんで負けた竹達彩奈がついに力尽き
  水樹奈々の勝利。

  最後は、高橋美佳子が水樹奈々を破り、
  あっち向いてホイは、ビスコッティチームが勝利しました。


  全部で9つ行われたゲームですが、
  最終的にはガレットチームの勝利となりました。



  このコーナーで行われたのは、DOG DAYSとは全く関係ないゲームで、
  声優さんが昔から行われてきたアナログチックなゲームに一喜一憂
  しながら楽しんでいた、感じですね。

  こういったイベントは初めてで、見ている方も貴重な体験でした。




■ライブ
 最後のコーナーは、水樹奈々さんがOP「SCARLET KNIGHT」、
 堀江由衣さんが挿入歌「きっと恋をしている」、ED「PRESENTER」を熱唱。

 待ってましたのライブコーナー!

 今日一番の目的は、ほっちゃんの「PRESENTER」を聴くこと!
 PRESENTERは春期アニメでベストな歌!!

 「ずっと~ 君を待ってて~ 世界へ 飛び出して~」
 このフレーズが流れた時、鳥肌が立ちましたよー


 大盛り上がりで、ライブコーナーが終了。





■告知
 フロニャ祭の最後に、

  DOG DAYS二期製作決定!!

 の告知がありました。

 私的に、二期来るだろうなぁと予想していましたが、
 いざ正式に発表されると嬉しいものですね。
 会場内も、かなり盛り上がっていました。


 また本日のイベントも映像化されるとのことです。
 (特典映像か、イベントだけの映像化なのかは不明)





ということで、
久しぶりの記事は、フロニャ祭の模様をお届けしました。


今回のイベントは、DOG DAYSという枠組みにとらわれず、
単純に、参加された声優さんの素顔が見れた感じで、
今まで参加したイベントとは一線を画していた、と思いました。

行われたゲームも、室内で行うタイプのものばかりですが、
参加された声優さんも思わず熱くなってしまい、体育会系のノリで
息を切らしながら、戦う(という表現が正しいかと)姿に
見ているこちらも熱くなっていたと思います。

トーク中心のイベントより、ずっと楽しめた感じですね。
たまにはこういうのも良いんじゃないかと思いますw


是非是非、二期放映の際にもイベントをやってほしい!!





nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 18

水銀

ロック さん、こんちわ(^^)ノ

フロニャ祭行かれたのですね~、いいな~(^^)
さすがに内容とか参加声優さんとか豪華ですね♪
by 水銀 (2011-10-16 01:53) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

レポートおつかれさまです^^
メンツが凄い豪華ですねぇ。内容も盛りだくさんでファンにはたまりませんね!
しかも、ライブがふつうはあり得ない組み合わせで、羨ましすぎます!!
行きたかったなぁ^^
by エムジェイ (2011-10-16 07:06) 

kotekoma

いやー
なんとも
濃厚なイベント
naka-Gさんは
大物ですねwww
by kotekoma (2011-10-16 23:14) 

カルディア

ホント声優豪華だなぁ。
ほっちゃんと奈々さんだけでも凄いのに、男女共々かなりのメンツだわ。

>あっち向いてホイ史上に残る名勝負
うわ~これ凄く見たかった。
自分の中ではこの2人の絡みがそもそも想像できないしw
結果的に奈々さんが勝つあたりも持ってる人だなと感じますね。

歌持ちがいるし、ライブコーナーは盛り上がったでしょうね。
二期も楽しみだ!

by カルディア (2011-10-17 01:41) 

hoso

フロニャ祭参加お疲れさまでした~

この手のイベントは声優さん達のトークも楽しめて良いですよね。
ライブもほっちゃんと奈々さんを両方聴けるとは至福の時を過ごされたようで羨ましいですっ!w
水樹奈々さんを初めて見た時は纏ってるオーラが凄かった覚えがありますw

アニメ二期も超期待!

by hoso (2011-10-17 02:16) 

凪

お疲れ様です,そして詳細なレポありがとうございますm(_ _)m
最近,声優さんのwebラジオを聴く機会が多いので,声優熱が高まっていますw こういうイベントも参加したいですねー(って,レポを拝見する度に言ってる気がしますが^^;;)。

by (2011-10-17 04:14) 

むつ君

2期決定ですか。うれしいですね。
by むつ君 (2011-10-17 22:27) 

Gomarz

イベントお疲れさまでした。

出演者も豪華で楽しかったですね~
しかしほっちゃん可愛かった。
ロックさんが言っていた意味がわかりましたw

> 「イエス!アスミス!」と言ったに違いないw
大正解w

> 水樹奈々さんがOP「SCARLET KNIGHT」
い、一行だけ?w

二期のイベントあったらまた行きましょうね~

by Gomarz (2011-10-18 00:38) 

たなけん(裏)

ロック 様

おはようございます。

声優様が超豪華!
DOG DAYS、(まさかのw)二期製作決定ですか!!

情報ありがとうございます!!
by たなけん(裏) (2011-10-18 08:36) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

DOG DAYS、どちらかと言えば
声優さんの人気におんぶに抱っこなイメージがありますw

by ロック (2011-10-19 21:44) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

一線級の声優さんがたくさん来てますよね。
司会の方も、スケジュールを合わせるのが大変だった、
と言ってました。

実際、竹達さんは数日前まで、
参加の予定が立ってなかったんですよね。

by ロック (2011-10-19 21:46) 

ロック

Kotekomaさん、コメントありがとうございます。

普段はなかなか見れない
声優さんの素顔が見れたイベントでしたw

naka-Gさんは我が道を行く人ですw

by ロック (2011-10-19 21:48) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

確かに、
水樹奈々さんと竹達さんだと共通点が見当たらない!ですね。
しかもあっち向いてホイなんて、次のDOG DAYSのイベントまで
やりそうにないなぁ・・・

ちなみに・・・
クイズでは「一番しっかりとしている人は?」という質問も
あったのですが、皆さんの選んだ答えは水樹奈々でしたw

水樹奈々の生歌を初めて聞きましたが、声量が強烈で、
かなり盛り上がりました。観客との息もバッチリで、
さすが水樹奈々でしたね。

by ロック (2011-10-19 21:53) 

ロック

hosoさん、コメントありがとうございます。

こういったイベントは、
ライブとはまた違った魅力がありますよね~
ほっちゃんは、他の出演者に遠慮気味だったのか、
ちょっとSっぽさがなかったかなw

水樹奈々は、ライブになると別人になりますね。
観客との息もバッチリで、この日最高の盛り上がりだった
と思います。

by ロック (2011-10-19 21:56) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

おお、凪さんはまだお仕事が忙しいのですかね(^^;
最近は、アニメ放映に合わせたイベントが数々行われているので、
是非、一度足を運んでみることをおススメいたしますw

そうそう、最近ではWFにも声優さんが来ます。
花澤さんもバッチリ見れるかもですよ!!

by ロック (2011-10-19 21:59) 

ロック

むつ君さん、コメントありがとうございます。

1期のラストに、もしかしたら・・・とは思いましたが、
実際に2期が決まると嬉しいですね(^^)

by ロック (2011-10-19 22:02) 

ロック

Gomarzさん、コメントありがとうございます。

イベントお疲れ様でした。
またお誘いいただき有り難うございました。

ほっちゃんの目力(めぢから)、
実際に見ないとなかなかわからないですからね~
今回、それを体験できただけでも、価値アリですw

さすがnaka-Gさん
行動が読めてしまうw

スミマセン
ほっちゃんも大して書いてないですし、お許しをw
というか、今回のイベントでは、水樹奈々さんは
あっち向いてホイの印象が一番強かったですw

はい、またイベントに行きたいです!
間違いなく、やるでしょう!

by ロック (2011-10-19 22:06) 

ロック

たなけん(裏)さん、コメントありがとうございます。

DOG DAYSは声優さんの人気におんぶに抱(ゴホゴホ
でも、1期のお別れシーンは、こみ上げるものもありましたし、
二期もやってくれそうですね(^^)

by ロック (2011-10-19 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。