SSブログ

【新潟旅行記】新潟県柏崎市(JR信越本線青海川駅、米山大橋、松雪山荘) [日記]

新潟旅行記1日目です。

初日は昼頃にmanaさんのところに着いたので、
近場の新潟県柏崎市に行って来ました。
柏崎市は東電の原子力発電所があるところですね。

場所はこの辺かと。
niigata2.jpg




●JR信州本線青海川駅
 ドラマ「高校教師・最終回」のロケ地として使われた青海川駅です。
 無人駅でゲート等もなく、中に入れます。
 niigata_1_007.jpg



 入り組んだ海岸線にあるため、トンネルが近いです。
 電車が来ると、また絵になりそうですよね~
 niigata_1_009.jpg
 niigata_1_008.jpg
 niigata_1_013.jpg



 看板と地図。
 niigata_1_010.jpg
 niigata_1_011.jpg



 日本で一番海に近い駅らしく、駅から海が見えます。
 niigata_1_012.jpg
 niigata_1_016.jpg




 付近のモノを。
 niigata_1_015.jpg
 niigata_1_017.jpg






●米山大橋
 夕方且つ、天候が悪かったので暗いですがw、
 晴れていれば朱色が素敵な米山大橋です。
 青海川駅から見える距離にあります。
 niigata_1_014.jpg






●松雪山荘
 ここは紅葉が有名なところらしい。
 niigata_1_004.jpg
 niigata_1_003.jpg
 niigata_1_002.jpg
 niigata_1_005.jpg
 niigata_1_006.jpg
 niigata_6.jpg



初日は夕方以降に目的地にたどり着いたことと、
天候がイマイチだった(実際、青海川駅で雨が降ってきた)ので、
写真が暗めになってますね(^^;



新潟旅行記2日目へ続きます。





<関連記事>
 ・【新潟旅行記】ソネブロのmanaさんのところへ遊びに行って来ました





タグ:新潟旅行記
nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 6

mana

改めて初日は天候が残念でしたよね~。
写真を撮るとなると天気は良いに越したことはない。
曇りや夕暮れ時でも素晴らしい写真撮れる人もいるけど、なかなかねぇw
今週もほとんど雨か曇りですね。先週は晴れてくれて良かったとしみじみ思います。
新潟の11月はホントに晴れが少ないんですw
by mana (2011-11-10 16:07) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは^^

自然の写真って難しいですよね。
構図は良くても光の角度でよくなったり悪くなったり。一人旅ならじっくりいけますけど、人と一緒だとそうもいきませんしね。
でも、海岸の写真は素晴らしいですね。ボケ具合とか好きです!

by エムジェイ (2011-11-12 01:05) 

そら

どのお写真もとても素敵ですね。
青海川って駅名があるんですね。綺麗です。デザインも。
線路の写真って好きなんですけど、一番下の線路の写真すごいです。ずっーとどこまでも続いてるみたい。
by そら (2011-11-12 10:17) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

風景の写真は、過去にほとんど撮影したことがないので、
晴れてても難しそうですね(私には)
今回撮影した日本海はかなり寒いイメージになっちゃいましたw

次の新潟の記事はピーカンなので、
明るいのが多いですが、どれを選択するのかで、
結構迷ってます。

by ロック (2011-11-12 22:05) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

難しいです
どう撮影していいのか、全くわからないですね。
上手い人の写真はどれも素晴らしいのにw

ありがとうございます。
木の柱みたいなのが写ってる写真ですかね?
何か置いてあると、あえて中心に置かずに、
端っこに寄せて撮影したくなる癖があるようです。

by ロック (2011-11-12 22:12) 

ロック

そらさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
青海川駅は駅自体は何の変哲もない駅なのですが、
待合室だけ、雰囲気が違うんですよね。
中に入ればよかったかなぁ

この線路の写真は、
駅から降りる階段があったので、下に降りて撮影してます。
目線ではなく、足元からの撮影もよくやってますが、
私もこういったアングルの写真が好きです。

by ロック (2011-11-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。