SSブログ

さいたまダービー [サッカー]

ナビスコカップの浦和-大宮のさいたまダービーを
埼玉スタジアムで観戦してきました。

[試合結果]
 浦和 6-2 大宮

[得点]
 得点はたくさん入ったので省略。

今日の試合は、既に敗退が濃厚なナビスコカップだったこともあって、
残りのシーズンを良い方向に向けられるなら、大敗しても構わない
という気持ちで見ていました(不謹慎ですが)。

えーっと、まずスタメンからしておかしいような。
いつもは守備的ボランチの斉藤が何故かFWで先発。
過去に試合で1度でもあったんでしょうかね?(ないような・・)
マト、パクも不在・・・・。ダービーは大事な試合だったのでは?>監督
休養や新しい選手を試すなら前節にしろよと。
来週からリーグ戦が再開されるというのに新しい布陣を試す意図が??

前半は、ハッキリ言って浦和がダメダメで、浦和1点のリードで折り返し。
ナビスコということと、代表にメンバを取られてることと、けが人が多い・・・等の
理由があるんでしょうけど、浦和は勝つ気があるのかと。
対して大宮は、相手の裏を狙うロングパスばっかり・・・・。大宮の時間がなかった
訳ではないんだけど、点の気配は全く感じませんでした。

後半主税がPKを献上(->退場)し、2点目を取られた後は、浦和が一方的に
点を取りましたが、今の大宮相手ならもっと取れてても良かったんじゃないかな。
10人の大宮に2失点したことも問題のような気がします>浦和
(要は優勝するようなチームは、もっとキッチリ勝つってことですね)

あと、大宮の選手交代。
デニス・マルケスの投入が後半28分(5-1の時点)では遅いでしょう。
後半9分のFW斉藤->MF橋本は、素直に斉藤をボランチにして
同時にMF新井->FW石原に変えても良かったんじゃないかと思います。

これで、リーグ戦中断中のナビスコ3試合は、16失点!!
普通ではあり得ない失点かと思いますが、まだチャン監督体制で行くんでしょうかね?
来週のサポカンは監督にも出て欲しいですね(予定なしのようですが)。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サポカン [サッカー]

昨日のナビスコ杯でも横浜に完敗し、
大変なことになってきました・・・・。

大宮の公式HPより。
ファン・サポーターの皆様への説明会開催および事前質問受付のお知らせ

これを機に、少しでも状態が良くなるといいけど、
今週末の浦和戦の結果によっては、もっと荒れてしまうかも・・・
お互いにとって有意義な話し合いになってほしいですね(建設的な)。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

0-7だと・・・? [サッカー]

ナビスコ杯の広島-大宮戦、結果だけ確認したら、0-7で大敗。
今年は3、4失点くらいならあり得る(って書くのも悲しいが)と思ってたけど、
7点差はないんじゃない? 調子悪いとか調整がうまく行かないとか
そういう問題ではなくプロとしてマズイでしょ。
もう怒りを通り越して、呆れたというか・・・。
この結果をフロントはどう判断しているのだろう。
ちなみに今日の練習試合(湘南戦)も急遽中止になったそうです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

さいたまダービー [サッカー]

J1 13節の大宮-浦和のさいたまダービーを
埼玉スタジアムで観戦してきました。
サッカーは2年振りのスタジアム観戦ですね。

[試合結果]
 大宮 1-1 浦和

[得点]
 宮 パク ウォンジェ(前半8分)
 浦 細貝 萌(前半35分)

大宮は前半8分に左サイドを突破したパクのセンタリングが浦和DFに当たり、
そのままゴールに入り先制。運に助けられたけど、パクはJ1初ゴールオメ。
対して、浦和は前半35分にマトのクリアがゴールエリアすぐ外にいた細貝
へ渡り、そのままシュート。大宮ゴールネットを揺らし、同点。
その後も、試合は浦和が支配していましたが、結局引き分け。

勝てない試合ではなかったけど、負けなくて良かったような気もする
微妙な結果でした(面白かったけど)。

前半のデニスマトのクロスバー直撃のシュートや、後半の土岐田の1対1が
入っていればなぁ(タラレバは良くないけど)。

浦和は闘莉王がケガで交代(→サントス)したのが気になります。
代表戦もありますし、軽症であると良いけど。

次のさいたまダービーは、6/13のナビスコカップです。
短期間で2試合も見れるのはイイですね。

パクのゴールが決まり、抱き合う主税とパク(上)。喜ぶ大宮サポーター(中)。
P1020780s.JPG
P1020781s.JPG
P1020784s.JPG

今日の入場者数。大宮ホームではもしかして記録?
P1020800s.JPG

試合は引き分け~
P1020805s.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

名古屋-大宮戦 [サッカー]

J1第12節の名古屋-大宮戦をTV観戦しました。

[試合結果]
 名古屋 1-1 大宮

[得点]
 名 ダヴィ(後半36分)
 宮 藤田 祥史(前半4分)

試合開始直後に藤田のゴールで先制も後半36分に失点、ドローでした。
特に後半は、大宮が多くの決定機を作りましたが、決められず。
まぁ、勝てる試合ではありましたが、苦手な名古屋とのアウェーでの試合
ということを考えれば、高望みはいけないのかもしれません(--;

DFラインはまだまだ改善の余地ありです。やはりマトは前方への
ケア能力が高く、マトが前に出ているときのスペースをどうするか??
この試合でも、センタリング時に大宮ゴール前で名古屋の選手がフリーに
なってしまうケースが何度もありました。

それにしても豊田スタジアムはなかなか良さそうなスタジアムですね。
鳥栖もそうですが、機会があれば行ってみたいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

磐田-大宮戦 [サッカー]

J1第11節の磐田-大宮戦をTV観戦しました。
orzな結果です。

[試合結果]
 磐田 3-1 大宮

[得点]
 磐 イ・グノ(前半3分)
   西 紀寛(前半40分)
   イ・グノ(後半44分)
 宮 藤本 主税(後半39分)

この試合も、開始直後に失点。
確かに1点目はクリアが味方に当たり、跳ね返りがイ・グノの前に・・・
と不運だったとしても、やはり何も変わっていない印象を受けました。
2点目は波戸がサイドにつられたところのスペース(マト-波戸の間)を
狙われました。試合を通じて、ここはかなりやられたように思います。
攻撃も、特に前半はパスミスも多く、ロングパスも繋がらない状態で酷かった。

メンバーチェンジにも不満。試合の流れを変えようとする交代は
最後まで見られず。開幕当初は、割と早く動く監督だと思ったんだけど、
全くの見当違いでした。

しまいには、チャン監督のインタビューで、これだけ状態が悪いにも
関わらず、笑ってるうえに、イ・グノにおめでとうとか、感無量とか、
あり得ないんじゃないかな。人柄がいいんだろうけど、ヘラヘラしてる
ように見えるんだけど!?

4月以降の7試合で、合計17失点。これはヤバイ。
元々今まで残留できたのも守備が崩壊していなかったのが
一番大きい要因だったんだけど、今年は大崩壊。

チャン監督は自分のスタイルに合わない選手は使わないので、
それをフロントがどう感じているか(今シーズンは任せる??)。

このままだと次節以降の名古屋、浦和でも勝ち点は取れそうもない。
厳しい見方かもしれないけど、勝ち点を取れる姿が想像できない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大宮-大分戦 [サッカー]

J1第10節の大宮-大分戦をTV観戦しました。
大分も調子悪くて(6連敗中)、最下位と15位の対戦でした。

[試合結果]
 大宮 3-0 大分

[得点]
 宮 藤田 祥史(前半21分)
    藤本 主税(前半26分)
    石原 直樹(前半33分) 
 分


今日は前半だけで3得点、ようやく連敗脱出です。長かった・・・

1点目は、内田の右からのセンタリングを藤田がヘッド。
ついに藤田がJ1初ゴール!! やった!
チームにとっても大きかったけど、本人にとっても大きかったです。
元々、藤田は開幕戦から先発で出ていた選手ですし、監督も軸に
考えていたと思います。これで乗っていって欲しい。
2点目は、パクのコーナーキックから藤本のヘッド。
3点目はトラップでDFをうまく交わし、抜け出した藤田が
中央の石原へパス、石原が落ち着いてゲット。
直接SHが打てたと思うけど、パスを選択した藤田のプレー、
石原がゴール後、藤田の所へ行ったのが良かったです。

そうそう、得点ばかり書きましたが、一番目立っていたのは
内田かも。今日はボールを触る回数も多く、伸び伸びプレーしてました。
しばらくはこのメンバーで行くかもしれないですね。

ただ、得点だけを見れば3点差を付けての快勝に見えますが、
残念ながら、大分の調子を考えると、あまり楽観視はできません。

次節の磐田は開幕当初比べると、だいぶ調子を上げてきたようですし、
韓国代表選手を加えたFW陣が充実しているようなので、メンバーの
入れ替わった大宮DFがどの程度押さえられるか?注目したいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大宮-山形戦 [サッカー]

J1第8節の大宮-山形戦をTV観戦しました。
もう書きたくもない結果ですorz

[試合結果]
 大宮 0-3 山形

[得点]
 宮 
 山 長谷川 悠(前半1分)
    長谷川 悠(前半13分)
    古橋 達弥(後半42分)


完敗でした。
試合開始直後の1分に失点。そして13分にも失点。
試合に入る前に、やられてしまった感じですorz

その後は大宮も何度もチャンスを作りましたが、シュートまでいかない。
前半のうちに1点返しておけばと思いましたが、デニス・マルケスのゴールは
オフサイドで認められず。

そして、試合終了間際にPKを献上、0-3でジ・エンド。

山形は良いチームですね。
守備意識が非常に高く、大宮がボールを持つとすぐに囲んできて、
つぶされてしまいました。攻撃も早く、チーム戦術が選手に浸透している
ようです。これで、順位は・・・4位ですか!まだしばらくは旋風が吹きそう。

対して大宮は3連敗。
張監督のコメントを見ると、やはり戦術的にデニスは厳しそうな感じなので、
先発FWの入れ替えがあるかもしれません(クレメン?藤田?)。
あと個人的には、パクはMFで使って欲しいですね。
と、攻撃側ばかりを書いてますが、一番必要なのは守備の立て直し。
ここ4試合で11失点では話になりません。

それから開幕当初は、早めにメンバーチェンジを行っていましたが、
最近は遅いです(試合が決まってから動くような感じ)。
後手後手に回っているので、このあたりも何とかしないと。

そろそろお尻に火が点きそうだ・・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大宮ー新潟戦 [サッカー]

大宮-新潟戦をスカパーで観戦しました。

[試合結果]
 大宮 0-1 新潟

[得点]
 宮 
 新 マルシオリシャルデス(後半44分)


うーん、またも試合終了間際にやられてしまいました。
今日も良いところがほとんどなかったです。
雨でやりにくかったと言うこともあるでしょうが、
それは新潟も同じなので、まぁ理由にはなりませんね。

途中のメンバー交代でも流れは変えられず。
というか、小林→土岐田の交代後、ポジションがどうなったのか
よくわかりませんでした・・・・
選手もフォメーションを確認してるシーンが見られ、
たぶん練習でもやってなかったんじゃないかと。

最初に触れた終了間際の失点ですが、今年の傾向として
後半終了間際と、後半立ち上がりに失点している結果が出ています。
(下記はリーグ戦のデータ)

【失点】
 前半 1点
 後半 10点

【後半の時間帯】
 45~60分 4点
 61~75分 2点
 76~90分 4点 ※全て85分以降に失点 


確かに今年のサッカーは運動量を要求されていますが、
何か対策を打たないと、これからもやられてしまいそうです。
特に夏になると、さらに運動量が落ちますしね。
このあたりはチャン監督の腕の見せ所でもありますが・・・。
(精神論では防げません)

まぁそんな中、韓国代表でもプレーしたパクの復帰は明るい材料。
積極的に上がっていく姿勢は評価できますね。

次節は山形。
調子良さそう(失点が少ない!)ですし、やりにくいなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

川崎F-大宮戦 [サッカー]

川崎F-大宮戦をスカパーで観戦しました。

[試合結果]
 川崎F 3-1 大宮

[得点]
 宮 石原(前半31分)
 川 鄭 大世(後半17分)
    谷口(後半42分)
    ジュニーニョ(後半43分)

今日はあまり良いところ無く、逆転負け。
良かったのは石原の得点くらいしか覚えてない・・・
(個々の選手を言えば、マトは今日も良かったが)

前節負傷した市川のポジションには、主税が入ったんだけど、
もともとあまりボールを持てない中盤から、(ボールを持てる)主税を
FW起用したため、今日の中盤は全くと言っていいほど機能してなかった
ように思います。内田はどこに行っていたのか・・・?
試合は、ほぼ川崎に支配されていましたね。
試合を通じて、あまり石原にもボールが渡ってなかったです。

市川はすぐに戻ってこれませんが、今後は藤田をスタメンで使って欲しいなと
個人的には思います。藤田の前線のプレスがあるとだいぶ違うと思うんだよね。
ただチャン監督は、結果を重要視する監督なので、難しいかなぁ。

これで、無敗記録はストップ。
話題になった途端ストップとは残念ですね。
(話題になってないかも?)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。