SSブログ

WF2012夏のガイドブックを買いました&WFでの撮影機材(カメラ+α)について【準備編】 [イベント]

wf_camera-1.jpg

7/29に幕張メッセで行われるWF(ワンダーフェスティバル)の
ガイドブックを購入しました。

WFは、主に立体物の写真を中心にお届けしている
当blogのメイン記事なので、今から楽しみにしているイベントです。
今のところ、モチベーションも結構高いと思います。


今回WFでは、初めてダイレクトパスを購入しました。

ダイレクトパスは、ガイドブックとは別に3000円もするチケットですが、
一般より早く入場できることと、前回のワンホビブースがかなり混雑していたので、
混雑前に一気に撮影してしまおう、というのが購入理由ですね。


以下、今回使用する撮影機材の話題でも。



wf_camera-2.jpg

実のところ、前回とほとんど同じです。
違うのはディフューザーくらいでしょうかw

主用機器はペンタックスで固めてます。
・カメラ K-5(ペンタックス)
・レンズ DA18-135mmF3.5-F5.6(ペンタックス)
・ストロボ AF540FGZ(ペンタックス)
・縦グリ D-BG4(ペンタックス)

ストロボとカメラの接続コードは、
ニッシンのユニバーサルシューコード SC-01Lを使ってます。

接続コードは純正が高かったので、ニッシンを選択しましたが、
最近はサードパーティ製を使うのが気になっているので、
次回以降は変更するかもしれません。


また、予備レンズとして、
シグマ50mmマクロ、もしくはタムロン28-75mm(A09)を持って行く予定です。
最初は、純正DA★50-135mmを持って行こうとしましたが、重いのと、
寄れない(最短撮影距離が1m)ので、止めることにしました(汗)







wf_camera-3.jpg

その他、
・16GBのSDカード3枚
・エネループ4本×2セット(ストロボ用)
・PLフィルター
・拡大アイカップ
を持ってく予定ですが、PLフィルターは暗くなるので、
暗所のAFに不安があるペンタックス機では使う場所がないかも?しれません。
まぁ、一応ということで。



最後に撮影方法について、
前回WF時にK-5の露出が合わないことがあって、苦労したのですが、
こんな記事を見つけました。
Pentax K-5の怪しい露出 - どう付き合うべきか?

ここを読むと、
『「AFロック時のAE-L(AEロック)」と「測距点と露出の関連付け」の両方をオン』
することで失敗が少なくなる、と書いてありますね。

その他にも、スポット測光等の案も出てますが、フィギュアの場合は
反射することもありそうなので、ひとまず前者の案で試してみようと思います。
「測距点と露出の関連付け」は、確か水銀さんもコメントして下さった設定ですね。

これでダメな場合は、
マニュアル露出もしくはライブビューでの撮影にする予定です。


ps.前面ガラス対策として、黒系の服を着ますww




タグ:WF2012夏 wf
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

水銀

ロックさん、こんにちわ

ついにWFですね、ロックさんの装備記事にもWFにかける気合をヒシヒシと感じます(^^)

K-5の露出に問題がある事は知りませんでした、リンク先の記事を読んで見ましたがなかなか厳しい状況のようですね(^^;
早くファームウェアの改善がされれば良いのですが(^^)

スポット測光にする場合は「AFロック時のAEロック」が必須だと思います
アキバのフィギュア展示台などで試して見て機種のクセを見つければ使えるかもしれませんがかなりリスキーかもしれません。

あと、最終手段としては前に書いたかもしれませんが「外光オート」を使う方法です。
「外光オート」とはカメラ側にまったく露出を頼らずに、ストロボ側についているセンサーを使ってストロボの反射光を測光して発光量の調節のみで露出を調節する方法です。TTL調光が登場する前は普通の方法だったので、意外に使える方法です。

方法としてはカメラのモードセレクトを「M(マニュアル)」、シャッタースピードを機種のシンクロ速度(ストロボ同調速度ともいう、K-5の場合は1/180らしいですがマニュアルで確認して下さい^^)、絞り値を好みの値(f値変動ズームの場合はズーミングによってf値が変動しない絞り値を選ぶ)、ISOはオート不可で必ず任意(ストロボが対応する範囲で)の値をセットしてください。

次にストロボを外光オートモードにセットして、カメラ側で決めた「ISO感度」「絞り値」をストロボ側に手入力します。

露出補正はストロボ側で行いますが、ストロボ側に露出補正が無い場合はISO(若しくはf値)の設定をカメラ側とずらして(騙してw)セットする方法があります。
使用するISO感度と絞り値の組み合わせですが、多分ストロボの説明書に、ISO感度と絞り値の組み合わせによって露出の合う距離の範囲の表が載っていると思うのでそれを参考にしていただければと(^^)

但し、この方法はカメラ側の設定を変更した場合にストロボ側と自動連動しないので、ストロボ側もあわせ直さなければならない欠点がありますので要注意です。

>「測距点と露出の関連付け」は、確か水銀さんもコメントして下さった設定ですね。
これは「AFロック時のAE-L」と合わせて自分のK100Dでも両方ともオンにしてますよ、オススメです(^^)

という訳で長文駄文失礼しました(^^;
WFのレポート楽しみにしています♪
by 水銀 (2012-07-18 23:30) 

大林 森

すばらしいカメラにダイレクトパスまで!凄まじい!\(◎o◎)/!私も参加したいんですが、スケジュールが段々厳しく・・・。(;_;) レポ、期待しております!
by 大林 森 (2012-07-19 00:12) 

かし

準備万端ですね~

私も明日辺りにアキバに行って、ガイドブックを購入してこようと思ってます

皆さんと違って写真撮影は下手っぴなので、当日は雰囲気を楽しもうかなぁ~、って思ってます

あぁ、楽しみだ・・・

by かし (2012-07-19 11:53) 

アーニマ

おお、ダイレクトパスがあれば一般より早く入場できるんですね!
混雑する前に全ての写真を撮ろうとする気合いが素晴らしいです。

俺も行きたいんですが、7月29日はKey20周年イベントがあるんだよな~と悩んでいて・・・
って開催時間を調べたら、なんとワンホビは10時からじゃないですか!
Keyイベントは14時からだから・・・うーむ両方参加、時間間に合うかなあ。
by アーニマ (2012-07-19 12:45) 

TARIZMAN

お久しぶりです。
またこの時期が来ましたね、俺も楽しみです!(笑)

先日、アキバでガイドブックを買いました。
コレで準備完了です。
当日はPMC装備で回っていますのでよろしくお願いします!
http://ja.curecos.com/diary/view?member_id=508998&id=2500580428964011699
ワンフェス2012・夏における行動指針

今回も楽しみです。
お会いできましたら、よろしくお願いします!
Ps シャルル可愛かったです。
俺も、見てみたかったですね!(笑)
by TARIZMAN (2012-07-24 20:44) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。
(返信が遅くなり、申し訳ありませんでした)

今回のWFはかなり気合が入ってましたねw
だんだんとカメラの使い方もわかってきたので、
楽しみにしてましたw

はい、今回のWFでは「AFロック時のAEロック」を
ONにして使いました。で、撮影を試みましたが、
やっぱり試行錯誤する結果になり、途中で設定を変更しました。
このあたりは雑記で触れたいと思います。

コメント頂いてる外光オートは自宅でも試したのですが、
やや操作に難があり(時間がかかる)、会場では厳しい感じがしました。
ISO固定設定にしていなかったんですよね・・・

それから「測距点と露出の関連付け」はスポット測光では
無効になるとのことです。WF後に実験して気づいたんですがw

次回WFでもまだ少し悩むかもしれませんが、
実経験や水銀さん等のコメント等もあり、
カメラの動きも把握しつつあるので、また次回も頑張りたい
と思います。
by ロック (2012-09-01 18:24) 

ロック

大林 森さん、コメントありがとうございます。
(返信が遅くなり、申し訳ありませんでした)

カメラも小型軽量がウリのはずなのですが、
かなり重量級になってしまってますねw
ここまでする必要があるか?というのもありますがw
機材を頼りたいと思いますw
by ロック (2012-09-01 18:25) 

ロック

かしさん、コメントありがとうございます。
(返信が遅くなり、申し訳ありませんでした)

WFは楽しめましたでしょうかw
次も行きたい!となっていると良いのですが
(ピースさん共々)
by ロック (2012-09-01 18:27) 

ロック

アーニマさん、コメントありがとうございます。
(返信が遅くなり、申し訳ありませんでした)

そうです、ダイレクトパスについては
雑記編で記載したいと思います。かなり有効ですね。

WFは時間のある時のほうが良いと思いますよ~
見切れないほどのフィギュアが展示されてますからねw
by ロック (2012-09-01 18:28) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。
(返信が遅くなり、申し訳ありませんでした)

実はWF会場で1度お見かけしたのですが、
複数の方と一緒に歩いていたので、声をかけられませんでしたw

WFは堪能出来ましたでしょうか
by ロック (2012-09-01 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。