2011年アニメを振り返る! 個人的なベスト作品、キャラはこれ! [アニメ]
2011年は何が好きだったのかしら?
簡単に、2011年に放送されたアニメについて、
・作品部門
・キャラ部門
・アニソン部門
・サントラ部門
・声優部門
を振り返ってみました。
※あくまでも個人的なランキングなので、
アレがない、コレがないはなしとでお願いします(笑
■作品部門
2011年に終了した作品から選択しました。
またFate/Zero等、分割2クールが発表されている作品は対象外です。
第3位.けんぷファーfur die Liebe
第2位.シュタインズ・ゲート
第1位.STAR DRIVER 輝きのタクト
1、2位はどっちが1位でもおかしくなかったです。
シュタゲのキャラ、ストーリーはタクトより上にも感じますし、
本当に厘差だったと思います。
まぁ、1位をタクトにした理由はBD全巻購入したからでしょうw
3位は迷いましたが、2話のみ製作されたけんぷファーに決定!
特にTVで放送されなかった13話は大好きなエピソードです。
沙倉さん大好きだよ沙倉さん
その他上位作品
・異国迷路のクロワーゼ
・神のみぞ知る世界Ⅱ
■キャラ部門
今年放映された作品のなから好きだったキャラを選びました。
ただし、既に1期等で登場したキャラは除外しています。
第3位.ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム(神のみぞ知る世界Ⅱ)
※右側です
第2位.柏崎星奈(僕は友達が少ない)
第1位.牧瀬紅莉栖(シュタインズ・ゲート)
やっぱり、昨年は牧瀬紅莉栖でしょう。
はっきり言って、顔、性格、ネクタイ・・・等々、全部好き。
肉もハクアもかなり好きでしたが、相手が悪かったですw
あれ・・・・・みんなツンデレ系?
その他上位キャラ
・カミーユ・ブランシュ(異国迷路のクロワーゼ)
・サイトヒメア(いつか天魔の黒ウサギ)
・涼月奏(まよチキ!)
・峰理子(緋弾のアリア)
■アニソン部門
第3位.PRESENTER(DOG DAYS ED)
第2位.READY!!(アイドルマスターOP)
第1位.イノセント・ブルー(輝きのタクト劇中歌)
1位は日死の巫女・ヨウミズノ(日高里菜)のイノセント・ブルー。
アプリボワゼ時に掛かる曲で、優しく可愛い歌声が大好きでした。
タクトBD4巻のCDに収録されています。
3位は堀江由衣こと、ほっちゃん!
ほっちゃんがランクインしたのは初めてかもしれない(笑)
歌い出しの「ずっと~君を待ってて~」の1フレーズが大好きでした。
その他上位アニソン。これ以外にもたくさんありました。
・魔・カ・セ・テ_Tonight(これはゾンビですか?OP)
・星風のホロスコープ(星空へ架かる橋OP)
・水彩キャンディー(ましろ色シンフォニーED)
・Tomorrow's Smile(異国迷路のクロワーゼ挿入歌)
・Scarlet Ballet(緋弾のアリアOP)
■サントラ部門
・STAR DRIVER 輝きのタクト
今年もやや低調だったサントラ部門。
最近はサントラがBDに付いていたり、欲しくても
なかなか手が出なかったりもするので、その辺は考えて欲しいなぁ・・・。
まぁ、タクトはサントラ/挿入歌目当てにBDを買いましたがw
スケール感の大きいオーケストラサウンドは大好きなのです。
■声優部門
正直該当なし・・・としたかったこの部門ですが、
それではつまらないので、頑張って選択!選択したのは・・・
・竹達彩奈さん
・中島愛さん
の二人に決定! ・・・一人には絞れなかった。
竹達さんはどちらかと言えば昨年かな、という気もしたけど、
個人的に会いたかった(見たかった)声優さんだったので。
また、中島愛さんはけんぷファー、誕生日のイベントに参加し、
握手会や「愛・おぼえていますか」を聴けたことが大きかったですね。
あと、沙倉さんだしww
注)本記事におけるけんぷファーの画像は、
まこたまさん(そのひぐらし…でいい訳無いけど)からお借り致しました。
快諾してくださったまこたまさんも沙倉さんが好きとのことです(ウソw)
お久しぶりです!
そして、明けましておめでとうございます!
2011年のアニメ・・・。
個人的に「アイドルマスター」は最高でした!
私は「菊地真(マコちん)」が大好きなので、動くアイマスは感激しましたね!
エスコン6をやらなかったら、絶対に見ませんでした!(笑)
他には、マクロスFとかスト魔女2・銀魂ですね!(笑)
もしかすると面白いアニメって、たくさんあるかもしれませんね!
次回の予定ですが、コチラに参加します!
http://ja.curecos.com/diary/view?member_id=508998&id=2518572822026256572
東京ゲートブリッジ 完成記念スポーツ・フェスタ
この橋って、前から興味があったので楽しみです!
それでは、またお邪魔します!
ロックさんも風邪など引かないように気をつけてください!
by TARIZMAN (2012-01-05 07:12)
遅くなりましたが今年もヨロシクです♪ (^-^)
by キャラハン (2012-01-05 07:51)
作品部門に『まどか☆マギカ』が入ってないのが面白いなぁ、と思った私ですw
個人的にどうか、というのはさておいて、『まどか☆マギカ』は2010年代を代表するアニメになりそうだなぁ、と思ったものですからw
と言うか、『スタドラ』2011年まで放送していたんですねw
キャラ部門は安定の助手ですねw
星奈は意外でしたがw
私は、……誰なんだろう?
こういうのは、個人個人違っていて、面白いですね。
去年の今頃も、今年こそは!と思った記憶があるような、あるようなw
結局しませんでした。
by takao (2012-01-05 21:45)
TARIZMANさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
アイマスも比較的評価は高かったですね。
最後まで飽きることなく、見れた作品でした。
私も見ているアニメはさほど多くはないので、
もしかしたら、埋もれている作品があるかもしれません。
今年はどれだけ、そういうのを拾っていけるか・・
おお、こういったイベントがあるのですね。
まだ知らないイベントがあるものだなぁ、と実感しました。
こういった巨大な建造物は見てて楽しいです。
ありがとうございます。まだまだお寒いので、
TARIZMANさんも体には十分気をつけてください。
by ロック (2012-01-09 23:22)
キャラハンさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
今年はどこか撮影会に一度くらいは参加したいです(^^)
by ロック (2012-01-09 23:23)
takaoさん、コメントありがとうございます。
まどマギは私の中ではさほど・・でしたね。
それなりに楽しめたもののキャラ的な問題が大きく、
真剣に見ていなかったかもですがw
スタドラは3月まで放映していたと思います。
柏崎星奈は意外ですかねw?
あまり肉肉言ってなかったかもですが、
ひそかに等身大タペ買ったりしてますし
十二分に1位を取れるほどのキャラだったかと思います。
だけど・・・・
昨年は助手は一目惚れでそのままゴール!だったなぁw
牧瀬紅莉栖・・・心に刻まれましたw
by ロック (2012-01-09 23:27)
ロックさん、こんにちは^^
ロックさんらしい評価ですね!
こういう個人的意見大賛成です^^
スタドラは自分も気に入ってます!その中でもヒガニシを選ぶとはマニアックですな^^
マメグさんは今年も好調なようで期待がもてますね^^
by エムジェイ (2012-01-12 00:33)
さすがけんぷファー好きのランキングw
沙倉さんのその見下すような視線が好物ってことは十分伝わったぜー!
シュタゲもプッシュしてたものねー。
紅莉栖がキャラ部門1位なのも頷ける。
そしてまさかのタクト。驚いたw
さらに星奈がキャラで2位か!
でもかな恵ちゃんには萌えないのね?w
by カルディア (2012-01-15 03:02)
エムジェイさん、コメントありがとうございます。
最近アニメのことを書いてなかったので、
とりあえず、思いついたものを並べてみましたw
スタドラは唯一全部BDを購入した作品ですね。
ちなみに、ヒガニシじゃなくて、ニシですw
まめぐは徐々に・・・な感じが見て取れますね。
歌はかなり上手いので、その方向でも活躍して欲しい
と思います。
by ロック (2012-01-17 00:33)
カルディアさん、コメントありがとうございます。
本当はけんぷファーを1位にしようかな?
とも思ったりもしましたが、妥当な作品を選びましたね。
もし、牧瀬紅莉栖は最初から最後まで大好きでしたね。
声優の今井麻美さんは本作で初めて知りましたが、
声もあっていたと思います。
ずーっと迷っていたのですが、たぶんタクト1位じゃないかな?
と薄々は思ってました。ただ、実際に記事にするときにもう一度
迷いましたねw
柏崎星奈はもう少し扱いが良ければ、
牧瀬紅莉栖に肉迫していたと思いますね。
伊藤かな恵は特出して好きな声優というわけではないですが、
他キャラで言えば、日奈森あむも大好きですし、悪い印象は
全く無いです。エルシィの声も良かったと思いますよ~
by ロック (2012-01-17 00:41)