SSブログ

CP+2012でのコンパニオン撮影とペンタックスK-01(その3) [コンパニオン撮影]

cp+2012-3-7.jpg

CP+2012の最後の記事、
コンパニオンさんペンタックスK-01について少々。


メーカ等はキッチリ覚えてないので、わかる範囲で記載してます。




●コンパニオンさん
cp+2012-3-5.jpg
cp+2012-3-6.jpg
cp+2012-3-7.jpg
cp+2012-3-9.jpg
cp+2012-3-2.jpg
cp+2012-3-10.jpg
cp+2012-3-11.jpg
cp+2012-3-12.jpg
cp+2012-3-13.jpg
cp+2012-3-4.jpg

コンパニオン、
最後を飾ったのはCanonブースの若井久美子さんです(^^)

#何人か以前アップしたコンパニオンと同じ方がいますが、
 写真は異なるので、お許しください(笑)




さてさて、CP+に行ったにも関わらず、
デジカメのことに一切触れていなかったので、
最後にペンタックスK-01について、少々思うこと等を。


ペンタックスK-01
cp+2012-3-14.jpg

閉場5分くらい前にペンタブースに戻り、K-01を触ってきました。
まず・・・持った感じの第一印象が、ぶ厚い!!
ミラーレス機だと思って触ると、その印象は吹き飛ぶほどの厚みですね。
また、余分な突起物は少なめで、かなりフラットに感じました。
重さも結構あります。


K-01に関する記事はあまり読んでいないので、
この機種に対するペンタックスの狙いは良くわかっていませんが、
一体、どんなユーザーをメインに売りたいのですかね?

Kマウントを踏襲しているので、既存のペンタユーザー?
そうならば、今はどの機種を使っているユーザー?
一度、一眼レフを使っている人ならば、こんなにも大きい
ミラーレスに手を出すのだろうか・・?という疑問も沸きますし、
K-5も所有している私には、正直メリットを感じません。

新規ユーザーの開拓という意味で書けば、
例えばミラーレスを買いに来た人がいたとして・・・
オリンパスのPEN、SONYのNEXと比較されたら、
大きくて、タッチパネルもないK-01を選ぶ人はいるのか?
はっきり言って、いないですよね。

現状、ショップの一眼コーナーには、
ペンタ機はK-5しか置いてありません(K-rは販売終了)。
これも異常事態だと思うんですが、それで出てきたのが
K-01というのは、少々寂しすぎます。

うわさではK-rの後継機はあるようですが・・・
またK-5の後継機も早く情報が欲しいところです。


幸いなことにレンズのロードマップが公開されていて、
その中で私が気になるレンズがあった!
DA★15-85mm(焦点距離は推定)

標準域のDA★レンズはポートレートに最適!!
現在使っているタムロンA09(28-75mm)より広いですし、
何よりDA★ですから、これは早く発売して欲しいレンズですね。


ということで、CP+2012の記事はこれで終了です。

今回参加したCP+2012の感想を一言で言うならば・・・
若井久美子さんの大ファンになった、かな(笑)
また何処か元気なお姿を見てみたいですね。



<関連記事>
 ・CP+2012で、コンパニオンを撮影して来ました(その1)
 ・CP+2012で、コンパニオンを撮影して来ました(その2)







nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

白吉

ロックさんと若井久美子さん。
再会させてあげたい気持ちです(=´▽`=)
by 白吉 (2012-02-25 23:09) 

水銀

ロック さん、こんちわ

K-01は個人的にかなり興味があります(^^)

私はデジタルでは最早OVFとミラーは不要だと考えて居ますので、LUMIX-GHシリーズやOM-DのようにEVFを内蔵していればかなり欲しかった機種ですね(^^)

不要なミラーを取り除いた事で、元ミラーボックス内に入り込むようなバックフォーカスの短い設計のレンズ「DA 40mm F2.8 XS」が開発できたのもメリットでしょう♪

もちろん、最初からフランジバック薄い機種のすればという考えもあるかもしれませんが、それだと既存のレンズはマウントアタプター経由になってしまうので使い勝手(と見た目)が犠牲になってしまいますw

Kマウントレンズがそのまま使えて、バックフォーカスの短いレンズも使える新しいコンセプトだと考えています(^^)

今回はデザイン優先で出されていますが、今後の展開がかなり楽しみです♪
by 水銀 (2012-02-26 02:00) 

ロック

白吉さん、コメントありがとうございます。

コンパニオンとしてじゃなくてもいいので、
(歌とか舞台とか)見たいですね~。
ちゃんと告知してくれれば行くんですがw

by ロック (2012-02-29 22:40) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

この記事を書いた後に、ペンタックス(誰かは忘れました)
の方のインタビューをちら見したのですが、言い方的には
水銀さんの考え方(新しいコンセプト)に近いようで、
こういうことも考えられる的な話を仰っていたようです。

現状、Kマウントはサードパーティからも見放されている
状態になりつつあるので、ペンタックスには頑張って欲しい
ですし、当然売れて欲しい機種ではありますが・・・

確か3月中旬発売だったと思いますが、
コケないことを願いつつ・・・

この際、5台くらいどうですかw!!

by ロック (2012-02-29 23:10) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

若井さん、やっぱり可愛いですねぇ^^
ネコミミメイドも素晴らしい!
K-01は、なんというか、ペンタって真面目なんですよね。
昨年あたりは、Nikon1出たときには、新しいマウントなんてイランという意見が多く出ましたが、既存マウントを使うとこうなってしまうという・・・
でも、コンデジからのステップアップ層には意外と受けるんじゃないのでしょうか。あとは値段次第でしょうね。

by エムジェイ (2012-03-03 01:14) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

ぜひエムジェイさんもくみちゃんの撮影を!!
マジで可愛いですよ~w

私的にも新しいマウントは必要がない(ペンタには出す体力もない)と思いますが、機能的にどこまで初心者の方に受けるカメラなのか、気になりますね。
例えば、タッチパネルでシャッターを切れる機種と比較して選択対象になるのかなぁと、どちらかといえば不安要素が多いですが・・・

価格はしばらくすればすぐに落ちそうですね。
他メーカに勝るのは値引き率!しかなさそうです。

by ロック (2012-03-04 14:33) 

takao

若井さん、よく見るなぁと思った私はロックさんに毒されているのか?
素敵な方ですよねw
by takao (2012-03-10 12:31) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

実際に見ると、もっと素敵な方ですよ~w
私の写真では半分も伝えられません!!

by ロック (2012-03-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。