SSブログ

【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー「化物語 八九寺真宵」レビュー [フィギュア撮影]

グッスマから発売された、「化物語 八九寺真宵」を撮影しました。
mayoi-2.jpg


【フィギュアデータ】
 ・メーカ  グッドスマイルカンパニー
 ・サイズ  1/8スケール(全高:160mm)
 ・原型氏  小幡貴比呂
 ・価格   7,800円
 ・作品名  化物語
 ・キャラ名 八九寺真宵


【撮影データ】
 ・カメラ  ペンタックス K-5
 ・レンズ  タムロン90mmマクロ(172E)
        ペンタックスDA18-135mm
 ・ISO    100
 ・撮影モード絞り優先
 ・ピント  MF



グッスマ・八九寺真宵は発売後3週間くらい経ってますね(^^;
フィギュアレビュー記事は鮮度も大事な一要素、
また八九寺真宵はレビュー記事も多いだろうし、
今更レビューすることもないのでは?という思いもありました。


ただ、まだまだ写真は勉強の身であることと、
一部撮影環境に手を加えたので、その試し撮りも兼ねて・・・
今回は(簡易版で)撮影した次第です。



では、レビュー行ってみましょう。




何となく全身を。
mayoi-5.jpg
mayoi-6.jpg
mayoi-7.jpg
mayoi-9.jpg
mayoi-11.jpg

BDジャケット絵の立体化です。
パッと見た感じはとても可愛らしく、よく出来ている、と思いました。
このあたりのクオリティはさすがグッスマでしょうか。

またリュックサックが想像以上に重く、八九寺真宵が台座の上においてある
というよりは、リュックに取り付けてある感じでした。




少し寄って撮影。
mayoi-4.jpg
mayoi-3.jpg





表情のアップ。
mayoi-1.jpg
mayoi-16.jpg
mayoi-17.jpg
mayoi-18.jpg

どこのレビューでも触れられていると思いますが、
リボンが唇の下についており、ここは加えた感じの方が良かったですね。
またもみ上げの生え方も気になります。

※ここはtakaoさんから、元絵もそうなってますよ、と聞きましたが、
 確かにそうなってますね。ただ絵だと気にならない部分なんですよね。
 立体化することによって目立たない部分も好きな角度から見えてしまう、
 という、難しいところなのでしょう。




どっしり重いリュックを真後ろから撮影。
mayoi-8.jpg





リボンがはだけている胸の付近。
mayoi-12.jpg





小学生にしては色っぽさも感じる足。
mayoi-13.jpg
mayoi-14.jpg




靴の裏にはでんでん虫。
化物語のイラストはさりげなく、こういった絵が入ってますよね。
mayoi-15.jpg

足が少し浮いているのがわかるでしょうか。
ここはもう少し精度があれば良かったですね。




以下、適当に撮影。
mayoi-22.jpg
mayoi-21.jpg
mayoi-20.jpg
mayoi-19.jpg
mayoi-10.jpg



一部(リボンともみ上げは)気になるものの、
どこから見ても、大きく波状するようなヶ所はないフィギュアでした。
#尼から早々に見切りを付けられ、投げ売りされていましたが・・・(^^;


前述したとおり、撮影環境をちょっとイジったのですが、
ここに掲載した写真だけではわからないかな・・・と思います。


そのあたりは、別途比較記事を書く予定です。



以上、グッスマ・八九寺真宵でした。



<御礼>
 ・よつばとフィギュアさんにご紹介して頂きました。
  いつもありがとうございます。





nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 8

紅月

お~名前もきちんとカバンに書いてある・・・
色々細かいですねぇ・・・^^
by 紅月 (2011-11-20 12:07) 

かし

グハッ!まよいマイマイの破壊力・・・

いやぁ、綺麗に撮れてるなぁ

私も購入しましたけど、まだ未開封のままなんだよな・・・

改めて見ると「もみあげ」の所はちょっと・・・、って感じですね

折角レフ機を導入したので、ロックさんに煽られた(?)通り撮影してみようかな?

背景とか撮影スペース作んなくっちゃ、だけどワンルームの私には厳しい環境(せ・狭い・・・
by かし (2011-11-20 13:08) 

水銀

ロック さん、こんちゃーっす(^^)ノ

まよいたん可愛いなぁ(*^^*)
女の子の柔らかなラインが綺麗に撮影されていて素敵ですね(^^)

>ただ絵だと気にならない部分なんですよね。
確かにこのあたりはアレンジを入れて欲しい気もしますね
キーイラストの忠実な立体化も悪くないですが、立体での見栄えも多少は考えて欲しいかも(^^;
by 水銀 (2011-11-20 20:55) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは^^

やっぱり、後れ毛気になりますよね^^; 自分も元絵とサンプルと確認しましたよ^^;
写真の方は、柔らかい感じに撮れていて素晴らしいですね。
台座に使っているものがアクセントになっていて感心です。
自分も箱から出してあげないとなぁ・・・
by エムジェイ (2011-11-22 23:29) 

ロック

紅月さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

名前は正面から撮影していませんが、
くっきり、はっきり書かれてますね。
プリント(?)に関しては全く問題はありませんでした。



by ロック (2011-11-28 08:57) 

ロック

かしさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

撮影環境を変更したことが影響したのかはわかりませんが、
当blogの過去記事と比較する限りは、今回の写真は
綺麗に撮影できた印象が、私自身ありますねw

設置も含め、最初は色々なところにハードルがありますが、
頑張ってひとつずつクリアして行きましょう!

by ロック (2011-11-28 09:09) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

マイマイ、全体的には出来は良かったのですが、
一部のヶ所でそう思われなかった(?)のが不運な感じですね。

元絵の忠実度も、もしかしたら逆意見の人もいるかもですし、
万人が良い!と判断するフィギュアは、元絵も選ぶのかも
しれません。

by ロック (2011-11-28 09:20) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

言われると余計に気になりますよねーw
もうそこにしか目が行かないと言うかw
ちょっと不運なフィギュアな感じで残念でした。

さすが、見ている所が素晴らしいですw
私も柔らかく撮影できたなぁーと感じておりました。
目指すところはもう少しシャープさを強調したいのですが、
これもアリですよね


by ロック (2011-11-28 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。