SSブログ

グッ鉄カフェで「ねんどろいど加藤茉莉香」「ねんどろいどニャル子」を撮影しました [フィギュア撮影]

nendoroido-5.jpg


先日秋葉原にあるグッ鉄カフェで、
モーレツ宇宙海賊より、「ねんどろいど 加藤茉莉香」
這いよれ!ニャル子さんより、「ねんどろいど ニャル子」
を撮影しました。


グッ鉄カフェ(一応店外ですが)での撮影だったため、枚数は少なめです。



※なお、撮影したのはあくまでもデコマスサンプル品です。
 量産品とは異なりますので、ご注意ください。



まずは、加藤茉莉香。
nendoroido-1.jpg
nendoroido-6.jpg
nendoroido-4.jpg
nendoroido-5.jpg

冬アニメとしては、一番好きなキャラだった加藤茉莉香、
デコマスの出来も素晴らしい、ということでかなり欲しいですw
最近ねんどろいどを買うのを止めてしまったのを後悔する出来の良さ・・・
帽子の海賊マークがデカールにってますが、量産品はプリントになるのかな?

(撮影後に、反射が結構綺麗な事に気づいたw)








続いて、ニャル子さん。
nendoroido-2.jpg
nendoroido-3.jpg

こちらは一度も視聴していないのですが(汗)、
かなり流行っているようで(例のうーにゃーがw)。

ということで元キャラはわかりませんが、
こちらもなかなか可愛いですね。



最近秋葉原にある各店舗で、デコマスのサンプル展示が多くなりました。
正直、blogのネタ作りなところもありますが、いち早くデコマス品が
自分の目で確認できるのは大きい、ですね。
ついでに書くと悪環境での撮影練習にもなりますw




<撮影メモ>
 ・カメラK-5、レンズはFA35mmか、FA43mm LImitedのどちらかw
 ・薄暗い展示場所での撮影だったため、
  シャッター速度を稼ぐため、ほぼ開放で撮影。
 ・ノンフラッシュで、やや感度を上げてます。
 ・前面ガラスあり。

 WFの写真と比較すると・・・
 やっぱり、単焦点でじっくり撮影するのが一番いいんでしょうね。
 WFで使うレンズ、どうしよう?





nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 8

クリスタルボーイ

両方とも出来良いですね。  欲しくなるな。
by クリスタルボーイ (2012-07-05 23:44) 

大林 森

ニャル子が楽しみです!∠( ゚ω゚)/いいお写真ご馳走様です!
by 大林 森 (2012-07-07 00:30) 

水銀

ロック さん、こんちわ

光源が自由にならない展示品なのに綺麗に撮れてるのが凄いですね(^^)
PLフィルター使ってるのかな?

両方ともキャラは知らないのですが(すみません^^;)なかなか良い感じですね、特に海賊の方はねんどろサイズでよく造り込んだなぁって思います♪
by 水銀 (2012-07-08 21:26) 

ロック

クリスタルボーイさん、コメントありがとうございます。
こちらでは初めまして!

最近発売するねんどろいどは、
本当にポイントを抑えるのが上手く、
どれも可愛いので、困りますねw

by ロック (2012-07-10 02:12) 

ロック

大林 森さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます~

ニャル子はちょっと検索したところ、
アホ毛の形が違うのも展示されていたようです。
日によって変えているのかも?

by ロック (2012-07-10 02:14) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

最近、悪環境での写真が綺麗になった、と自分でも感じる
ことがありますが、実際は周りに人が少ないので時間を掛け、
がっちりホールドして撮影しているのと、現像の仕方を変えた
のが主な要因でしょうね。
ただ、容量的に以前より少し大きいのが欠点ですが・・・

ちなみに、PLフィルターを使うと、
とんでもなく暗くなり、SSが遅い&ファインダーが見難い
ので、使用していません。

ストロボ発光するともっと難しくなるので、
WFでのストロボは場所を限定して使用するか、迷ってますw

by ロック (2012-07-10 02:21) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

練習お疲れさまです^^
茉莉花の帽子はやっぱりテカっちゃいますね。
服が黒ベースだと顔との露出でどっちに合わせるか迷いますよね^^;
自分はこういう場所だと、ガラスにガッチリ固定して写真を撮るようにしています。
なので、Nikon1に早くマクロレンズが欲しくて欲しくて・・・
ズームは便利な反面、最短撮影距離が長くなる傾向にあるので、ガラスとか困りますよね。
あと、ストロボの映り込みガガガ・・・
by エムジェイ (2012-07-19 14:38) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

シールのせいかもしれませんが、テカリますね。
こういう場面ではPLフィルターを使いたくなります。

この時は50mmマクロだったので、
APSC機ではピタっとよることは出来ず、
少し離れての撮影だったと思います。
ズームだと暗いのが多いのと、
やっぱり単焦点が綺麗なので・・・・w

私的にこの写真を見た感じでは、
ストロボはなくてもいいかな?なんて思っちゃいましたw
ストロボはハードルが高いので、使うべきか、本当に悩みます。

by ロック (2012-07-23 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。