SSブログ

デジカメよもやま話(レンズ購入編) [デジタル機器]

lens-2.jpg

久しぶりのデジカメよもやま話として、
レンズ購入編・・・具体的には今年に入ってから
購入したレンズを紹介したい、と思います。

全てKマウント、つまりはペンタックスの一眼レフに使用するレンズです。


#まぁ、今日は軽めにw





■FA43mmF1.9 Limited
 lens-2.jpg
 どのレンズから紹介しよう?と迷いましたが、
 まずはペンタックスで新品購入できるレンズとしては
 一番有名だと思われるLimitedレンズのFA 43mm Limitedです。

 最近始めたポートレート撮影用です。
 何度か、ポトレ撮影に参加してみて、やっぱり明るい単焦点レンズを
 使用している方が多かったんですよね。

 せっかくお金を出して撮影会に行くなら、自分も単焦点で!ということと、
 イベントでの撮影と違って、モデルさんとの距離も自由に取れますので、
 ズームでなくても不便さはあまり感じないだろうと判断して選択しました。

 FA Limitedは他に77mm、31mmがありますが、
 77mmは室内では長かったことと、31mmは価格がお高いのと、
 FA35mmも所有していたので、43mmにしました。
 今週末の撮影会はこれを使ってみようと思います。


 実は今日ビックカメラ新宿東口店で買って来ましたw
 閉店セールで店頭価格より10%引きで、さらにポイント10%付いたので、
 お買い得だったと思います。

 Limitedを1つ買ったら最後、三姉妹全て揃えたくなる・・・
 というのは都市伝説のハズw






■DA★50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM
 lens-3.jpg
 輝くスターの印!

 おそらく所有しているレンズで一番高い、スターレンズです。
 50-135mmF2.8というスペックから、野外でのポートレート撮影用に
 購入しました。

 ただ、実際に野外ポトレは、室内よりも難しく感じたので、
 出番自体はLimitedと比較すると、少ないでしょう(笑)






■FA35mmF2AL
 lens-1.jpg
 最後は、FA35mmF2です。
 これも主に屋内でのポトレ用です。
 43mmで長い場合に使用したいと思います。

 安価(新品でも35K程度)の割に”隠れスター”と呼ばれ、評判もよく、
 結構期待してるレンズですね。





今日はペンタックス純正のレンズ3本の紹介でした。
サードパーティ製の安価なレンズがある中で、ペンタックスを選択を
選択した理由は、やはり安定感、ですね。

サードパーティ製ではAFの精度も気になりますし、
特にシステムとして考えた時は純正で固めるべきだろうということです。
例えばストロボを使うときも、もしかしたらレンズが変わることで正確な
調光ができないのでは・・・・?と心配な面もあります。


なので、今後は基本的にペンタックスで固めていこうと思ってます。
#といいつつ、シグマの超広角レンズ(10-20mm)を購入してますがw



あとは腕だな!






nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

水銀

ロック さん、こんちわ(^^)

>実は今日ビックカメラ新宿東口店で買って来ましたw
「FA 43mm Limited」ご購入おめでとうございます(>ω<b
ペンタの名作レンズですね、ポトレの写真が楽しみです♪

そして、今年で3本もレンズを買われていたのですね。凄いです!
やはりメーカー純正はAFなどにおいても安定感がありますし、なんといってもペンタックスのレンズはどれも定評がありますよね(^^)
by 水銀 (2012-06-21 00:37) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

レンズ購入レポお疲れさまです。
自分もやはり純正がほとんどですね。
ニコンの場合は、純正の現像ソフトである「CaptureNX2」だと純正のレンズを自動で周辺減光調整とかしてくれるので、楽なところもあります。
ポトレはやはり単焦点がいいですよね。
自分も人を撮るときは50㎜F1.8を使うことがほとんどです。
構図が一定なので、ピントの調整だけでテンポがよくなるのも大きいですね。

by エムジェイ (2012-06-23 23:25) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
だんだんと機材のせいに出来なくなってきましたw
今日使ってみましたが、室内だと少し長いですね。
感覚を掴む必要がありそうです。

もう少しペンタックスにはレンズを出して欲しい!
という気持ちでいっぱいです。
来年以降に予定されているDA★18-85mm(くらい)
のスターレンズには超期待してます。
これがあればポトレ、WFも使えるんじゃないかなぁと。
ペンタ頑張れ!

by ロック (2012-06-24 21:14) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

ニコンは色々とレンズが出てますので、
サードパーティを買う必要はほとんどないですよね
予算的に問題なければですが・・・w

レンズ関連の補正はペンタ純正ソフトにもあるのですが、
自動じゃないのですよね。なので、補正はlightroomを
使っています。

エムジェイさんはその画角に慣れているのですね。
今日43mm、35mmを使いましたが、
慣れるまでもう少し掛かりそうな感じです。
私はちょっと寄り過ぎみたいです。

by ロック (2012-06-24 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。