SSブログ

メガホビEXPO2011 AUTUMN レポート [イベント]

11/23(水)にベルサール秋葉原にて開催された
「メガホビEXPO2011 AUTUMN」へ行って来ました。
megahobb3-13.jpg


アルターブース、メガハウスブース、コトブキヤブースの
写真を撮影しましたので、公開します。




■アルター
 ・シャルロット・デュノア(IS) 
  ※名前を修正しました。何やってんだ俺・・・ リュウさんありがとうございます。
 megahobb1-18.jpg
 megahobb1-19.jpg
 megahobb1-21.jpg


 ・アルヴィス・ハミルトン&ラヴィ・ヘッド(ラストエグザイル)
 megahobb1-25.jpg
 megahobb2-4.jpg


 ・パンティ(パンスト)
 megahobb1-17.jpg
 megahobb3-12.jpg


 ・セルベリア
 megahobb1-20.jpg


 megahobb1-22.jpg


 megahobb2-1.jpg

 ・ルイズ
 megahobb2-2.jpg


 ・高町なのは
 megahobb2-3.jpg


 ・平沢憂&唯
 megahobb2-7.jpg
 megahobb2-6.jpg


 ・田井中律
 megahobb2-5.jpg


 ・春日野穹
 megahobb2-8.jpg


 megahobb2-9.jpg


 megahobb2-10.jpg






■メガハウス
 ・天海春香(アイドルマスター)
 megahobb1-2.jpg
 megahobb1-1.jpg
 megahobb1-5.jpg
 megahobb3-1.jpg
 megahobb1-10.jpg
 megahobb1-9.jpg
 青色の春香はローソンか何かの限定品だったかと思います。


 ・星井美希(アイドルマスター)
 megahobb3-2.jpg
 megahobb1-3.jpg
 megahobb1-4.jpg
 megahobb1-13.jpg


 ・菊地真(アイドルマスター)
 megahobb1-11.jpg


 ・メリー(夢喰いメリー)
 megahobb1-15.jpg


 ・トトリ(撮影禁止だったのでPOPのみ)
 megahobb1-14.jpg


 ・ワンピース関連
 megahobb2-20.jpg
 megahobb2-21.jpg
 megahobb2-22.jpg
 megahobb2-24.jpg
 megahobb3-3.jpg
 megahobb2-18.jpg
 megahobb3-9.jpg


 megahobb3-11.jpg

 megahobb3-6.jpg

 megahobb2-11.jpg

 megahobb2-12.jpg

 megahobb2-13.jpg






■コトブキヤ  ・幽☆遊☆白書
 megahobb2-15.jpg
 megahobb2-16.jpg
 megahobb2-17.jpg




メガホビでは、シャルロット・デュノアが一番良かったと思いました。
実際、撮影枚数も多かったので、これは購入検討したいと思います。

久しぶりにイベントで、前面に囲いがある中での撮影でしたが、
なかなかうまく撮影できないものですね。

今回もK-5+外部ストロボ(簡易反射板)で撮影しましたが、
ストロボが強く、顔等の影が気になります。
この辺りは、もう少し光を抑えられる手段を、
地道に探していくしかなさそうですね。


以上、メガホビでした。



<御礼>
 ・よつばとフィギュアさんにご紹介して頂きました。
 ・機能の黒板みたびさんにご紹介して頂きました。
 いつもありがとうございます。



タグ:メガホビ
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 36

コメント 10

Sacchan

最初の写真は「一夏のエッチ///」に見えるのですが……
by Sacchan (2011-11-28 01:07) 

かし

レポサンクスです!

美希の写真点数が少し多いのは「仕様」ですか? フフフ

先日購入した「東雲皐月」は素晴らしい出来です (特に胸が・・・

やっぱり撮影綺麗だなぁ。今度教えてくださいね
by かし (2011-11-28 12:27) 

リュウ

シャルが近衛スバル(まよチキ!)になってますよヽ(*゚д゚)ノ
by リュウ (2011-11-28 23:11) 

水銀

ロックさん、ちわーっす(^^)ノ

レポートお疲れさまです~♪
魅力的なフィギュアが沢山ですよね~、買っていると大変な事になりそう((;゚Д゚))ガクブル

>今回もK-5+外部ストロボ(簡易反射板)で撮影しましたが、
既にかなり綺麗に撮影されているようなのに、余計なお世話で申し訳無いですが(^^;
反射板はあまり大きくはないのでしょうか、もう少し大きめでかつストロボから離せれば良いのですが。あと、強すぎるなら銀レフではなく白い板(紙)にして反射率を下げてみるとか。
私はさらにワイドアタプターを付けたり、ズームヘッドをマニュアルで強制的にワイド側にしてガイドナンバーを下げたりします。
あまり参考にならなくてスミマセン(^^;
by 水銀 (2011-11-29 01:36) 

ロック

Sacchanさん、コメントありがとうございます。

その妄想こそ、一人でフィギュアを楽しむ時の醍醐味w!
表情、髪は別パーツもあるようですよ~

by ロック (2011-11-30 21:06) 

ロック

かしさん、コメントありがとうございます。

美希はここに挙げただけでカラバリを含め3種類ですから、
必然的に枚数が多くなりました、なのー
ええと、かしさんは美希がお好きと・・・メモメモ

メガハウスのフィギュア全般に言えますが、
クオリティは全般的に高いのが多いですね。
予約しても大丈夫なメーカだと思います。

今度撮影会やりましょう。
いつ、どこで、やるかが問題だなー

by ロック (2011-11-30 21:10) 

ロック

リュウさん、コメントありがとうございます。

あああああ、間違った!
というか、気付いて修正したと思っていたのに、
修正できてなかったですね。

お教え頂き、どうもありがとうございました。

by ロック (2011-11-30 21:11) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

イベントは直にフィギュアを見ることができる
大きな場でして、その影響を受けまくりですよーw

撮影のお話ですが、少し細かく書きます。

ストロボはペンタックスの「AF360FGZ」で、
このストロボに標準で付いている簡易反射板なので、
ストロボまでの距離は少なく、大きさは小さいと思います。
ちなみに色は白です。

で、ストロボの向きは上向きにして、
バウンス撮影+簡易反射板での撮影でした。
なので、上側が明るい写真が多かったかな、と。
(スカートによる、強い影も目立ちます)

この状態で、撮影していき、ストロボが強い時は、
(ストロボの設定を変えて)少し光量を落として・・・
ということをしていました。

ただ、やっぱり強いんですよね
その一方で、光量が足りない時もあるので難しいです・・

「ワイドアタプター」というのがあるのですね。
スミマセン、ストロボはまだ詳しくないのです・・・・orz
調べてみると、ストロボに光る部分付けるカバーのようなもの
でしょうか。

エツミの「ストロボアクセサリ ストロボディフューザー」は
持っている(実戦未投入)のですが、これと同じような効果を
持つのかな? 今度、実戦で試してみようかなぁ。


ちなみに以前は影とりを使っていたのですが、
前面ガラスに白い影とりが写ってしまうのが気になったので、
今は簡易反射板を使うようになりました。

このあたりは、色々なパターンを試して、
良い組み合わせを探していくしか、ないのでしょうかね・・・。

他の人がどのように撮影しているかは、非常に興味のある
話なので、また色々と教えて頂けたら、嬉しいです。
なので、またよろしくお願いします。

by ロック (2011-11-30 21:30) 

カルディア

アルターシャル、WFの彩色前の印象と違って色乗ると良い感じですね。
そしてこのタイミングでアル&ラヴィか!

by カルディア (2011-12-01 01:47) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

今、再度確認してみたら、
WFのアルターシャルは表情も違うパーツだったようです。
もう1種類の顔パーツの彩色も早くみたいですね。

by ロック (2011-12-03 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。