SSブログ

お知らせ [日記]

本blogも開設して5年半が経過し、記事数も1000を超えました。

これだけ長い期間blogをやっていると、当然のことながら、
私の趣味の傾向が変わり、記事の内容も変わって来ました。


簡単にいえば、
現在本blogのカテゴリーはアニメに属しており、
アニメやゲームのフィギュア撮影を中心に行なっていました。

ところが、
最近になって、アニメとは全く関係ない記事も増えつつある・・・
しかも、結構アクセスがあるんですよね(汗)



ということで、本blogの別館を設立することにしました。

ロック’s Diary
 私のメインblogで、
 今まで通りフィギュアやWF等のイベントの写真が中心になります。
 日常的な戯言もこちらになります。
 あ、ドールもねw



ロック’s Diary(別館)
 ポートレート撮影や、コンパニオン撮影の記事はこちらです。
 こちらはメインではないので、nice等は非表示です。
 まぁ、お姉さん(コスプレ除くw)の写真はこちら!ということですね。



正直、blog2つをうまく回せるかわかりませんが、
とりあえず上記方針で行います。


今後とも、よろしくお願いします。




nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

pocketerでプライベート用の名刺を作りました [日記]

PrivateCard-1.jpg

12月のドルパでほそさんや、らいむさん、Seahorseさんとお会いした際、
皆様から名刺を頂いたのがキッカケで、私も名刺を作ろうかなと思い、
pocketerでプライベート用の名刺を作りました。




続きを読む


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年あけましておめでとうございます [日記]

soniko-13.jpg
正月関係ねーw

新年あけましておめでとうございます。

昨年当blogへ足を運んで頂いた全ての方へ、どうもありがとうございました。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げますm(_ _)m


今は帰省等して、ご実家等でゆっくり過ごされている方も多いかと思いますが、
まずは1年の疲れをじっくり取ってくださいね。

昨年を振り返ってみると、ソネブロガーを中心に交流が一気に深まった1年でした。
実際にイベント等でお会いする方も多く、その点に関しては非常に充実しておりましたので、
今年もそうなっていければいいな、と思っています。



新年最初の記事なので、とりあえず目標を3つくらいw

(1)年間記事数100
(2)撮影スキルの向上
(3)ドールのコーディネートとか


ちょいと補足。

年間100記事はそんなに高い目標ではありません。
「blogを続ける」と置き換えて貰えばいいのかな、と思います。
10日以上、更新を空けてしまうと、次に書くのが大変になるので、
そうしないには3~4日程度の更新をしていきたい、ということです。


撮影スキルは「今年も写真メインで行く」ですね。
何のスキルか?は、今の時点では決めていません。
撮影する度に、その都度課題は出てくると思います。
それらを1つ1つ克服していければ良いと思っています。
まぁ、最終的には今年の末に「2011年より2012年の写真が良い」
と感じられるようになりたいですが(笑)


3つめは昨年から始めたドール関連。
やっぱりフィギュアを撮影するのとはわけが違いました。
ウィッグや衣装の選択、服の着こなし、ポーズの付け方等々・・・・
自分には全くスキルがありませんでしたので、
ここは同じ趣味を持つ方から吸収していきたい、と思います。



ということもあり(汗)、
新年最初の記事のトップを飾ったのは先日お迎えした、
vmf50の「すーぱーそに子」です。

全然正月っぽくなくてスミマセン。
このサイズの着物や巫女服を持ってなくて(^^;
清楚なお嬢様をイメージしてみましたが、如何でしょうか。


正月早々、こんな写真を撮影して「そに子可愛い!!」
と思っているしょうもない管理人と当blogですが、
本年もよろしくお願いします。


2012年が皆様にとっても良き年ありますように。




以下、そに子の写真を何枚か置いておきます。

続きを読む


nice!(44)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

多摩センターイルミネーション2011に行って来ました [日記]

京王線、小田急線の多摩センター駅にある
「多摩センターイルミネーション2011」に行って来ました。
tama_center-2.jpg


■場所
 多摩センター

■点灯期間
 2011年11月12日(土)~2011年12月31日(日)

■点灯時間
 ・ 月・火・水・木 16:30~22:00
 ・ 金・土・日・祝 16:00~22:00

■入場料
 無料


※オブジェにより多少点灯時間や期間が異なるようですので、
 詳細は公式サイトをご確認ください。
 →多摩センターイルミネーション2011





続きを読む


国営昭和記念公園クリスマスイルミネーション『Winter Vista Illumination』 [日記]

irumi-42.jpg

昭和記念公園で2011年12月25日(日)まで開催されている
クリスマスイルミネーション『Winter Vista Illumination』に行って来ました。


■場所
 昭和記念公園(東京都立川市)

■点灯期間
 2011年12月3日(土)~2011年12月25日(日)

■点灯時間
 17:00~21:00(最終入園は20:45まで)

■入園料
 大人400円、小中80円



続きを読む


【新潟旅行記】新潟県長岡市(棚田、アルパカ牧場、水道公園、新潟県立近代美術館) [日記]

新潟旅行3日目です。
niigata_3.jpg

新潟旅行最終日は、あまり遠出せず、
長岡市山古志にある棚田、アルパカ牧場、
水道公園、新潟県立近代美術館に行きました。


では、最終日行ってみましょう!




続きを読む


タグ:新潟旅行記
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【新潟旅行記】新潟県長岡市~東蒲原郡阿賀町~弥彦村(国営越後丘陵公園、阿賀野川ライン、弥彦公園) [日記]

新潟旅行2日目です。
niigata_2_top.jpg

2日目は朝から時間が取れたので、かなり遠出しました。
新潟県長岡市~東蒲原郡阿賀町~弥彦村というルートで、
距離的には、200kmくらい走ったと思います。
(ほぼ高速使ってますが)


では、2日目行ってみましょう!





続きを読む


タグ:新潟旅行記
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【新潟旅行記】新潟県柏崎市(JR信越本線青海川駅、米山大橋、松雪山荘) [日記]

新潟旅行記1日目です。

初日は昼頃にmanaさんのところに着いたので、
近場の新潟県柏崎市に行って来ました。
柏崎市は東電の原子力発電所があるところですね。

場所はこの辺かと。
niigata2.jpg




続きを読む


タグ:新潟旅行記
nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【新潟旅行記】ソネブロのmanaさんのところへ遊びに行って来ました [日記]

11/3文化の日を利用して(+有給)、予てから一度遊びに行きたい、
と考えていたmanaさんのご自宅を訪問してきました。

manaさんとお会いするのは、昨年の夏コミ(この時が初めて)、
今年5月に東京で行ったオフ会に続き、これで3回目ですね。

訪問するキッカケになったのはblogへのコメントだったかなぁ・・・
ハッキリとは覚えてませんが、

_m_locke.png「遊びに行くよ~」
_m_moonbus.png「冬は寒いで~」
_m_locke.png「じゃ、11月にでも」

みたいな感じだったと思います。
ちゃんと覚えてないけど、大差ない・・・ハズ?



manaさんは新潟県在住で、地図で距離を確認すると約300km弱
go_to_niigata_top.jpg

結構、遠いな(笑)

新幹線で行くことも考えたけど、うちからだとあまりメリットがなかったので、
最終的には車で行くことに(最近、ナビとETCを付けたのはそれが理由でしたw)。



ということで・・・・
新潟旅行記1発目の記事は、manaさんの秘蔵コレクションの話題とか、
取り留めのない会話等をご紹介したいと思います。





続きを読む


タグ:新潟旅行記
nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

高幡不動尊で紫陽花を撮影してきました。 [日記]

7月初めに高幡不動尊で、紫陽花を撮影してきました。
IMGP9927.jpg

私は、普段は花を撮影したことがない初心者で、
どういった構図で撮影していいのかわからず、
適当にシャッターを切っただけに終わりましたが・・・(^^;






続きを読む


nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。