SSブログ

サントラ [アニメ]

今日は、サントラのお話です。
サントラと言っても、アニメのサントラになりますが、気が付いてみると、
今年は(特に?)たくさん買ってました(汗)。

私の購入したい、あるいは購入するサントラの基準は、当然見ている作品で
良いなと感じるモノはその候補になりますが、作品は観てなくても、サントラ
として評判が高いものを購入する場合もあります。最近では、録音状態も
結構気にするようになりました。あと、オーケストラ好きですね。

今年買った中で、特に気に入っているサントラは、「夢使い」(作曲:寺嶋民哉)と、
「シムーン」(作曲:佐橋俊彦)です。
「夢使い」は、音楽そのものが作品とマッチしているというか、不思議な印象が
あって、面白いサントラです。録音もとても良く、結構低音が出てます。アニメの
評判はイマイチな分、もっと音楽を売り出せば良いのになぁと思えた作品ですね。
「シムーン」はアニメを観ていませんが、ネットでの評判良かったので、思い切って
購入してみました。(評判だけで買ったので、結構ドキドキしながら)聴いてみると、
おお、素晴らしい! これはスケール感ありますねぇ・・・ビックリです。
(当然ですが、)両作品ともオケで、かなりお薦めのサントラです。
この2つ以外だと、「灼眼のシャナ」も割と良かったですね。特に重めの曲が
好きでした。

ちなみに、昨年買ったサントラでは「エウレカセブン」(作曲:佐藤直紀)が
一番良かったです。これも超お薦めです!

TVアニメ「夢使い」サウンドトラック

TVアニメ「夢使い」サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ, Yoko
  • 出版社/メーカー: ハピネット ピクチャーズユニット音
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD

「Simoun(シムーン)」オリジナルサウンドトラック I

「Simoun(シムーン)」オリジナルサウンドトラック I

  • アーティスト: TVサントラ, 石川智晶, 佐橋俊彦
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: CD

交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1

交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1

  • アーティスト: TVサントラ, FLOW, スーパーカー
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その後のCD880Jれなぱんonlineボイス版 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。