SSブログ
デジタル機器 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ソネブロにアップロードしたファイルのサムネイルが正しく表示されない その3 [デジタル機器]

ペンタックスk-xで撮影した画像が、
ソネブロでサムネイル表示されない件、「その3」です。
少し前に回答がありましたので、また記事にしたいと思います。

※詳しい現象等を記載した書いた記事はこちらを参照してください。
ソネブロにアップロードしたファイルのサムネイルが正しく表示されない
ソネブロにアップロードしたファイルのサムネイルが正しく表示されない その2

で、回答は、
・画像に含まれているExif情報に何らかの原因があることを
 確認できているが、問題箇所の特定ができていない。
・現在は、問題箇所の特定ならびに、改善することが可能な現象であるか
 調査を行っている

・・・・ということで、当面はExif情報を削除してくださいということでした。
つまり、質問した頃から何も変わっていないということですね(^^;

最近アップする画像は、Exif情報を削除した画像なので、
ISO等撮影データも含めて全て消えてしまっているんですよね。

Exif情報を削除するのも一手間掛かるし、
あとで見たときどんな設定だったのかもわからないし・・・。
当然オリジナル画像データは持っているので、
確認できないわけではないですが、少々面倒くさいです。

ちなみに、私の使っているk-xで撮影した画像に含まれるExif情報は、
「F6Exif」というツールで確認すると、大きく分けて以下の5項目に
なっていました(それぞれの項目に、いくつものデータが格納されている)。
・Primary
・Exif IFD
・Pentax MakerNote
・interoperability
・Thumbnail

このうち、「Pentax MakerNote」情報を消すこと(※)で、
サムネイル表示できることを確認しています。
この中の、何かの情報が悪さをしているようですが・・・

※)このうち、サムネイルデータサイズ、サムネイルへのオフセットは
  残っていても問題ありません。というか、これらのデータは消せませんでした。


ひとまず、ペンタックスユーザ(k-xに限定できるかは不明)は、
最低でも「Pentax MakerNote」情報を消した方が良いでしょうね。

でも、この話を自分以外に聞かないので、
ペンタックスのk-xユーザは少ないのかなぁ??と思ったり(^^;

参考)試したい方用(いないかw)
 1)Exif情報を削除していないデータ
  sample2.jpg

 2)Exif情報(MakerNote)を削除したデータ
  sample1.jpg


nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iPhone 4のバッテリーの持ちとデジカメ写真 [デジタル機器]

iPhone 4を購入して数日間使ったので、
バッテリーの持ちとデジカメ写真の記事を。

続きを読む


タグ:iPhone
nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone 4、購入しました~ [デジタル機器]

スマートフォン計画発動から約半年(笑)、
ようやくiPhone 4を入手しました。
P1010339.JPG

私にとって初めてのスマートフォン、
そしてApple社の製品ですね。
(まだ保護用のシートが貼ってあります)
P1010340.JPG

まだブラウザ等を少し触った程度ですが、
アッという間に時間が経っていますね・・・
メルアドは取りましたが、何の設定がどこにあるのか?
が全くわからず、思うように作業が進んでません(x_x)
・・・・覚えるの結構大変そうです。

「おぉ、blogが表示された!」
P1010341.JPG

iThunesもインストールしました。
アプリもこれでダウンロードするんですかね?
私の持っているデスクトップ機だと少し重いので、
正直あまり使いたくないんだけど・・・(^^;

ということで、少し慣れるのに時間が掛かりそうです。
私には1週間じゃ無理な感じです(汗)

youtubeで「わたしの恋はホッチキス」の動画を見てみましたが、
wifi接続だと、問題なく綺麗に見れますね。
(3Gでは画質が落ち、画面も小さくなった)
P1010345.JPG

最初からフル充電かはわかりませんが、
バッテリは数時間触った程度では半分以上はありました。
それから、写真/HD動画等はまだ試してません・・・・

まぁ、頑張って使っていこうと思います。
すいません、今日は寝ますzzz・・・

※ネットで液晶に黄色の縞という話を見かけましたが
 私のはそのような現象は見られませんでした。
 ドット欠けもなく、良好です(^^)

タグ:iPhone
nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone 4、24日発売分を確保したけど・・・ [デジタル機器]

先日予約したiPhone 4ですが、無事に24日発売分を確保しました。
が、最近少し忙しくて引取りに行けるか微妙です(汗)
まぁ、無理やり帰ろうかな~とは思ってますがw

で、iPhoneを買うのは良いのですが、実は知らないことも多くて、
iTunesが必須ということを最近知りましたw
というのも、iPhoneで音楽を聞くつもりがなかったので、
iTunesを使うつもりすら全くなかったんですよね。

でも、買ってきてすぐにアクティベーションを行う際に、使うらしい。

そうなのか~。
あとはメルアドだけ変更すれば良いかな??

どんなアプリが便利なのかなんて、全くわかりません(><)
とりあえず、2chビューアは入れておこう。

明日、買いに行けますように・・・


タグ:iPhone
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone 4を予約しました [デジタル機器]

本日17:00から予約が始まった、新型iPhoneですが、
無事に予約することができました。

最後まで量販店、SBSのどちらにするか迷いましたが、
15時過ぎに量販店に電話したら、ほとんど並んでいなかったので、
量販店を選択し、16時ちょっと前くらいから並びました。
(並んだ時点でも、ほとんどiPhone狙いの人はいませんでした)

で、待っている間に注意事項や契約引継シートを記入、
予定通り17時から受付開始。

係りの人が少し手間取りましたが、17:15頃には予約完了したので、
恐らく6/24入手は問題ないと思います。
(私が買えなかったら、その量販店には6/24入荷無しじゃないかと)

容量は、32GBも使わないと思ったので、16GBを選択。
16GBを使う頃には新型が出ているでしょう。

色々ネットを調べると、iPhoneの予約にはWホワイト等の加入が必須だった
ショップがあるようですが、私のところはそんなことはなかったです。
(要は、softbank公式に書いてあるとおりでした)
あとはポイントが付くかどうかですね。

早く6/24が来ないかな~。

タグ:iPhone
nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

Apple、新型iPhone 4を発表! [デジタル機器]

ようやく次世代iPhoneが正式に発表されました。
Apple公式

スペック的には、事前にリークしていた内容とほぼ同じですね。
形も今までよりカッコいいように私には見えますし、なかなか良い!
というのが第一印象でした。

4月以降、アンドロイドOSを搭載したスマートフォンが色々と
発売されましたが、やっぱりiPhoneが良さそうですし、
今回の発表で予約して購入する決心がつきました。

問題は色。
携帯は白しか買っていませんでしたが、iPhoneは白より黒の方が似合う
気がするんですよね~。最後まで迷いそうです。
容量的には32Gまで使いそうにないので、16Gを選択するでしょう。

あ~、早く欲しいよー(><)

タグ:iPhone
nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ソネブロにアップロードしたファイルのサムネイルが正しく表示されない その2 [デジタル機器]

昨日書いた記事の続きです。

サムネイルが表示されない件ですが、サムネイル表示できないファイルから、
Exif情報のみを削除し、どうなるか試してみました。
なお、Exif情報の削除は、k-xおよび付属のツールでは削除できなかったため、
「F6 Exif」というフリーソフトを使いました。

<結果>
 Exif情報を削除したファイルのサムネイルは正しく表示される。
 楕円で囲んだ部分が同じ画像のExif情報あり(右)、なし(左)です。
 (画面はFirefox3.6)
 test.JPG

2枚の画像ファイルを試しましたが、いずれも同じ結果になったので、
何処に問題があるかどうかはおいといて、Exif情報が関係あることは
間違いなさそうです。

 ※)Exif情報を削除したファイルは、52~53kbyteほど小さくなります。
   同じ値ではなかったので、可変データなのかな?

ただ、削除したファイルに再度Exif情報を追加したファイルも
サムネイルが正しく表示されたので、さらに条件があるようです。
今回追加したのは、以下の情報だけです。追加してない部分で問題がある??
exif.JPG


<参考>
 ・Exif情報あり(→サムネイル表示しない)
  エルウィン_023.jpg 
  エルウィン.jpg

 ・Exif情報なし(→サムネイル表示する)
  エルウィン_023s.jpg
  エルウィンs.jpg

 ※)いずれも下側の画像は500kb超えのサイズなので注意!

なお、ソネブロには、Exif情報が入っていても
サムネイルが表示される場合があるのは何故か?を問い合わせ中です。


nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソネブロにアップロードしたファイルのサムネイルが正しく表示されない [デジタル機器]

今年の2月にペンタックス社のデジタルカメラk-xを購入、
フィギュア等を撮影し、blogにアップすることが多くなりましたが、
かなりの確率でアップロードしたファイルのサムネイルが表示されない
問題が発生していました。

百聞は一見に如かずということで、こんな感じになります。
(IE8です。Firefoxだと、×表示されません)
ie8.JPG

同じ現象が発生していた人はいますかね??
記事を書くとき、画像が確認できないので不便なんですよね~。
なので、サポートへ問い合わせをしてみました。

昨日、今日とサポートから2回の回答がありましたが、原因は

「Exif情報に関しましては、デジタルカメラ用の画像ファイル
 規格となり、こちらの情報が含まれておりますと、サムネイル画像に
 表示されない状態となります」

とのことでした。

私自身は、Exif情報に関しては全く知らないのですが、
撮影日時などの付加情報や、縮小画像(サムネイル)を記録することが
できるそうです。とすると、後者が悪さをしているんですかね・・・?

ただ、正常にサムネイルを表示する場合もあるので、
そこの説明がうまく付かない気もしますね。何故だろう?

ということで、写真撮影時にExif情報を削除するか、
現像時にExif情報を削除するしかないようです。
ただ、k-xおよび付属のツールでそれが出来るのか、
まだわかっていません・・・・・。

blogへ写真をアップする方も多いと思いますが、
Exif情報はナシにした方が良いようです。

nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次世代iPhone流出? [デジタル機器]

なんか飲み屋に落ちていたらしいけど(^^;
Appleが返却してくれってことは本物なのかな?

以下、記事です。
発売前の新型アイフォーン流出 ネット上で「中身」ばらされる

より詳細はこちら(ギズモードジャパン)
飲み屋に落ちてた次世代 iPhoneを徹底解剖(その1)
飲み屋に落ちてた次世代 iPhone徹底解剖(その2)

画面サイズは小さくなっているようですが・・・orz
解像度は960x460ですかね?? バッテリーも16%アップ??
スタイル的にも角張っている方が好きなので、
最初のスマートフォンは、次世代iPhoneになる可能性大だな。

・・・・まぁ、本当の話だったらですが(^^;

nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

スマートフォン [デジタル機器]

今使っている携帯も2年を超えて、縛りも無くなったので
そろそろスマートフォンへの買い替えを検討しています。

スマートフォンの代名詞といえば、iPhone。
私は携帯がソフトバンクということもあり、やはり第一候補ですね。

ただ数ヶ月後に新型が発売される噂があり、その発表待ちなわけですが・・・
解像度や電池交換、文字変換(あまり良くないと聞いた)等々、
どれだけ改良されているのか、気になりますね。

そうこうしているうちに、
auやdocomoからAndroidのスマートフォンが発売(発表)されました。

特にXperiaが気になりますね~。
HWスペックは現行iPhoneより良さそうですし、あとは使い勝手ですね。

直接比較できれば一番いいのですが、使い勝手はやはりiPhoneの方が
長く使われてきたので、良さそうな気が(あくまでも気がするだけ)。

docomoの方がパケット代が高かったと思うので、購入意欲は
新型iPhone>Xperiaだけど、新型がコケたら、Xperiaにしようかなと。


あー、早く欲しいよー(><)

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 デジタル機器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。