SSブログ

第39回 東京モーターサイクルショー2012でコンパニオンを撮影してきました(その1) [コンパニオン撮影]

TMCS-3.jpg

3/23~25まで東京ビッグサイトで開催された、
『東京モーターサイクルショー2012』 コンパニオンを撮影してきました。


コンパニオン撮影はまだまだ始めたばかりな私ですが、
本日は外付けストロボはスローシンクロ、SSは概ね1/90秒、
ISO200~800で撮影しています。

また全てレンズはタムロンA09(28-75mm F2.8)です。

.

では、行ってみましょう!




TMCS-16.jpg
TMCS-17.jpg

YAMAHAのコンパニオン(受付嬢)。





TMCS-7.jpg
TMCS-4.jpg
TMCS-5.jpg
TMCS-6.jpg

ブリヂストンのコンパニオン。
定期的に出てきたようですが、私は1度だけしか見れませんでした






TMCS-14.jpg
TMCS-15.jpg
TMCS-26.jpg
TMCS-25.jpg
TMCS-27.jpg

Kawasaki
背景が黒で露出が・・・・な場所でした(^^;
下の3枚は何故か全くうまく撮影できなかったので、
マニュアル設定に変えて撮影してます。
(カメラが暗いと判断して、ストロボがフル発光→真っ白でした)






TMCS-9.jpg

ブレンボ。
唯一のネクタイっ娘でした。
もう法律でネクタイ必須にすればいいんじゃないかな?(真顔)







TMCS-18.jpg

SUZUKIの受付嬢。







TMCS-22.jpg
TMCS-21.jpg
TMCS-23.jpg
TMCS-24.jpg

ツインリンクもてぎのコンパニオン。







以下、わからず・・・
TMCS-8.jpg
TMCS-10.jpg
TMCS-12.jpg
TMCS-2.jpg
TMCS-13.jpg
TMCS-1.jpg

3番目の子はCP+のキヤノンブースにいたかと思います(^^;



YAMAHAの1枚目の子、名前知りたいな~とか思ったりしてますがw、
カメラの設定の話をもう少しだけ。

測光は分割測光、ストロボは調光補正(-1.5~-3.0)で弱めに発光させました。
SSにも気をつけてましたが、スローシンクロの効果?なのか、
(修正前の画像比較で)CP+より背景が明るくなってましたね。
その分、現像は楽だったです。




以上、その2へ続きます。







nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 8

かし

あれ?ロックさんバイク乗りだっけ?

それはさておき、お美しい方ばかりで・・・

ホント、綺麗な画像ですねぇ(撮影者の腕がいいから、だな

ブレンボのお姉さん、じゃなかった、ネクタイ欲しいなぁ・・・
by かし (2012-03-26 12:00) 

水銀

ロック さん、ちわっす(^^)

モーターサイクルショーなのにお姉さんばっかりだw
自分も昔はバイクに乗っていたのですが、もうバイクとか怖くて乗れないですね(^^;
by 水銀 (2012-03-28 05:35) 

エムジェイ

ロックさん、こんちゃ

コンパニオン撮影頑張ってますね!
レイヤーさんの撮影でも思うのですが、やっぱりレフ板ほしいですよねぇ。
どうしても、周辺光に引っ張られて顔が暗くなってしまいますよね。
自分は顔部分だけ補正掛けたりすることもあります。
下から3番目のホットパンツのお姉さんが素敵です。
次回にも期待ですね!
by エムジェイ (2012-03-28 18:05) 

ロック

かしさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、バイクは全く知らないので、
コンパニオン目当てに行った次第です、スミマセンw

私の腕は大したことないのですがw、
そのぶんカメラが頑張ってくれてますねw
今回は今までと少し設定を変えたのが良かったかも。

以前からこのネクタイみたいです>ブレンボ
販売店?に行けばあったりしてw

by ロック (2012-04-01 23:59) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

東京モーターショーやCP+に行った時も
お姉さんばかり見ていたりして・・・w

私はバイクは原付しか乗れないこともあり、
二輪自体怖いです(^^;

by ロック (2012-04-02 00:02) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

撮影に関しては、とにかく条件が良くなれば良くなるほど
楽に撮れますからね。レフ板があるとSSも稼げそうですし。
ちなみに、私も顔は明るく修正している写真があります。

とりあえず、今回の撮影で、
会場内でのISO、露出、SSどのくらいにすればいいのか
わかってきたので、今後はもう少しマニュアル露出を使うかも
しれません。もしかしたら、カメラ任せより、自分でコントロール
した方が簡単(楽)かも・・・?

by ロック (2012-04-02 00:07) 

カルディア

またこの方か!w
モーターショーというよりもコンパニオン、
さらに言うならば若井さんか!w
追っかけてますなぁ

by カルディア (2012-04-04 00:40) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

車もバイクもカメラも、
みんなコンパニオンには勝てませんw

あ、ちなみにトップ画像の方は若井さんではなくて
大空美生さんですw!
いや~、綺麗な方ばかりで困ります(何がw?)

by ロック (2012-04-08 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。