SSブログ

CDプレーヤー [オーディオ]

今日は、趣味の一つであるオーディオについて書きたいと思います。

私がオーディオに興味を持ったのは学生時代で、当時はいろいろなメーカ
から毎年のように単品オーディオが発売されていた時代です。当時、長期
休暇を利用して、貯めたお金で、SONYのCDプレーヤーとプリメインアンプ、
DIATONEのスピーカーを買いそろえました(今、手元に残っているのはスピ
ーカーだけですが・・・)。

その後、社会人になってからは、あまりオーディオを聴く時間がとれなくなり、
興味が薄れていきましたが、ここ数年、オークションや、ハードオフ等の中古
等で以前憧れていても手が出せなかった機種が安く手にはいることを知り、
一気に、オーディオ熱が復活しました。

その中で、手持ちのCDプレーヤについて少々。
よく買うCDプレーヤーは、ずばり「ジャンク品」です。もちろん、安上がりなことと、
簡単な修理で直ってしまうことが、その要因です。しかも、気に入ったモノはなかなか
手放せない性格のせいか、今では10台以上!持っています。

その中で、特に気に入っているのは、
・PHILIPS LHH500(ファインチューニング)
・DENON  DCD-3500RG
で、まあまぁ気に入っているのが、
・MICRO  CD-M100
・PHILIPS LHH700
・SANSUI CD-α717DR
あたりでしょうか。当初、プレーヤーはSONYを使っていましたが、今では
音質的には逆方向のまったりとしたプレーヤを好んで使っています。
特にLHHシリーズはかなり気に入っています。

まだ、幾つか聴いてみたいCDプレーヤはありますが、買いすぎなところも
あり、ちょっとガマンして、次はスピーカーにしようかなと思います。

CDプレーヤー以外については、また今度・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャラランク埼玉ダービー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。