SSブログ

【フィギュアレビュー】コトブキヤ「ストライクウィッチーズ ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ」レビュー [フィギュア撮影]

コトブキヤから発売された、
「ストライクウィッチーズ ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ」を撮影しました。
Minna-top.jpg


【フィギュアデータ】
 ・メーカ  コトブキヤ
 ・サイズ  1/8スケール(全高:250mm ※台座、支柱含)
 ・原型氏  てるゆき
 ・価格   7,140円
 ・作品名  ストライクウィッチーズ
 ・キャラ名 ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ


【撮影データ】
 ・カメラ  ペンタックス K-5
 ・レンズ  タムロン90mmマクロ(172E)
 ・ISO    100
 ・撮影モード絞り優先(F6~F11程度)
 ・ピント  AF/MFを使い分け(ほぼMF)




第501統合戦闘航空団、通称・ストライクウィッチーズの隊長、
ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ(CV:田中理恵)です。

ストライクウィッチーズのキャラの中で、
ミーナさんはなかなか立体化せず、
「発売しないのでは?」と思う時期もありましたが、
最近になってようやく、アルター、コトブキヤの2社から発売となり、
ミーナ好き(私は凛々しいキャラが好きw)としては、嬉しい限りですね。



以下、ミーナ中佐のレビューです。




まずは全身。
Minna-2.jpg
Minna-3.jpg
Minna-4.jpg
Minna-5.jpg
Minna-6.jpg
Minna-7.jpg
Minna-8.jpg

アルターもそうでしたが、ストライクウィッチーズの隊長らしく、
まるで「攻撃開始!」(田中理恵で再生)と言っているような
凛々しいポーズです。

フィギュアを支柱は可動式(固定式も付属しています)になっているため、
フィギュアそのものは非可動ながら、多少の演出を行うことは可能かと。




続いて上半身。
Minna-9.jpg
Minna-10.jpg
Minna-12.jpg

ミーナの着ている服は、カールスラントの軍服。
当然のことながら、現代のスカートやズボンは履いていません(笑)





さらに寄ってバストアップ。
Minna-16.jpg
Minna-15.jpg
Minna-19.jpg
Minna-28.jpg

立派なバスト(*゚∀゚)=3
軍服は、あまり伸び縮みしそうにないので、きっと特注品でしょうw




表情アップ。
Minna-32.jpg
Minna-30.jpg
Minna-29.jpg

そんなに悪くはないと思うのですが・・・・
口がただ空けているだけのようで、少し気になるかなぁ。
髪ももう少しシャープだと良かったかも。






ストライカーユニットはメッサーシャルフ Bf109K-4。
Minna-11.jpg
Minna-27.jpg

汚れはあまり入っていないので綺麗です。
戦闘前・・・・のイメージなのでしょう。
また、プロペラは回転しているもの、回転していないものの
2種類が付いています。




ここからはパーツを。

階級章。中佐だけど、マークは1つなのですね。
ここはちょっと雑でした。
Minna-31.jpg



手にする銃はMG42。
Minna-13.jpg
Minna-14.jpg




台座には大小あわせて4つの魔方陣。
それぞれ魔方陣の中央部分に支柱を固定するための穴があり、
フィギュアの位置を変えることができます。
Minna-21.jpg





支柱を可動させてみると、
ネウロイのビームをかわしているようにも見えますね。
ただ、可動部が弱く、自分の好きな位置で固定するのは難しいかも。
Minna-20.jpg
Minna-23.jpg




ここで、ようやくみなさんのお待ちかね!
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」のズボンです。
200機目を撃墜したプリップリなお尻(゚∀゚)=3
Minna-24.jpg
Minna-25.jpg

尻尾も可愛いですねw ちなみにミーナの使い魔は灰色狼。
そして、キチッと銃が持ててないことに気付く・・orz




固定式の支柱と、支柱をストライカーに取り付ける部分の部品(←ちょっと難しいw)。
支柱はストライカーに取り付けますが、2ヶ所から選択することが可能です。
穴が開いているパーツが取り付け部分ですね。で、穴が空いていないパーツは、
穴を塞ぐ用のパーツです。
Minna-33.jpg

※左下のパーツは左足前部に支柱を取り付けるための交換パーツですが、
 元々取り付けてあったパーツが外れず、交換できませんでした。
 どうやって外すんだ・・・?力任せw?




以下、適当に何枚か。
Minna-26.jpg
Minna-22.jpg
Minna-18.jpg
Minna-17.jpg
Minna-1.jpg



出来とはしては、まぁ標準レベルといったところでしょうか。

アルター製もそうですが、その役回りからか、戦闘シーンも少なく、
他キャラと比較すると動きが乏しいですね。


ミーナさんのフィギュアとしては、アルターとコトブキヤを比較しても
どちらかが特出しているところはなさそうなので、
ポーズや表情等、お好みで選択すれば良いかと思います。


以上、
コトブキヤから発売されたミーナ・ディートリンデ・ヴィルケでした!




<御礼>
 ・アキバHOBBYさんにてご紹介頂きました。
  いつもありがとうございます。



nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 55

コメント 20

水銀

ロック さん、こんちわ(^^)ノ

カッコイイですね、こういう凛々しいキャラもいいなぁ♪

>髪ももう少しシャープだと良かったかも。
キャラの雰囲気からするとその方がキリッと締まりそうですね(^^)
by 水銀 (2011-10-30 02:55) 

TARIZMAN

最近、そういえば‘スト魔女‘から離れがちになっていました。
と言うのも、まだ「痛SCAR(シャーリー・SCAR)」戻って来ねぇ~!(笑)

スト魔女のミーナ隊長は、発売されたんですね。
そう言えば、ロックさん欲しがっていましたね!(笑)

フィギュアとして完成度は・・・標準なのか!?
もっと良く出来ているかと思いましたが。
メーカーが‘販売に間に合わせる為に手抜きをする‘って事が稀にあります。
せっかく作ってもらっているので、もうチョイ頑張ってもらいたいですね!(本音)

というよりも、スト魔女の‘ミーナさんの出番を増やせ‘と言いたいです!(笑)
来年の劇場版は、PMCの格好で見に行こうかなぁ?って思います!(笑)

最近は、エースコンバット・アサルトホライゾンにハマっています!
http://ah.acecombat.jp/#/top
エースコンバット・AH 公式サイト

何となくですが、
スト魔女に、この作品の‘オマージュ‘と思われるシーンがあり、
MADでも、スト魔女とのコラボがあったりします。
某・同人誌でも、ネタになっていました!(笑)

やっぱり、戦闘機ゲームは好きですね!
最近は‘攻撃ヘリ‘に浮気気味です。(笑)

http://nicoviewer.net/sm15949882
AH-64D プレイ動画(中東・反政府軍制圧区)

コチラは攻撃ヘリによる動画です。
他にも、AC-130 スプーキーのパイロットを、
‘ゲルトルート・バルクホルン大尉‘が担当しています。(笑)
http://nicoviewer.net/sm15949446
AC-130 精密攻撃動画(中東 モガディーユ)

本日は、久々にサバゲーをやります!
今回は痛Gフェスタで展示した、痛G3/SG-1(ミーナ・カスタム)
を使います。(笑)

写真も撮ろうと思いますので、帰ってきてから掲載します!
by TARIZMAN (2011-10-30 06:54) 

リュウ

ミーナ中佐いいな
私めはアルターの方を買いましたよ
どっちか悩んだけどね
by リュウ (2011-10-30 07:09) 

takao

>私は凛々しいキャラが好きw

えっ?w

ミーナさんですかぁ。
ストパン適当にしか見ていない私にとっては、結構どうでも……。
凛々しいキャラだなぁ、とは思っています。
このアームはおしりに刺さっているの?とか思った私なんて死ねばいいのにorz

他のキャラを引き連れて、と妄想できそうなポージングですね。
確かに階級章がちょっとあれですが、なかなかのできだなぁ、と感じました。
by takao (2011-10-30 19:24) 

カルディア

やはりミーナは包容力のある体つきがたまりませんなぁw
軍服、はち切れそうじゃないか!w
黒いズボンのテカリがまた艶めかしいぞ。

by カルディア (2011-10-31 00:46) 

kotekoma

台座が凝っていたり・・・
もう、
眼福ですwww
by kotekoma (2011-11-02 23:48) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

ミーナさん、なかなか頑張ってますね!
どっちかというとキャラデザインの原画をもとにしてる感じかな?
しかし、青い台座と支柱は写真を撮るうえでは目立ってしまって困りますね^^;

by エムジェイ (2011-11-03 01:11) 

凪

「ストライクウィッチーズ」は作品の方の視聴に置いて行かれたのでキャラは存じ上げないのですけれど,フィギュアはどれも出来の良い印象があります。
表情やポーズも凛々しくて素敵ですね^^*

by (2011-11-05 05:35) 

くま・てーとく

制服萌えなワタシ的には、全体の完成度が高いのに、階級章が雑なのが残念ですね…
中佐で1個はない・・・ん?1個って、これ徽章じゃなくてボタンでは?
by くま・てーとく (2011-11-05 23:29) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私は元々凛々しいお姉さん系のキャラクターに
惹かれることが多いので、そういった意味で
ミーナ中佐はストライクなキャラですね。

やっぱり全体的にシャープな方が
引き締まって見えるので、良いですよね~!

by ロック (2011-11-06 12:38) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ミーナ中佐はほぼ同時期にアルターとコトブキヤから
発売されたので、どちらにしようか迷った挙句、
結局コトブキヤにしてみました

最近のコトブキヤであれば、もう一ランク上の
完成度でも行けたのかなぁと思いますね。

2期のミーナ中佐も、200機撃墜が担当回だったと
思いますが、ちょっと寂しかったです。
お風呂のシーンはあったんですけど・・・・w

エースコンバットもかなり前からありますよね。
ちょっとCGを見ましたが、どんどん進化して来てます。
しかも、スピード感もかなりありますね。

動画はダイレクトにいけないようです・・・

ミーナカスタム!?
楽しみに待ってますw

by ロック (2011-11-06 12:45) 

ロック

リュウさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

アルターと武器屋で結構迷ったのですが、
最終的にコトブキヤにしましたw
アルターのはレビューサイトに上がっていましたが、
コトブキヤのレビューは全然ないですね・・・

by ロック (2011-11-06 12:47) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ストパン、ちゃんと見てくださいw
仲間を思う気持ちの強い良い作品ですよ~

アルターのもそうでしたが、
ポーズ自体は大人締めで、リーダーっぽいですね。
というか、他に立体物を作れるようなイメージがなかった
のが残念ですが・・・

ちなみに、尻尾は灰色狼ですw

by ロック (2011-11-06 12:51) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうそう、ミーナは体つきも良いし、
歌もうまいのになぜか人気が(泣)

よく見えず控えめではありますが、
臀部のプリプリ感はかなり良いものです(^^)
by ロック (2011-11-06 13:29) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

スケールフィギュアにおいて
可動を考えた台座、支柱は珍しいですね~
ストパンは動きのあるアニメなので、
もっと取り入れてほしいですね。

by ロック (2011-11-06 13:33) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ミーナさんの場合、これといったポーズが
なかなかないので、そう思えるのかもしれないですね~

何で台座と支柱が青いんだろう・・・?
シールドって、青かったかなぁ
by ロック (2011-11-06 13:35) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

放送からかなり経ちましたが、
もう少しで全員発売されるところまで来てます。
アルター、コトブキヤがメインですが、
全体的に出来が良いものが多いですね。
特にアルター宮藤は再販された実績もあり、
レベルが高かったです。
by ロック (2011-11-06 13:38) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

制服萌え!?(そっちに反応したw)
私も同じですw

確かにボタンかもしれないですね。
設定を調べようと検索しましたが、
良い資料が見つかりませんでした。
ちなみに、国はカ-ルスラントなので、
ドイツになります。

by ロック (2011-11-06 15:02) 

TARIZMAN

私の知り合いの方で、
従兄弟が「AH-64D」のガンナー(前席)をやっているそうです。

知り合いの方は、今回の東日本大震災でも横田基地から、
仙台空港までヘリ「UH-60」で向かったそうです。
スゴイですね!


先日と昨日、サバゲー行ってきました!
先日は、village.1で今回はSEALSです!(笑)

参加者は、100人越えで個性的な人達がいました。
中には「スト魔女」のワッペンを貼っている人もいます!(笑)
(ほとんどが非売品で、手作りです)

village.1のサバゲーの模様がアップされました。
http://www.youtube.com/watch?v=P2c1dIu5ctY&feature=feedf
Village1 Shotgun-Action ショットガン・アクション

最近は、ショットガンにハマっています!(笑)

昨日は、雨が降ってましたが元気に走り回ってました!
またやりたいですね!(笑)

Ps シャーリーのねんどろいど、予約しました!
by TARIZMAN (2011-11-07 06:24) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

おお、アパッチですよね
身近なところにいるものですね。

100人!
意外とサバゲーをやる方の人数って多いんですね。
ストパンは考証も比較的正確ですし、お好きな方が
いるのもうなずけますね。

サバゲーは土日ですね。
私は土曜日に新潟から帰ってきたのですが、
かなり雨が降っていました。
風邪など惹かぬよう、気をつけてください。

ストパンのねんどろは結局、芳佳だけかな?
スケールフィギュアは芳佳、ミーナを持ってます。

by ロック (2011-11-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。