SSブログ

【新潟旅行記】新潟県長岡市(棚田、アルパカ牧場、水道公園、新潟県立近代美術館) [日記]

新潟旅行3日目です。
niigata_3.jpg

新潟旅行最終日は、あまり遠出せず、
長岡市山古志にある棚田、アルパカ牧場、
水道公園、新潟県立近代美術館に行きました。


では、最終日行ってみましょう!




■棚田
 山古志にある棚田です。
 棚田(たなだ)とは、傾斜地にある稲作地のこと(wikiより)。
 田んぼが段々になっているのがわかるでしょうかね。
 夕方や朝方、水があると良い感じになりそうです。
 niigata_3_001.jpg
 niigata_3_002.jpg





■アルパカ牧場
 その近くにあったアルパカ牧場。
 niigata_3_004.jpg

 niigata_3_003.jpg
 niigata_3_005.jpg
 niigata_3_006.jpg
 niigata_3_007.jpg
 niigata_3_008.jpg


 アルパカ牧場からの帰り道で見つけたカマキリ。
 近くに車に潰されたカマキリの亡骸があり、
 それをずっと見てました。もしかしてツガイだったのかも?
 niigata_3_009.jpg

 この後、車が来たのですが、manaさんがいきなりカマキリを
 ひっくり返しているではありませんか!
 「!」
 と思いましたが、無事に逃がしてあげていました。
 逃すつもりが誤ってひっくり返してしまったようです。
 「あー良かった」






■水道公園
 新潟県長岡市にある水道公園(旧中島浄水場跡地)です。
 niigata_3_011.jpg
 niigata_3_012.jpg
 niigata_3_014.jpg
 niigata_3_013.jpg

 こういうローアングルの写真が好きだったりw
 niigata_3_018.jpg

 水道タンクは、まるでバビルの塔のよう?
 niigata_3_015.jpg
 niigata_3_016.jpg
 niigata_3_017.jpg

 周りにはアスレチック等があり、子供たちが遊んでいました。
 niigata_3_020.jpg
 niigata_3_021.jpg





■新潟県立近代美術館
 信濃川を挟んで、水道公園の対面にある美術館。
 休日&「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」が
 行われていたせいか、結構混んでいたようです。
 niigata_3_022.jpg
 niigata_3_023.jpg
 niigata_3_024.jpg
 IMGP2337.jpg

 これは太陽光を入れるためのモノですかね。
 niigata_3_025.jpg
 niigata_3_026.jpg
 niigata_3_027.jpg

 新潟にもビックサイトがあった!?
 niigata_3_028.jpg


 美術館にありがちな素人にはよくわからないオブジェ。
 IMGP2330.jpg
 IMGP2321.jpg
 IMGP2334.jpg
 IMGP2335.jpg
 IMGP2336.jpg

 _m_moonbus.png 「重機動メカや」
 _m_locke.png「イデオンガンや」
 _m_moonbus.png「発想が古っ・・・・」




以上で、新潟旅行の記事は終了です。

重ねてになりますが・・・・
今回の新潟旅行では、宿泊から道案内、行く場所等々、
manaさんには大変お世話になり、どうもありがとうございました。

初日の夜などは、時間が立つのを忘れて話し込んでいた、
と思います(2日目は私が先にくたばったw)

manaさんとは、古いアニメや模型(WF)、車等々、色々と共通の話題がありますので、
今後もよろしくお願い致します。




<関連記事>
 ・【新潟旅行記】ソネブロのmanaさんのところへ遊びに行って来ました
 ・【新潟旅行記】新潟県柏崎市(JR信越本線青海川駅、米山大橋、松雪山荘)
 ・【新潟旅行記】新潟県長岡市~東蒲原郡阿賀町~弥彦村(国営越後丘陵公園、阿賀野川ライン、弥彦公園)




タグ:新潟旅行記
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

mana

旅行記最終回お疲れ様でした。
まぁ~、もうちょっと見所がある観光地が有るといいんですけどね~。新潟って何も無いよなーっていつも思うw
やっぱ、今回心残りなのはドールの撮影が出来なかったことじゃないでしょうかね?
ん~、これは予想以上にハードルが高いなぁ~って思いました。
まず、ドールが大きくて持って移動が大変そう。
そして着替えw
服を着せっぱなしに出来ないってのが・・・これだけで私だったらドール挫折しますねwそんなマメなこと出来ませんって。
あとはやはり人の目ですかねぇ。
道中でも話しましたが、やっぱり一度ロケハンして改めて撮影に挑むってのが一番イイんでしょうね。あとは場数っすかね。

>古いアニメや
そこ強調しますかww
まぁ、そうですよねw
「紅」は兎も角、「みなみけ」もダメでしたか?www
by mana (2011-11-18 17:18) 

つるぎうお

みっ、ミラバケッソ。

すみません、我慢できませんでした。
by つるぎうお (2011-11-18 22:12) 

かし

有意義なお休みだったようでなによりです

アルパカの画像に癒しを感じましたわw

確かに美術館の作品って、素人を寄せ付けない(訳わからん)ものがありますね・・・

さて、そろそろうちのダンボーさんを駆り出してお出掛けするかな?
by かし (2011-11-19 17:06) 

takao

>古いアニメ

なるほどw
しかし,そこを強調しなくてもw
アニメで良いのに,とw

>もしかしてツガイだったのかも?

カマキリのつがいだったら,雄は食べられてこの世に姿を残してないのでは?とマジレスw
by takao (2011-11-19 18:52) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。
新潟ではお世話になりました!

ドール撮影に関しては、やっぱり素人だけで行くのは
難しい、という気がしましたね。
あと、見られても良いだけの覚悟も必要なのでしょう。
昨日野外でドール撮影されている方のblogを色々と
チェックしていたのですが、もう人目は無視・・・
なんて感じでしたし。
私も、ハードルがかなり高いように思いました。

「みなみけ」は行けそうな感じでした。
春香先輩が「落とし前付けさせて貰います」と言って、
グーでパンチしたシーンは笑えましたw

by ロック (2011-11-20 14:27) 

ロック

つるぎうおさん、コメントありがとうございます。

私はあまり存じなかったのですが、
アルパカさんはグッズ等も出ていて、人気あるのですね。
本物は餌に突撃してる感じでしたけどw

by ロック (2011-11-20 14:29) 

ロック

かしさん、コメントありがとうございます。

2泊3日で約890kmも走りました。
まぁ1年分の距離を走ったかなーという感じで、
かなり充実していた、と思います。

ダンボーさんは写真集も出たくらい、
人気がありますよね。あれはいいものだ・・・

by ロック (2011-11-20 14:32) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

最近のアニメは意外と合わなかったんですよー
屍鬼の話をしても・・・・ねぇだしw
なので、強調して見ましたw

きっとあのカマキリは交尾前だったんだ・・・
by ロック (2011-11-20 14:36) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは^^

ローアングラー発見w
建物とか風景ってローアングルとか、いかに潜って近づいて撮るかが重要ですよね!
そして、まっすぐなつもりでも斜めってて後から修正する罠><
いい写真堪能させてもらいました!
by エムジェイ (2011-11-22 23:25) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

ローアングルの際の、手前がボケる感じがすきなんですよね-w
そして、私も傾きます(既にこの記事でも斜めなやつを水平に
修正した写真が何枚か・・・)

すっかり忘れていましたが、電子水準器が付いているので、
それを利用するのも手でした(^^;
by ロック (2011-11-28 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。