SSブログ

宇宙戦艦ヤマト2119 「第1話イスカンダルからの使者」「第2話 我が赴くは星の海原」感想 [アニメ]

yamato2.jpg
ちょっと今風なサーシャ?

宇宙戦艦ヤマト2119のBD1巻を購入し、
「第1話イスカンダルからの使者」「第2話 我が赴くは星の海原」を見たので、
その感想等を。

「宇宙戦艦ヤマト2119」は、
宇宙戦艦ヤマトのリメイク作品として、どうだったのか?


「宇宙戦艦ヤマト」は、私が小学生時代にかなり真剣に見ていた作品です。
ヤマトより以前のアニメ作品は見返すことは殆ど無いので、一番最初に
影響を受けた作品だと思います。 
少なくとも、今の軍艦好きは間違いなく、本作品の影響ですねw

そのヤマトがリメイクされる・・・
正直リメイクは悪い方に出ることもあるので、どうかなー?
と思っていたことも事実でしたが、評判が良かったので、
自分も見ることにしました。




※本記事では、無料配信(10分)されているヤマト2119に関する
 ネタバレを含みます。ネタバレが気になる方は、無料配信を先に見るよう
 お願いします。公式から行けます。




1、2話を見て、ざっくり感想を書くと、

本作品は正統な宇宙戦艦ヤマトのリメイク作品

だ、と感じました。正直かなり面白かったです。


基本ストーリーは同じですが、
現在のアニメーション技術を駆使したCGや、
旧作で矛盾していた箇所に対して、若干の変更を加えることで、
話が通るようになっており、良い方向の改善だと思いました。

音楽・・・
ヤマトの音楽といえば、故宮川泰さんの音楽ですが、
OP曲「さらば~地球よ~旅立つ船は~宇宙戦艦ヤマト」が
あまりにも有名ですね。
BGMも私的にはアニメの中でベスト3に入るくらい大好きです。

本作品でも、旧作の馴染みの曲が使われ(オリジナルではなく、
宮川彬良が耳コピで譜面を起こし、撮り直してます)、旧作ファンには
懐かしい・・・と感じることも多いと思います。


一部、キャラの性格や声優(さすがに、これは仕方ないよね)、
CG採用による軍艦の動きの軽さ等、気にしている方もいるようですが、
そんなことは私にとっては些細なこと、
リメイクされたことの方が嬉しかったです。

気になった部分を強いてあげるなら、ヤマトが縮尺に忠実になったので
艦首部が小さく見えることかな。
恐らく2巻で波動砲を使うと思いますので、
迫力ある演出を希望したいですね。



ではでは、ここからは
無料配信された10分で一番良かったシーンを。


yamato3.jpg
ズバリ、駆逐艦・ゆきかぜ(古代守)が突撃していくシーンですね。


沖田十三の撤退を援護するため、戦場に残ることを決めた古代守。
その行動に対して、他のクルー(部下)が「俺達も一緒に行く!」と
意思を表した部分が歌として演出されてました。
(旧作にはない)

 星の瞬き 遥かに超えて
 空に輝く星の船
 抜錨 船出だ 錨を上げろ
 進路そのまま 宜候
 星に向かって舵を切れ
 俺たちゃ宇宙の 俺たちゃ宇宙の 船乗りさ


その歌を死ぬことがわかっているのに、
笑顔で歌いながら、突撃していくんですよ・・・

yamato4.jpg
yamato5.jpg
yamato1.jpg

めっちゃ泣けたシーンです。
古代守には全然思い入れはなかったけど、このシーンはグッと来ました。

※BDを買った人は、オーディオコメンタリーは聞いたかな?
(オーディオコメンタリーで話の補足があるので、絶対に見て欲しい)



とまぁ、こんな調子で一人で盛り上がってましたが(笑)、
ヤマト2119は、旧作ファンにもお薦めできる素晴らしい内容と
なっておりますので、是非ご覧ください。
もちろん、初めて見る人にもおお薦めですよ!


そうそう、桑島法子演じる森雪もとっても良かった!
相変わらず桑島さんは良い声してるw


<結論>
 BDフルマラソン決定!!





nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 10

大林 森

うおーーー!私も楽しみにしております。立体もコスモゼロとか今のバンナム技術でリメイクされたら逝ってしまいそうです・・・。
by 大林 森 (2012-06-07 02:45) 

kami

お久しぶりです!
乗組員の制服が凄いかっこいいっすね。
自衛隊を意識したのでしょうか??

自衛隊アニメみたいな雰囲気とSFの融合というのもいいですねえ。
うーん。
渋い。
by kami (2012-06-07 17:55) 

GOREN

ロックさんこんばんわ!

ぬぬ!?森雪が桑島法子ですと(;゚Д゚)!
ヤマトはストーリーが大事なんでしょうがついついオナゴに目が行ってしまう猫でありました・・・↓

今度またロック城訪問時に見たいにゃー!買うのは・・・ぐぬぬw
by GOREN (2012-06-08 01:04) 

ロック

大林 森さん、コメントありがとうございます。

おお、ヤマトフリークが!
まだ2話ですが、一番楽しみになアニメになってしまいましたw

ヤマトの模型化は決まっているので、
売れればその他も続々と出そうですよね。
コスモゼロ格好いいので、私も期待してます。

by ロック (2012-06-10 12:38) 

ロック

kamiさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです! なんか、NEXに浮気・・?

今回のヤマトはサブキャラも結構出てきそうなので、
現在の自衛隊が手本になってるかのせいはありますね

なかなか面白い作品なので、お薦めですよー!

by ロック (2012-06-10 12:45) 

ロック

ネコさん、コメントありがとうございます。

しかも、ヤマトのコス(コス言うなw)は
全身スーツの微エロですから、さらにお薦めですw

うち来たときに上映してもokっすw

by ロック (2012-06-10 13:01) 

つるぎうお

はい。よかったです!
次巻は、あのトラウマにもなっている反射衛星砲が見れるんですよ!
あのクオリティーでの冥王星基地決戦。期待しないわけにはいきません。
来年の本放送を待たずに、Blu-ray買ってほしい作品ですな。

by つるぎうお (2012-06-10 21:02) 

くま・てーとく

デスラー総統が最初から青い顔なのかどうかが気になるところですね~(笑)
ヤマトシリーズで一番好きなキャラは、土方艦長なんですが(アンドロメダ艦長じゃないバージョンの)…登場予定はなさそうですね…
by くま・てーとく (2012-06-12 22:35) 

ロック

つるぎうおさん、コメントありがとうございます。

最近のアニメはあまりハマれるものがなかったのですが、
この作品は違いましたw もう何度も見なおしてますw

太陽系は意外といってはアレですが、
見所が多いんですよね。
反射衛星砲はヤマトが最初に危機に落ちたシーンでもあり、
どのような演出になるのか、とても楽しみです。

by ロック (2012-06-14 23:47) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

よくご存知ですね>デスラー総統の顔w
さすがに今回は青かなーと思いますが・・・w

土方艦長とは・・・
なかなか渋いおじさんが好みなのですね(失礼)
で、その土方さん、実は出ているんです!
もちろんヤマトには乗艦しないので、今後出番は少ないと
思いますが、初期ヤマト時代の土方さんが見れますので
一度見ては如何でしょうか。
山南さんもいますよー!

by ロック (2012-06-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。