SSブログ

色々と撮り溜めたフィギュアの写真等を・・・・ [フィギュア撮影]

本日は雑記です。
004.jpg

ここ最近、単にフィギュアを撮影するだけではなく、
オブジェ(大したものではないのですが)と組み合わせたり、
ツールを使って加工したりして遊ぶようになりました。

twitpicでもアップしていましたが、
何枚か溜まってきたので、記事でご紹介します。




007.jpg
ペンタックスの本体(K-x)に付いていた機能で、
写真をランダムにまとめて、1枚にした写真です。
カメラ本体で気軽に写真を加工できるので、意外と便利だったり(^^;





003.jpg
アルター戦場ヶ原ひたぎ+紅葉。
背景も紅葉に合わせるため、オレンジ色を使いました。

紅葉は100円ショップで購入した造花です。
撮影方法は、左にあるボケた紅葉は左手で固定し、
右手1本で撮影した超適当な写真ですw





004.jpg
トップ画像です。
イメージとしては、物陰からこちらを伺う感じでしょうかw?
壁はガハラさんの台座を利用してます。

助手かわいいよ助手(//∇//)





005.jpg
もう1枚、牧瀬紅莉栖を。
儚く散ったドアラの恋・・・・・なイメージかな?
ここでも、ガハラさんの台座が活躍しています。





002.jpg
助手の写真多すぎだよw
ストーカーにいきなり撮影された感じかな?





010.jpg
ねんどろいど消失ハルヒ+長門(に付いていた制服)を組み合わせ、
雪を降らせてみました。

写真の加工(雪)は、iPhoneのアプリ(Phototreats)を利用しました。
ボタンポンで加工できるので便利ですね。





011.jpg

こちらはプライズの平沢唯WINDMILLです。
先に紹介した雪ハルヒと同じく、Phototreatsを利用しました。



最近は、ただ撮影するだけではなく、
自分の感性や遊び心を普段から鍛えたいという目的もあり、
色々な写真をするようになりました(野外はまだですw)。
まぁフォトコンの時に慌てないように・・・ってのもありますね(汗)


構図における専門的な知識もなく、
人の心を射つ写真はなかなか撮影できませんが、
徐々に鍛えていければいいかなと思います。



以上、今日はお遊びで撮影した写真でした。





nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 54

コメント 18

kotekoma

ひたぎさん
の紅葉がすっごい
綺麗で感動してしまいました!
すばらしい・・・
by kotekoma (2011-10-19 23:58) 

水銀

ロック さん、こんちわ(^^)ノ

ガハラさんの紅葉のイメージが素敵です♪

小物を組み合わせて撮影するのは楽しいです。フィギュアに付属している小物の他にも、造花とか買ってくるのも良いですね(^^)

私は写真の加工は今の所RAW現像で出来る範囲しかやってませんが、その内加工とかもやって見たいなぁとか思いますw


by 水銀 (2011-10-20 00:21) 

mana

紅葉、良い感じですなぁ。
iPhoneのアプリも便利だね~。こんなのあるんだ。
すごいなぁ。

by mana (2011-10-20 14:27) 

bapio

ちょwww助手可愛すぎるだろwww

助手はアニメが進むごとに可愛くなりましたね~w
最初ロックさんが助手最高~♪と言われてた時は可愛いけどよくいるキャラじゃね?なんて思ってましたが、どんどん可愛くなりましたねwサーセンw
ストーリーがあの助手のキャラの良さをもっと惹き立たせた感じもありましたね。
ねんどろ好きな私にはたまらない写真ですわw

ロックさんねんどろはどうしてます?
やっぱり箱にしまいます?ねんどろは出しっぱ?




by bapio (2011-10-20 16:15) 

そら

原ひたぎさまのお写真、綺麗ですね。
滲んだ紅葉がとても素敵です。
ランダムな一枚も素敵ですし、雪!!すごいですね。
by そら (2011-10-21 00:31) 

かし

トップ画像だけでご飯3杯いけます///

相変わらず紅莉栖は可愛いなぁ、と思う今日この頃

ツイッターで何度か拝見しましたけど、イイですねぇ
by かし (2011-10-21 15:12) 

リュウ

いや~
助手は可愛いんだなヽ(*゚д゚)ノ
by リュウ (2011-10-21 23:44) 

凪

ねんどろ紅莉栖とガハラさん,凄く雰囲気出てますね!
小物,是非私も使ってみようー。と思いつつ,アイディアがさっぱり浮かんできませんけれど^^;

by (2011-10-21 23:47) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
皆様のコメントの統計をとると、
ガハラさんの紅葉が人気あるようですw

by ロック (2011-10-23 23:42) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
ガハラさんが思った以上に評判いいみたいですw

オブジェを使った撮影は、水銀さんのカテゴリー
なのですが(笑)、色々試すと面白い写真が撮れそうです。

加工に関しては、ボタン1つでできるようなものでない限り、
私もなかなかできないですね。このあたりのテクニックが
ある人が羨ましいです。

by ロック (2011-10-23 23:45) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

造花は100円ショップで購入したのですが、
今の時期は紅葉ばかり売ってるので、必然的に
この組み合わせになりましたw

iPhoneアプリは無料のものしか使ってませんが、
なかなか面白い加工ができますね。

by ロック (2011-10-23 23:47) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

おお、わかってくれましたか!
まぁ、私のの場合はネクタイに惹かれたところが
大きかったのですが(^^;

特に後半は物語の中心にいてくれたので、
出番もそれなりにありましたし、ストーリーも含め
毎回楽しく見ることが出来ました。

ねんどろいども、撮影が終わると基本的に戻してますが、
牧瀬紅莉栖はそのまま出しっぱなしにしてますね。
その他、消失ハルヒ等、一部そのまま出してあるものが
ありますが、パーツは紛失するとマズイので、
箱に入れたままです(なので、ワンパターンになってます)

by ロック (2011-10-23 23:52) 

ロック

そらさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
戦場ヶ原ひたぎ+紅葉が一番人気!のようです。
私的にも気に入っている1枚なので、嬉しいです。

雪は回りを少し暗くめにして、雪を追加しました。
これもお気に入りの1枚です。

by ロック (2011-10-23 23:55) 

ロック

かしさん、コメントありがとうございます。

紅葉のガハラさんが一番人気のようですがw、
1枚だけ選ぶなら、やっぱり最初の牧瀬紅莉栖ですねw

しょっちゅう撮影するので、
出しっぱなしにしてます(笑)

by ロック (2011-10-23 23:57) 

ロック

リュウさん、コメントありがとうございます。

カイバーw
しばらくは、助手人気も続きそうですね。
私も大好きです。

by ロック (2011-10-23 23:58) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

私もアイデアはなかったのですが、
何となくパズルのように小物を並べていると、
フィギュアは配置して、カメラはこの辺で・・・
さらに角度を色々と変えることによって
何となくイメージが湧いてきたように思います。

私の何倍もシャッターを切られている凪さんなら
もっと簡単に、いい写真が撮影できると思います。
是非、チャレンジして、その写真を見てみたいです(^^;

by ロック (2011-10-24 00:02) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

ガハラさんのやつは素晴らしいですね! イメージにぴったりです。
自分も、いろいろめぼしいものを買っていたりもするのですが、保管場所が大変ですよね^^;
これからも面白い写真期待しています!
by エムジェイ (2011-10-24 15:52) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません

ガハラさんは階段がセットなので、
イメージを持ちやすいかもしれないですね~。
皆さんからの評判もいいようです(^^)

保管場所は私も困ってますw
リビングを侵食し始めている・・・w

by ロック (2011-10-29 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。