SSブログ

CDプレーヤーの修理 [オーディオ]

さっき買ってきたMarantz製のCDプレーヤーCD880Jの修理を試みました。

まずジャンクの内容ですが「トレイ開かずで動作確認できない」というモノで、
自宅にて確認してみると、確かにトレイが開きませんでした。トレイの開閉は、
開閉用のゴムベルトがダメになっている可能性が高いので、それじゃってことで、
手で強引に開けてみたら、なんとCDが入っているじゃないですか・・・・。
電源オン時にこのCDのTOC情報を読み込んでいない・・・と言うことは、トレイ
開閉だけじゃなくて読み込み不可という不具合もあったんですね。
※ただ、入っていたCDは雑誌の付録ですね・・・。何となく、販売店で試したとき
 のCDかな?なんて思ってしまいます。だとすると、CDを読み込まないってのも
 わかっていたのでは・・?(単なる推測ですが)

まぁ、気を取り直し、分解してみると、やっぱりゴムベルトが切れてました。
これじゃトレイは開きません。次にCDを上から押さえるモノ(なんて言うのかな?)
をどけて、ピックアップを確認すると、予想通りかなり汚れてます。こんなときは、
IPA(イソプロピルアルコール、別名ガソリンタンクの水抜剤とも言うw)で、洗浄。

これで、CDを再セットすると・・・TOC情報の読み込み、CD再生もすんなりOKと
なりました。あとはゴムベルトですが、コレは純正品を取り寄せるか、過去に交換
した古いゴムベルトで使えるのがあれば、それに交換したいと思います。
今日は時間がないので、また来週にでも。↓復活して再生中のCD880Jです。

さて、このCD880Jですが、1987年に定価9万円で発売されたCDプレーヤーで、
DACに有名なPHILIPS社のTDA1541ASシングルクラウン(選別品)が使われていて、
中古市場でも人気の高い機種です。この値段で選別品ですからね・・・CPはかなり
高かったのではないでしょうか。↓ちょっとぼけて見にくいですが、右上に「S1」、
右下に「王冠」、左下に「SELLECTION」と捺印されていました。

今日はゆっくり聴けませんでしたが、そのうち、同じMarantzのCD-94Limitedと
音を比較してみたいと思います(値段からすれば94だけど)。
あ、書き忘れましたが、トレイに8cmCDの溝があったので、コイツは後期型ですね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

naka-G

8cmCD・・・懐かしいですねぇ。。。
今の子は知らないんだるな。。。
by naka-G (2010-02-17 12:38) 

ロック

今はマキシシングルで全て12cm化されますしね・・・
βは聞いたことがない人もいるでしょうね
by ロック (2010-02-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。